1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-31 (Sat)
本日の撮りたて笑みちゃん。
2008053102
日に日に可愛く感じられます。

タラは初めて会って数分後に、ブリーダーさんの手の中で活きのいい魚のようにピチピチ動いている姿をみた瞬間に好きになりました。
福助は初めて会ったその瞬間にその可愛らしさに衝撃をうけて惚れました。
笑みちゃんは、段々と日を追うごとにいろんな場面で愛しく感じます。

このタイムラグはなんでしょうねぇ。
ちなみに猫のまおは、うちに来た当日の夜に布団に入ってきて、わたしの枕に人間のように頭を乗せてニターとした顔で寝ている姿をみた瞬間にやられちゃったのです。

今までのケモノちゃんたちはそんな‘うちのコ’になった一瞬の思い出があるわけですが、笑みちゃんは3週間かけてうちのコになったように思います。そうして、上の写真なぞみて、‘なんじゃろ、このべっぴんさんはっ!(妻発言)’とか‘かわいいねぇ、どうしよう。…べつにどうもしないけど(なべぞー発言)’などとフーフでおバカなことを言い合うわけですよ。

1頭増えただけでやけに我が家は春な陽気でございます。
ららららら?…
>> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-30 (Fri)
テンプレ変えてみました(…ちょっとパクリ。てへ。)

今日のタラと笑みちゃんです。
2008053001


それと?
今のままのブログのタイトルのままだと笑みちゃんが仲間はずれで気の毒なので変更しました。
新タイトル 【 至福のボストン・テリア三昧 】 


ブログのタイトル提供Bodai blog のkyokoさんです。有難うございました。大好きです。

リンクしてくださっている皆様、ご面倒をおかけしますが、お手すきなときにでもリンク名の変更よろしくお願いします。

ついでに相互リンク募集中でございます。リンクフリー、連絡不要と書いてありますが、リンクした!とご連絡いただければ、サクサクとRSSに追加させていただきます。(ア・ダールト等は駄目ね)

続きも犬には関係ない話 >> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-29 (Thu)
福助と一緒に寝て
2008052901
>> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-28 (Wed)
タラです。
2008052705
まったり中。

まおです。
2008052703
まったり中。

福助と笑みちゃんです。
2007052706
まったり中。

ん?
2008052704
笑みちゃんは遊びたい?

>> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-27 (Tue)
笑みちゃんです。
2008052701
…日に日にココロから可愛いと思えるようになってきました!(あ、いっちゃった)

続きは、タラと福助のやや怪しげな動きが含まれる運動の時間を撮ってみました。
タラは、笑みちゃんがきてから、福助とのこうしたやりあいで「負けたところで終わっちゃいかん!」みたいな気概を感じられます。結果、福助のタラへの強気が少し緩和されました。できるならはじめから福助にガツンとしておけばよかったのに、とみていると思いますが、2頭だけの時はタラにとってはそれほど力を誇示する必要性を感じていなかったのかなとも思います。ということは、笑みちゃんがいる限り、タラはずっと「ボクが一番!」をしないといけないんだね。頑張れ、タラ。
動画の最後は福助が椅子に座っているわたしに向かって飛び込んできたところでおしまいです。
>> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-26 (Mon)
本日も暑いのでございます。

タラです。
2008052601


笑みちゃんも暑そうです。
2008052602
(先日、ゲートについてお勉強しました。この足の運びが側対歩。リラーックスしているときにもでる足の動きなんだそーですよ。うふ、こういうことを知って犬たちをみるとまた一段と面白いです。)

この時期から暑くて笑顔みたいな顔になっているのか、ご機嫌で笑顔になっているのか判断に迷うところですが、↑の2名は半分半分といったところだと思います。話はそれますが、笑みちゃんの舌の幅は顔の大きさに比べて広いように思います。いかがでしょうか。どうでもいいんですけれど。

