1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-03-31 (Sat)
みんなに愛でられる桜より?
sakura2007/03/30


目立たなくても咲いている花に?
hana2007/03/30


わたしはなりたい。

なんちゃって。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
クリックしてくださっている皆さま、有り難うございます。

fukusuke2007/03/30
昨日の舎人公園の桜の木の下でパチリ。
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-30 (Fri)
sakura2007/03/29

春は一日中、頭がボケラララ?。
昨夕、睡魔の誘惑に率先して堕ちたわたし。
その間、なべぞーさんが夜桜を見に福助と一緒にお出かけした、らしい。


本日はマイカーで舎人(とねり)公園にお散歩。
雨上がりで緑が清清としていた。
fukusuke2007/03/30


気持ちヨカ。

fukusuke2007/03/30


福助が楽しそうだとわたしも嬉しい。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
クリックしてくださっている皆さん、有り難うございます!

| タラ話題 | COM(15) | TB(0) |
2007-03-29 (Thu)
バリケンネル(クレート)が届いた。
fukusuke2007/03/29

向かって右が新しいバリケン(#100サイズ)。
左は今まで使っていたもの。

わたしが探した中では劇的にお安く、得した気分を味わっている。
お店のHPによるとメーカーからの直輸入だから底値で頑張っています!とある。
購入側からすると素晴らしい適正価格だと思う。
おまけで犬用のぬいぐるみのプレゼントと試す価値のありそうな
ドライフードのサンプルも一緒に送ってくださった。
こういうサービスはとても嬉しい。

shop【A&Y DOGGY】
2010年追記:書いた当初より、原価高によりお値段あがっています。

HPにはクレートトレーニングの仕方も載っている。
ドライフードの基本的な選び方もわかりやすく載っているので、
以前ドライフード選びで悩んでいるときに読んで、参考にさせてもらっている。
(デデ店長の資料室→フード選びの7つのポイント)

このバリケン、福助は車の移動時の必需品でもある。
車内でフリー状態だと、いつまでたっても落ち着かない。
こういう箱にいれると暫くするといびきをかいて寝にはいる。

家ではこれが彼らのメインの寝床となる。
fukusuke2007/03/29

タラと福助の寝床はこんな感じになる予定(↑)

なにげに使いまわしのできるモノなのだ。




fukusuke2007/03/29

当ブログ専属カメラマン/なべぞーさんはあくびフェチ。
| 福助話題 | COM(24) | TB(0) |
2007-03-28 (Wed)
春は眠い。
ボーッとしたまま夕飯の準備をしていたら、
ボーッとした料理に仕上がってしまった。

fukusuke2007/03/25
無理な体勢で寝ようとする福助君

眠くて頭がまわらず。
そんな今日この頃。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
?読みますた(岩手弁?)?クリックしてくださっている皆さん、ありがとうございます。

fukusuke2007/03/25
やっぱり無理な体勢だよね。
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-27 (Tue)
東京/青海にあるヴィーナスドッグランに買い物の帰りによってみた。
小さいドッグランだったけれど、平日だからか利用者が少なくほぼ貸切状態。
そんな中、月齢の近いイタグレさんと気が合ったらしい。
めずらしく福助君がノビノビと遊んでいる姿をみることができた。
fukusuke2007/03/27
嬉々としているなー
fukusuke2007/03/27
イタグレさんの足の速さには追いつけず?
fukusuke2007/03/27
バテはじめた?
fukusuke2007/03/27
イタグレさん、どうもありがとう。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
?読んだざます?クリック、皆さん!ありがとうございます。
 うれしーざます。
| 福助話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-03-26 (Mon)
福助の食餌風景

最近、福助は自発的によく食べるようになってきた。
fukusuke2007/03/25
*画像と掲載記事に関連はありません。

その前は、放っておくといつまでたっても食べなかった。
なので空腹になって食べたくなるまで放っておいた…といいたい
けれど、心配性なわたしは毎回、毎回、彼の食餌につきあって
さまざまなバージョンで食餌に介入していた。
人の手から直接ごはんをあげるとー、お皿から食べなくなるとか、
食餌ひとつとっても躾上の影響があるらしいがっ、無視した。

