1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-31 (Sun)
2008083021

2008083050

2008083020

この楽しそうな顔みたさに、放牧しに行くのであります。

久し振りになべぞーがグルメ日記@トップ・キャラクタードッグカフェさんのサイトに投稿しました。
よろしければご覧になってくださいませ。

あ、そうそう、なべぞー、ペン習字検定(3級)受かったかどうか(過去記事はこちらから)誰か聞いてきた?と気にしていました。誰にも聞かれていないのですがご報告しておきます。

落ちました。
| アウトドアな犬話題 |
2008-08-30 (Sat)
久しぶりにトップ・キャラクターさんに行ってきました。
2008083003みんな笑顔♪笑顔♪

2008083001笑顔♪

それにつられて、わたしも笑顔。
| アウトドアな犬話題 |
2008-08-29 (Fri)
笑み2008082901


↑ボストンテリアの笑みです。あきゃ?


なべぞーにデジイチの使い方を一回につきひとつずつ教わることにしました。一度に言われると覚えきれないから。今のところ、絞り・焦点・AF/MFボタンを教えてもらいました。この3つは、よく!わかりました!なべぞーさん、わかっていない相手にわかりやすく・根気よく教えるすべを心得ているので、わが夫ながら、感心してしまいます。(いつもありがとぅ。)

でね、わたしは思いました。動いて常に状態の変わる犬相手にカメラの設定を早業のように変えるのはスローなジブンにできるものなのか、と。(たぶん、むりね。)結局、オートになってしまうような気がするー。(ごめんね、教えがいのないやつで。)
| つぶやきぶつぶつ |
2008-08-28 (Thu)
「和」と書いて、「にこし」と読む。
2008082701
新入りの苔(手前)、お気に入りのアロマポットとパチリ。どちらも益子焼?。

「にこし」「にこやか」などの語根
他の語の上に付いて、柔らかな、柔和な、の意を表す。
20080804和しタラ。

今回取り寄せた草木の2件のお店。どちらも「和-にこ-」と読んでお店の名前で使っていました。
2008082702
↑和し多肉植物?。はーぁ、和むねぇ。

「和」は奥が深いのね?。
| 福助話題 |
2008-08-27 (Wed)
福助です。
2008082602

へそが↑向いているのも福助です。
200082602寝にくくないのかな。

こちらは、小盆栽らしい。
200808206
ほっ、とね。


しばらくするとへそを↑に向けているのがタラになりました。場所変わってるし。
2008082603
寝にくくないのかな。

彼らの寝姿も充分和める風景であります。
| インドアな犬話題 |
2008-08-26 (Tue)
2008082603
昨日、小さい盆栽と苔が数点届きました。

2008082602
この小さい器の草木をみつつ、背後に森や林、自然なぞを感じ取るのが盆栽なんだそうで。

2008082604
雑誌に書いてあったそんなようなお話に思い切り感化されてー

200802605
我が家の緑化を推進することにしました。

2008082607
コンセプトは、「和」。

盆栽に惹かれるってのは、経年変化ゆえの現象だろうか。
| つぶやきぶつぶつ |
2008-08-25 (Mon)
このような感じの日々の中?
2008081801

やる気なさげだった朝顔もようやく咲き始めちゃったりして?
2008082802

咲いちゃったりして?
200808802


我が家に足りないのは、自然を感じる草木だ!とようやく気が付いちゃったワタシはせっせと
草木を買いに突っ走っちゃっていたりする。…通販だけど。
| インドアな犬話題 |
2008-08-24 (Sun)
タラ「福助君と笑みに起こされましたー。」
2008082401

笑み「タラ兄ちゃん、あっちいっちゃったよ。」
福助「かんけーねっ。」
2008082402

そんな感じ。
| インドアな犬話題 |
2008-08-23 (Sat)
20080808福助ちゃん

構造上、涙をうかべつつ笑う犬。

福助の顔って、漫画ちっく。

人間っぽい目の表情をするのだ。

表情での表現力が、ものすごく豊か。

最近、福助を「福助ちゃん。」と呼んでいるジブンがキモイ。

彼がわたしのコドモだったら、間違いなくマザコンの道を歩ませているに違いない。

福助ちゃん、犬でよかったねぇ。

もう寝るので、つれづれに書いてみました。

おやすみなさい。
| 福助話題 |
2008-08-22 (Fri)