2008052603
福助もご機嫌です。
彼はタラ以外にマウンティングしなかったのに、笑みちゃんがきてから、彼女のみならず、ほかの犬さんへもアプローチするようになりました。…。何か目覚めちゃったのかしら。

>> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-25 (Sun)
はっ、油断していたら1日が終わってしまった。
昨日の続きの話を書こうと思ったのにできなかったわ、と。えへっ。

全く関係ない画像ですが、貼り付けておきます。うふ。
タラと福助ペアのへそ天寝です。
動きがないのに4分あまりも録画していました(なべぞーが)。



気が抜ける寝相です。


| インドアな犬話題 |
2008-05-24 (Sat)
トップ・キャラクターさんに行ってきました。
ボストン練馬軍団さんとディスクで大運動会でした。
2008052403
みんな好い笑顔ですね。最高です。

2008052404
音さんのキャッチを邪魔しているのは隠れていますが福助ですね(ごめんなさい)

2008052401
タラはディスク以外のところで(ヘコヘコ)ハッスルハッスル…。
久しぶりに満面の笑顔がみれて、わたしは(複雑な心境だけれど)嬉しいよっ。
タラ君、みんなの寛容さに感謝してね(ごめんなさい)。

2008052402
福助君は、また今年一番のガヘガヘ呼吸になってディスクを追っていました。
ディスク取るのうまくなってきましたよ。

極めつけは音さんの迫力あるキャッチ!今度9歳ですって。
2008052407
音さん、やるな。

明日も続きます。。。
| アウトドアな犬話題 |
2008-05-23 (Fri)
本日の撮りたてジャイ子笑みとそのお兄ちゃんたち。
2008052301
がっつりいきます。


2008052303
あら、福助にもいってるのね。

2008052302
しばしタラの太もも裏を枕に休憩中。

続きは、やや下世話的画像2点でございます。
閲覧は自己責任、ノークレームでお願いします。
無修整です。
>> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-22 (Thu)
我が家にきてからずっと元気な笑みちゃんです。
2008052006
食にものすごい執着があります。食べ方がオンナノコらしからぬ猛烈食いです。

タラに挑みかかりーの、
2008052023
タラはとてもやさしーく遊んであげています。

わたしに「いいでしょ?」目線をくれる笑みちゃんです。
2008052008
…。

タラは笑みちゃんにがぶがぶほっぺを引っ張られております。
2008052021
福助にはしません。したらど突かれるのをここ数日でよぉくわかっているようです。
タラはそれほど大きな反撃はしないとふんで、安心しているようです。

こういうお子さまっているよねって感じです。
あだ名をつけようと思います。
‘ジャイ子笑み’。
| 笑み話題 |
2008-05-21 (Wed)
2008052001
仲良し!(←でないと困る)

2008052005
仲良し(?)(←きっともっと仲良くなるよ!)

2008052007
間違いなく仲良し。

最初はタラの方が笑みちゃんに優しく対応していい感じでしたが、いつまでも優しいだけのタラは笑みちゃんにとって少し刺激が足りないのか、アクションの大きい福助の方に彼女は寄っていきます。オンナノコって、シビアですね。わたしの可愛い福助が小悪魔な笑みちゃんにとられそうなそんな危機感があります。

だってほら、彼女ってわたしにはこんな顔みせますよ。
2008052004
ニヒルな口元。生意気そうにみえませんか?生意気なんですよぉ。

ほら…
2008052026
こんな顔の悪魔のイラストどっかでみたことあるなぁ。ある意味、見事な面構え。

笑みちゃん、もうちょっと良いお顔しようね…。
| 笑み話題 |
2008-05-20 (Tue)
視線の先には―
2008052011


笑みちゃん。
2008052008
体重2kgになりました。順調です。

2日前くらいはガシッと捕まえておかないと笑みちゃんに猛烈アタックしそうだった福助君。
2008052003
落ち着いてきました。

笑みちゃんに挑まれてややとまどってはいるものの?
2008052014
大分わかってきたようです。

タラにおもちゃを獲られそうだと反撃しますが?
2008052024
笑みちゃんはいいそうです。


つづきは数日前の福助画像。 >> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-19 (Mon)
こんな顔や?
2008051707

