1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-30 (Tue)
ケージの外で寝ることのなかった福助ちゃんが、初めてケージの外で寝た。
fukusuke2007/1/30


ちゃんとおなかだして寝ている。いいね、いいね。
fukusuke2007/1/30




人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
ここで一句
贅沢だ 干した布団に 初乗りか
| 福助話題 | COM(7) | TB(0) |
2007-01-29 (Mon)
オットが4時間お店で、あーだこーだと悩んだ末に買ったカメラ。
ヒジョーによろし。
なにがいいかというと、今まで撮れなかった一瞬が撮れるところ。

2007/1/29fukusuke
こんな一瞬や
2007/1/29fukusuke
こんな一瞬。

て、違いがわかるだろうか?
よく撮れるから、福助ちゃんはかわいいだけじゃなく、
結構我が強い顔しているのがバレてしまうのだ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
どこかのカメラ雑誌のコメントに野良犬は足で決まるとあった。
そうか!足だね!…て、野良と飼い犬じゃ違うのか?
いまいちわからん。

fukusuke2007/1/29
タラに似ている横顔。…タラに会いたいな。
| 福助話題 | COM(80) | TB(0) |
2007-01-28 (Sun)
オットがデジタル一眼レフカメラを購入した。
fukusuke2007/1/28
撮影対象は、犬・猫。
将来的には富士山などを撮る旅に孤独にでるんだそうだ。
頑張ってくれたまえ。

そしてわたしはまた福助ちゃんの服を購入。
fukusuke2007/1/29
あら、またピッタリだわ、だわ。
fukusuke2007/1/29
ひとまわり大きいサイズを買ったつもりだったのにぃ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
成長が思いのほか早いのか、サイズ測定を間違っているのか、はてどっちだろ?

| 福助話題 | COM(24) | TB(0) |
2007-01-26 (Fri)
今日は福助ちゃんのワクチン摂取に行ってきた。
午前中に打って、帰ってきてからバリケンでグーグー寝たのを
確認して、人間は買い物にでかけた。
戻ってから福助ちゃんをみると、注射したところはボコッと腫れているし、
いつまでたっても突っ立ったまま座ろうとしない。
寒くもないのにずっと下半身を中心に震えている。
腫れているところをちょっとでも触るとキャンキャン泣き喚いた。
ワクチンのアレルギーじゃないだろかと飼い主びっくりオロオロ。
午後の診察開始と同時に電話して、大丈夫だと思うけど、心配なら診ます
といわれたので診せにいった。
出かけるときも、注射のところにちょっとでも触れるとキャンキャン啼いた。
本当に間違いなく啼いたんだよ…。

診察台に載せるとさらにプルプル震える福助ちゃん。
お医者さんが福助ちゃんの痛いところをギューギュー触診する。
(痛いんだっていってるじゃあないか、もっと優しく触ってよ)と心のうちで
文句をいうわたし。
んが、さっきまで触るとキャンキャン啼いていた福助ちゃんが啼かない。
試しに自分で軽くパンパンはたいてみた。啼かないぞ。
ちょっと腰が動くくらいにパンパンパンパンはたいてみた。
こいつ、啼かないぞ!

「よくあるんですよねー、うちだと大げさに表現するこって。確かに何か
違和感はあるだろうし、痛いのもあるだろうけれど。」って言われた。

さっきまで心配で気持ちがどんよりしていたわたしって何?
犬にふりまわされているのか?
はぁ、おバカ飼い主まるだしだ…。
いい年して恥ずかしいっていうのは、こういう事なのね、と。

午前中に診察されたときは、かなりむっとして戻ってきていたが、
午後はふかぶかーと頭を下げて病院をあとにした。

帰りの車では、震えもなく、のほほーんと外の景色を眺めている余裕
さえみせている。

はぁ。
こういうのは、甘やかしているからだろうか?

甘やかすというのはどういうことか。

のべつまくなし、要求に答えていることか。
fukusuke2007/1/25
…答えているのだろうな。

見つめられたら、目じりを下げてケージからだすとか。
fukusuke2007/1/24
…やっぱり甘やかしてる?

