1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-31 (Thu)
2008203002

20080730

右目の涙やけが気になるけれどー、
びっくらするほど可愛らしく撮れました。
福助のパピー時代とはまた違った格別の可愛さらしさと仔犬独特の天真爛漫さで我が家に
「笑み」をもたらしています。なんじゃろ、この可愛らしさは。

短吻犬をブサ可愛いと言い表されることがありますが、どこがブサなのがサパーリわかりません。

「可愛い」です。

そうだ、笑みの同胎犬の男の子、オーストラリアのボストンテリアのブリーダーさんのところに
行きました。お名前がTeddy君。このコがめでたくオーストラリアでBest In Puppy獲ったそうです。

おめでとうございます。

笑みちゃん、首傾げている場合ではないのでは?
ま、いっか。
| 笑み話題 |
2008-07-30 (Wed)
ボストンテリアのタラです。
2008073007
最近、めっきり落ち着いてきたタラです。
元気です!

| インドアな犬話題 |
2008-07-29 (Tue)
2008072802
雑誌「愛犬の友」8月号をみるとー、ボストンテリアの福助君、ジャパンドッグランキング、
ボストンで5位のままでした。牡牝合わせての順位です。このランキングって、
どういった意義のある順位なんでしょう?
ま、よくわからないから、名前がでているだけで喜んでおきます。

ちなみに「愛犬の友」次号(毎月25日発売)はボストンテリア特集だそうですよ。
| ドッグショー |
2008-07-28 (Mon)
2008072802
超人気ブログ「つれづれなるモナカ」のきなこさんからクイズ当選のプレゼントをいただきました。
うぎゃー!嬉しいのでございます。
↑のオトコノコ、グレイハウンドのアイス君。このコに関するクイズ(答え合わせはこっち)だったんですー。
ヒントが面白かったのでついついまじめに考えて当てちゃいました。
ドッグレース引退犬のグレイハウンドー。

みんな、何かもらえるんじゃろか、と期待まんまーん。
2008072801君たちにはないのねー。ざんねーん。

きなこさん、ありがとうございました。

| つぶやきぶつぶつ |
2008-07-28 (Mon)
ボストンテリアの福助(手前)と笑みです。
2008072503福助君も開放的な寝相をするようになってきました。
暑いからかな。
夏バージョンな寝相かも。

おなかのスジがぬいぐるみの縫い目のようで、お気に入りスポットのひとつです。
笑みにはまだありません。
彼女はぽんぽこなおなかしています。
| インドアな犬話題 |
2008-07-27 (Sun)
200807
三者三様にわたしのココロの隙間を埋めてくれます…プププッ。
みーんな、ひたすら可愛くてしようがありません。

| インドアな犬話題 |
2008-07-26 (Sat)
ボストンテリアのタラ(向かって左)と福助です。
2008072503
福助君、最近メキメキと身体に幅がつきはじめました。体重が7.8kgです。かなーり、増えました。
このまま夏を乗り切って、秋には思い描いているような身体になっている!といいなぁ。

タラ君は、福助の横にいるとほっそりしているようにみえますがー、毎日眺めているとタラ的には
丁度いいような気がしてきます。ショードッグ的にはイケていないのでしょうが。
体重7.2kgキープ。この頃は6k台に落ちないで過ごしています。だからいいの。
コンスタントに食べているし、体調も安定しているので、長い目でみていこうと思います。

| 福助話題 |
2008-07-25 (Fri)
ボストンテリアのタラ(向かって左)と福助(右)です。
彼らは、おやつで集中させると、停止することを知っていますがー、
2008072202

笑みは突進してきます。
2008072203うーん、ま、ちょっとずつ覚えようね。
| インドアな犬話題 |
2008-07-24 (Thu)
幕末古写真ジェネレーターというサイトを超某有名ブログ様のリンクからみつけたので遊んでみますた。

どんな写真も江戸から明治期の古写真ぽくしてくれるサイトです。

あれー

この画像を選んだ理由はありません。
どうぞお暇な方は遊んでみてはいかがでしょうか。
| インドアな犬話題 |
2008-07-23 (Wed)
なべぞー作「立水栓」に拍手ありがとうございましたー。
本人も、うひゃっひゃっと喜んでいます。
さて、DIY好きなべぞーさん、次は何に手を加えるのかしららら♪楽しみだわ-。