福助は目先が変わると興味が湧くタイプのようで、暫く同じ方法で
与えると確実に食べなくなるが、与え方を変えてみるとまた食べたりした。
毎回同じアプローチだと飽きるらしい。
我が家に来る前は、フードを床に散らかして食べていたらしい。

良いのか悪いのかは別として、こうしたら食べたバージョンを記録として
残しておこうと思う。

・手に数粒ずつ載せて与えた。
・フードの山をみせると食べないが、1回の量を少なくすると食べた。
・一粒ずつ虫のように動かして与えた。
・一粒ずつアトランダムに投げて与えた。
・コングに詰めて与えた。
・フードをふやかしてつぶし、一口大のボールにした。飽きると投げた。
・あえて食べにくい場所に置いて獲りたい気分を利用した。足の間とか。
・とにかく食べている時褒めちぎり、完食しては褒めちぎる。
・食べて当然という態度で与える。

fukusuke2007/03/25
*くず練に裏ごししたさつま芋をからませた一品。
かなり食いつきよし。

それでも食べない時

・一度食餌から離れて遊ぶ。再び、与える。

それでも食べない時

・次回に期待して諦める。

最近は、人がそばにいなくてもフードボウルからペロリと
食べるようになった。一粒ずつがめんどくさくなったか
消化能力が向上して体調が良くなり食欲がでたか、
どっちかだろう。
(現在、福助君は下痢気味傾向で一進一退中)

福助がきて、わたしはフセやお座り、仰向けで食事をする犬を
生まれて初めてみた。

ちなみにタラは食べない時は、口にいれたものをペッと
吐き出す硬派な食べず嫌いなところがあった。
…そこらへんは変わって帰ってきてもらいたいところね。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもワンポチしてくださっている皆さん!ありがとうございます。

| 福助話題 | COM(82) | TB(0) |
2007-03-25 (Sun)
タラのドッグショーデビュー延期

暴風のため、タラの出場は中止になりますたー。

tara2007/02/21
ショボーン。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
タラだって暴風のときに歩きたかないだろうなぁ。

| タラ話題 | COM(3) | TB(0) |
2007-03-24 (Sat)
明日はタラのドッグショーという名の運動会。。
タラ君、頑張ってくれたまえ。

健闘を祈る。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもワンクリックしてくださっている皆さん、有り難うございます。 

tara2007/03/21
明日はどうなっちゃうんだろうねぇ、タラ君。

| タラ話題 | COM(14) | TB(0) |
2007-03-23 (Fri)
辰巳の森ドッグランに行ってきた。
福助君、犬さんとほとんど絡まず。
fukusuke2007/03/23

随分と大人な顔つきになってきたな。

帰りにおされなペットショップに寄った。
バリケンネルを買おうとして店員さんに聞いたら、
「それはなんですか?」と逆に質問されてしまった。

…。

そんなに特殊なキャリーケースだったのかな。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもポチッと「読んだよ」クリックしてくださっている皆様、
本当にありがとうございます。嬉しいですー。

fukusuke2007/03/23

| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-21 (Wed)
タラに会いに行ってきた?
昨年の11月下旬、ブリーダーさん宅に預けてから時々会いに行っていた。
会うたびに?やっぱりかわえーなー、タラ、ぐふふふっ?と思っていた。
(ごめんなさいよ、バカ親で。)
それが今回は、どうも今までのような可愛さが感じられない。
tara2007/03/21

シャンプー前で臭いからか?なんとなく薄汚れているからか?と理由を
無理やり考えていたけれど、帰ってきてようやく腑に落ちた。

そっか!

今までの子供っぽさよりも大人っぽさに移行してきたんだ。
そうなんだ。
随分と大人の男っぽい顔つきになっていた。
3ヶ月でタラは随分と成長した。

あの可愛いタラのままじゃないんだね。
でもタラの好いところは何も変わっていない。

タラ君、お疲れ様。
tara2007/03/20

やっぱり可愛いかな(あぁ、ごめんなさいよ、バカバカ親発言)

