1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-28 (Wed)
fukusuke2007/02/28

食後、ご満悦な福助ちゃん(↑)
こんなに舌を自由自在に動かして舌噛まないのかな、誰かさんみたいに…

オットことなべぞーさんは、食事中に舌をよく噛んでしまうんだそう。
よく噛まない・飲み込む派のわたしにはきっと予想もつかない舌使いを
しているんだろうな。
現在、噛んだところが潰瘍状態になってしまい、口腔外科に行って
レーザー治療をして帰ってきた。
それでも痛みはすぐに取れないそうで、?もぅ、オイラはダメだあ??と
ヨワヨワな人になっている。
口の中が痛いのも、かなりしんどい状態だろう。
本当に気の毒で、一緒に気持ちが沈んでしまう。
ということで、我が家はここ数日暗い雰囲気が漂っている。

オットことなべぞーさん、お大事に。

ここでご報告させていただきます?
このブログでわたしは夫を?オット?と書いていましたが、
諸事情により、今後、なべぞーさん と記載することにしました。
諸事情とは、彼がこのブログのアドレスを使って、犬ブロガーさん達に
コメントを残すことが多くなってきたからです。
ご丁寧にアドレスを辿って、訪問してくださる方が混乱されないように
と思いまして、ハンドルネームにしてみました。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
舌噛むほど動かせるのは器用?それとも不器用?どっちだろう。

| 福助話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-02-26 (Mon)
fukusuke2007/02/26
(福助2007/02/26)
tara
(タラ2006.9)

てゆーかー、タラのお下がり。
同じ服を着ていても、着こなし方が違うのね。

同じブリーダー出身のボストンテリアな彼らは、動きや態度、
趣味嗜好まで似ているようで、違うところの方が多々ある。
犬も一頭一頭こんなに個性があるとは想像していなかっただけに
タラとは違う面をもっている福助ちゃんを知ることが、日々面白い。
タラの時はこうして、とつい比較してしまいがちが、あまり比較
しないようにしている。

タラはタラ。福助は福助なのだ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
福助ちゃんに足をホールドされて腰フリフリされちゃっている今日この頃。
ショックでかい。
| 福助話題 | COM(12) | TB(0) |
2007-02-24 (Sat)
辰巳の森公園に行ってきた。
イタグレにやたらと吠えられてしまって撃沈。
fukusuke2007/02/24

ずっとこんな(↑)感じだったから早々にドッグランから引き上げた。
このまま、ビビリな犬になってしまったらどうしようかと今もかなり心配している。
傾向と対策を練らねば。
fukusuke2007/02/24

隣接の公園だとノビノビと遊んでいた。
これじゃあ、内弁慶ではないか。
まるで自分をみているようでとても忍びない。

そんな犬生はつまらないよ、福助ちゃん。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
甘やかしすぎているのかな…
| 福助話題 | COM(20) | TB(0) |
2007-02-19 (Mon)
ブリーダーさん宅にタラに会いに行ってきた。
遅い誕生日プレゼントをタラに披露するために。

タラが未知の場所で強豪ボストンテリアたちの中で必死に
生き抜いているから、わたしも慣れない事を選んで頑張ってみた。
贈り物は、そのモノ自体ではなく、わたしがそれに費やした時間と
慣れない事をした努力だと思ってもらいたい。
ま、タラの頑張りとはレベルが違うけど。
タラも3ヶ月でここまで身体をつくったから、わたしも期限つきで
完成だけはした。

ウダウダと書いたが、セーターだ!
sweater no.1


これは、手作り犬服だ!
初めて、毛糸玉から物体ができたぞ!

ささ、着てみなさい(いやだろうが)。
tara2007/02/19

嫌がって、がぶがぶし始めたから、即脱がせた。
贈呈式終了っ。
2分も着ていなかったな。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもポチッと応援クリックありがとうございます。


タラ、顔つきも大人っぽく?
tara2007/02/19

横幅、胸板も厚く?
tara2007/02/19

タラはとてもよく頑張っている。

そして福助ちゃんは?
fukusuke2007/02/19

今日もスタスタ、タッタッタッと小走りに励んでいる。
| タラ話題 | COM(9) | TB(0) |
2007-02-19 (Mon)
FCIインターナショナルドッグショーに行ってきた。
ブリーダーさんがタラを連れてきてくださっていた。
ひと月ぶりに会ったタラ、昨年11月頃のタラと比べると?
tara2006/11
(2006・11吉日)
tara2007/02/18
(2007・2・18)
ずいぶんと立派な体格になってきた。
今まではヒョロッと軟弱そうな体格をしていたタラ。
このまま我が家で暮らしていたらひょろっとしたままで
柔な奴になってしまうのではないか、という心配からブリーダー
さんのお宅に預けて早3ヶ月。
ここまで成長してくれてわたしは嬉しい。