我が家のクッションの端がばっちぃのはこのようにタラがハムハムしているからです。
おかげでハムハムしている範囲の歯はとってもキレイです。
そして、笑みがトイレの上でクッションを枕に寝ていられるのは、タラがトイレにクッションをもってくるからですね。

2008081202
(参考画像)

みんな、そこはね、トイレなんだよー。

そうそう最近、トイレを変えてみました(↑動画でタラがいるところですね)。
今まで奮発して美しいトイレを置いていたのです。
(笑みが写っている画像は、分解して使っているのでイケてませんが。)
美しいトイレは、福助には小さすぎたのと、下手に外すとミズモノが余計に広がって掃除が
めんどくさかったのでありますよ。重いしね。
その反省のもと、新しいトイレは見た目重視志向から、実用重視にしました。

結果、軽くて持ち運びがラクで、シンプルな作りで洗いやすくて、広いトイレとなりました。
これは市販の犬用トイレではなくてですね、ケージの下に置くプラスチックの受け皿です。
便利です。油断すると誰かが敷いたタオルをぐちゃぐちゃにしますが、そこは目をつぶる。。。

これで福助君のシッコ飛び散りも解消、掃除もスイスイ、ストレスフリー。

そしてみんなの休憩場所にもなった、のであります。
…ここしかやわらかい敷物がないからだけど。
汚れていたら寝転ばないからいいのか…(どうかな?)
| タラ話題 |
2008-08-21 (Thu)
惜しい!ピントが舌先だー。でも笑う犬?。
200808笑みの笑み(笑


食いしん坊笑み、固い物体と格闘中
200808笑み01
?食べちゃっていいのかな??

200808笑み02
?たべちゃおーっと?

200808笑み03
?ガリガリガリ、とねー?

200808笑み04
?のみこんじゃったよー?

あぁ・・・カワエエ…
このまま成長とまってくれないかな…

| 笑み話題 |
2008-08-20 (Wed)
福助:ボク、眠たいんですよ。
笑み:わたしはー、眠たいのー、遊びたいのー。
2008081801

福助:クピー、クピーzzz
笑み:うーん、ねむたいのぉ…あそび…クピークピーzzz
2008081802

そんな感じでした。
| インドアな犬話題 |
2008-08-19 (Tue)
福助兄ちゃんに添い寝
200808笑み

ノビー
200808福助x笑み

福助兄ちゃんに添い寝
2008081401

ノビ?
2008081402

笑みちゃん、つぶれてる?
2008081701

女の子って、エエなぁ。
| インドアな犬話題 |
2008-08-18 (Mon)
梨の季節突入ですね!
週末になべぞー上司から梨の箱が送られてきました。
10kg、2段構えで姿かたちの美しい幸水がきっちりと詰め込まれていました。
なべぞーが会社の横の梨園で、度々朝梨を買っているのを見た上司が
ご自身の親戚の梨園から送ってくださいました。

ありがとうございます。

昨日は、朝、昼、おやつ、夕方、夜、と食べつづけています。
あぁ、なんて幸せなんだろう!
食べるたびに、「梨、おいしいよぉー!」と感嘆の雄叫びをあげつつ、頂いております。

今年はあれですよ、梨の次は幻の洋梨、「ル・レクチエ」ですよ!
幸水梨に並ぶ美味ですよ!←もしかすると幸水と並べちゃいけないのかもしれないけど。
去年、トップ・キャラクターのオーナーさんが、おすそ分けしてくださったル・レクチエ!
忘れられない美味しさでした。例えていうなら、幸水がバクバク食べて、「おいしいよお!」と
雄叫びを上げる庶民の果物だとしたら、ル・レクチエは「あら、美味しいわ。うふふふ」と品よく味わうフルーツ。
今年は、ご好意でトップキャラクターさんで取り寄せていただけるそうなので、ものすごく楽しみに
しております!

