1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-31 (Wed)
2007年10月31日水曜日

福助です。
fukusuke2007・10・28
お行儀の良い寝方が彼の特徴のひとつです。

少し前からめちゃくちゃ皮膚の状態が悪かった福助君。
かゆみ、発赤、ボツボツと患部が隆起状態になったりと、ほぼ全身に症状がでていました。
現在、順調に皮膚の状態は快復してきております。
思っていたよりも早く治癒しそうです。
発赤した部分が丸ハゲになると覚悟していましたが、丸ハゲは免れました。
ひと安心です。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| 福助話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-10-29 (Mon)
2007年10月29日月曜日

散歩中?
カラスにフンを上から落とされた。
頭をかすめて、腕にヒット。
なんで?
なんでわたし?
横にいるタラでもいいじゃないか。

tara2007/10/28

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| アウトドアな犬話題 | COM(19) | TB(0) |
2007-10-28 (Sun)
2007年10月28日日曜日

タラです。
tara2007/10/27


今日はタラの言い分を書いてみます。

「オイラは寒いのと雨が嫌いなんだ。それに清潔好きだからさー、ジブンの部屋でトイレするなんて信じられないね。家の中のトイレだって嫌だよ。庭だってシッコはするけど、うんこは嫌だね。うんこはジブンちから一番離れたところでするもんだよ。一昨日、雨はざぁざぁ降っているし、寒いし、外にでるなんて論外さ!なのに奴はオイラにカッパを着せて外にだそうとするんだよ。冗談じゃないよ、ぬれちゃうじゃないか。オイラは門の外に抱っこされてだされたけど、ふんばって一歩も歩いてやらなかった。トーゼンさ。奴はあきらめて部屋に帰ったよ。それが朝の話で、夜に雨が止んだからって真夜中に奴はまたオイラを外に連れ出すんだよ。んこしろって。寒いじゃないか!オイラは朝と同じように踏ん張って拒否したよ。寒いところと雨の中でんこするくらいなら、我慢するさ!奴だって子供の頃はご○○○が怖くて夜のトイレは我慢したって聞いたよ。今は膀胱が満タンでもおきるのがめんどくさいから、夜はトイレ行きたくても我慢してるんだって。同じだよ。次の日の朝に、水分率の低いんこが肛門でつまって痛くても…それでもオイラは雨と寒さよりはカチカチんこを選ぶのさ!」

とタラは思っているのだろうか?
外でシッコとんこする犬が寒さと雨が嫌いっていうのはこれから冬に向けてどうすればいいの?
雨ばかり降る日本で、君はやっていけるのか?

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| アウトドアな犬話題 | COM(16) | TB(0) |
2007-10-25 (Thu)
2007年10月25日木曜日

今日のタラと福助です。
taraxfukusuke2007/10/25
初めて並んでひづめを堪能していました。
あ、唯一のやわらかい敷物がそこだけだからだな。
特別くっつきたかったわけじゃないみたい。
犬も猫のようにとりあえず何かの上に座りたいようです。

寒くなってきたので、お互いのぬくもりで暖をとってもらうべく、ケージの仕切りをとりました。
さて、朝には仲良くひっついて寝ている犬の姿をみることができるでしょうか。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| インドアな犬話題 | COM(31) | TB(0) |
2007-10-24 (Wed)
2007年10月24日水曜日

猫の寝姿―
mao2007/10/23
なべぞー深夜の自宅残業中、猫のまおがこうしてキーボード上で
ゴロンと横になり、仕事に付き合ってあげています。
そして彼はしばし現実逃避してカメラを手にもつのです。

犬たちの寝姿―
福助の皮膚の状態を悪化させた原因がジブンとわかり落ち込んで
いるときに、ふと後ろを振り返ると彼らの平和そうに寝姿がありました。
taraxfukusuke2007/10/24
(反省をふまえつつ)ま、こうして寝ていられるんだからダイジョブ、と自分を納得させています。

