1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-30 (Thu)
tara
(2006年11月5日撮影)


このブログ、主役のタラがいないのにいつまで書けるのか、と
今更不安になっている今日この頃。
こんにちは。

今、このブログの主役の犬は、ブリーダーさんのところで、
合宿中のため、不在。

先日、預かり先のブリーダーさんに電話でタラの近況を聞いた。
すごく元気に暮らしているとのこと。
自由運動のときは、好きなだけ好きなようにくんずほぐれず遊んで
いるんだと。容易に想像がつく。
食餌も良く食べるし、すこぶる順調らしい。
帰りたいそぶりはないでしょうか、と負け犬のような
質問をしてみたけれど、それもない、と。

タラ君、よかったねっ!
(ほぼやけくそ気味。)

ショー出陳に関してもちょっとだけ良いお話をいただいた。

個体の性格によっても話は変わるだろうけれど、基本的に
ボストンテリアは多頭飼い向きの犬種なんだそうで、
それでなくても他のワン公と遊びたい盛りのタラには、
ブリーダーさんのお宅は最高の環境なんだろうと思う。
預ける前からうすうすわかっていた事をこうもつきつけられると、
わたしは、とてつもなく寂しいぞぅ、タラ君。。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif←ポツンとクリック応援おねがいします。

| ドッグトレーニング | COM(8) | TB(0) |
2006-11-29 (Wed)
この本を読んだので、レビューを書いてみた?
マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
ジョン グローガン (2006/10)
早川書房
この商品の詳細を見る


 内容としては、多分、”犬を飼っている”又は”最期を見届けた人”なら、全員感じたり、思っていることだと思います。
 したがって「そうそう、うちと同じ」とか「こんなこともあるよねー」と共感できる内容ですが、改めてこのようなきちんとした文章と構成にするとさすがにやられてしまいます。もう涙腺が緩みっぱなしで、まんまと術中にはまってしまった、というところでしょうか。
 我が家もそうですが、犬を飼うといろいろなドラマ(ちょっと大げさですが)がありますよね。いいこと・困ったこと・落ち込むこと等々。でも、それはその人と犬にとって、掛け替えの無い貴重な(それこそ一生一度の)経験だと思います。我々は犬から多くを学び、愛情を注ぎます。形は色々かもしれませんが、飼い主の方の気持ちは一緒で、書籍の帯にあるように「世界一おバカな犬。それは、世界一愛すべき犬の別名だ。」だと思います。
 この本は、そういった「犬を飼うというのはこういうことだ」を再認識させてくれるとてもいい教科書だと思います。
 犬を飼うってどんなこと?と思っている人、犬を飼うことを決めた人、飼っているけど"もうやんなっちゃう"と思っている人等々にお勧めです。

banner_04.gif←人気ブログランキングに参加中です。応援クリックお願いします。  >> ReadMore
| ドッグトレーニング | COM(19) | TB(0) |
2006-11-28 (Tue)
ザバッと並べたら面白いかなと思って、
12
34
56
72006.4.16
910
1112
1513
載せてみた。
最後のまお(猫)は、タラがうちに当初によく見せていた表情。
納得いってませんって顔だ。だよねー。

人気ブログランキングに参加中でございます。
banner_04.gif←気に入っていただけたら、ぜひ応援クリックお願いします。
| インドアな犬話題 | COM(9) | TB(0) |
2006-11-27 (Mon)
パピーなタラ(↓)
2006.4.16
(2006年4月16日撮影分)
改めてみると、かわいいなぁ。
(すみません、すみません、親ばか発言が続いて。)
って過去を振り返るのは、今日はこのへんにしておこう。


ワタシは犬猫に張り付いて昼寝するのが好き。。
こんなふうに(↓)
2004.10.26

まお(猫)のぷよぷよのお腹は顔をうずめるとえらく気持ちがいい。

が、まおもタラも彼らの顔に人が顔をよせてスリスリすると、
ウザそうな顔をして、くるっと体の向きをかえて、人に尻を向ける。
…どちらもわたしと同じ向きで寝るのはイヤらしい。
なんでだろう?