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつも押して下さっている皆様、ありがとうございます。

taraxfukusuke2007/03/21

タラと福助。
今日は結構上手くじゃれあっていたようだから、同居の不安が少し和らいだ。
| タラ話題 | COM(5) | TB(0) |
2007-03-20 (Tue)
タラと福助の寝床・遊び場確保の為?
ここ数日我が家では、不用品の処分・部屋の模様替えをしていた。
まだ途中段階だけれど、かなりスッキリした。
場所を占めていたケージはポイして、部屋の一画を寝床にする予定。
そこの中央を2つに区切って、前面にはドアを2つ作りたい。
高さは、70センチもあればいいかなと思っている。
木製やプラスチックだと齧るから、ステンレスや鉄素材で見た目スッキリとなれば
さらにわたしのストレスフリーとなる。

既成のゲートやジョイントサークルで探しているけれど、予算とサイズが
合わずに頭を悩ましている。

努力の成果(↓)

[before]
2007/02/22
ごちゃごちゃして恥ずかしいから小さめ画像。

[after]
2007/03/20

まるでここに犬の寝床を作ってくださいといっているような空間だわ!
上に載っているのは、我が家のランドマークフィギュアなゴジラ。


簡単に書いたけれど、すんごく大変だった。
わたしではなく、なべぞーさんが。
20年以上前の古本や雑誌(はんぱじゃない数)、?な保管書類等々の整理が。

整理し終わって言ったなべぞーさんの一言。

?これからの時代はストックからフローの時代だね?と。

わたしは空いた押入れに新しくできたダンボールに詰めた本をしまうときに思ったよ、

?押入れは、押して入れるから押入れなんだ?って。

やっていることは同じはずなのに、随分と感覚が違うんだね。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
?さらっと読んでやったぜ?とぽちっとクリックしてもらえるとうれしいです。
いつも押してくださっている皆様、ありがとうございます。

[我関せず]
fukusuke2007/03/19
我が家の特等席独占中

| 福助話題 | COM(12) | TB(0) |
2007-03-17 (Sat)
朝、起きてケージからでるとほふく前進する福助。

伸びの運動をしていると考えている。
シッコした後もたまに同じ動作をする。
それはあらぬところに残ったシッコをカーペットにこすりつけている
んだよね?
…うーむ。

ま、いいか。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
?読んでるでぇ?ワンクリックありがとうございます。


fukusuke2007/03/15
ビミョーな顔している福助(↑)平和だなぁ
| 福助話題 | COM(3) | TB(0) |
2007-03-16 (Fri)
昨日?
定番となりつつ公園に行ってきた。
呼び戻し、持って来い、の練習中。
ボール遊びは面白いと刷り込み完了。
しかーし、飽きるまではやるけれど持続性はなし。
今後に期待している。
fukusuke2007/03/15
よく伸びる口の持ち主でよかったね。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
最近ランキングが急上昇中でございます。
ありがとうございます。
?よんどるがな?ワンクリック、うれしいのです。

コサギと思われる鳥が飛んでいた。
kosagi-2007/03/15
見ているとホッとする白さ。
| 福助話題 | COM(17) | TB(0) |
2007-03-15 (Thu)
朝、福助のいる部屋に行き、ケージの扉を開ける。
するとほふく前進したり、伸びーしたり、あくびしたり、ペシペシしたり、
ひっくり返ってくねくねしたり、いろんな行動をとる。
その一連の作業が終わるとようやくトイレスペースに赴く。
朝は犬も油断しているらしく、一日で一番素直に甘えてくるひと時となっている。
なのでオオマタ開いて、あらぬところをペシペシされることもやぶさかではない(↓)。



人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
ワンポチしてくださっている皆様、愉しんでいただけたでしょうか?
いつもありがとうございます。

fukusuke2007/03/14
アー…
fukusuke2007/03/14
全くもってイケテナイ…
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-14 (Wed)
週末のイベントで、トレーナーさんが、アイコンタクトについてお話されていた。
犬とアイコンタクトをする際に、じーっとみるよりも、目が合ったらさりげなく
人間の方が瞬きをすると一瞬視線が外れて犬も安心するんだそうだ。

そっか、なるほど。

やってみた。

?ふ、く、す、け?、好き?っ(ぎゅっと目をつぶった)?