こうして犬と猫に日々癒されている毎日でごわす。


人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

福助の皮膚の状態は昨日がピークで、今日は落ち着いてきています。
| インドアな犬話題 | COM(13) | TB(0) |
2007-10-23 (Tue)
2007年10月23日火曜日

なべぞーにショッキングなメールがきた。
某カメラマンさんが先日撮ったデータを消しちゃったのでリテークさせてほしいとのこと。
うわぁー、某カメラマンさん、きっと心臓が一瞬停まっただろな。
暫くして復旧できたと再メールが届いて一件落着。
mao2007/10
ほっ。びっくりさせたついでにデータください。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| ロシアンブルーなまお | COM(0) | TB(0) |
2007-10-22 (Mon)
2007年10月22日月曜日

福助の皮膚の状態がさらに悪化。
タラのおなかもまた元の木阿弥。
そしてわたしの気分も急降下。

うーん、単独展、でられるのかしら。
毛って、生えそろえるのに2ヶ月はかかるんだよね。
2ヵ月後って、真冬じゃん。だめじゃん。
単独展の日は同じ場所でドッグショー3DAYでドッグショーづくし。
楽しみにしていたんだけどなぁ。

あー、どうするべ?

アカルイホウヘ、アカルイホウヘ。
とりあえず、なにか食べよう!
やけ食いしてみよう。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

画像フォルダをのぞいたら、なべぞーがキレイに先日買ったお花を撮ってくれていました。
lily
きれいだねぇ。
つぼみだった方が次の日に花開きましたよ。
タイミングのいいお花でした。

そして、意味もなくタラです。
aru-hi-no-tara2007/10
先日我が家においでになったプロのカメラマンさんに確認したところ
、ピントは目に合わせるのが正解だそうですよ。
…知らなかったのはわたしだけ?
| アウトドアな犬話題 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-21 (Sun)
2007年10月21日日曜日

タラと福助となべぞーとみんなで歩いていたら、自転車に乗ったおじさまが
すれちがいざま、Uターンしてとまりました。
うちもボストンいるんですよ、と話しかけてきてくれて、おぉ、ヨチヨチと
言ってタラをなでてくれました。

ヨチヨチ、かぁ。
ミョーにおじさまとヨチヨチがミスマッチで面白かったのでございます。
ヨチ、これから「よっしゃー」というところをヨチヨチと誉めたたえよう。

タラや、ヨチヨチ。
tara2007/10/


人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| アウトドアな犬話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-20 (Sat)
2007年10月20日土曜日

土曜日のお客様、某大御所犬雑誌の取材の方々がこられました。

タラです。
tara2007/10/20
カメラのセッティングを興味津々な顔つきで眺めていました。

syuzai-chu
我が家に撮影用の傘が数本立ちました。快挙です。

東京で2頭以上のボストンテリアを飼っている家庭という取材側のリクエストに親分さんが我が家を紹介してくださいました。夫婦して小心者なのでさりげなく断ったら、「(こういう取材の紹介は)順番だから。」と切り替えされて、なんとなく納得してお受けしました。
インタビューの受け答えは、んー(どうなんだろ?)と呻って回答ができないことが多かったのでどういう記事になるのか予想がつきませんが、一生にあるかないかの経験をさせてもらいました。一番の収穫はプロのカメラマンさんに2頭並んでいる写真を撮ってもらえたことです。
今、あのカメラマンさんのカメラにおさまっているタラと福助の良く撮れているだろう画像が欲しくてたまりません(ください)。

カメラもごついカメラでしたが、巨大なレフ板の威力は凄まじいですね。
ref-bantohensyucyo-

いつもキツイ表情の福助もレフ板のまぶしさになんだかヨワヨワ…
fukusuke2007/10/21
もとい、黒柳徹○さんばりの写真が撮れました。(これはなべぞーが撮った画像です。)
素敵な機会を与えてくださって、親分さん有難うございました。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

| インドアな犬話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-19 (Fri)
2007年10月19日金曜日