パピーなときは、こんな風(↓)に素直に寝てくれたのに。
2006.4.16
あま?い蜜月は短かった。

■ご連絡■
11月18日から人気ブログランキングに参加しています。
スタート時1017位から最近は145位前後まで上昇しました。
見ず知らずの心優しい皆様、心から感謝しています。
ありがとうございます。

banner_04.gif←力任せにガツンとクリック応援お願いします。
| インドアな犬話題 | COM(8) | TB(0) |
2006-11-26 (Sun)
パピーなタラ。
こんなに可愛かったか?
tara
(2006年4月16日撮影分)
タラが不在のため、タラの写真や動画を見る時間が増えた。
どの写真も可愛くみえてくるから不思議。

タラの可愛いパピーな写真をみていても、足元でガブガブ靴下に
襲い掛かっている本犬がいたら、可愛さも半減してみえるのは当然かもしれない。
改めてみると、タラは結構可愛いパピーだったと思う。
(親バカ丸出しな発言しちゃった、すみません、すみません)
昨日、オットと公園に行った。
犬なしで公園にいくのは、体育の授業があるのに、体操着を忘れたまま
学校に行ったときの気分と似ている。

靴下にガブつかれたのさえ、楽しい記憶に変換されつつある。
うーん、タラ切れが辛くなってきたぞ。

■追加■
banner_04.gif←ハッ!バナーを置き忘れちゃった。気ままにクリック投票お願いします。
| インドアな犬話題 | COM(4) | TB(0) |
2006-11-25 (Sat)
タイトルとは全く関係のないパピーな時代のタラ
tara
(2006.4.16)
遊びのマウンティング中。

で、本題。
タラはプロレスごっこが好き。
ちなみにワタシも昔は女子プロ観に行ったくらいは好き。
K?1も好き。

(2006年10月29日撮影)
泥だらけ?。
たまに散歩で会うとタラをみつけては、足早に近づいてきてくれたまるさん。
そして、ガバッとそのまま取っ組み合いのコミュニケーションがはじまる。
延々と、引き剥がさない限り、この取っ組み合いは終わらない。
まるさんのオーナー様、いつも服を汚してしまってごめんなさい。

banner_04.gif←気ままにクリックお願いします。 
| アウトドアな犬話題 | COM(9) | TB(0) |
2006-11-24 (Fri)
タラ、マーキング強化中


タラの視線は、なぜかマンションの2階のベランダの洗濯物にむけられている。
土を蹴りながら、時々ワタシの方をチラとみることがよくある。
何がいいたんだろか?
犬のカーミングシグナルやボディランゲージを正しく受け止めたい今日この頃。
…犬不在だけどなー。


banner_04.gif←鼻歌ついでにフンッとクリックお願いします。 

超高速ヘッドマッサージ中(↓)
mao

| アウトドアな犬話題 | COM(27) | TB(0) |
2006-11-23 (Thu)
かなり前にタラの涙やけの記事を書きました。
前回の記事は、こちら

涙やけに気がついてから、今日までを総まとめしました。
タラの涙やけ一ヶ月毎の経過画像つき。
結論からいうと、清拭してただけです。

6月に涙やけの存在を知ってから、サイトめぐりをしてこれは効きそうと思われる
涙クリンローションとパウダーを購入しました。
が、ローションにアルコールが入っていると目にしみて犬にとっては辛いから
使用はなるべく避けた方がいいでしょう、とコメントでアドバイスを頂きました。
また聞きなので、自分が買った購入先に成分を問い合わせたところ、残念なことに
返信がなかったので購入したローションは使用しませんでした。
実際アルコール成分があるといけないかどうかはワタシは判断できません。

対策としては、朝晩柔らかいタオルを温めて拭き、乾いたタオルで拭きを繰り返しているうちに
気にならなくなりました。
涙や目やには今でもよくでています。

banner_04.gif←マウスに手をおいているついでにクリックお願いします。

その経過はこちら(↓)
タラの右側の目の下の茶色ラインをメインに集めてみました。
>> ReadMore
| 病気とか | COM(67) | TB(0) |
2006-11-22 (Wed)
タラはスプレーを向けると、好戦的な態度にでる。