こんな顔?
2008051710

そしてこんな顔も?
2008051706
どれもこれもタラらしさがにじみでていて大好きだー。

笑みちゃんは、日に日に生意気度がアップしています。
2008051703
…あ、前に使った画像だった。

こっち、こっち。
2008051705
もしかすると頑固かも。


| インドアな犬話題 |
2008-05-18 (Sun)
オットなべぞーが風邪っぴきのため、金曜日に会社をお休みして3連休になりました。
金・土曜日としっかり休養をして、日曜日にまぁまぁ復活したなべぞー。
彼はツマの根気強いリクエストによーやく応えるかたちで、ケモノ用洗濯機を取り付けてくれました。
基本的にトイレは布製のトイレシートを使っていて、手洗いするのが結構メンドくさったのであります。彼はジブンが洗わないからそれがどんなにめんどくさいかいまいち理解できなかったらしい。
でもそんな文句はもういわない。なべぞー、ありがとう、ありがとう。

ほら、タラも感謝しているよ。
2008051702
「手洗いしていた分、余計に散歩いくようになるかも。」って思っていそうでしょ。

福助もわかりにくいけれど、喜んでいるよ!
2008051708
「手洗いしていた時の不機嫌そうな顔みないで済むね。」って思っているかもしれないわけよ。

笑みちゃんも…。
2008051704
うーん、彼女はわかっていないかも。
笑みちゃん、バシバシトイレの上!でシッコ・んこしておくれ。
洗うのは洗濯機だから遠慮しなくてダイジョブ。


病み上がりのなべぞー、今日はとても善い仕事をしてくれました。
どうもありがとう。



| 笑み話題 |
2008-05-17 (Sat)
タラです。
2008051701
暑くなってくると‘タラの開き’をよくみかけるようになります。
彼は笑みちゃん対応がすんばらしく良く、株が急上昇中でございます。


福助です。
2008051711
最近の彼への重点メンテナンス項目は涙やけの改善です。
少しずつ良くなってきているようなないよーな。
今後の我が家の平和は彼の行動いかんによって変わってきます。肝です。


新入りボストンテリアの笑みちゃんです。
2008051703
うちにきて1週間がたとうとしています。
体重は1.8?。50g増えました。んこ、食いました。ふぅ・・・。まっ、仔犬だし…。

この3名がくっつきあってお昼ねする日を日々想像しています。
こんどの冬にはみられるかな。
| 笑み話題 |
2008-05-16 (Fri)
2008051602

新入りボストンテリアの笑みちゃん、タラに好きホーダイに立ち向かっていったら、「圧」をかけられて一瞬ホールドされました。タラ、最高! >> ReadMore
| 笑み話題 |
2008-05-15 (Thu)
我が家の新入りボストンテリアの笑みちゃんが中心となって我が家のケモノ達は悲喜こもごもです。

通常営業のタラとはちょっと違います。
おでこに皺がよっているので喜んでいるわけではないようです。
2008051503
とまどっている?

お互いビミョーに目線を外しているように思います。
2008051502
いい具合ではないでしょうか。
隙あらばへこへこしたがるところは困っちゃうタラですが、こう優しいところに
彼の最大の善さがあり、わたしが愛して止まないタラなのです。
タラ、かっこいい!
(注:みんなに優しいわけではないので誤解なきよう)

嫉妬深いオトコの福助です。
20080515010
わたしが笑みちゃんとスキンシップしているのが許せねっ、らしいです。
福助、カッコ悪っ。
想定内です。
なんとかします。

まおです。緊張しています。下でダッシュの往復練習をしている笑みちゃんがいます。
2008051505
彼女は笑みちゃんが来た当日の夜、かなり怒って、わたしたちにシャーシャー怒り、
?吐く?ことでさらに不満を表現しました。
夜中、わざわざ人様の頭の付近にご丁寧に一人につき1回吐しゃ物を落としていきました。
今回は気持ちの整理が早くついたようで3日目にしてまぁまぁいつものまおに戻りました。

