1. 無料アクセス解析
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-28 (Sat)
fukusuke2007/04/27


タラも猫のまおもわたしが一緒に寝ようとすると
手が届かない絶妙な距離に移動してしまう。
それが本当に慣れたもので、わたしの腕の長さを
充分理解していると思える、ほどよく手の届かない
ところに移動するので、それはそれでお見事だな、
と毎回関心感心している。

今のところ、福助は率先して一緒に寝てくれる。
彼もいつかうざくなって、絶妙な距離を修得して
しまう日がくるのだろうなぁ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている皆様、ありがとうございます 
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-27 (Fri)
昨日のセミナー会場はローカルな雰囲気漂う川っぺり近くだった。
始まるまでの間に記念に川っぺりで記念撮影したり?
fukusuke2007/04/26

日陰でぼーっとしていたり?
fukusuke2007/04/26

福助に椅子をとられたりしていた…ん?
fukusuke2007/04/26


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている皆様、ありがとうございます。
| 福助話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-26 (Thu)
今日は福助君と一緒にハンドリングセミナーに行ってみた。
ドッグショーでオーナーハンドはどんなものかなーと。

先にブリーダーさんにも相談したところ、?まずは人からでしょう?と
含蓄のあるお言葉をもらっている。
今回も、結論?まずは犬と一緒に歩けるところからでしょう?と同じような
ことを助言された。…含み笑いつきも似ていたよ。
それほど、わたしと福助の歩きは目も当てられないってことで…多いに自覚アリ。

今回はヒジョーに興味深い話も聞けて、面白かった。

福助の骨格構成の説明から、どうして前足が短くみえるのか、
胴がひょろ長いのはどうなのか、歩様の具合、福助がキレイにみえるステイの仕方、
成長過程でどう身体つきが変化するといいか等々、福助の長所・短所を
超ど素人のわたしやなべぞー氏が理解できる説明をしていただいた。

ジャッジの人がなにをどうみているかもわかったし、一番大きな収穫は
今後の課題がはっきりみえたこと。

嬉しいことに、福助自身はかなり褒められた。
これはいけるかも!?と前向きに考えるのが素直な人間なんだろーが、
はたして、マイナス要素満載のオーナーハンドで福助のショードッグとしての
素質を開花させてあげられるかどうか、本日大きな疑問符が残った。

とりあえず、自分が目標とする地点にたどり着くまでの過程を愉しもうかな。
結果はおのずとついてくるだろう。
ドッグショーはひとつの手段と捉えてお気楽に挑んでみよう。

まずはっ、福助がわたしと歩く時に、アイコンタクトをとって一緒に歩ける
ようになることからだなっ。

フッ、先は長いな。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている皆様、ありがとうございます。

fukusuke2007/04/20
福助君、君とあ、うんの仲になって、歩きたいんだよ。
| 福助話題 | COM(18) | TB(0) |
2007-04-23 (Mon)
4月某日(日曜日)

さいたま/川越公園で行われたドッグショーに行ってきた。
タラ君、ドッグショー2回目の出場。
今回は(も)諸事情によりタラからわたしたちがみえないようにショー見学。
でもなべぞー氏が撮った画像をあとから見てみると?
tara2007/04/22
思い切りカメラ目線になっている。
バレバレだった。
でもこの顔、前回よりは大分余裕がでてきたみたいに思える。

終わってから、タラに会いに行くと?
tara2007/04/22
随分とリラッ?クス。
いいね、いいね。

このドッグショーで、タラと同じブリーダーさん出身のメルモさんが
リザーブ・クイーンを獲得したとのこと。
Ch.TOP CHARACTER`S CHARRY ANGEL FCI /merumo-san