こういう動き方もアリだな、と新鮮な発見があるから、犬との生活は面白い。
今、本犬は不在だけどー。

タラ不在で明らかにリラックスしている猫。
mao
すまないね、苦労をかけて。

banner_04.gif←お暇なときにボチッとお願いします。 
| インドアな犬話題 | COM(20) | TB(0) |
2006-11-21 (Tue)
タラにあってワタシにないもの?
タラをみて、私的に“いいなぁ”と思うところ?
それは、人中(にんちゅう)。お鼻の下と上唇との間のくぼんだところ。
犬でも人中というのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

タラのはなんて立派なんだろう、とつい見惚れてしまう。
tara
(2006年11月18日撮影)
いいなぁ。

ワタシには、この人中がほとんどない。
人中がくっきりはっきりしている人をみると、ほんのりと羨ましく感じてしまう。
犬のくっきりしたその部分をみても同じように感じる。
こういう感情をないものねだりというのだろうな。

ちなみにまお(猫)のその部分は?
mao
タラに比べると随分とこじんまりしているけれど、くっきりはっきり。

いいなぁ。

ポチポチと押してくださっている見ず知らずの親切な皆様、ありがとうございます。
3日前が1017位で、今は343位前後なっています。予想外の順位で驚いています。

気ままにポチポチお願いします(↓)。
banner_04.gif
| インドアな犬話題 | COM(8) | TB(0) |
2006-11-20 (Mon)
昨日の午後、タラはブリーダーさん宅に行った。
しばらく、そちらで合宿生活を送らせることにした。
目的は、主に体格向上。と、タラがショーにむいている
かどうかを見極めてもらうため。

タラがあの美しいボストンテリアのお仲間入りができるか
どうか、乞うご期待(プッ)。
ま、ショーに関しては“ムリですね”といわれたとしても、
そうだろうな、と納得して終了するお話。
体格については、プロのノウハウと環境の恩恵に与りたい
な、と大きく期待をしている。

tara
タラ君、健闘を祈る。

banner_04.gif←お暇なときにカチッとお願いします。 

flower
オットが退職した日に頂戴したお花たち。
| ドッグトレーニング | COM(17) | TB(0) |
2006-11-19 (Sun)
今朝の天候は小雨?
散歩に行きます、タラ君。
なんといっても君にはカッパがあるんだからな。
tara
笑いをひとつとれる表情だ。
やめてくれ?てとこか。
基本的に服を着るのは好きではない様子。
外にでてしまえば、服なんてどうでもいいらしい。

tara
いつもこんな真剣な顔して歩いているのかな。

昨日の記事から参加しているブログランキング。
1017位から794位に上昇。
押してくださった皆様、有難うございます。
←お暇なときにカチッとお願いします。 
| アウトドアな犬話題 | COM(2) | TB(0) |
2006-11-18 (Sat)
昨日、オットは会社を退職した。
おめでとう。
まずはゆっくり休んで、体調を整えてもらいたい。
お疲れ様でした。

そして今朝も快晴?
autumn


オットが不在なのをいいことに、昨晩は20時30分に寝た。
23時に一度起きて、猫の世話をしてまた寝た。
今朝は6時に起床。
タラとの散歩ものーんびり。

いつもタラと上手に遊んでくれる犬さんとタラ(↓)
run-san


めちゃくちゃいい顔しているタラ(↓)
ran-san

上手く撮れずに非常に残念。

■お知らせ■
人気ブログランキング(犬)に登録しました(プッ)。
現在、1017位だそうです(プププッ)。

←お時間のある方、ちょちょっとクリックお願いします。
| アウトドアな犬話題 | COM(2) | TB(0) |
2006-11-17 (Fri)
ラムシャンクボーンを前にタラの思うところ?

tara1
“落ち着け、自分”

tara2
“どうしてくれないんだ?”または“早く渡せ、こんにゃろ”

tara3
“いい加減、渡せ”または“わ・た・し・な・さ・い”

tara4
“落ち着け!自分!”または“もうくれてもいい頃じゃない?”

tara5
“うー、齧りつきたい”または“どんな味がするんだろう”

tara6
“大きすぎたんじゃないかなぁ”または“食べるとこないじゃん”
| インドアな犬話題 | COM(4) | TB(0) |
2006-11-16 (Thu)
ぐうたら主婦、バンザ?イ!