笑みちゃんです。玄関がお気に入りのようです。
2008051509
笑みちゃん、安全にできるだけ早くうちになじみますよーに。

| 笑み話題 |
2008-05-14 (Wed)
ボストンテリアの笑みちゃんが我が家に来て5日目です。
20080510-06


本日、タラと福助、新入りボストンテリアの笑みちゃんと個別ガチンコごあいさつをさせてみました。
タラは笑みちゃんのにほいをダイレクトに堪能後、なぜかよだれをタラタラ垂らしていました。そしてやっぱりというか予想通り、ヘコヘコ体勢になるのでありました。
福助は、柵越しのご対面のときから超ハイテンションで目が爛々と輝いていたので、どうでるかわからない不安の中、福助が笑みちゃんにしたかったのは全身まんべんなくベロンベロン舐めくりまわすことだったようです。もう少しやさしく舐めたら完璧いいおにいちゃんです。

タラは笑みちゃんがジャーンプアタックしてもされるがまま(隙あらばへこへこしたいと思っていたみたい)でしたが、福助はもしかするとあまり力を抜かずにど突き返しそうな、そんな不安が拭えず、福助とのご対面はベロンベロンでおしまい。なんたってベロンベロンの勢いで笑みちゃんよろめいていましたから。

5日間の印象ですが、生後3ヶ月の笑みちゃんは怖いモノ知らずで物怖じしない素直なコです。ちょっと気が強いかなーと思うのは、牡との性差なんでしょうか?笑みちゃん、ウギャギャギャていう具合にわたしに立ち向かってきます。タラの甘噛みは?甘くねっ?と思っていましたが、笑みちゃんの歯も負けず劣らず痛いです。ヘコヘコタラと猛烈福助の7分の1体重しかない笑みちゃんにはこの勢いのままお兄ちゃんたちにも立ち向かってもらおうと思います。ガンバレー、笑みちゃん。



| 笑み話題 |
2008-05-12 (Mon)
我が家の新入りちゃん、ボストンテリアの笑みちゃんです。
本日うちに来て3日目です。
20080511-02

笑みちゃん、よく食べます。がっつきすぎじゃない?と思うほど気持ちのいい食いつきぶりを毎回披露してくれます。食についての心配がないのはとぉっても嬉しいです。んこも良好。トイレはケージの中だとちゃんとトイレシートの上でするし、ケージの外だと1回失敗したけれどあとはタオルの上でちゃんとします。偉いねぇ。んこしながらぴょこぴょこ歩くのでウンが悪いと踏んじゃいますが、上手い具合によけながらいたしています。偉いねぇ。今のところ、食糞もしません。偉いねぇ。おいで、というとくるし、おもちゃを投げるととってきます。偉いねぇ。夜鳴きもせず、なんだか気が抜けるほどラクなコです。今のところ。…タラはどうしてあんなに大変だったのだろうか…。今回は、タラや福助のベビー時代とは随分と環境が違うのでそのへんが良い具合になっている要因のようにも思いますが、さて、これからどうなるでしょうか。まー、なんでも、どうにでもなるので楽しんで、ノビノビと育ってくれればよし、と思います。

とりあえず、笑みちゃん、このまんまの性格で順調に育つと小悪魔になりそうです。

タラです。
20080511-01
彼は、こんなちっこいコに?あそぼーよ?とケージ越しに誘っていました。
ちなみに福助は笑みちゃんに何をしたいのかわからず、みているととても不安になります。

| 笑み話題 |
2008-05-11 (Sun)
我が家の新入りのボストンテリア“笑み”ちゃん、タラとお誕生日が同じ。このブログを読み返してみると、当時の生後2ヶ月ちょいのタラは体重1.4kg。笑みちゃんは、5月初旬で1.75kg。それほど大差がない。タラって、1.4kgしかなかったのかー。
今回は、タラと福助と笑みちゃんのベビー時代の画像を並べてみました。