と、梨とル・レクチエについて熱く語ってしまいました。
犬ブログなのに。

だって梨、美味しいんだもん。

では、メインに戻ります。
タラと笑みのなんだかわからないじゃれ合い風景です。
トイレの上で。

基本、タラは気の好い男子です。
| つぶやきぶつぶつ |
2008-08-17 (Sun)
今日は肌寒い一日でした。
9月中旬から下旬の陽気だったそうで、寒いわけだ。
ブランケットをかけて寝ていると犬たちがワラワラ寄ってきます。
2008081701そんな時のタラの定位置は、わたしのおなか部分です。
これがあったかいんだ。
| タラ話題 |
2008-08-16 (Sat)
これ、福助君、タラのコーモンに何か用でもあるか?
そこをべろんべろんしてはいけないよ。
2008081201

そうそう、時には我慢もしなくちゃね。
2008081402

そんな顔しても、許さん。
2008081403
| 福助話題 |
2008-08-15 (Fri)
笑みちゃん?どこで寝ているか?
2008081201

そこはトイレだ。
2008081202

どーも、笑みは、自分の小さいケージと布の上がトイレと覚えているもよう。ケージにはタオル等敷いておかなくても、わざわざ行っていたすのでこれはまぁいい。まずいのは、床に落ちている柔らかい布系もトイレだと思っているところ。だから、トイレ以外の柔らかいものは床に置かなくした、ら!犬たちみんな、トイレであるタオルの上で寝るようになってしまった。うーん、そうなるよね、と。しかも、猫のトイレも彼ら(タラと笑み)にとっては快適な昼寝場所らしい。

なにげに犬たちに嫌味な態度を取られているような気分になる今日この頃。

この問題を解決するには、ソファーを置くしかないのではないか?

笑みがソファで粗相をしない、とゆー根拠はなにもないが。
でも、男子2名はトイレで寝なくなる、と思う。

そして、わたしもフローリングに直寝しなくなると思う。

宝くじ、当たれー。
| インドアな犬話題 |
2008-08-14 (Thu)
ボストン・テリアのタラです。
200808301

他2名がわたしに注目していてもー
20080812011

彼だけは自分のしたいことを通します。
1

2008081302


| インドアな犬話題 |
2008-08-13 (Wed)
ボストン・テリアの福助です。
2008081106
ひとめ惚れの効力、現在も継続中なりー。

| 福助話題 |
2008-08-12 (Tue)
20080812maomao
うちの猫、ロシアンブルーのまおです。
2008年8月12日で9才になりました。

おめでとう、まおさん。

| ロシアンブルーなまお |
2008-08-11 (Mon)
ボストン・テリアの笑みです。今日で月齢6ヶ月です。体重4.2kg。
2008081102
順調、順調。
同胎の男の子に比べると、小さく産まれたので、弱いんじゃなかろーか、と一抹の不安がなきにしもあらずだったのです。それが、これまでワクチンとフィラリアの薬もらう以外は医者要らずなコです。超健康優良児です。お財布に優しいコともいいます。我が家に来た当初みせていた無駄に強気な態度もなりをひそめました。これはもう、タラと福助兄ちゃんたちが要所要所で笑みに犬的躾をしてくれているおかげだと思います。タラ君、福助君、どうもありがとう、なのだ。
| 笑み話題 |
2008-08-10 (Sun)
2008080101
気持ちよさそうに寝ている福助です。
横幅がでてきて、体重ものってきて、いい感じ?、といっていた喜びもつかの間で、暑さからか食欲が激減しました。思うようにはいきませんね。
笑みも、なぜか福助が食べない日は、食がすすみません。

体力が落ちて、抵抗力が下がったりする前になんとか盛り返してほしいです。

がんばれー、みんな。
| インドアな犬話題 |
2008-08-09 (Sat)
なべぞーDIY第2弾はー、犬と猫とわたしたちのための手作りキャットドアとドッグゲートのコラボな作品でございます。
こんな感じ。
ブラボー!
こんな感じ。
なべぞー!ありがとーーーっ!