明日、お客様がこられるので殺風景な我が家に色を添えるべくお花を購入。
しかし、花瓶に活けようと包みをといたところ、花びらが半分ほどなくなっていました。
hana

テーブルに置いていたときに、猫のまおに食べられたもよう。
メインとなる花びらが齧られた状態で活けるべきか否か。
しばし考えた末、そのまんま活けることにしました。
なぜなら雨が降っているから、もう一度買いに行く気力がない。
家で眼鏡をはずしている自分は、遠めで眺める分にはなんの問題もない。
捨てるにはしのびない。
もしかしたら蕾が花ひらくかもー。

以上の理由により、花びらがあるがごとく!ふつーに玄関に飾りました。
見栄えが悪くなった時点で、対お客様用から自分用に成り下がりました。
それだけのことです。何にも問題ございません。

できることなら、明日うちに来られる人々の目にとまりませんよーにと願うばかりです。
…隠しとこう。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

今日のタラです。
tara2007/10/19
明日のお客様用にショーに出す前日かというくらい洗って、トリミングしました。
なので、白黒がくっきりはっきり、毛つや、つーやつや。爪、ばっさり。
しっぽも毛先整えて、かわいいしっぽになりました。


そして、福助です。
fukusuke2007/10/19
机の上で和む犬。
彼もきれいにしてもらいましたが、最近、皮膚の状態がよろしくないのであります。

| インドアな犬話題 | COM(21) | TB(0) |
2007-10-18 (Thu)
2007年10月18日木曜日

猫のまおです。
このまおの顔をじっくりみてわたしは思いました。
mao2007/10


顔と認識している部分が、もしかしたら首だったかな・・・。
首輪から上、ぜんぶ顔だと思って彼女と向き合っていたが、すると首の部位がないことになる。
首と顔が同化しているみたい。
mao2007/10
ンー、どこまでが顔なのか?
ま、どこがどこでもいいや(かわいいから?)。


人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
| ロシアンブルーなまお | COM(4) | TB(0) |
2007-10-17 (Wed)
2007年10月17日水曜日

通るたびにこの看板をしげしげと眺めています。
kanban-namidabashi
ゴザとたばことくすりの組み合わせが必要なヒトビトってどんな人?
いつもこの看板に目がいって、お店の入り口をみたことがありません。

手前、福助です。後ろ、タラです。性格の違いが表情に表れているような一枚です。
taraxfukusuke2007/10/
この取り合わせは、どうなんでしょうか。
年の近い牡同士の多頭飼いは、一番問題が起きるとどこかで読みました。
もしかしてリスキーな選択だったのでしょうか。
ま、もうそこらへんを省みてもしようがないので、このまんま突っ走ります。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

| アウトドアな犬話題 | COM(74) | TB(0) |
2007-10-16 (Tue)
2007年10月17日水曜日

結婚6年目―
わたしの指がスクスクと成長を遂げ、指輪のサイズが合わなくなったのでお店でサイズ
直ししたついでにデザインを少し加えてもらうことにしました。一点モノ好きなので、
わたしの結婚指輪はフルオーダーなんざます。デザインから素材まで自分たちで選んで
作ってもらいました。絵だとわかりませんが、プラチナとホワイトゴールドのコンビになって
いて表面加工も少し上下で変化をつけています。今回は、太陽と波を追加で描いてもらい
ました。
2007.10K.uno
おまけでダイヤモンドの小石をひとつトッピング。

こういうデザイン画をちゃちゃと描ける人ってすごい才能ですね。自分ができないので
本当に羨ましく感じます。このデザイン画みて、これまた現物を作る人もすごいですね。
指輪に彫る図柄はすべて手彫りなんだそうですよ、一回勝負ですよ。

そんなこんな出来上がるまでの工程を楽しめるのも、こういうオーダーメイドの醍醐味な
んであります。

ちなみに、これで指輪のサイズ直しはめでたく3回目です。
3回目にして、夫の指輪サイズ越えを果たしました。
わたしのししゃも指さん、もう太らないでー。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