おめでとうございます。
(↑)メルモさんの触診風景...今回、写真は諸事情により全敗でございますが、
雰囲気を察していただけると幸いです。

ちなみにタラはカード1枚もらえた。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている皆様、ありがとうございます。

fukusuke2007/04/22

福助君、暑さにバテていた。
| タラ話題 | COM(108) | TB(0) |
2007-04-21 (Sat)
タラは首を傾げる仕草をする。過去記事(2006/9/26) 参照。
口笛の音には顕著で、昨日、誰もいないのを確認の上、下手くそな口笛を披露してみた。
はたして、前と変わらず、首を傾げて聞き入っていた。
少し違うのは、かなり複雑な表情を浮かべるようになったこと。

この笑顔だったのが?
tara2007/04/20

口笛を吹き続けていると?
tara2007/04/20

かなり辛そうな顔に変化。
tara2007/04/20


悪かったね、下手くそで。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもひと手間なわんクリックにお付き合い有り難うございます。

| タラ話題 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-20 (Fri)
タラに会った?
福助をマイクロバブルバスにいれにブリーダーさん宅に訪問した。
おまけでタラに会えた。
tara2007/04/20

前回ドッグショーで会ったときは、アンニュイな雰囲気に包まれていたタラ。
今日は、笑顔全開、超ごきげん。
tara2007/04/20
そうそう、これがタラなのだ。

このテンションのまま、ドッグショーに挑もうかね、タラ君。
tara2007/04/20
?へっ??

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
更新していなかったのにもかかわらず、ワンポチしてくださった皆様、
ありがとうございます。
| タラ話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-04-16 (Mon)
4月某日(日)

横浜/本牧で行われたドッグショーに行ってきた。
ニアミス続きでお会いできずにいたボストンテリア凪君のオーナーご夫婦と
やっとこさ会えて、しかもゆっくりとお話が伺えて大満足な1日になった。

ちょっとだけ紹介すると、凪君ファミリーはオーナーハンドでドッグショーに
挑戦されている静かに熱い方達なのであーる。

凪君、頑張ってました。
nagi-kun2007/04/16

次の週末はタラは凪君と同じリンクの上です。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
タラ!タラ!あくびしとる場合じゃなかとね?。

| 福助話題 | COM(12) | TB(0) |
2007-04-16 (Mon)
4月某日(土)

お台場の巨大ペットショップに行ってきた。
店内の一角でモノを物色していると、ワラワラと自然発生的に
ボストンテリアが集まってきた。
その数、7頭。

すごくない?(←この言い方のニュアンスは若者風で読んでね)

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
クリックしてくださっている心優しい皆様、毎回有り難うございます。

2007/04/14

2007/04/14

2007/04/14

2007/04/14

2007/04/14


あぅ、ごめんなさい、名前と犬さんが一致しません

| 福助話題 | COM(2) | TB(0) |
2007-04-14 (Sat)
毎日のほんとーにどうでもいいような場面に幸せを感じる。
たとえば↓の福助の動きひとつひとつに?平和だなぁ?と思う自分がいる。

…年取った証拠かな。

クリックすると別画面で動画になりますです
ポイントは、息が口からもれるプシューが程よいアクセントとなっている。ぷしゅーっと。
福助のいびき
手で払いのけているけれど、機嫌よしとみた。
福助の鼻息表現
みているとこっちも力の抜けるあくび。ふわぁ?っとな。
福助のあくび

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
*専属カメラマンなべぞー氏、自らバナー作成係もかってでました。
バナーがさみしんだそうです。

fukusuke2007/04/13
福助君の幸せの按配はわたしたち次第。安心したまえ、悪いようにはしないからなぁ。
| 福助話題 | COM(8) | TB(0) |
2007-04-13 (Fri)
福助君がわたしたち夫婦に幸せを振り撒いているひととき?
fukusuke2007/04/13