そしてタラの相棒となる福助ちゃんとの初からみ…

福助ちゃんが思いがけず本気になってしまった…。
同居…大丈夫なはず。ちと不安…。…いや、大丈夫。…大丈夫だよね。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
次は3月末にビッグサイトで大きなドッグショーがある。
…犬連れでの見学は大変だと知ったから、次は人様だけ行こうと思う。

| タラ話題 | COM(20) | TB(0) |
2007-02-17 (Sat)
グレートデーン単独展に行ってきた。
パピークラスまでしかみなかったけれど、やっぱりドッグショーは面白いと思う。
ハンドラーと犬があ、うんの呼吸で素晴らしくキレイに歩いている姿をみるとほれぼれとする。
わたしがお散歩でタラや福助ちゃんと脚側歩行したい理由のひとつだ。
ドッグショーで歩いているように犬と一緒に歩きたい。

…えーと、できていないけどな。
もしかするとタラとは帰ってきたら公園でハンドラーごっこできるかもー。
うむ、たのしみだ。

fukusuke2007/02/17
同じ柄なので写真を撮らせてください、とあまり根拠のないお願いの仕方をして
写真撮らさせていただいた。
今日がドッグショーデビューなパピー君(ちゃんかな?)。
パピークラスは、ハンドラーさんも和やかなムードで犬を引いていて、
犬も結構のん気に歩いていた(勝った人除いて)ように思った。
みていて楽しいクラスだった。

fukusuke2007/02/17

あぁ!福助ちゃんが立派なドイチェン・ドッゲにペロッしてる!
やべっ!と思いつつ、オーナー様の顔をみると笑っておられた。
ほっ。ごめんなさい。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
ちなみに明日は、横浜で大きなドッグショーがある。
福助ちゃんもドイチェン・ドッゲで大丈夫だったから連れて行くんだー。
| 福助話題 | COM(15) | TB(0) |
2007-02-16 (Fri)
fukusuke2007/02/16

辰巳の森ドッグランに行ってきた。
好意的な犬さんがいると福助ちゃんはとびきりご機嫌な顔になる。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif

ところで?
fukusuke2007/02/16


fukusuke2007/02/16

福助ちゃんの足の動かし方が気になるわたし。
…なーんか効率悪くないかな。
タラの動きを基準にそう思っていたけれど、オットに福助が変わって
いるんではなくて、タラの方がヘンという可能性もあると指摘された。

そうだな!

タラの動画と比較したところ、確かに足の運びが違っていた。
どっちがヘンなのかはわからないけれど、福助ちゃんの方が
効率悪い気がする。
ちなみにどっちも足はノロい。
今日福助ちゃんは、マルチーズ君にも追いつけなかった。






| 福助話題 | COM(18) | TB(0) |
2007-02-12 (Mon)
今日はタラの1歳のお誕生日。
おめでとう、タラ君。
tara2006・05・13
(2006.5中旬)
タラの良い同居犬になれるように、福助ちゃんを育てているからな!
早く帰ってこられるように、千葉の方角にむけて念を送っているからな!
君にさささっと会いに行けるように、君と広い公園に行けるように、
車を買ったんだからな!
離れていても、大好きだから。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
来週はタラに会えるんだよん、嬉しいなー。

fukusuke2007/02/12
福助ちゃんの渾身の立ち姿。
君もショーにでられるかな(うそ、うそ)?
| タラ話題 | COM(14) | TB(0) |
2007-02-11 (Sun)
パピーグループレッスン2回目に行ってきた。
内容はタラの時と同じなのでわかっているはずだけれど、
大切なちょっとしたコツを忘れていたりする。
「あ!そうだったー。」と思い出しつつ、やはりタラとは
違う犬だから、福助ちゃんに合った躾の方法を教えてもらえる
ので、面白い。