わたしはねー、屋根を屋上にしてほしいの
あ、DIYじゃムリムリかー。


ボストンテリアの笑みちゃん、体重4kgになりました。
2008072201笑みちゃん、とっても好いコです。んこは食べないし、シッコの失敗はほとんどないし、拾い食いもしないし、よそ様の犬に吠え掛からないし、タラと福助とは仲良くできるし、よそ様への愛想は100点満点。ヘコヘコされたら自己防衛もするし、甘がみもせず、ごはんはよく食べ、医者要らず。ま、んこするとき歩くのがいただけないかな。あと猫のトイレで寝るのも。そういうちっちゃいコトは、すべて「可愛い笑顔」でチャラ!

あだ名の「ジャイ子」は撤回しまーす。

拍手機能消すとせっかく拍手してくださった方のご好意がみえなくなっちゃうので暫くつけておきますね。重ね重ね、ご親切な皆様、拍手ありがとうございました。
| 福助話題 |
2008-07-22 (Tue)
3連休をドッグランとDIY作業で終わらせたなべぞー(2F)一家。
なべぞー渾身の力作「立水栓」の記事を穴埋め的に書いちゃったらなべぞーションボーリ。

ということで、もいっかい書くね。

なべぞーさん、大切な3連休の2日間でお庭のメンテナンスには欠かせない水道を引いて
くれました。

ありがとう!

りっすいせん
右側の蛇口がケモノ用洗濯機に直結。
隣りがホースに繋げられるようにしてあります。
蛇口の向きが違うらしい。わたしがねじ込み方を間違えたの。あははぁ。
これで植木の水遣り、洗濯機使用、汚れ物洗ったりがものすごぉーくスムーズにできるようになります。
犬のんこがついたタオル、浴室で洗わなくてもよくなるのも嬉しいー。

本日限定↓なべぞーすごーい!と思ってくださったらポチお願いします。
次回のDIY意欲につながります!我が家が潤います!


| DIY |
2008-07-21 (Mon)
2008年7月19日の話

笑みちゃんは、お嬢ちゃんにナデナデされー
2008071906

ボストン練馬軍団の音さんは、なんと!わたしの膝の上?
2008071905うほほーい。
知り合って1年越しで、はじめて、はじめてー。

隣の音母さんが席立ったら、そそくさと降りちゃったけどねー。
| 笑み話題 |
2008-07-20 (Sun)
2008年7月19日土曜日

トップ・キャラクターさんに行ってきました。

2008071902

2008071901

2008071904

まるでタラさえもいない2頭だけのランのようですが、実際はたくさんのボストンさんがいました。
この時は、タラは草を食み、他のみなさんは店内でまったり中。
| 笑み話題 |
2008-07-19 (Sat)
またまたご近所の軒先の月下美人が咲きました。
今回は乱れ咲き?。
過去の月下美人→前回の記事

20080703


20080702

夜中の10時にカメラもってうろうろするなべぞー、怪しい。

こうして人様のお宅のお花を観賞させていただくがー、我が家の猫の額ばりの小庭はなんだか閑散としている。昨年、ジャングルみたいだった植木をごっそり引き抜いて青々とした芝生にしたのが、今年は全く生えず、土まるだしの地面はヒビがはいっている。ご近所の方から譲っていただいた「ナントカの涙」みたいなおしゃれ名前のグランドカバーは、日に日に枯れていき…、朝顔くらい咲くだろうと種を蒔いたのも、いきおいなく…。唯一元気なのは、だーれも引っこ抜かない東と北側の雑草たち。雑草は引っこ抜くものだとこどもの頃からなんの疑いもなく思っていたわたし。引っこ抜きたいから、お義母さんに、「雑草すごい成長振りですね。(ひっこぬいていい?)」となにげに聞いたところ、「そうなの、うちのみんなね、雑草抜くとかわいそうだと思っているの。だからこのまま。」とのこと。あぁ、そういう考えもあるんだ…。なべぞーに確認したら、静かに首を縦にふって肯定した。「だから、オイラは雑草が生えないようにしたいんだ。」って。あぁ、なるほどね。みんながそんなこと思っているとは知らずにわたしは玄関まわりの雑草、バカスカ抜いちゃった。それに、あのジャングルみたいなメンテナンスフリーな植木と雑草の饗宴は、なべぞー家にとってはれっきとした鑑賞スペースだったのか…。