食餌は放って置いたら食べないから、手からあげるとか。
2007/1/18fukusuke
…いけないんだよな。

膝の上や、腹の上に乗せることとか。
fukusuke2007/1/25
…つい可愛くて。

あー、ダメダメ飼い主だぁ。
でも、まぁ福助ちゃんは大げさだ、と早めに気がついてよかったと。

ということで福助ちゃん、次週からパピーグループレッスンだよん。
fukusuke2007/1/25
気持ちを切り替えて、良い関係にもっていこう。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
落ち込んでても始まらないからなっ!
| 福助話題 | COM(7) | TB(0) |
2007-01-25 (Thu)
fukusuke2007/1/24


昨日、福助ちゃんを連れてドッグサロン&ドッグカフェのお店に行って来た。
福助ちゃんを怖がらせずシャンプーをし、ちゃんと乾燥させることに一抹の不安が
あったかラララ?と。

徒歩数分にあったそのお店で、福助ちゃんシャンプー初体験。
過保護ママのように、初めてのシャンプーだから、慣れさせるためと怖くないことを教えるためなので、汚れとれなくてもいいからヨロシクとプロを前に失礼なリクエストをしつつ福助ちゃんを託した。
お姉さんはそりゃ、優しく洗ってくださった。

福助ちゃんがお姉さんにあんなことやこんなことをされている間、カフェからガラス越しにずっと覗き込んでいることができた。
きっととてもやりにくい客だったと思う。
でもわたしは安心だ。

見えている姿はというと?
プルプル震えている福助ちゃん。
洗い場から、顔をぴょこぴょこ出している福助ちゃん。
こっちをみて、情けなさそうにしている福助ちゃん。

かなり楽しくないようだ。
とにかく慣れてなー、福助ちゃん。

キレイにしてもらい、可愛いバンダナをつけてもらった。
わたしの膝の上に乗ってしばらくしたら、ふぅとため息をついていた。

終わってから、お姉さんに保定の仕方を教えてもらい、どうして自分では、
つめ切りや保定がうまく出来ないかいろいろ教えてもらった。
どうやら、ひとつの要因には、わたしは足を持つときに思いきり、
急所部分をギュッとしていたらしい。
試しに持つ場所を何回か変えて試したら、明らかに福助ちゃんの態度が違う。
ごめんよ、こんなこともわからないで。

ついでに近所の評判のいい病院とこの辺のお散歩スポットの
情報を収集して帰宅。
満足、満足。
fukusuke2007/1/24
足裏のムダ毛もトリミングしてくれた。

気がつけば、人間は初ドッグカフェデビューを果たしていた。
地味なドッグカフェデビューであった。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
暖かくなったら、自分で洗います(たぶん)
| 福助話題 | COM(19) | TB(0) |
2007-01-24 (Wed)
skymeg♪さんのブログ“ほのぼのINDY日記”にあった手作りわんこグッズの
dog shop iRさん で福助ちゃんのお洋服を作っていただいた。
おやじ顔になる前だから、女の子チックなカラーにしてみた。
fukusuke2007/1/23
ウい奴じゃのお、これ、ちこうよれ。
fukusuke2007/1/23
…可愛い。(←あらすみません、つい本音が)
サイズもピッタリ…あら、すぐまた買わなきゃだわ、だわ。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
福助ちゃんはもしかすると、フォトジェニックな奴かも。
遊んでいるときは目が血走ってるよん。

| 福助話題 | COM(24) | TB(0) |
2007-01-23 (Tue)
昨日、今日と抱っこ散歩続行中。
タラは抱っこ散歩しても外の刺激に無頓着だったように思うけれど、
福助ちゃんは、感度よろしく反応する。
大きな音や、知らない物事(ほとんど全部)に遭遇すると、身体の
ぷるぷる具合が変化する。
行きより帰りの方が震えが少なかったから、ちょっとは慣れたかな。
帰ってきてバッグからだしたら、福助ちゃんはよろめいた。