上の画像の奥に見えている白いキャットドアは前になべぞーが鬱々しながら取り付けてくれた既製品です。この場所の扉が閉じているといろいろと不都合が生じる(空気の流れとか、明るさとか、笑みがキャットドアくぐってなにをしているかみえない不安とか、猫がいつもみえない部屋にいることとかとか)ので、解放開放していたい、でも犬にはベッドに上がってほしくないし、猫の居場所は確保しておかないと…といろいろ試行錯誤した結果、このような仕切りを作ってもらいました。

猫(と仔犬の笑み)は通れて、犬は入れないゲート。

製作費2000円以下。

サイズに合わせての板のカットや上の曲線、穴3つは、ホームセンターの工作サービスでカットしてもらいましてー、棒2本を左右に釘で打ち付けて終わりとゆー、ものすごい早い取り付け時間でした。

アイディアだすの、わたしー。
作るの、なべぞー。
一番、いい仕事した人、板を加工してくれたホームセンターのおじさんー。
| DIY |
2008-08-08 (Fri)
大!ボス!が、ワールドドッグショー(2008年、スウェーデン)の画像DVDを貸してくださいました。
もう、下のカップル(?)にくぎ付けです。
わたし、ハンドリングの云々はわかりませんが、こういうスタイルのハンドリング、初めてみました。
たぶん、ラウンドだと思うんです。このファラオハウンド、ちゃんと自分でまわるからできるんですよね。てゆーか、ま後ろのロングリードで犬をコントロールできるのがすごい。

world dog show2008かっこいい。

world dog show2008楽しそう。

world dog show 2008そして美しい?。

なんだかんだいって、最後はこのドッグショーの2番じゃあありませんか!

Grattis!

わたしもがんばろー。(←棒読み)
| ドッグショー |
2008-08-07 (Thu)
ボストンテリアのタラです。
2008080701
前々回のタラのふぬけ顔にたくさんの拍手ありがとうございました。
あのゆるーい感じが彼の持ち味です。
タラ、いいでしょ(笑。

ボストンテリアは、表情が豊かです。

ふぬけた顔も得意ですが、こうして(↑)きっちりした顔の表現も可能です。
上の方にいる福助にガン飛ばし中のタラです。
まぬけな顔ばかり公開すると気の毒なので、いい顔するタラも載せておきました。
いかがでしょうか。
| インドアな犬話題 |
2008-08-06 (Wed)
タラ
2008070103

福助
2008070102

タラは、体重7.2kg、 胸周り49?、腰周り37?、首周り33?
福助は、体重7.6kg、 胸周り48?、腰周り36?、首周り32?

笑み
2008070102

3頭並べてじっくり眺めているとー、なんだか柄が似ている別犬種のようにみえてくるのはわたしだけだろうか?
| ドッグショー |
2008-08-05 (Tue)
2008080201
今日、タラは雷にビビッて、通れないはずのキャットドアを潜り抜けました。
| インドアな犬話題 |
2008-08-04 (Mon)
日曜日、トップ・キャラクターさんに行ってきました。

福助君、水をまいた芝の上でゴーロゴロ。
あららー、前日洗ったのなんてお構いなしだよね。そうだよね。

とゆーことで、暑そうだったのでお水をかけてあげました。

井戸のお水は夏は冷たいんだよー。
ザバーッ!
2008080302お?気持ちいいかい?

それっ、もいっちょ、ザバーーーーッン!
2008080303あら、勢いありすぎちゃったか。ごめん、ごめん。

暑さの為、数分ダッシュして、冷たい水かけられて終了したランランタイムでした。
| 福助話題 |
2008-08-03 (Sun)
ボストン・テリアの笑みです。
ニンゲンと同じく犬も、そのコそのコで可愛く見える角度と距離があるように思います。
笑みは、今のところ真正面がいい感じ♪
2008073109下あごの巻き具合と幅がかわええ。

2008073108
お目目から表現されている純粋無垢な感じがかわええ。

2008073110なんでもかんでもかわええ!(←超自己満足的発言)

仔犬の時期なので、バカ発言、多めにみてやってください。
| インドアな犬話題 |
2008-08-02 (Sat)
ボストンテリアのタラ(向かって,違った左だ!)と福助です。
2008073105
最近のわたしのマイブームは、彼らのしっぽのカットです。
普通にしていると筆のような毛先になりますが、骨の形に沿ってチョキチョキと整えています。

タラのしっぽ

こうすると「キチン」としている印象になるので気に入っています。
でもヒゲはさわり心地重視で普段は伸ばしていますー。
| インドアな犬話題 |