これ以上ありえないほどの無防備さ(いびき付き)を披露してくれた。
fukusuke2007/04/13
うちに来てくれて、どうもありがとう。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
読んだぎゃー、とぼちっと1日1回クリックしてくれている皆様、
心から感謝しとります。ありがとう。

fukusuke2007/04/13
福助は白目剥き寝はあまりしない。
| 福助話題 | COM(6) | TB(0) |
2007-04-12 (Thu)
今日は、秋葉原に行き、発売当初から憧れだったナノテクなドライヤーと、
ついでに送料節約のため、J○C発行のハンドリング マニュアルを直接購入。
帰りに秋葉原好きのなべぞーさんを置き去りにして自分だけマイカーで帰宅。
それから買い忘れた福助用のビオフェルミ○を買ってきてとメールでお願いし、
買ってきてもらった。

なべぞーさんは、一眼レフの次には動画を撮りたいらしく、
ポケットサイズのムービーカメラを物色中。
今回は何日購入に悩むのかしら。

詳しくはなべぞーさんに言わなかったが、わたしは昨晩ネットで
犬関係のグッズを大量に購入している。

ハーフチョークにお揃いのリードX2
ネームタグX2
ロング散歩用のバッグ
お散歩用のロングTシャツ(自分用)

土曜日には、犬用カートがくるし、春は物入りだわ。

てへ。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
読んだぎゃー、とぼちっと1日1回クリックしてくれている皆様、
心から感謝しとります。ありがとう。

tara2007/04/08
先日の相模湖のドッグショーで撮った一枚。
この絵に描いたようなボストンテリアさんはどなたですか?
| 福助話題 | COM(6) | TB(0) |
2007-04-10 (Tue)
駒沢オリンピック公園のドッグランに行ってきた。
クライスラーやベンツに乗って、平日昼下がりにおされな街中を走り抜けるマダーム達を
横目で眺めつつ、ナビの言うことを素直に聞き、車線の選択まではしてくれないから
凡ミスを繰り返し、(ようやっと)たどり着いた初めての駒沢オリンピック公園。

今日のメインテーマは、bublogのえつこさんとぶぶちゃん に会うこと。
bublogのぶぶちゃんは、犬のお洋服屋さんcandy☆dogのオーナーえつこさんの
愛犬兼当サイトのモデルさん。
bubu-san 2007/04/10


ぶぶちゃんは、お座りしているところをカメラに撮られるのが嫌いらしく、お座りを指示されると、
さっきまでのランランとした表情が消えて、困り顔になってしまった。
bubu-sanxfukusuke 2007/04/10

そうそう、この困り顔、お店のモデルの顔そっくりだー、と思ったが本犬だから当たり前だった。
bubu-san 2007/04/10


実際は、元気がよく、いろんな人に挨拶し、笑いながらドッグランを縦横無尽に走り回る
元気なボストンテリアさんだった。
bubu-san 2007/04/10

会ってみないとわからないものだな、とつくづく思った。

えつこさん、お忙しい中、ありがとうございました。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
?クリックしてあげてもいいわ、(ポチッ)?と今からひと手間してくださる皆様、
いつも有り難うございます。

fukusuke 2007/04/10
今日の福助は、へこむこともなく終始ご機嫌だった。
よかったねー、福助。
| 福助話題 | COM(23) | TB(0) |
2007-04-09 (Mon)
福助にボールを投げると、たまたま空中でキャッチすることがある。
できるととても嬉しい。
空中キャッチと勝手に命名していたけれど、ディスタンスキャッチというらしい。
格好いいネーミングなので今後はこれを練習しよう。

福助は短吻種な上に口が小さいので、投げるものによると咥えられなかったり、
あえなく口先ではじかれることが多かった。
んがある日、落し物を福助君が拾って持ち帰った。
そのモノこそ、素晴らしくディスタンスキャッチにふさわしいモノだった。

お手玉だ。
これは口に自然とジャストフィット。
適度な重りと、ゴムのような弾力性がなく、綿のような形状記憶がないのも
素晴らしい。

福助のディスタンスキャッチ

デメリットとしては、破壊されたときに内容物がおなかに入る可能性がある。
ヒジョーに危険。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
読んだ、とクリックしてくれている犬好きの皆様、いつも有り難うございます。

fukusuke2007/04/09
ターゲットロックオン!