ごめんね、きづかなくて。

東と北側のわたしの身長を越した雑草は、なにもないフリをして今年の夏も乗り切ろう。

なんにもない、なんにもない、全くなんにもなーい。
| つぶやきぶつぶつ |
2008-07-18 (Fri)
2008年7月20・21日の話

なんでもない立水栓。でもねー
2008072001

DIY好き?と公言しているなべぞーが3連休の2日間を使って作ってくれましたー。
なべぞー、ありがとう、ありがとう。

そこらへんにあるだろう水道管を穴掘って探り当て、新規の配管を接続し、排水も同様な作業を
こなし、汗だーらだらで作業してくれました。
ありがとう、ありがとう。
| DIY |
2008-07-17 (Thu)
本日の風景?
2008071701気づいたら、全員わたしの足元に集合していました。

普段、デジイチの焦点は1ポイントになっているので、設定変えないと誰かにしかピントが合わず、他2名はブレてしまいます。設定の変え方を何度も教わっているのに覚えられません。ということで、いつまでたってもキレイな集合写真が撮れないでいます。

200807xyxxxx前脚の太さがみんなそう変わらないみたいにみえるなぁ。

わたしがなんとか良く撮れたっぽい画像はすべて、シャッタースピードが自然とかせげるお日様が好い具合に射しているときだけのもの、といっても過言ではありません。
しかも、焦点はひとつだけ?。
コンパクトカメラでいいような気がすごくする今日この頃。

それとも、いい加減、カメラのマニュアル読もうか、な?(あまり読む気力もなし)。
| インドアな犬話題 |
2008-07-16 (Wed)
TOP CHARACTER'S CLASSIC MELODEY FCI
トップ キャラクターズ クラッシック メロディ

とても良いお名前です。
ありがとうございます。

ところで、タラの血統書名は、BLASTING BLOW JP'S GO WIN THE WINDOW
で、最初のブラスティングブローってなに?とずっと思っていて、タラのブリーダー
さんにお会いしたとき、ボクシング用語です、と教えてもらって、かっこいいー!
と思ったわけです。が、その時点で、ブラスティングブローが、ボクシング用語と
いう以前に、犬舎名だ、ということを知らなかったんです、わたし。笑っておくれ。

今はわかりますよ。
トップキャラクターが、犬舎名で、クラッシックメロディが笑みの名前。

笑みの母方の祖父は、ZURAN'S LIL ROADSTER .
ズーラン犬舎のロードスターさんです。

でもドッグショーの目録の犬名を眺めると、どっちが犬舎名かわからないことは
よくあります。そんなもんです。

向かって右側笑みちゃん、お隣り「天子」ちゃん。似てるの。
2008070505

| 笑み話題 |
2008-07-15 (Tue)
ボーとFC2機能のアバタ-でプロフィール画像を作ってみました。
似ていないけれど、質素シンプルな作りは雰囲気でているかもしれません。
ブログに顔があるとなんとなく安心感あるかな、と。

朝、オーストラリアンシェパードに会いました。
タラがオーストラリアンシェパードにちゃんと挨拶していました。
タラなりに基準があるようです。ボーダーコリーには立ち向かっていきます。

なべぞーがペン字検定3級を受験しました。その結果がさきほど葉書で届きました。
さて、合格しているのでしょうかっ!?
シールで隠れている合否部分を剥がしたい衝動と闘っています!