ガツン

目を閉じる時間が長かったようで、思い切り鼻に向かってジャンプしやがった。
痛かったぞ。

なにかが間違っていたようだ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
ワンクリックいつもしてくださっている皆様、ありがとうございます。
思い立った時にでも、?読んでやってるでぇ?サイン送ってくれると嬉しいです。

hina-chanxfukusuke2007/03/13



| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-13 (Tue)
散歩とは関係ないがー
夢をみた。
タラがわたしたちの元に戻ってきた。
重くて持ち上がらなかった。
それほど大きくならなくてもいいのにな、と夢ながらちょっと困ってしまった。
夢の中のタラはとても人の気持ちがよくわかる犬になっていた。

タラに会いたいな。

そして福助ちゃんは、気の好いパピーなフレブルちゃんを相手に社会化中。
hina-chanXfukusuke2007/03/13

この写真だととても仲良さそうに見えるが、実はそうでもない。
まだ福助の方がなにかされるんじゃなかろーかと数歩ひいている関係。
でも会うごとに福助の関わり方に成長が見られるから、オーナーご夫婦には
すごく感謝している。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
‘読んでやったぜ’サイン送ってほしいっス。

| 福助話題 | COM(17) | TB(0) |
2007-03-12 (Mon)
お散歩日和?

近所(といってもほんのりと息が切れる距離)のやや広い公園まで行ってきた。

月齢の近いフレンチブルドッグさん2頭とオーナーさんが気さくに福助と
遊んでくれて、すんごく嬉しかった。
外に散歩に行ってもクンクンするでもなく、何かを咥えるでもなく、ひたすら
前進あるのみの福助ちゃん。
ボールで遊ぼうとしても関心がなかったけれど、フレンチのオーナーさんが
テンション高く、根気よく福助をボール遊びに誘ってくれたら、遊びだした。

わたしは、諦めが早すぎるんだなと気がついた。

なんたって、最近思いついた一句が(↓)

啼かぬなら なかったことにしよ ほととぎす

ひたすら消極的人生まっしぐららら?


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
たまに「読んでるよ?」という意味合いでポチッとクリックしてくれると嬉しいっす。

hina?-chan2007/03/12
すごく可愛いお顔の持ち主でしょ(↑)
fukusuke2007/03/12
人様のボールを咥えています(↑)
hina?-chan2007/03/12
こういう顔みると、こっちが嬉しくなる(↑)
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-11 (Sun)
疲れていたり、あせっていたりすると、冷蔵庫からだすべきものを間違えることが多い。
最近で大きな衝撃を受けたのは、横浜のドッグショーに行くのに前日からペットボトル
にお茶を用意していたのに、わたしが車に持っていったのは白だしの瓶だった。
一昨日は、ずっと外にいて疲れたからか、なめたけの瓶をだそうとして、
ベーコンビッツの瓶を食卓に置いてしまった。
その前は、ドレッシングの瓶をだそうとして、オリゴ糖のボトルを出した。

わたし、大丈夫だろうか?

ところで?
一昨日、自分ちの駐車場で車を降りた時、視界に短吻種を発見した。
一瞬、フレブル?と思ったけれど、よくみてから見極めようと思っていたら、
なべぞーさんが先に「フレンチですか?」とオーナーさんに聞いていた。

答え「ボストンテリアです。」

ボストンテリアの福助と一緒にいて、他オーナー様のボストンをフレンチと間違うのって
どうよ?
後日、どのくらいの確率でフレンチと思ったかと聞いたところ、「高確率。」と
言っていた。すごく自信があったらしい。

おまけでブルテリアをみて、彼はジャックラッセル・テリアとも言ったこともある。
ブルテリアも超個性的で好きだけれど、ジャックラッセルテリアと間違えるのってどうよ。

ついでに書いちゃうと、某有名ブログの一ファンのはずのなべぞーさん。
「クロー○ー(犬さんのお名前)とサモエド(犬種)ってどう違うの?」と本気で聞いて
きたことがある。
数秒、回答するのに自分の脳みそがフリーズしたほど面白い質問だった。

そんな今日この頃。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
認知症予防のため、日々更新を目指していますが、なかなかできそうでできないことなんだな、と思いつつ、ズルして昨日の日付でUp,Up。


| 福助話題 | COM(17) | TB(0) |
2007-03-10 (Sat)
第2回犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園(東京/台場)に行ってきた。