…早く慣れてなぁ。

限りなく遠い目の福助ちゃんfukusuke2007/1/23



頭に蝶ちょを載せておすまし顔のオブジェさんfukusuke2007/1/23


いっぱいいっぱいな福助ちゃん
fukusuke2007/1/23



人気ブログランキング参加中
banner_04.gifこの公園、おじさんたちが熱心に将棋をさしていたりする限りなく下町なところです。アジアな雰囲気むんむんさー。
| 福助話題 | COM(21) | TB(0) |
2007-01-21 (Sun)
そろそろ、外の風景に慣れさせようと抱っこ散歩始めてみた。
タラの大きい服を着せて、バッグに入れて、近所をぐるぐる。
身体はプルプル、目はキョロキョロ。
fukusuke2007/1/21

今の住まいは、隣近所どなたかいらっしゃいますかー?と聞きたくなるほど、静かーな住宅街。
今日は歩いていても、人もあまりみかけない…(なぜ?)。
明日は、もう少し人通りのある方へ行ってみよう。
fukusuke2007/1/21


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもポチポチと押して下さっている皆様、有難うございます。


| 福助話題 | COM(9) | TB(0) |
2007-01-19 (Fri)
せつなそうーに相手をみつめる
fukusuke2007/1/19


ついつい扉を開放してしまうみつめられた人間たち
fukusuke2007/1/19


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
ケージからでるには、飼い主たちを切なげにみつめればいいのさーと思っているかも。

| 福助話題 | COM(7) | TB(0) |
2007-01-18 (Thu)
昨日から、わたしの右首・右肩が強烈な痛みが発生して、
すべてのルーチンワークができなくなる事態に見舞われた。
たとえていうならば、首にぎっくり腰がきたみたい。
少しでも首を動かすとピキーッ!と痛みに襲われる。
寝返りもままならず。自力で起き上がれず。髪も束ねることできず。
2ℓのポットも冷蔵庫からだせない。
首の筋肉は意識していなかったけれど、身体を動かすのにものすごく
大切なところなのだ。これ使えないとホントに辛い。
丁度痛みが起きたとき、カーペットの上に寝転んで福助ちゃんを腹に乗せていた。
痛くて起き上がれないのに、福助がどんどんハイテンションになっていく。
腹部もくしは、胸部らしき周辺で。
トコトコ動くたびに、ピキーッピキーッと痛みが走る。
夜中は猫が布団にもぐりこむのに、なぜだかわたしの肩上から進入して、
腹の上を歩いて、またぐらに行く。重いし、すごく痛かった。
でも気持ちがしょんぼりしている時は、ケモノたちのぬくもりはとても有り難い。
今日は完全ではないけれど、痛みも少しひいてひと安心。

一度寝ころぶと動くのに普段の倍以上の労力を使う。
なので足を使ってみた。
あーぁ、義父母と完全同居ぢゃなくてよかった。
大切な長男さんに家事やらせて、しかも手足のように使い、嫁がこんな格好
でダラダラしているなんて、想像しているだろうか?…しているかも。
fukusuke2007/1/18
ま、しようがないな。

オットは自分が同じ首の状態になった経験を持っている為、
ものすごく理解してくれて、文句もいわずに色々してくれる。
この恩は一生忘れない。オット、ありがとう。
fukusuke2007/1/18
“かぁー”(↑)
fukusuke2007/1/19
“ぷ”(↑)
fukusuke2007/1/19
“べろん”(↑)
ほとんどペロペロ舐めてくれない福助ちゃん。
寝込んでいるわたしにペロペロしてくれた。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
身体が動かない辛さってこういうことなんだとものすごくよくわかった。
| 福助話題 | COM(7) | TB(0) |
2007-01-16 (Tue)
福助ちゃん、廊下を疾走中