タラです。
tara8
たまに凛々しい表情もできます。

| インドアな犬話題 | COM(2) | TB(0) |
2007-10-15 (Mon)
2007年10月15日月曜日

えー・・・一度アップした記事を不手際により削除してしまいました。
再度書いたものも保存に失敗し、消えてしまいました。

えー・・・と、2頭引きの練習をしている成果を動画で記録した内容に
なんたらかんたらと書いたはずですが、忘れてしまいました。

ボストンテリアは、多頭飼いされていらっしゃる方が多いように思いますが、
みなさまのお散歩風景はどんなでしょうか?
わたしは、いまだに2頭一緒に連れて歩くと、あっちゃこっちゃでリードがぐるぐる
からだにまきつく、そんなしょーもない散歩です。

動画は、今時点でまともな歩きを披露している15秒間トリオです。
どんな歩き方しているか興味のある方は、どうぞこちらをごらんくださいませ。
これをアップした理由はー、11月下旬にあるボストンテリア単独展でブレースクラスに出る
にあたり、話にならない歩き方しかみせられなかった場合、このくらいはできていたんだよ、
という暗に言い訳用です(←誰にむけてかは聞かないでください)。
またはこれ以上に進歩しよう!(しないとまずいよ)、という気構えの為でございます。

・・・消極性と積極性が渾然一体となっている今日この頃です。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
今日も拙い記事にお付き合い有難うございました。


| ドッグトレーニング | COM(6) | TB(0) |
2007-10-14 (Sun)
2007年10月14日日曜日

最近、寝る前にも犬の散歩に行っています。
先日、幸運に出会いました。
gekkabijin
一夜しか咲かないという月下美人の花をみることができました。
しかも、切る直前。
2分、前を通るのが遅かったらみることができなかった月下美人です。

美人薄命とはよくいったもんだね。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

タラ(奥)と福助(手前)です。
taraxfukusuke2007/10/12
散歩では月下美人よりも前進あるのみの彼らです。



| アウトドアな犬話題 | COM(15) | TB(0) |
2007-10-13 (Sat)
2007年10月13日土曜日

梨好きが梨ばかりを口にして、食べ飽きた頃になるとー
次はいくらでございます。

この時期、ムッチムッチの生筋子が売られますね。
筋子のままだと全く食指が動きませんが、いくらのしょうゆ漬けにして
炊きたての白いご飯にどっさりとのせて食べるといくらなだけにいくら
でも(←あは、またべたな駄洒落を書いちゃったよ)ごはんがすすみます。
我が家の贅沢な一品です。
卵巣膜に♀の憐れを感じつつも、いくらをたらふく食べられるならば!
解体・洗浄作業は情を捨てて行います。

そして出来上がった美しいいくらちゃん♪
ikura-chan
美味しく頂きまーす。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

ところでタラです。
tara2007/10/8
彼は秋刀魚が大好物です。
秋は犬も食欲の秋のようで、最近よく食べるようになりました。
しかもおなかの調子も絶好調!嬉しい。
| 病気とか | COM(20) | TB(0) |
2007-10-12 (Fri)
2007年10月11日金曜日

そうそう、福助の誕生日プレゼントとなった犬服―

fuku-no-fuku-fufufu
ワンポイントが和風なところがちょっと変わっていていいかな、と。

taraxfukusuke2007/10/12
手前モデル犬がなにやら辛そうな表情をしているけれど気にしない、気にしない。
奥のモデル犬も、魂ここにあらずだけれど、そんなの関係ねー。
犬を撮るよりも、服を思ったように撮るのはとても難しいです。