月曜日は、パックになったモツ煮込みにひと手間くわえたお夕飯(調理時間10分)
火曜日は、お肉屋さんで揚げてもらった美味しいからあげがおかず(調理時間5分)
水曜日は、オットは、社長のごちそうで麻布十番近辺で外食(夕飯の準備なし)
木曜日は、オットは会社のお別れ会で外食(夕飯の準備なし)
金曜日は、オットは那須方面に泊まりでゴルフにいくから、夕飯の準備なし
土曜日は、オットはたぶん夜に帰宅(朝・昼ごはんの準備なし)

昨晩、週末までオットの外食が続くことが判明して、なんとなく口についた言葉。
「ぐうたら主婦、バンザイ。」
オットにウケた。
言う相手とその場の雰囲気・言わしめた前後の環境等々、微妙に間違うと
関係にヒビがはいる一言なので、使うときは細心の注意が必要。

tara

ぐうたら主婦が、唯一力を入れているのは、タラの成長を見守ること。
て、実際なにをしているのか、と聞かれても困るがな。

自宅でできる仕事がしたいなぁ。
| アウトドアな犬話題 | COM(19) | TB(0) |
2006-11-15 (Wed)
朝の散歩?
小さな公園でルーチンワークを一通り終えてから、においをクンクンクンクン…
大きな公園に行って、においをクンクンクン…
適宜、なにか口に咥えてみたり。
長いリードにして、好きなだけスタコラ早歩き。
飼い主にボールを投げさせて遊んだり。
たまに気の合うワンさんと戯れる。
そうして1時間超えた頃に、ふとワタシの顔を見上げてニヘラーと笑うタラ。

ご機嫌なタラの出来上がり。
tara
(イメージ画像)


| アウトドアな犬話題 | COM(4) | TB(0) |
2006-11-14 (Tue)
tara


オットが酔った勢いか何かで会社の方にツマが犬ブログをしていると
話をしたとのこと。
みてくださって、かわいーと感想をいただいたようですが、まだご覧
になられているでしょうか。
最近のタラは、玄人ウケ(白目ムキ好きとか)する画像ばかりだったので、
ちゃんとした画像をUPしてみました。

えーと、首の後ろのあまり具合は優しい目でみなかったことにしてください。
| アウトドアな犬話題 | COM(3) | TB(0) |
2006-11-13 (Mon)
ほぉ、大きいなぁ。
pirene

ピレネー君の口にタラの頭がすっぽりはいりそう。
タラは、このワンさんを前に何を思っているのだろう?

想像1“遊んでくれるかな”
想像2“にほいを嗅ぎたいなぁ”
想像3“飛び掛ったら怒られるかな”
想像4“マウントできるかな”
想像5“・・・(何も考えず)”
想像6“(でているオーラで)負けました”

ふぅーん、タラの気持ち、わかんないな。
| アウトドアな犬話題 | COM(105) | TB(0) |
2006-11-12 (Sun)
秋晴れ?
view

模型のような町並みだな。
ウルトラマンと怪獣が今にもでてきそう。

今日のタラ(↓)
tara
こんな顔、はじめてみた。

| アウトドアな犬話題 | COM(32) | TB(0) |
2006-11-11 (Sat)
ワタシの誕生日のプレゼント?
さりげなく主張したいのは、ワタシの、というところ。

頂いた贈り物
タラのカッパ(オットから)
tara


タラのおやつとマナーバッグ(お友達から)
goods


ワタシのお誕生日…。
誕生日を覚えていてくれている人たちがいるっていう時点で
幸せなことだと思っています。

カッパは前回の日記で書いたお店 DOGONEさんでオーダーしました。
生地が反射してしまって、うまく撮れませんでした。残念。
デザインもオーダーできるので、世界共通標識のピースマークにしました。
goods