前回犬の去勢避妊のレクチャーでお世話になったトレーナーさんや、
タラと福助が毎回しつけでお世話になっているトレーナーさん、
最近よく読んでいるallabout のペットのしつけカテゴリで回答を
しているトレーナーさんなどなどが協同で企画されたイベントとのことで、
いろんなトレーナーさんの一言一言が面白かった。

fukusuke2007/03/10 in siokazepark
マテの状態でどのくらい待てるかのゲーム中。
まだ10秒程度のマテが限界な福助ちゃん。
これからですから?。

今日の1番記憶に残った言葉は、進行役のお兄さんの一言。
犬のリードをゆるませた状態で歩くゲームでそのお兄さんが、

「オフリードがいいみたいな風潮があるけれど、こうやってリードを
つけて飼い主さんと犬の気持ちが通っている姿もいいもんですね。」と。

そうなんだよね、と素直に思った。
良いこというな。

fukusuke2007/03/10 in siokazepark
そのゲームをしている最中。
スタートのところであらぬ方向をみて動かない福助ちゃん。
まだ犬とのあ、うんの呼吸からは程遠い…でもなぜかゴールした。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
福助が一番喜んでいたのは、イベント会場から遠ざかっていった帰り道…

わーい、らくちゃんと遭遇。か、かわいーねぇ。な、舐めたくなっ…以下自粛。
2007/03/10 kaosan

わーい、前の住まい先のお散歩でタラと遊んでくれたコロンボ君。
なべぞーさんが彼のパパラッチしてた。
2007/03/10yazawasan

| 福助話題 | COM(87) | TB(0) |
2007-03-09 (Fri)
キャットドアのできあがり?
catdoor2007/03/08


なべぞーさんが半日がかりで取り付けたキャットドア。

「おいらはDIY、なにげに好きィ。」の言葉を鵜呑みにしてお願いしたこの作業。
愉しんで取り付け作業をすると思いきや、終わる数分前までもんのすんごく
テンション低く作業をしていた。
怖かったなぁ、もう。
catdoor2007/03/08

理由はー
レビューだと穴を開ける勇気さえあれば大丈夫みたいに書かれていたけれど、
実際は、穴をあけたところにできた空洞を化粧して埋めなくちゃカッコ悪い。
しかも説明書に化粧するって書いてあるだけで、どう化粧するかは想像力を必要とする。
それに、扉が2枚板で作ってあると2回穴開けるわけだけれど、同じ位置に切れないと
キャットドア自体をうまくはめこめないのだ。

不機嫌になるのも当然かな。
それに「とりあえず穴あけてみる。」と言って仕上がり予想図もなく、
穴を開けちゃったから後にはひけなかったのも理由のひとつだろうな、と。

それでもとてもキレイに取り付けてくれた。
どうもありがとう。
mao2007/03/08
猫は人の苦労など屁とも思わず…

ところで、このキャットドア、猫が使ってくれるかどうかは保証がない。
時給単価の高いなべぞーさんの努力は、猫の気分次第で無駄なものとなるかもしれない、あは。
運良く、猫が使ってくれそうなら、あと2箇所取り付けて欲しいんだけれど…いかがなものか?

とにもかくにも何度も書くが
なべぞーさん、ありがとうー。
これで犬たちが猫砂や猫*んちを口にするリスクも減るし、猫がゆっくりトイレ使える。
愛だねぇ。

…猫がキャットドアを使えばの話だけれどな。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもワンポチありがとうございます。

fukusuke2007/03/08
犬はなぜか困り顔。



| ロシアンブルーなまお | COM(3) | TB(0) |
2007-03-08 (Thu)
fukusuke2007/03/08
あくび中(し、しみ)
福助ちゃん月齢5ヶ月になった。
朝、**ちを片付けていたなべぞーさんが一句できた、と披露してくれた。

愛犬の うんち片付け ほくそ笑む

詠み人 なべぞー

fukusuke2007/03/08
あくび直後(しみが…)