上の犬服は、京都にある犬服とアクセサリーのお店9689(クロパグ)さんの犬服です。
この普通のトレーナーに辿り着くのに数日を費やしております(←検索能力が低すぎ)。
今回は秋服・シンプルで着せやすく・手ごろなお値段・すぐ発送可能な犬服というところに
重点を置いてネットを彷徨っていました。
たくさんの犬服屋さんはあれど、いろんな条件があうお店は少ないように思います。
(単にわたしが探すのが下手なだけか。)
サイズが合わなかったり、かわいすぎたり、高すぎたり、あっても人気で品切れとか…。
9689さんのこのトレーナー、少し厚手で秋にちょうどよく、シンプルで袖口が広いから着せやすく、
お値段も手ごろで、既成服なので発送もすぐでした。
なので、今回は満足のいくお買い物ができました。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

| 犬グッズとか | COM(22) | TB(0) |
2007-10-11 (Thu)
2007年10月11日木曜日

ある日のなべぞー撮影のタラです。
tara7
tara5
tara2
tara3
tara6
タラ君、超ご機嫌です。
なべぞーにむかって走ってくるタラの構図ですが、なべぞーに嫉妬を感じてしまいます。
・・・いいな、こんなに笑顔をむけてもらって。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

| アウトドアな犬話題 | COM(0) | TB(0) |
2007-10-10 (Wed)
2007年10月10日水曜日

写真係なべぞーがカメラ片手に一緒に出かけるといい仕事をしてくれます。
わたしはオートでバシャバシャ撮るだけですが、彼はISO感度がどーの、ピントがどーの…。
構成とか、いろいろ工夫して撮っているようなのでたまに素直にほめちゃうような
好いタラと福助の画像をみることができます。
身内でほめてもしようがないんですが、身内がほめなきゃ誰がほめるのよ、と某有名おしどり夫婦の奥様も
おっしゃっていましたので、いいんです。

最近、彼に聞いてびっくりしたのは、ピントをどこに合わせているの?と質問したところ、
「目」という答えが返ってきました。
(そーんなちっちゃいところにあわせるのか!)

fukusuke-2
fukusuke2007/10/6
fukusuke-3
福助君は、この場所でこうしているときが一番イキイキした表情をします。
この元気な姿みたさに、足しげくドッグランに通うのであります。
この顔のまま、ドッグショーでスイスイ歩いてくれたら、落選してもわたしは嬉しいぞ。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

| 福助話題 | COM(57) | TB(0) |
2007-10-09 (Tue)
2007年10月9日火曜日

taraxfukusuke2007/10/9

奇跡的に並んで立ってくれました。
何回撮っても、つまらなさそーにしています・・・。

タラと福助の身体測定をしてみました。

タラ(画像向かって左)
・生年月日 2006.2.12 生まれ
・性別   ♂

・体重 7.0 (6.8)kg
・胸囲 46(47)cm ←う、減った
・ウエスト 37(37)cm
・体長 37(33)cm ←?
・頭  35(36)cm ←なんで小さくなる?
・首  30(30)cm
・体高 33(33)cm

( )は2007/7/1測定データ。1歳5ヶ月時。

福助(画像向かって右)
・生年月日 2006.10.8 生まれ
・性別   ♂

・体重  7.2 <7.2kg 《6.6kg》 (5.4?)
・胸囲  46 <45?《45cm》(42cm)
・ウエスト   38 <35cm《40cm》(34cm)
・体長  37 <37cm《35cm》(35cm)
・頭    33 <33?《33cm》(32cm)
・首   30 <30cm《29cm》(26cm)
・体高  32 <32cm《30cm》(?)

( )は生後6ヶ月時のデータ。
《 》は生後8ヶ月時のデータ。
< は生後10ヶ月時のデータ。

体高・体長は、目測に頼っているので大きく誤差があります。
とくに体長は正確な数値を測れないようなので、計測データから抜いたほうがいい気がしてきました。
体重は日によって増減があります。大体7k前後を行ったりきたりです。
福助は増えてまた7kに減るの繰り返しで、タラは減ってまた増えるの繰り返し
です。なのでデイリーでの体重はタラのほうがいつも軽いのです。

全体をみるとタラのほうがバランスいいね、とフーフで思っています。
でもパーツごとにみると福助もなかなかいいんです。
首の緩やかなアーチや、顔の整い方、肩や太腿の筋肉、胸板、後ろ足のリーチとかとか。
客観的というより、思い切り飼い主心が入っているのでプロからみたらどうかはわかりません。

