1. 無料アクセス解析
2006-06-29 (Thu)
ホイッホイッホイッとお散歩

最近のタラのお散歩メニューは、
自転車にタラを載せて近所の公園に行き、公園内の遊歩道のど真ん中を
タラにツケらしきものをさせて歩かせる。
たまに走ってみたりして。飼い主、ゼェゼェ言っているし。

お散歩3日目にして、いい発見をした。
タラ、タラ、と声をかけるよりもリズムよくホイッホイッホイッと
声をかけるとテンポよく一緒に歩ける。
リードがゆるんだら、すかさずいい子だねー、と褒めてみたりもして。

この遊歩道を一周ツケで歩けるようになるのが目標だ。
いまのところ、半分も歩けない。飼い主が疲れるからだ。
でも、昨日よりも今日。今日よりも明日なのだ。

ホイホイ言いながら歩いていたら、とてもしつけのできているシェルティの
飼い主さんの視線を感じてしまった。
こちらをみて笑っておられたから、愉しんでもらえたようだ。
よかった。

ワタシは極端な人見知りだが、タラをみて微笑んでくれたヒトには
微笑みを返し、他の犬のお散歩されているヒトとすれちがったら、
適宜ご挨拶をしよう、となんか小学生並みだが、ふと思い至った。

で、さっそく実行に移す。
高齢の爺がタラをジーッとみてくれたから、こんにちはーと言ったら、
びっくりした顔されて、顔をそむけられてしまった。

あらら。
| アウトドアな犬話題 |