(注意:画像が粗くてつまらないかもです)
昨日、ドッグランで走ったのを境に、外でも走ることを覚えたらしい。
歩いていても、小走りになってしまう。
まるで、早送り画像をみているような動画になった(↑)。
まだまだ仔犬っぽい走り方をする。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
昨日の出来事を、なんの躊躇もなくUPしてみた
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-10 (Sat)
辰巳の森ドッグランに行ってきた。
福助ちゃん、ドッグランデビューだ。
こんなことや
fukusuke2007/02/10
フレブルちゃんがやけにデカくみえるけれど、目の錯覚だ。

あんなことや
fukusuke2007/02/10
ご機嫌に全速力(といっても鈍かった)で走ったり。

さらにこんなことまで
fukusuke2007/02/10
月齢の近い仔犬と追いかけっこ。
…相手の犬さんもた、たのしそう(たぶん)!

おまけに?
fukusuke2007/02/10
しつこいからこのように逆襲もされる。しかし福助ちゃんは凹まない。

fukusuke2007/02/10
タラは絶対ににほいを嗅がせなかったけれど、福助ちゃんは気にしないみたい。
そのことを知って、わたしはひと安心。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
初めて外で嬉しそうな表情をみせた福助ちゃん。
遊び方はタラとそっくりだ。

| 福助話題 | COM(5) | TB(0) |
2007-02-09 (Fri)
fukusuke2007/02/09

今日は、我が家から一番近いであろうドッグラン付広ーい公園に行った。
近くと行っても自転車だとかなり頑張らないと行けないので車で行った。
車って便利だな!


ここに初めて来た福助ちゃん。
何か当てがあるかのように自信ありげにスタスタ歩く。
飼い主にどこ行くの?なんて相談するつもりもないようす。
駐車場から、ドッグランを通り過ぎて、キレイな菜の花畑にも
興味を示さず、信号を渡り、スタスタスタスタ…。
ちなみに月齢6ヶ月くらいまでは、あまり拘束しないで歩かせるつもりでいる。

歩いている顔は真剣そのもの。
もう少し楽しそうな顔してほしいぞ、福助ちゃん。

fukusuke2007/02/09

ベンチでひと休みするとあくびを連発。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている皆様、ありがとうございます。



| 福助話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-02-08 (Thu)
昨日あたりから、家の前から地面に降ろすと程よいスピードで
歩くようになった福助ちゃん。
人や車が多いところではぷるぷる震えてはいるけれど、目に見えて
色々と成長している。
fukusuke2007/02/08
まだ余裕はないようす。でも、楽しそうに歩いている。

fukusuke2007/02/08
東京下町某所の特色が凝縮されている一枚。

fukusuke2007/02/08
猫も下町風。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
今日で月齢4ヶ月になった。体重3.6kg。ひと月で1キロ増。
| 福助話題 | COM(3) | TB(0) |
2007-02-07 (Wed)
fukusuke2007/02/06

ケージから出すと遊ぶことしかしなかった福助ちゃん。
オットを枕にして寝ることも学習した様子。
ご機嫌良い顔してるな。
本当だったらわたしの場所だけれど、可愛い顔に免じて許してやろう。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
でもこの後、わたしもオットを抱き枕にしてごろ寝していたりする。
うひひひ。
| 福助話題 | COM(37) | TB(0) |
2007-02-06 (Tue)
今日も暖かい東京下町某所。
fukusuke2007/02/06

日に日によく歩くようになってきた。
外での、○んこ初体験。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
○んこを写真に撮る我が家の自称?光の芸術家?(=オット)ってどうよ?
| 福助話題 | COM(11) | TB(0) |
2007-02-05 (Mon)
「さぁ福助、こっちへおいで?。」と言って素直に来るほど良い子ではない。
fukusuke2007/02/05

他の犬さんとご対面。ちゃんとできているかな。
fukusuke2007/02-05
この後、他の犬さんに牙をむかれて、ビビッた…のはわたし。
ひょえー、怖かった。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif

| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-04 (Sun)
fukusuke2007/02/04


今日は、パピーグループレッスン1回目。
行く直前に惰眠を貪る福助ちゃん(↑)。
この後、東京の道を、ナビと格闘しつつ運転する飼い主たちの車に
乗せられて、助手席の膝の上で興奮気味の福助ちゃんだった。