fukusuke2007/04/09
キャッチ!(ジャストフィット!)

fukusuke2007/04/09
撤収!
| 福助話題 | COM(16) | TB(0) |
2007-04-08 (Sun)
相模湖ピクニックランドでワイマラナーに萌え?
2007/04/08 maxboy
かっ、かっ、かわいい上に美しい月齢3ヶ月のワイマラナー?マックス?君。

小さい時からすでに気高さと、美しさをもちあわせているワイマラナー君。
2007/04/08 maxboy

こんな可愛く美しい大型犬のパピーを間近でみられるのは、本日限定の奇跡だと思った。
なので、遠くでボーッとしていた写真係なべぞー氏を手招きし、さらにシャイなのに、
英語圏のオーナー様に堂々と日本語で質問したわたし。
おばさんになるっていうのはこういうことなのさー。

オーナー様、可愛いマックス君とのひと時を有り難うございました。
2007/04/08 maxboy

ふぅ、今日はこれで満足、満足。

以上。。。あーいや、いや。。。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
読んだっちゃ、とクリックしてくれている皆様、感謝の気持ちでいっぱいでごわす。

以下は、こそこそとタラのドッグショーの結果
>> ReadMore
| タラ話題 | COM(9) | TB(0) |
2007-04-07 (Sat)
福助、明日で月齢6ヶ月?
fukusuke2007/04/5
かなり楽しそうな表情をしている一瞬。視線の先には、フリスビー。

月齢6ヶ月の記念に身体測定をしてみた。

概要
・犬種   ボストンテリア
・生年月日 2006.10.8 生まれ
・性別   ♂

詳細仕様
・体重 5.4?
・胸囲 42cm
・ウエスト 34cm
・胴体 35cm
・頭周り32cm
・首  26cm

特色
・鼻息・眼力・目の上の筋肉の動きで意思表示するのを得意とする。

注意事項
・調子に乗りやすく、へこみやすい。
・威嚇されると元に戻るのにかなりの時間を要する。 

なにはともあれ、福助君、ノビノビと育っておくれ。

 
人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている犬好きの皆様、有り難うございます。
| 福助話題 | COM(16) | TB(0) |
2007-04-05 (Thu)
犬を選ぶ際には、できるだけ親犬をみせてもらうといいと言われている。
親犬をみるとその仔犬が将来どんな感じに成長するかわかるというのが理由らしいが、
わたしは正直ピンときていなかった。
今回、タラの親犬さん達を間近で見て触って、よーやくわかった。
親犬さんとしばらく接してみると、体格の特徴も実際触ってわかるし、
表情、人への反応の仕方等々を観察するとある程度の性格がみえてくる。
そういうのはその子供に受け継がれていくものなんだな、と。
タラは間違いなくこの親犬さん達の遺伝子を引き継いでいるんだと思った。

ルーカス父さん2007/04/01
人(犬)の良さが顔に表れているお父さん

サッシー母さん2007/04/01
タラのパピー時代にそっくりなお母さん

見た目と毛の質はお母さんからの授かり物だし、醸し出している雰囲気や
性格はお父さん譲りな印象を受けた。
最近のタラのがっしりした体格はお父さんの素質をブリーダーさんが引き出して
くれた賜物なんだな、とお父さん犬をペシペシ触っていて思っていたりした。

そしてタラの人好きや、愛嬌のよさ、人の顔をぺろぺろぺろぺろぺろ…終わりなく
舐めまくって愛情表現(だと思っている)するしぐさは、彼らの凝縮された遺伝子
のなせる業のように思う。
お父さんとお母さんにわたしはタラをみた。
それはとても好ましい印象だった。

オーナー様、愛すべきBLASTING BLOW JP GO WIN THE WINDOW を
譲ってくださって有り難うございます。


人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
いつもクリックしてくださっている犬好きの皆様、有り難うございます。

fukusuke2007/04/05

今日の福助。
ウッドチップを食べはじめたから捕獲した直後。
なぜあっかんべーしているのか?