でも先日、親分さんからタラの体格が良くなってきていると一言コメントをいただけたので、
すっごく嬉しかったです。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。


| 病気とか | COM(2) | TB(0) |
2007-10-08 (Mon)
2007年10月8日月曜日3連休最終日。

小雨の降るなか、トップ・キャラクターさんに行ってきました。
今日は福助の1歳の誕生日です。

お店で牛レアステーキとカッテージチーズの盛り合わせをプレゼントされて
福助、喜んでおりました。

わたし達からは、福助にちなんで福の服のプレゼント(駄洒落もおまけ)。
fuku-no-fuku-fufufu


fukusuke2007/10/8
福助君、タラと仲良くやってくれ。

fukusuke2007/10/7x
福助君、たくさん笑って。

fukusuke2007/10/8
福助君・・・

fukusuke2007/10/8
君にはあまりこうして欲しいってないんだな。

ずっと一緒にいようね。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| 福助話題 | COM(10) | TB(0) |
2007-10-06 (Sat)
2007年10月6日土曜日
3連休初日、トップ・キャラクターさんに行ってきました。

なべぞーがビールを7杯飲んで、ご機嫌でした。
そして困ったことに彼は夕刻に外にでてきたトップ・キャラクターの
ボストンテリアたちにへばりついていつまでたっても彼は店内に戻って
きませんでした。
あのね、あなたがそこにいたら犬たちが吼えてご迷惑でしょ、わかる?
あのね、ブリーダーさんの犬たちに許可なく触ったら失礼だよ、わかる?
とやさしーく言っても「わからない!」といいはなつのんべーなべぞー。

うーん。
わからないのか…。

なぜはりついて見ていたかというと、彼は福助の同胎の女の子ともう一頭、
わたしも可愛い顔していると思っている女の子がとても気になるらしい。

帰り道、「4頭飼いってどうなのよ?」てのんべーがいいだしました。
うわぁ、4頭っていいだしたぞ!
これならいつでも、頭数増やす時になべぞーを落とすのは問題ないな、と
ほくそ笑みつつ、わたしの体力は今現在ギリギリなのを自覚しているので
残念なことに現実的な話には発展しそうにありません。


◎お知らせ◎
トップ・キャラクターさんの第2弾HP 【トップ・キャラクターボストンテリア】が開通しました。
HPアドレスはhttp://top-character.com/です。
ボストンテリア全般について、歴史、ボストンテリアのトップブリーダーである
川本氏のブリーディングポリシーなどがこまかーく書かれております。
(工事中もありますが、順次アップされるとのことです。)
歴代のボストンテリアの画像が盛りだくさんで読み応え、見ごたえあります。

もひとつのHP
トップ・キャラクタードッグラン/ドッグカフェ編もあります。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。

タラ(向かって右)と福助(左)です。
taraxfukusuke2007/10/6
タラのすわり方がユルイですが、タラらしくてよし。
ここにもう一頭いたら、・・・どうなる?
| アウトドアな犬話題 | COM(6) | TB(0) |
2007-10-05 (Fri)
2007年10月5日金曜日
浅草の町をちょっと歩いていたら、前に犬の散歩している女性がいました。
夕暮れ時でよくみえなかったのですが、スリムな柴犬の体型に、顔がバーニーズ
マウンテンドッグのようなおされな色づかい(?)の犬さんでした。
(↑この時点で犬種がわかった方は素晴らしいです)

黒の柴犬にしては、なんとなく雰囲気が違ったので、?バーニーズみたいな
お顔の色で個性的ですね?と思ったままをいったところ、?このコはバセンジー
というんですよ?とやさしく教えてくれました。

うげげ、柴犬雑種と間違えそうになっちゃったよ!
浅草でバセンジー。なんて渋いんだよ!
と思いきり驚いた一瞬でありました。

バセンジーって、全体が茶色で白いマーキングがはいっている種類しか知りませんでした。
浅草でみかけたバセンジーさんは、どちらかというと可愛い系日本犬...。
そういうバーニーズ…のようなカラーをトライというらしいです。
知らなかったー。