不思議と教えてないのに、もってこい、を自発的にする福助ちゃん。
なにげにすごいと思っている。

2006.12.13の日記に犬のためにワックスを買ったという話を書きました。
これ、我が家ではとても効果的でした。
体重6キロ超の猫も体重3キロ無い仔犬も走ってもしっかりと
グリップが効いているようです。
カーブを曲がっても後ろ足が流れることはなく、滑りません。
ついでに木製の椅子も滑らなくなって、プチストレス発生。
(これは足に滑る素材のカバーをしてストレスフリーに。)
さらにこのワックス、水分をよく弾きます。

ネックはお高い。
でも見方を変えるとこれで犬猫が、フローリングで滑っている
危険な姿を見ないで済むという飼い主側の気持ちの安心感を
得られたようなので、これでいいのだ。

わんわんスベランEx←興味ある方、ググってみてね。
(アフィリエイトしてないですから?)

この商品を教えてくれたブログのお友達「となりのカンスケ」の桜さん
どうもありがとう。泣かずに済んだよ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
犬猫については
心配性:テキトー性=8:2 と自己評価している飼い主
| 犬グッズとか | COM(10) | TB(0) |
2007-01-15 (Mon)
初体験のひとつ目は、服。
2007/1/15fukusuke
ケチって、タラの服を借用。
タラが生後3ヶ月10日あたりで購入した服。
月齢的には同じくらい。
すこし福助ちゃんには、着丈が長い。

あらっ?!お下がりはダメなのね、買わなくちゃだわ?。

タラの時は、着ている服をはがそうと必死になってぐるぐるまわって
いたけれど、福助ちゃんはあきらめが早かった。
寒いから服のありがたみがわかったのだと勝手に決め付ける。

そして、服を着たまま、未知の領域初体験。
fukusuke2007/1/15
玄関前。特別問題なし。

初日はバリケンから自発的にでてこなかった福助ちゃん。
そして、バリケンからケージの中を動き始めたのを皮切りに、
次は、2畳分のホットカーペットの上だけを飛び跳ねまわり、
福助ちゃんにだけバリアがはってあるかのようにそこ以外から
出ようとしなかった。
次はひと部屋だけ限定で動き回っていた。
それが慣れてくるとダイニングキッチンを恐る恐る探検し、
ここでいい子にしていると、何かでてくることを覚えた。
そして〆でケージから一番遠い寝室で、2度**こする。
福助ちゃん、これで全室征服完了。
(注意:ハヤッと思っても口に出してはいけない)
残り未知の領域はベッドの上と、風呂場と外だ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
毎日が初体験づくしな福助ちゃん、日々順調に成長中
| 福助話題 | COM(20) | TB(0) |
2007-01-14 (Sun)
2007/1/14fukusuke
これもあれもオイラのですから?。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
うちの犬用おもちゃのメインカラーはイエローさ。
| 福助話題 | COM(6) | TB(0) |
2007-01-13 (Sat)
fukusuke2007/1/13
福助ちゃんの初首輪は、猫の首輪工房さんの首輪。
先住猫まおの首輪はいつもここで購入させていただいている。
リボンの柄が多彩で選ぶのにいつも悩んでしまう。
maomita

福助ちゃんの首輪装着具合は、初日は後ろ足で何故か前足の後ろあたりを掻く仕草をしていたけれど、3日目にして首輪つけていても遊ぶようになってきたからちょっとは慣れてきたみたい。
早く慣れてなー。慣れたら次はリーシュだよーん。
福助ちゃんの受難は続くー。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
実をいえば、福助ちゃん専用で買うのを忘れたからまおのを流用したのさ。

| 福助話題 | COM(3) | TB(0) |
2007-01-12 (Fri)
本日、わたしは福助ちゃんに噛まれて親指負傷。
2007/1/12fukusuke
動きが速くてかわせない…。
福助ちゃんが速いのか、わたしが鈍すぎるのか…はて、どっちだ?
痛くて、反射的に本気で叱ったら、しばらく近寄ってくれなかった。
強すぎたかなぁと反省。

