1. 無料アクセス解析
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-08 (Fri)
2015050640


2015050609


2015050801


2015050341

台所の吊戸棚のあった場所に、新たに棚を作りました。
タモの木で、水周りなのでウレタン加工して作ってもらいました。
たぶん、なにもしないよりはもたせられると思ったから。・・・たぶんね。

手の届かない吊戸棚のストレスから解放されて、好きなタモの木目を
下から眺めて、ウシシシシシと笑える喜びを得ました。

うれしい。

これで料理好きになれたら、さらにいいんだよね?
どうしたらなれるんだろうね?

わからない。

・・・どうもごめんなさい。
| DIY |
2015-05-07 (Thu)
ゴムコテをつかって、目地材をいれていきます。
2015050241

埋まりました。
2015050242
タイルにのっている目地材を固く絞ったスポンジで拭き上げます。
ここがいつかまたタイル貼りするわたしにいいたい。
目地材が均一に残るように拭いてね、と。
前回やったこの台所のタイル貼りはここを大きく失敗していて、
目地が凸凹なのです。
目地材拭くところ、とても大事です。

そして、乾かないうちに養生テープをはがして、
2015050243
出来上がりー。
ここが一番上手くできました。

台所にたつたびに、なんでここでタイルが途切れてるんだ?と
自分がやっておいて毎回自問自答していたところが、自分に
とってあるべきかたちにおさまり、納得しました。

2015050608
福助。
| DIY |
2015-05-06 (Wed)
養生します。
2015050227
養生はタイルの厚みを考えて貼るのが大切です。
目地材よりも下に入り込むと、養生をはがすときに
そのまわりの目地材もはがれて失敗します。
失敗しました。
目地材をいれるときと拭くときに下に粉が落ちるので
床下まで養生します。

接着剤を塗ります。
先がギザギザになっているヘラがいいそうです。
数百円で購入しました。
2015050229

タイルを貼っていきます。
シート状になっていてとてもお手軽です。
一枚一枚貼るものだったら、たぶんやっていなかったと思います。
2015050232
目地幅が5ミリだったので、5ミリ厚の端材をシートと
シートの間にはさんで均一な目地幅にしました。

タイルが貼れたら、シートを濡らして剥がします。
2015050233
ベロンベロン簡単にはがれます。

はがれました。
2015050234
目地材は、24時間以降に施工しなさいと
説明書きされていたので一日おきました。


ところで、今回は漆喰の上からタイルを貼りました。
ネットで調べると漆喰を剥がしてからタイルを貼るという意見が
多かったです。念のため、漆喰を購入した会社に問い合わせした所、
漆喰の上からで大丈夫ですよー、石灰岩の上にタイルを貼ると思って
もらっていいです、とのことでした。
漆喰、といっても会社によって成分がずいぶんと違うようなので、
すべてに大丈夫と言える責任はもてませんが、ここの漆喰は大丈夫なんですって。

漆喰塗ったときに、石膏ボードに貼ってある壁紙にタッカーと
ファイバーテープを使って補強してあります。

もし今後、タイルがはがれてきたらここに追記します。
あと一回つづきます。

2015050602
タラ。
タラ。
タラ。

2015050603
福助。

2015050601
笑み。

2015050610
ニケ。


| DIY |
2015-05-05 (Tue)
福助です。
2015050224

2月頃、この辺りまでタイルを貼りました。

2015050222
昨年冷蔵庫をコンパクトな冷蔵庫に買い替えました。
冷蔵庫とシンクの間に20数センチの隙間が生まれました。
最近になって、隙間に水切りかごを置けることに気がついちゃいました。
それを実行にうつしたら、シンクに合わせて貼ったタイルと冷蔵庫と水切りかごのバランスが
よろしくなくなったので、今度はタイルを追加で貼ることにしました。

2015050221

ところで、タイルの貼り方の手順をポイントと一緒に備忘録として書いておきます。

使用したタイルは名古屋モザイクタイルの美濃古窯、パールホワイト。
約30センチ角のシート状で届きます。

まずは、貼る面積に合わせて、タイルをカットするサイズを決める。
これがまた難しいです。わたし、計算弱いから。
目地幅も含めて、貼る面積に合わせるようにサイズを決めるのがとにかく苦手。