パートナーを選ぶときは、その人のこだわりがあるでしょうから聞くときは
実は細心の注意をはらっていたりします。
みかけない犬種をみるとヒトミシラーなのを忘れて気がつくと飼い主さんに話しかけています。
本当は単刀直入にいつも聞いてみたいことがあります。
?この犬種のどこらへんが魅力的なのか??と。
言い方のニュアンスでものすごく失礼になる質問なので聞けません。
(言葉足らずで書くと、この犬のどこがいいいのですか?←悪気一切なし)

そうそうベルギーの町並みに似合うグリフォンのオーナー様には勇気をだして
聞きました。?(チューバッカていわれちゃう)グリフォンのどのへんが魅力的ですか??と。
健康で丈夫なところだそうですよ。
すんごく納得しました。
そういう犬種の選び方もあるんだと潔い感じが好印象でした。

と、ま、トライカラーのバセンジーのオーナー様には、その態度からして明らかにわたしが
柴もしくは雑種と間違ったのがバレていたので、何度も平謝りしてその場を去りました。

ちなみに最近タラと福助をみた方からこういった質問を受けました。

?(タラと福助は)同じ犬種なんですか??

どこが違うかわからない人もいれば、違う犬種にみえる人もいるようです。
奥が深いな!ボストンテリア!

題して‘タラの開き’
tara2007/10/f
記事と画像にはなんの関連もございません。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
いつも訪問してくださっている皆様、ありがとうございます。
| アウトドアな犬話題 | COM(5) | TB(0) |
2007-10-04 (Thu)
いまだにベッドについているクッションのはじっこをハムハムするタラです。
YouTubeへGO→http://jp.youtube.com/watch?v=S8BGalO4z5Q

パピーなタラのハムハムぶりはこちらをご参照くださいませ。

顔の大きさが変わったくらいで、ベッドも同じ、体勢も同じ、ハムハム方も
変わらずと、彼の変わらない点であります。
ハムハムが佳境に入っているときに福助が邪魔をすると怒ります。
クッションを大切に想っているのか、寝入りばなを邪魔されたくないのか…。
たぶんハムハム時間は彼にとっては貴重なひとときなんだと想像しています。

タラは一般家庭で一人っ子で産まれて、短い赤ちゃん時代をオカアサン犬の愛情を
一身に受けていたのです。
その名残りかなと思っていたりします。

なのでこれみるとチクッと心が痛みます。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif
感傷的な記事になっちゃった。
| タラ話題 | COM(4) | TB(0) |
2007-10-03 (Wed)
10月になってから更新していませんでした。
お越しいただいたのに、無駄足をさせてしまった方(いるかな?)、大変失礼しました。

猫のまおです。
mao2007-9
あぁ、たまらん(カワイイ)。
も少し、虹彩がグリーンだったらもっと美しい猫なんですが、まぁこんなもんです。

ここ数日、急に寒くなってきました?
タラと福助用の防寒服が一枚もないので、必死になって犬服屋さんを探しておりました。
更新できなかった理由のひとつです。
ボストンテリアに合う素敵な犬服屋さんは大盛況。
ですぐにオーダーストップになってしまう状況なようです。
ノンビリと構えていると、今のわたしのように途方にくれます。

途方にくれたついでにこれを書いていたら後ろで福助がんこを食いやがりました。

はぁ…。

で!今回は手元に一枚ぐらいは秋用の犬服がないとものすんごく不安だったので、パグが
看板犬の犬服屋さんにオーダーしてみました。
どんな服がくるか楽しみであります。

人気ブログランキングまだ参加中
banner_04.gif

パグが看板犬でもサイズ展開が豊富でした。
タラと福助はどうしてもミニチュアダックスサイズ。
...いいのかしら。
| 犬グッズとか | COM(16) | TB(0) |