グループレッスンでは、他の犬さんにどういう反応を示すか興味津々
だったけれど、心配するほどのこともなく、他の犬さんに遊んでーと
スキップしながら近寄って行った。

他の2頭の犬さんたちがシャイさんと怖がりさんだったので、
初めての対面と月齢が離れていることもあり、逃げられちゃうし、
吼えられちゃうしで福助ちゃんの思い通りにならずに、
ウニウニ文句っぽい唸り声をあげていた。
日本語に訳すと?
「どーしてオイラと遊んでくれないんだよおー、あそんでよー、
どうして吼えるんだよぉ、あそんでよー、くっしょお!」かな。

これがレッスンを重ねていく毎に変化があるようなので、
今後他の2頭とどういう絡みがみられるか楽しみだ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつも押してくださっている皆様、ありがとうございます。
| 福助話題 | COM(34) | TB(0) |
2007-02-03 (Sat)
今日は風もなくぽかぽか日和。
いつもの公園までいつものように行き、ベンチに座る。
寒くなかったので福助ちゃんのプルプル震えが止まるまでベンチで
ゆっくり日向ぼっこ。
今日は、ちっこい子供たちが遊んでいる少し近くのベンチに座った。
ちっこい子供がワイワイ叫ぶのを遠目でみている福助ちゃん。
子供の声のトーンに合わせて、プルプル震えが強弱する。
しばらくして落ち着いてきたから、地面に降ろしてみた。

地面に降りた直後。
fukusuke2007/02/03


動きだしたー。
fukusuke2007/02/03


目つきがいまいちだけれど、スタスタ歩いたー。
fukusuke2007/02/03

特に異物を口にすることなく、自転車やスクーターのにおいをかいだり、
小さい子供のそばまで行って、じーっとみていたりした。

う、うれしい。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
今日の勝因の一番大きな点は、良いお天気だったことだと思う。

ところで車を買いました。ペーパードライバー歴ウン年。
都内の運転は緊張しまくり。


| 福助話題 | COM(6) | TB(0) |
2007-02-02 (Fri)
fukusuke2007/02/02
福助ちゃんの口は小さい。
タラが戻ってきたら、口の大きさ対決させよう。
タラの圧勝に違いない。


今日は、北風が頑張ってピューピュー吹いている。
日差しが暖かいからと油断して外にでたら、風あたりが強かった。
福助ちゃんは、寒いのと外だからと、たぶんオットが執拗にカメラ
を福助ちゃんに向けているのがやや鬱陶しいのだと思う(あ、言っちゃった。)。
公園のベンチでビミョーに困り顔をしていた。(↓)
fukusuke2007/02/02


あくびするところが撮りたいんだ、とずっとカメラを向けているオット。
人間だって、同じことされるとウザイと思うのだが…。
でもまぁ、とても素敵なあくびの一瞬が撮れた。ありがとう。

オットがいうには、「わたしは光の芸術家を目指しますから?」だそうだ。
頑張ってくれたまえ。
同じカメラで撮っても断然オットの方がキレイに撮っている。
光の芸術家さんに犬猫写真記録係りとしても多いに期待している。

今日は自発的に動いてもらおう、とバッグごと地面に降ろすこと
からはじめてみた。
さぁでておいで、福助ちゃん。
fukusuke2007/02/02


歩かない。

気を取り直して、と。
強制的にバッグからだした。
fukusuke2007/02/02


歩かないな。

さぁ、君の好きなたまごちゃんだ。
うちの中じゃあ、喜んで喰らいつくだろう。
投げるよ!さぁ、走ってごらん。
fukusuke2007/02/02
(関係ない話だけれど、昭和の下町風景みたい)

歩かないね。

その後、合計して20歩以下歩いた。
まぁ、いつかちゃんと動くだろう、なんたって犬なんだから。
ボチボチとな。


此処で一句
歩こうよ 歩いてみれば? まぁいいか


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
俳句って面白いなっ。俳句になってないけどなっ。

| 福助話題 | COM(20) | TB(0) |
2007-02-01 (Thu)
初めて福助ちゃんを外の地面に降ろしてみた。
fukusuke2007/02/01
へたれ顔してみたりー
fukusuke2007/02/01
来い、といっても拒否ってみたりー

ぼちぼちやっていこう。
とりあえず、週末のグループレッスンを楽しんで参加させてあげたいなと思う。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
拒否されてもつい立ち姿がいいじゃん、と惚れ惚れしていたりする。
…バカですね。




| 福助話題 | COM(5) | TB(0) |