タラ生後2ヶ月ちょいくらい
134_3452.jpg
タラの印象はこの時とほとんど変わっていない。
この目線をされると心がザワザワと居心地悪いのも今も変わらない。

福助生後3ヶ月ちょいくらい
2007/1/5fukusuke
今見ても、やっぱり心がうきうきしちゃうほど可愛い福助君。

笑みちゃん生後3ヶ月ぴったりくらい
emi20080510-10
女の子らしいお顔しています。…当たり前か。

たしか3枚とも我が家に来た当日くらいの写真で、みんな‘ココはどこで、ボク(ワタシ)はダイジョブでしょうかー’的な目線を送っています。そりゃあ、不安だよねー。でもダイジョブ、ダイジョブ。



| 笑み話題 |
2008-05-10 (Sat)
ボストンテリアの笑みちゃんをお迎えにトップ・キャラクターさんに行ってきました。
本日の最新画像でございます。
20080510-04


20080510-03


20080510-05


20080510-08


20080510-09


かなーり、オトコなべぞーの心をわしづかみにしたもよう。
将来、美犬になりそうなよかーん。
| 笑み話題 |
2008-05-09 (Fri)
イキイキしている福助君。
fukusuke-20080502


とぉっても楽しそう。
fukusuke20080502-02


そして必死。
fukusuke2008050203


ちょっと足の運び具合が違うかもしれないけれど、まぁ、いいか。
fukusuke2008050205


元気すぎてフレームから外れちゃったー、ブレちゃったー。
fukusuke2008050204
でもこの画像が一番のお気に入り。

明日もこんな笑顔がみられるかな。
| アウトドアな犬話題 |
2008-05-08 (Thu)
20080502-emi


『笑み』(えみ、Emi)です。

花の女王,薔薇の名前からとりました。
薔薇のように美しく品のある、それでいて微笑んでしまうような可愛らしさも持ち合わせているコに育ちますように。ついでに毎日ジブンたちも笑みを忘れずに過ごそうね、とそんな意味合いを含めています。

| 笑み話題 |
2008-05-07 (Wed)
2008年5月2日に撮った我が家にくる仔犬ちゃん。
正面ドアップ。
20080502-04


右側?。
20080502-02


左側?。
20080502-01


いかがでしょ?、実物はもっと可愛いっす。

母犬は、ビビットさん。只今全米ブリードNO.1爆走中のメルモさんの同胎。
父犬は、いい仕事をするみんなの人気者タッカー氏。

20080502-03
ウム、可愛い♪

たぶん、今週末にはお迎え予定。
| 笑み話題 |
2008-05-06 (Tue)
猫のまおです。
mao20080507

仔犬ちゃん用に購入した60X90サイズのケージの上でまったりとしています。
毎日、まおに今度仔犬がくるのどう思う?仲良くして欲しいんだけどなぁ、と話し掛けています。
この様子だとわかっていないように思います。

| ロシアンブルーなまお |
2008-05-05 (Mon)
ここ最近、ドッグランに放牧しても「同じ面子じゃつまらないです。」とばかりに無表情だったタラ。そんなタラを気の毒に思ったなべぞーが翌々日にちょっと離れた広場にロングリードをもってタラとだけでかけた。20080504tara
どうやらとても楽しんでいたようす。

毎日のお散歩は、それぞれ別に行っているけれど、タラ的には違うらしい。
タラはなべぞーとのお散歩が大好きだ。なぜなら、なべぞーは、タラの「走り」にあわせて伴走するからだ。タラのあっちゃこっちゃの動きにもすばやく対応。素晴らしいのだ。わたしにはできないのだ。
ということでー、今後こうしたタラスペシャルなお散歩係はなべぞーに決定♪
よろしくね、なべぞー。