最近、犬の外でのシッコの片付け方を考案しました。
タオルをたたんで片手にもち!足を上げた瞬間に正しい位置にタオルをすかさず
もっていき!ダイレクトにタオルにシッコを吸収!牡限定です。回収率タラ90%。

今年の夏も暑さでボーッとしそうです。
あぁ、いつもボーッとしていますね、さらに、拍車をかけて、と付け加えておきます。
体力ってどうやってつけるものなのでしょう。

犬たちも暑くなってから、ガクーンと食欲減退・やや体調不安定になりました。
それでも去年に比べたら、下痢が続くこともなく、皮膚の状態も悪くなく、夜8時過ぎれば
ちゃんとぶつかり稽古も忘れずに行っているので、たぶん、ダイジョブ。

ボストンテリアのタラです。
2008071303
彼もあんまりやる気なし。
| つぶやきぶつぶつ |
2008-07-14 (Mon)
ロシアンブルーのまおです。
2008071301

ロシアンブルーは豊かなダブルコート、この時期、普段よりもかなーり多めに毛が抜けます。
ブラッシングは、くしとゴムブラシと獣毛ブラシを使っています。それにブラッシングスプレーね。

この顔はー
2008071302
満足そうなお顔です。
この表情みたさに召使のようにせっせとブラッシングするのです。


| ロシアンブルーなまお |
2008-07-13 (Sun)
2008071304
福助の目が好きです。
役者さんでも目がきれいな人が好きです。
そうそう、ロシアンブルーも美しいグリーンアイが愛してやまないポイントのひとつです。

笑みちゃん、月齢5ヶ月になりました。
体重3.6kg.
ここにきてはて?5キロ台にのるのか、と不安になってきました。
ま、なるようになればいいやー。

| 病気とか |
2008-07-12 (Sat)
ロシアンブルーのまおです。違うイキモノにみえるかもしれませんがー、ロシアンブルーでーす。
2008071201まお
暑くなったのでエアコンをつけたら、トコトコとエアコンのそばに来て、このように涼みはじめました。





| ロシアンブルーなまお |
2008-07-11 (Fri)
20080705笑み


ブログめぐりしていてたどり着きました.
↓blog top page
KENTAの破傷風日記

↓日記の最初の記事
経緯を最初から読む

↓ここだけでも読んでほしい記事です。
◎みなさんに覚えていて欲しいこと
◎大切なペットの動物病院に破傷風血清は常備してありますか?


黒ラブのKENTA君は、足にできた傷が原因で破傷風に感染して、わずか11日で残念な結果になったそうです。足が腫れてから、他の部位にも変化が起きたことを獣医師に訴えても、獣医師が破傷風の発症事例を知らなかったために誤診、結果処置が遅れました。破傷風と診断できたのは4件目の病院(高度医療センター)だけだったそうです。飼い主さんは、多くの人(飼い主、獣医師含め)が犬にも破傷風発症事例があることを知ってもらい、KENTA君の死を無駄にしないように、とメッセージを送っていらっしゃいます。


わたしは破傷風という病名は知っていても、どんな病気・症状か知りませんでした。
詳しいことは、ここでわたしがいつものようにザバーッとはしょって破傷風について書くと間違った内容になるおそれがあるので、リンク先を読んでいただきたいと思います。

前にタラが足を傷めてしまったとき、わたしは全く破傷風なんて病名思いつきませんもしませんでした。もしその後、顔がひきつったりしても、今の時期だったら、短吻だから暑いのか?と見過ごすことは充分ありえたのです。感染を怖れる以前に、知らないことが怖いと思いました。
ずっと素足で外を歩く犬たちです。人間よりも足に怪我を負うリスクは高く、もし万が一、破傷風に感染して異常な変化が起きたときに飼い主さんが、獣医師が、知っていただけでもどれだけその後の早期治療に役立つかしれません。

そんな願いを込めて紹介させてもらいました。

KENTA君のご冥福を心からお祈り申し上げます。

関連記事 
☆めぐさんのブログ コーギーのレディは名前負け 破傷風・・・覚えておいてください
Yahoo!知恵袋

最後に?
KENTA君の飼い主さんは、破傷風診断ができなかった獣医を決して責めないでください、と書かれています。責めることは簡単だけれど、それよりも多くの人にこの感染症のことを知ってもらいたい、KENTA君の死を活かしてもらいたい、と。

ぜひ読んで、KENTA君を知ってほしいのです。
| 病気とか |
2008-07-10 (Thu)
2008年7月12日土曜日

ボストンテリアのタラです。
20080712tara
犬も泣きます。
只今タラは目に涙をいっぱい溜めています。
雷がゴロゴロ鳴っていて、こわい、こわい、と泣いています。