いいね、いいね。
愛ってなんだかわからない、と真顔で発言して、
わからない本人を愛している女を戸惑わせていた人物が、
愛犬のうんちさえも愛しはじめた模様。

うむ、人間として正しいと思う。

そして彼は今、愛猫・愛犬・愛妻のためにキャットドアを
取り付け作業中。なぜか浮かない表情をしているがっ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
謝謝

mao2007/03/08

| 福助話題 | COM(18) | TB(0) |
2007-03-07 (Wed)
辰巳の森ドッグランに行ってきた。
fukusuke2007/03/07
うーん、チャップリンみたいな足の運び方だな。

月齢8ヶ月のぬいぐるみのように可愛いバーニーズさんが遊んでくれた。
fukusuke2007/03/07


タラがバーニーズにころがされて遊ばれたことがあるから、
この犬種は前足に注意、と思っていたけれど、この犬さんは
8ヶ月で遊びたいさかりだろうに、しっかりと力をセーブして、
さらに福助と同じ高さになって遊んでくれた。
ありがとう、バーニーズさん。
fukusuke2007/03/07
こんなに体格違くても同じ犬。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
大型犬と遊ぶときは、福助の身体も自在に大きくなればいいのにな。


| タラ話題 | COM(3) | TB(0) |
2007-03-06 (Tue)
曇天時々雨模様。
窓際で限りなく開放的に寝る福助ちゃん。
fukusuke2007/03/06
呑気でいいね。

ほつれたカーペットを目ざとくみつけて、さらにほつれ促進に
貢献する福助ちゃん。
fukusuke2007/03/06
ムンッ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
福助ちゃんは、元気に成長中。



| 福助話題 | COM(19) | TB(0) |
2007-03-05 (Mon)
悩みというか検討事項が増えると脳みその回転数が鈍くなる。
つまらないのを承知で、羅列してみる。

この前なにげなく「チョークの方がいい」と親分さんに言われたな、
→ハーフチョークくらいで手を打とうかな

車の中の犬用のバリケンどこで買おうかな。
→あの目をつけているハコモノ、うちの車にはいるんだろうか?
2頭ちゃんとはいるのかな?

2頭いるとドッグキャリカー(犬版乳母車)って便利だよねー
→それよりもコマンドを聞ける犬にしつける方が王道なのかなー。
てか、7キロくらいの犬2頭もはいる乳母車ってあるんかい?

タラと福助用の寝るところ(バリケン)いつ頃買おうかな。
→犬たちの寝場所=バリケンで本当にいいのだろうか?もうひとつケージが
必要なのかな(あんな大きいのもう一個置いたら家がさらに狭くなるなぁ)

そうだ、猫のトイレを犬がいじくれないところに置き換えなくちゃな。
→猫用のキャットドア取り付けたいなぁ。

福助ちゃんの狂犬病予防注射いつ打ちに行こう?
→まだ畜犬登録もしてないやぁ…

福助ちゃん、本当に家庭犬でいいのかな?
もしかすると、すんごくドッグショー向きだったりして。
親分さんが、ちゃんとトレーニングすればいい犬になるって…。

あ、それよりも、犬に慣れさせなくちゃだわ、どっかの
パピーの集まりに投入しようかなぁ。
それよりもー…親分さんのところに投入しちゃった方が
イイのかな…。

あ、タラの首太くなっているから新しい首輪買っておかなくちゃだわ。
→そういえば親分さんが…最初に戻る

うじうじ考えて思考回路が同じところをまわっている。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
とてつもなく平和な悩みだな!

fukusuke2007/03/04

| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-04 (Sun)
舎人(とねり)ドッグランに行ってきた。
fukusuke2007/03/04


月齢5ヶ月の立派なスタンダードプードルさんが遊んでくれた。
fukusuke2007/03/04

犬嫌いになってしまうのではないかと、このところずっと思い悩んで
いた(大げさ?)から、今日は、このブラックカラーの仔と楽しそう
に絡んでいるのをみることができてひと安心。

ここのドッグランは、砂が舞う。
ひどく汚れたので、前回もお世話になったドッグサロンで洗ってもらった。
fukusuke2007/03/04


今回は、おひげカットもしていただいた。
fukusuke2007/03/04

ひげカットするとチクチクするのね。
さわり心地を優先するなら、断然ひげアリだわ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
犬にも相性があるんだな。
| 福助話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-03-03 (Sat)
猫の表情から、笑顔が消えた。
原因は?
mao2007/03/02