福助ちゃん、そろそろ好き放題週間は終わりだよーん。
2007/1/12fukusuke
遊びの合間にアルファロールオーバーしてみたり。

fukusuke2007/1/12
とりあえず、されるがままーな福助ちゃん。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
甘噛みは、かなーり痛い。


| 福助話題 | COM(16) | TB(0) |
2007-01-11 (Thu)
オットとわたしと犬の快適温度が違うらしい。
オットがいうには、わたしの快適温度エリアは狭すぎるんだそう。
いつも「暑い」か「寒い」と言っているらしい。
わたしにいわせると、オットは暑さ寒さに鈍感を装っているフシがある。
オットには「暑い」「普通」「涼しい」の3パターンがあって、
暑い以外は快適範囲のよう。
この涼しいっていうのが、本当は寒いんじゃないかと疑っている。

少し前にエアコンの設定温度で討論したことがある。
暖房でオットは19℃、わたしは、23度を主張した。
この静かな闘いに決着をつけてくれたのは、タラと福助ちゃんの
ブリーダーさんの一言。
参考までにブリーダーさんの犬舎の設定温度を聞いたら26℃だった。

この一言で我が家はエアコン設定19℃から救われた。
謝謝、ブリーダーさん。

さすがに26℃だとわたしも頭がぼーとするから、福助ちゃんのいる
部屋だけ、…ん?今何℃に設定しているんだろう?

18℃じゃ!
18℃じゃ!

いつから18℃なんだ????
18℃設定でもちゃんとエアコン動いているし。

温度計を見たら、室温21℃・湿度60%。
日中はお日様があたって暖かいんだな、このお部屋。

んが、昨日あたりから、夕方になると肌寒くて、パンツ2本、
上は長袖Tシャツ・セーター・フリースのベスト、さらに首にタオルを
巻いた対極寒スタイルにわたしはなっている。

18℃じゃ、夜は寒いんじゃー。

こんなこともあろうかと
福助ちゃんの寝床は、冷気がくるところにはケージに毛布をかけて、
ケージの中のバリケンにはフリースを上からかけている。
バリケンの中にはフリース素材のクッションを置き、
バリケンの外側底には電気のあったかマットを低温で敷いている。
で、なにかの間違い(オットが知らない間に設定温度を下げている
というアクシデント含む)でエアコンが止まったときのために、
サーモスタットにしているフォトン(遠赤外線保温器)をケージ全体
に直撃しないようにセット。そして冬だから加湿器もだしてフル稼働。

至れり尽くせりな福助ちゃんケアなのであるが、
はたして福助ちゃんの快適温度になっているのだろうか?

fukusuke’s room
恥ずかしいからモノクロ


fukusuke2007/1/11
ご機嫌よろしい福助ちゃん

fukusuke2007/1/11
何かに耐えているような福助ちゃん


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
| 福助話題 | COM(5) | TB(0) |
2007-01-10 (Wed)
今日のブログのテーマは何にするか、とオットに相談したところ、
「福助のかわいさ爆発」とタイトルらしきものを発言。
さらに、どのへんが(かわいいと思うのか)?と聞いたところ、

「ぜんぶ」

との答え。
オットが随分と犬バカになってきた。

つい最近まで、インターネットのサイトをみているな、と覗くと
ヤフオクでパソコンパーツみていたり、大規模掲示板みていたり、株なぞをみて一喜一憂していた人が、この頃は、人気犬ブログランキングの上位の人たちのブログをみて「○○面白いからみてね。」とか教えてくれたりする。
人としてとてもいい傾向にある。

ということで今日は獲れたて新鮮福助ちゃんだらけ(↓)
>> ReadMore
| 福助話題 | COM(18) | TB(0) |
2007-01-09 (Tue)
fukusuke2006/1/9

こんな*んこもしないような愛くるしい顔して、ホカホカ*んこを
後ろ蹴りするんだよ。
ま、いっか。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
*んこに蹴りをいれるそのココロは?
| 福助話題 | COM(104) | TB(0) |
2007-01-08 (Mon)
本日のもぎたて福助ちゃん
2007/1/8fukusuke

複雑な前足の動きをしているな…。

福助ちゃんのいる部屋だけが春のように暖かい。
しかーし、ほんのりと仔犬フレーバー。
実際は、もわーんと仔犬フレーバー、の方が表現としては正しい。
思い切り換気したいけれど、外は真冬。
いいのかな、10分くらい窓全開して。
いいのかな…まずいよね。
小心者なわたしは、数分しか窓全開にできないでいる。
空気清浄機って必要か?