そんなタラを気の毒に思いつつ、キリリッと締まったお顔がかっこいいじゃん、と
彼からしたら「それどころじゃない!」時にカメラに向けるわたしたちであります。

これからの季節、彼にとっては暑さの他に雷雨で辛い時期です。

| インドアな犬話題 |
2008-07-09 (Wed)
ボストンテリアの笑みです。ポメラニアンには絶対に似ていません。
2008070801

最近の彼女のお気に入りの寝床は、猫のトイレのようです。
犬たちが猫のトイレにいけないようにと取り付けたキャットドア、笑みは難なく通り抜けます。
キャットドア通行不可くらいの大きさにはなって欲しいと思います。
| 笑み話題 |
2008-07-08 (Tue)
2008070503poodle


トップ・キャラクター、オーナー様のご愛犬トイ・プードルのロジャー君(生後60日くらい)。


| アウトドアな犬話題 |
2008-07-07 (Mon)
土曜日はー、福助が自ら冷たい水に浸るほどヒートアップしました。
音さんの父さんがざばーっと桶から水を一気にかけてくれたのも喜んでされるがままでした。
2008070502
よっぽど楽しかったんだねぇ。

2008070508
暑かったんだねぇ。

2008070507
命がけっぽかったねぇ。



| アウトドアな犬話題 |
2008-07-06 (Sun)
2008070501


なんて可愛らしいボストンテリアでしょう?。
ボストン練馬軍団のくるみちゃんです。
生後8ヶ月、体重、女の子だからナイショ?。
小さかったときも可愛かったくるみちゃん(過去記事はこちら)、
なにげなく自分が書いた「大物になりそうな…」がリアルになりそうですよ。

そこまで大物にならなくてもいいんだけどなぁと思いつつ、影日なたで応援しています!
| ドッグショー |
2008-07-05 (Sat)
2008070506


ボストン練馬軍団の家長音さん、9歳になりました。
おめでとう、音さん。

音さんと知り合って1年あまりたちました。
音さん、とても頭の良いボストンさんで、気高いのであります。
気軽におさわりしちゃいけないようなそんな雰囲気をもっています。
といってもオーナーご夫婦の前ではとても子供っぽい顔もみせます。
最近てゆーか、一昨日初めて、わたしにちょっと心を開いてくれたようであります。

嬉しかったな。
音さんは、わたしの中のスーパーボストンの中の1頭さんです。
わたし、音さんにリスペクトしています。

また来年もその神戸牛、ちょっと頂戴ね(笑
| アウトドアな犬話題 |
2008-07-04 (Fri)
2008070301
おもちゃの取り合い。両者譲らず

福助は、よそ見していると前にある障害物にぶつかりますが、タラは、ギリギリで障害物を避けます。
福助は、始めから終わりまで均等にシッコをしますが、タラは、後半はほとんど滴程度にしかでません。

2008070302
タラ、なぜそこで笑みに注意が向くか?

福助は、水たまりを躊躇なく前進しますが、タラはジャンプして避けます…が後ろ足が水たまりに着地。
福助は、いざとなったらトイレシートの上でシッコしますが、タラはいざというときは外にだせと訴えてきます。

2008070303
タラ「あがー(とられたー)!」の一瞬

福助は、そこらへんを歩いていると可愛いとまだいわれますが、タラはほとんど言われません。
福助は、新しい物でも確認もせず口にいれますが、タラはじっくり安全確認の上、口にします。

だからなに?といわれるとこれまた困っちゃうですが、
この2名の癖や個性が日々みていて面白いのでございます。



| インドアな犬話題 |
2008-07-03 (Thu)
ボストン・テリアの笑みです。ボストンテリアです。
2008070203

笑みもなかなか味のあるキャラクターをしています。
今朝は向かい風に挙動不審になっていました。

昨夜、ご近所の軒先で『月下美人』が咲きました。
去年も同じお宅で咲いたのをみせていただきました(過去記事はこちら)。
月下美人て、葉先のテキトーなところからお花が咲くのです。

2008070201


居酒屋のご主人が月下美人をみて、「月下美人みたいな人生を送りたい。」と
いう言葉を残してお店に戻っていきました。
どんな人生かものすごく想像しまくってしまいました。
ご主人、残りの人生をどう生きたいのでしょうか。

2008070202
淫らかで妖しいよ。


| 笑み話題 |