眼下で犬がのほほんとしているから。
それと?
fukusuke2007/03/02

この画像を撮っている人物がしつこくカメラを向けているから。
つい最近も同じことを書いたけれど、うざいと思うんだよね。
それにシャッターチャンス、ものの見事に見逃しているし。

猫の何枚もの不機嫌な顔を眺めていたら、いたたまれない気持ちに
なってきた。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
こんな不細工な顔に撮られても、わたしには最高の猫なのさー。





| ロシアンブルーなまお | COM(7) | TB(0) |
2007-03-02 (Fri)
fukusuke2007/03/01

タラには教えてあげることのなかったステイの状態(↑)。
(*こういう立ち方で良いのかどうかは知りません)
ショードッグには必須で、本によるとショーに出すのだったら、お座りは教えないほうがベターのような主旨のことさえも書いてあるにもかかわらず、わたしは、タラにステイを教えもせずに、とてもお座りの上手な犬のままブリーダーさんに預けてしまった。
あのお座り⇔フセを得意とするタラに、ステイを教え込むのは大変だったろうな…。
という反省のもとに、福助ちゃんは、お座り、フセ、マテ、カムに加えてステイをセットで覚えてもらおうと思っている。

で、ステイって、家庭犬でどういう場面で役にたつのだろう???

なべぞーさんに、「みて、ステイしてるよ。」と嬉々と見せびらかしたら、「立ってるだけじゃん。」と一蹴されてしまった。

…だよね。
キレイに立っていると、きれいジャン。
としかいいようがない。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
すべてのコマンドが完璧にこなせるようになったらすごいなぁ、
とまるで他人事のように思っていたりする。

| 福助話題 | COM(17) | TB(0) |
2007-03-01 (Thu)
最近、わたしの足に、マウンティングを行う暴挙にではじめた福助ちゃん。
こんな純真無垢そうな顔してfukusuke2007/02/28
自分の方が偉いとアピールしているのか。
生意気だ。
マウンティング自体の是非は置いといてー、人に足をかける、人にマウンティング
するのは止めさせないと、今後トラブルの元になると思うので止めさせたいと
思っている。もちろん、他の犬にするのはタラの時と同様、許さん。
止めさせるのに、どうやって止めさせるかがわからなかったのだけれど、
先日コメント欄で、叱るときは、犬がビビるくらいドスをきかせて、
一瞬ヤクザになって叱ると2度とその行為はしなくなると教わったので、
普段もしかめっ面をつくって、NOといっていたのを
さらに演技を加えて、叱ってみた。

結果、わたしがヤクザなドスを効かせた(つもりの)叱り方は、
彼には通用しないらしいことが判明した。
わたしの高めの声音では、福助ちゃんを逆に興奮させるだけのようだ。
ということで、代わりになべぞーさんに叱ってもらった。
その時の福助ちゃんの反応が↓の画像。

わたしにスリスリしはじめたところで、なべぞーさんが横から叱ったら、
今度はなべぞーさんにギャンギャン吠えて、齧りつきにいった。
これは、シュンと反省するでなく反抗しているように見受けられますが?
少し説明を加えると、やや遠慮がちな吠え方で、目は不安げだった。
でもギャンギャンと言っていることに変わりはない。
なべぞーさんが、足を噛まれる度に?NO!!?と叱ると、少し間を置いて、
ギャンギャンと返事をする。
まるで親に刃向かうコドモのようだ。
しかし、わたしへのマウンティング行動は昨日から随分と減った。

ちなみに、怒ったあとのフォローはよぉくこねくりまわしていい子いい子
した。怒りっぱなしはよくない。

ところでー
どこかのサイトで、自分が犬に伝えたい事があるときは、頭でそうしているところを
イメージしながら犬と接してみるといい、と書いてあったのを読んだことがある。
とてもそれが印象に残っていて、面白いので実践している。
怒るにしても、褒めるにしても、喜ぶにしても、悲しむにしても、気持ちをこめろ
ってことだと解釈している。



人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
躾っていう以前の次元の話だな





| 福助話題 | COM(72) | TB(0) |