正直なところ、仔犬のときに躾やマナーに力をいれて取り組んだのは福助よりもタラの方。なのに、いまだに好き勝手に歩くタラ。福助はなんとなく人の気持ちを汲み取って、リードをたるませて一緒に歩けるのにタラはー…疲れるか、トリーツでつらないとゆっくり歩かない。この2頭の差は、躾の差ではなくて、性格の差だと思っている。タラの自由奔放さが好きだからそれを許している結果とも思う。それと、タラももしかしてショーにでるかもしれないなぁと思う気持ちもあるから、訓練的な脚側歩行に矯正することも躊躇している。そうしてなべぞーはタラの「走り」に伴走し、わたしはタラの限りなくギャロップに近い速歩に伴走しているような散歩をしていたりする。疲れるのだ。

わたしにタラにスペシャルな散歩を求められても困っちゃうのね。
できることなら、同じ面子のドッグランで楽しんでくれないか?タラ君。

tara20080504-02


ね、タラ君…。
| アウトドアな犬話題 |
2008-05-03 (Sat)
本日はところ:江戸川河川敷・篠崎緑地9号で、東京西愛犬クラブ展@ドッグショーでございました。福助君、ブリード一頭一席、グループ戦落選。いつもと変わらずな結果です。今回はー、9グループにチャンピオンタイトルの出陳がほとんどなく、いつも以上に今回こそはっ、と朝から張り切っていましたが、残念です。
20080503-01


記録までに今日の出来事を書いておきます。
小雨模様のお天気で、狭いテント下でのブリード戦でした。ボストンの前の犬種も出陳頭数一頭でしたので続いての審査です。前の犬種がアップダウンを狭いテント下で行っているときに、福助をテーブルに乗せてステイさせておくのですが、この前の犬種のハンドラーさんが、テーブルも一緒に置いてある狭いテント下のアップダウンで、音のでるおもちゃをピコピコピィピィピィピィ鳴らし続けて犬を動かしていたのですよね。福助君、普段はペットなのでめちゃめちゃ音の出るおもちゃに反応するのです。結果、無残なテーブル審査となったのであります。チャン、チャンと。

今回はどっちにしても審査員の先生にはよくみてもらえてなかった印象を受けたので選ばれる可能性は低かったと思いますが、なんだかこう・・・ジブン以外の外部の障害で福助をみせられなかったことが・・・

昨日の準備から今日までを無駄につぶしてしまったようなそんな気分です。ショボーン。
| ドッグショー |
2008-05-02 (Fri)
明日は、福助とドッグショーにでます。
お風呂とトリミングをしてもらいにトップ・キャラクターさんに行ってきました。
そして、前回のドッグショーで収拾がつかなくなった涙やけカバー用のチョークの正しい使い方をボス!に教えていただきました。ボス!いつもありがとうございます。それにちょちょっとワンポイントなカバーテクニックも教わって、ものすごーく感動して帰宅しました。明日の福助君は正しくバージョンアップできそうです。

本日のタラ君。
20080502-01
福助とわたしたちだけという同じ面子のドッグランはつまらないそうです。
タラ君、胸に手を当てて、よぉくジブンの過去の行いを省みてごらん。
この後、お店の中にはいって、かわいいウィペットさんをみた途端に目がキラキラしたタラ。
あまりの可愛い変わりように悔しくてついカメラにおさめなかった。

本日の福助君。
20080502-02
5回くらいディスク投げしたら、このお顔になった福助。
彼は、ディスクがあればご機嫌です。
テンションの高さと興奮の末のガヘガヘ呼吸にこっちがビビッてしまいます。
福助は暑さの方に敏感に反応するので、これからの季節は注意が必要です。

そしてー、トップ・キャラクターさんの2月生まれの子犬ちゃん(牝)です。
2008-5-2-03
あくび?。かわえぇ。この子犬ちゃん、我が家にくることになりました。本日決定。よろしく。
| コイヌちゃんたち |