ドッグランではウッドチップを食い、草っ原ではたんぽぽを食らう彼。
それならと別の場所に行くと、今度は土のかたまりを口にいれた。
食欲旺盛なわりに、おなかの調子はいまいち。
食事量に頭を悩ませている今日この頃。


| タラ話題 | COM(10) | TB(0) |
2007-04-03 (Tue)
先日のドッグショーでタラの親犬さんたちのオーナー様がタラの血統書名の意味を教えてくださった。
タラの血統書名は、BLASTING BLOW JP GO WIN THE WINDOW

BLASTING BLOW の意味は、ボクシング用語でいいパンチがはいったときに使う言葉なんだそうです。。
そんな格好いいネーミングだとは露知らず…前回大変失礼な記事を書いたことをここにお詫びします。
ついでに書いちゃうと、go win the window は血統書名の字数制限でフルスペルが入らないからこういうスペルになったんだそう。

オーナー様、ブリーダーさん、ごめんなさい。

ということでタラ君、週末はブラスティングブローで勝利を掴んでおくれ。(今度こそ、ドッグショー参戦なるか?!)

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
クリックしてくださっている犬好きの皆様、有り難うございます。

ブラスティングブローを繰り広げるタラと福助
2007/03/21 taraXfukusuke
右カウンター、切れ味抜群。年下に手加減無しか?!
2007/03/21 taraXfukusuke
右ストレート受け止めた!余裕の表情なタラ
レイ・セフォーみたい。。。あ、K-1選手だけど。
| タラ話題 | COM(15) | TB(0) |
2007-04-02 (Mon)
なべぞーさんが当ブログの名刺を作った。
name card 2007/03/30

犬さんたちの写真を撮った際、ブログへの掲載の可否を
聞くときに、こういうのがあるといいかなと思って。
記載内容はブログのアドレスとQRコード、わたしたちの
ハンドルネームしかない簡素なもので、初版にしては
うまくできたと彼は自画自賛している。

シャイなので見ず知らずのお方に声をかけるのには勇気と勢いがいる。
写真を撮りたくてもその性格が邪魔をして思いをとげられないことは
日常茶飯事だったりする。
昨日は、めちゃくちゃ可愛いボストンテリアに出会って、
無意識に足が向いたけれど、ハッ、わたしって怪しい!と
気づいた時には、飼い主さんたちと目が合ってしまい、
ものすごく不自然な笑顔をふりまいて、踵を返していたり
する。

よっぽど怪しいんだけれど。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
クリックしてくださっている犬好きの皆さーん、有り難うございます。

fukusuke2007/03/30
先日の舎人公園の時の福助。
| 福助話題 | COM(16) | TB(0) |
2007-04-01 (Sun)
本日は2007FCIアジアインターナショナルドッグショー2日目。

こんなキュートなボストンテリアちゃんに会えたり?
2007/04/01 a-sa-chan
(アーサーちゃん)

かっこいい犬さんの写真を撮らせてもらったり?
2007/04/01 asiainterdogshow
(昨年の同じイベントでもお会いして触らせていただいていたりします。)

お買い物したりー
福助が褒められたりー

帰り際にマイカーがパンクしたり?
2007/04/01 i
(昨日から変な音がしているなぁって思っていたらこうなっていた)

セカンドカーなチャリンコに仲良く乗っていたら
おまわりさんに警告カードもらったり?
2007/04/01 hanzai
(カッコ悪すぎ)

とても波乱万丈な1日だった。

一番のニュースは?
タラの親犬さんとオーナーご夫婦にお会いできたこと。
2007/04/01 papa&mam
もうめちゃくちゃ嬉しくてベタベタお触りさせていただいた。


書きたいことが山ほどあるけれど、春で頭の回路パンク中。
詳細は後日UP予定。

人気ブログランキング参加中
banner_04.gif
クリックしてくださっている皆様、有り難うございます。
| 福助話題 | COM(21) | TB(0) |