たまたま誕生日の日に代引きで届いたので、たまたまオットが支払って
誕生日プレゼントと相成りました。

お友達は、たまたま豊洲のららぽーとを一緒に探索に行ったついでに、
買ってくれました。どうもありがとう、お友達。

★小耳情報★
DOGONE店長さんのブログはとてもためになる情報を発信されています。
特に犬の健康と食に関する情報は理路整然と書いてあって、読み応えあります。
| 犬グッズとか | COM(18) | TB(0) |
2006-11-10 (Fri)
普通だと思える寝相
tara


ほっとできる寝顔
tara


脱力すぎの寝相
tara


いいのかなぁ、と思う寝相
tara


思わず見入ってしまう寝顔
tara

| インドアな犬話題 | COM(18) | TB(0) |
2006-11-07 (Tue)
午後の散歩?
ドッグランでタラはまたもや異嗜症発揮。
敷き詰めてあるウッドチップはタラにとっては魅力的らしい。
ずぅっと、「ノー!アウト!」と言ってたワタシ。
近くにいた人に「お名前、のんちゃんっていうんですか。」
と聞かれてしまった。

どうよ、この小憎らしい顔。
tara
(2006.11.3撮影分 )
このときは何を口にしていたんだろう?
間違いなく、してほしくないことはわかっている顔だ。
右前足で、下敷きになっている枯れ葉は自分のものだと自己主張中。
| アウトドアな犬話題 | COM(21) | TB(0) |
2006-11-06 (Mon)
お気に入りの一枚
tara

ヒト様とは外れているワタシの笑いのツボにはまったこの写真。
頭の中でレレレのレーッとリフレーンが続く。
足の動きが天才バカボンのレレレのおじさんを彷彿させる。
| アウトドアな犬話題 | COM(6) | TB(0) |
2006-11-04 (Sat)
tara


引き続き、木曜日、金曜日、土曜日とタラをドッグランに投入。

以下、メモ的な記録。
>> ReadMore
| アウトドアな犬話題 | COM(13) | TB(0) |
2006-11-01 (Wed)
日曜日、月曜日、火曜日、水曜日と連日
ドッグランにタラを投入した。
タラ体格改善計画の一環。

日曜日はあまり記憶に残っていない。
オットにいい加減帰ろうと言っても、却下されたことしか覚えていない。
初めて、ウィペットと出合った。想像以上に大きくてびっくり。
タラ、ウィペットと走っていたけれど、追いつかず。

月曜日。
イタリアングレーハウンドのコといい感じで走って運動した。
イタグレにも追いつかず。

火曜日。
フレンチブルドッグ3トリオといい感じでボール遊びに興じた。
やっぱり最後尾を追随する。

それに、ボストンテリア君と遭遇。
もんのすんごく黒光りしたボディに見惚れ、ついうっかり人見知りを忘れて、
オーナーさんとしばしお話する。
そしたら、タラと同じブリーダーさんからのワンさんだったことが判明
して、さらにお話弾む。

それと初めて、スキッパーキと出合った。スキッパーキの魅力を聞きたかった
けれど、喧嘩を売っていると思われたくなかったので、やめといた。
言い方を間違えそうだったし。

水曜日。
昨日、タラはよく弾む小さめのボールが好きなんだと気づき、
散歩にでるまえによく弾みそうなボールを購入してからドッグランにいった。

ボールにも、いろいろ犬なりにこだわりがあるなんて知らなかった。

で、ミニチュアダックス君とボールの追いかけっこをする。
ミニチュア君にもあえなく、完敗。
でも、いい具合にボールを追いかけて、良い運動をした。

昨日に引き続き、ボストンテリア君と遭遇。
空中でフリスビーをキャッチするフリスビー犬だった。すごいな。

taraXmaru
画像と記事に関連はなし。日曜日の朝の風景。タラ、へたれ気味。
| アウトドアな犬話題 | COM(98) | TB(0) |
