1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-06-27 (Sat)
2015062602

金曜日の夜。
夜間の救急病院にタラを連れて行きました。
なにがびっくりしたかっていうと、ものすごく高い診察料になるんだろうと
覚悟していたらば、某2次診療の動物病院の診察料金よりも全然安かったこと。
高い安いの比較は単純に我が家の中での比較で、診察内容とか薬代とか
そういったものの比較ではなく、単純な金額差。

なんかねー、2次診療動物病院での治療でありがたいなぁ、って
思ったことは今のところなかったんだけれど、
それはタラの病状とリンクした思いっきり感情的なところからきているんだけれど、
今回、夜間の救急病院でお支払いしたときに、2次診療動物病院での高額な医療費を
支払った経験があって本当に、よかったな!って・・・正直、素直に思ったんです。

夜中に診てもらえるところがある安心感とお支払い金額はとてもいいバランスでした。

なにがいいたいかというと、何事も経験値が上がると、ゼロのところからもいいところが
みえることもあるんだな、というところ、なのかな?

| 病気とか |
2015-05-29 (Fri)
2015052903

最近、タラの具合がよろしくなくて、タラにばかり手をかける場面が増えています。
嫉妬深い福助はそれがものすごくストレスになってしまっているようです。
ここ数日、タラへの攻撃がひどくなってしまいました。
なべぞーさんは、今朝、堪忍袋の緒がキレたようで、朝の5時半に近所中に
聞こえる怒声を福助にあげました。
みんな、びっくり。

今日病院に行ったときに、去勢したら攻撃性がなくなるか聞いてきて!と
言われたので、聞いてきました。

攻撃性の緩和は低くなるにはなるけれど、個体差がある、と。
絶対攻撃性がなくなるというわけではない。
福助に関しては、やきもちからくる攻撃性てわかっていて、そういう攻撃性には
去勢しても効果はありません。

だそうです。

今後は福助のフォローもよぉく考えて行動したいと思いますっ(`ω´)キリッ。

なべぞーさん、ぷんぷん怒りながら会社に行きました。
・・・笑顔で帰宅してほしいなぁ。
| 病気とか |
2013-12-24 (Tue)
週末、タラが元気なくて心配していたわたしたち。
今日病院に行ったら、右目の角膜が大きく傷ついていました。
病院とかでは比較的大人しくされるがままのタラなのに、わたしたちには嫌なことは思い切り歯向かうタラ。
ダメダメ飼い主まるだしでかっこわるいけれど、そうなの。
でも目薬つけないといけないから家に帰ってから噛まれるの覚悟でタラと組んず解れつしました。
噛まれるかと思ったら、タラったら、ガブッ!てわたしが手にしている目薬をくわえて、ポイッて遠くに放り投げました。

それどころじゃなかったんですが、犬ってすごいな、ってへんに感心してしまいました。

2013120755

そして目薬はちゃんとさしています。
わたしの本気度の方が勝りました。

タラ、はやく良くなれー。
| 病気とか |
2013-02-02 (Sat)
2012020201

今日はタラの歯石取りに病院に行ってきました。
麻酔してまで・・・と正直躊躇していました。
これから頑張って歯ブラシしてどうなるレベルじゃなかったので。
結局処置してもらうのだったら、もう少しはやく連れていってあげればよかった・・・と反省。

タラは他のみんなよりも優先してデンタルガム与えたり、無麻酔で歯石取ってもらったりしていたのにもかかわらず、彼が一番歯の状態が悪い。タラと八ヶ月しか変わらない福助はセルフメンテナンスの成果か、ものすごくキレイ。

麻酔下の歯石取り、ものすごくきれいになりました。
これからこれをキープするんだ~。
| 病気とか |
2013-01-15 (Tue)
2013011202
2013.1.12 福助くんの様子。


20130114東京大雪
2013.1.14 近所の様子。雪のため坂道が封鎖。
この渋滞の先は、超複差路。おつかれさまでした。


今日は道路の残雪がところどころ凍っていました。
猫のまおさんを動物病院に連れていきました。
普段は自転車のかごにケージをのせ、片手で支えつつ乗っていきます。
今日は残雪にビビリ…無理!と思ったので徒歩で行きました。
我が家のプラスチック製のケージは、持ち歩くもんじゃない、と実体験しました。
持ちにくいし、重いし、入っているコに優しくない。
だから、通院用にリュック型のキャリーバッグ、ポチ、しました。しましたよ。

ねこのまおさん、膀胱炎だそうです。
ここ数日やや頻尿気味、一日のうち一度、茶色尿にさらに茶色のカスが一緒に排泄されていました。
茶色尿+カス状態は今回がはじめて。
そして血糖値は370台。
150あたりで安定していればいいそうなので、この数値は高いのです(まおの場合です)。

なので一日1回のインシュリン注射だったのが、一日2回注射になりました。



| 病気とか |
2012-10-11 (Thu)
猫のまおさん。
年のはじめに測定不能なほどの血糖値でインシュリン注射し始めました。
春過ぎ頃まで一日2回の注射で高め安定(150)。
猫はインシュリン注射しなくてもよくなるケースがあるというのでしばらく中止して様子見。
結果、数値上昇(300くらい)。
ここひと月、インシュリン注射を一日1回にしてみた。
ら、数値105。

食欲と食餌摂取量のバランスもまぁまぁよくなってきていて、一日処方食と高齢猫用缶の2缶でギリ満腹感を感じるよう。
体調も昨年末はベッドに飛びのれなかったのが、今はピョコピョコいろんなところに飛びのっております。

ここまで復活してくれてとてもわたしがうれしい。

| 病気とか |
2012-03-04 (Sun)
20120304

日曜日は、みんなを混合ワクチン接種に連れて行きました。
こちらの動物病院さんは、初めて行くと写真を撮って、診療費明細書とか証明書に画像を印刷してくださいます。笑み以外、初めての場所で挙動不審な顔つきしています。
笑みは以前受診したときの画像です。一名様待遇でご機嫌だったんです。

土・日普通診療って、ステキすぎる。

| 病気とか |