今回も、数センチ、右側の縦に余白ができちゃいました。
でも、いいの、そこは冷蔵庫の後でほとんどみえないから。
気になり始めたら、見切り材でも貼ればいいんじゃないかな、くらい。
たぶん、やらない。

このタイルは厚みが7.7ミリ程度あるそうで、タイルカッターだけでキレイに
割れませんでした。
ミニグラインダーでなべぞーさんにカットしてもらいました。
ミニグラインダーはホームセンターでレンタルしました。
わたしはミニグラインダーはこわくて使えません。
今後タイルを使うときには厚みも注意して選ぼうと思います。
2015050223
カットしたら、貼るシュミレーションします。
ここで、あれ?右側が足りなかったと気づいたけれど・・・そのまま進めました。

つづく

| DIY |
2015-05-04 (Mon)
ビフォー
20150324

アフター
2015043033

吊戸棚のリフォーム完成。
天板になる木を待っていました。
扉を白く塗って、取っ手を交換して、そして届いた天板を載せました。
メイプル材にしました。載せただけ。
気が向いたら、みつろうワックス塗るつもりです。
このあたりを白っぽくすることで、右隣りの帆布カーテンと左隣りのレッドシダーの赤みの強いウッドブラインドが(わたしの感覚で)ようやくつながりました。
落ち着く部屋になりました。

ビフォーアフターの画像の質があまりにも違うのはわざとではなくて、ビフォーはわたしで、アフターはなべぞーさんだからです。カメラの腕の違いです。

2015050303
ニケ。
ニケはこの場所がお気に入りです。
関係ないけれど、下の配線をどうにかしたい、してほしい、と思って数年経過中です。
いまいちどうすっきりさせればいいのかが、ピン!ときません。
| DIY |
2015-04-30 (Thu)
タラ。
2015043004
近くで寝ていたタラにそっと手をそえたら、後ろ足で6回蹴られました。
さわるんじゃない!て言いたかったみたいです。

福助。
2015043006

笑み。
2015043005

ニケ。
2015043007

ベンチのビフォーです。
2015042901

ペンキ塗ったアフター。
2015043003
オールドビレッジのバターミルクペイント、パンプキンカラーを塗りました。

花台1のビフォー。
2015042903

花代2のビフォー。
2015042902

花台アフター
2015043002
同じくバターミルクペイントのピクチャーフレームクリームカラー塗りました。
真っ白じゃなくて、レトロ感のあるクリーム色。

2015043001


ベンチの色はものすごく悩みました。
ペンキって、実際塗らないとどういう発色になるかわからないですよね?
塗ったあとも、この色だったかな?と違和感を感じています。見慣れれば解消するかな?
茶色だとつまらないから、アクセントになる色合いにしようと選んだ結果のパンプキンカラーです。
アクセントというより、周りから浮いています。
もしかすると周囲の朽ち果ててきている場所をリニューアルすればもう少しなじむかな。

でも、これはこれでキレイになったからいいや!ということにしました。
満足、満足。
| DIY |
2015-04-14 (Tue)
タラ。雨ですから、と思っていそうです。
2015041401
雨の日は、散歩行こう!とはいいません。


福助。舐めればなにか口にはいるはず、と思っているのかな。
2015041405
床を舐める。これ、わたしの嫌いな行動。


笑み。邪魔しないでよ、と態度があからさまです。
2015041403


ニケ。ボクをみてー、かな。
2015041402

不用になった端材をギーコギーコのこぎりで切って処分しはじめました。
2015041305
最終段階にはいって、もったいない神様が降りてきました。
その箱、外の収納箱にすればいいじゃん、って。

それからじゃかじゃか適当に小さく切ってしまった木材を、扉や仕切り板にさらにギーコギーコ切りなおしました。
足りない部分はいい加減に切った貼ったしてー
2015041404
小さい収納ボックスに変身してもらいました。
外用のペンキ塗って使おうと思います。
| DIY |