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
実は仔犬独特のかほりが苦手だったりする、あふん。
シッコのかほりではないと思う、たぶん。
| 福助話題 | COM(49) | TB(0) |
2007-01-07 (Sun)
本日も仔犬育て格闘中
2007/1/7fukusuke
日に日に本性が現れてくる。かなーりハイテンション。
2007/1/7fukusuke
ん?何考えているか?
2007/1/7fukusuke
福助ちゃんは時々色っぽい目つきをする。
2007/1/7fukusuke
お日様まぶしかったか?

ま、ぼちぼちとやっていきます。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
犬にもかなり個性があるんだなと初めて実感している昨日、今日。
同じなのは甘噛みは痛い、ということだな。

| 福助話題 | COM(20) | TB(0) |
2007-01-06 (Sat)
一夜明けて2日目の福助ちゃん
ヤバカワ。
昨日は借りてきた猫のように大人しかった福助ちゃん。
今朝の画像だけれど、こんな感じ(↓)で澄ましていた。
2007/1/5fukusuke


今日はなかなか機敏な動きをしている。
fukusuke2007/1/6

ボストンテリアはこうでなくちゃな。

体重2.6?

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
福助ちゃんの棒噛み噛み、ほんのりとエロちっく
| 福助話題 | COM(22) | TB(0) |
2007-01-05 (Fri)
ボストンテリアの福助ちゃんが我が家にやってきた。

電車もバリケンの中で大人しくしていた福助ちゃん。
うちに着いてからもケージの中に扉を外したバリケンでひと休み中。
2007.1.5fukusuke


舌だして眠っております。
2007/1/5fukusuke

今みたら、白目むいて眠っております。

福助ちゃん詳細プロフィール
 犬 種   ボストンテリア
 性 別    男の子
 生年月日 2006.10.8生まれ
 出 身    千葉

福助ちゃん、顔がとびきり可愛い。
タラとは親戚犬とのこと。

タラと出会えたことも、ほとんどまぐれみたいなものだったけれど、
福助ちゃんともこうして縁がつながったのも、ほんのちょっとした
一言からだった。
福助ちゃんを生んでくれた母犬に感謝。
福助ちゃんを譲ってくださったブリーダーさんに感謝。
うちに快く迎え入れてくれたオットに感謝。

ありがとうございました。

ところで?
今日のタラは、スーパーハイテンションだった。
カメラに収められないほどのハイパータラ、恐るべし。
福助ちゃんの口をベロン、ベロン舐めてたけれど、福助ちゃん抵抗せず。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
パピーのカワイさにやられっぱなしさ。


 ●お願い●
ブログのタイトルを変更しました。
リンクをしていただいている皆様、もしお手数でなかったら、
変更お願いします(ペコリ)。
| 福助話題 | COM(10) | TB(0) |
2007-01-04 (Thu)
あけましておめでとうございます。
今年も当ブログよろしくお願いします。

新年早々?
mao2007.1.4
まおさん、そんな呑気にあくびしている場合じゃないね。

mao2007/1/4
明日には、福助ちゃんがうちにくるのさ!
君の1人っ子ライフも今日で最後だ。

mao2007.1.4
あのね、ちょっとは緊張感あった方がいいよ。
福助ちゃん、きっと君の生活に良い感じでスパイスになることだろう。うふ。

2006/12/25fukusuke
(2006/12/25)
福助ちゃん、復活して元気いっぱいなんだそうだ。楽しみだ!!!

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
明日からこのブログはタラに代わって、福助ちゃんが主役代行します。
乞うご期待!
| 福助話題 | COM(7) | TB(0) |
