1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-31 (Wed)
2008123101タラが寝ている。

木曜日から年末大掃除をひとりぼっちでモクモクとこなして、よーやく大晦日の今日、犬猫x4を洗って、床掃除をして終わりとなりました。今年は大掃除、頑張りました。来年の参考までに掃除内容を書いておこう。

おとーさんの部屋の掃除(2時間)
ベランダ2つ(2時間)
外階段、ケモノ用洗濯機とごみ箱とそのまわり
玄関、靴箱掃除
照明器具の掃除
壁や鴨居っぽいところのほこりとり
窓、雨戸、網戸とレールの掃除
カーテン洗濯
排水溝
トイレ掃除
風呂掃除(換気扇含む)
キッチン、換気扇掃除
洗濯機掃除
冷蔵庫内掃除

これに加えてちょっと前にフローリングのワックスがけとキッチンの整理とベッド下の掃除。
で、最後に一等大切な宝、犬猫たちを洗って(これを掃除とはいわないけれど清めるという意味で似ているかな)、おしまい。意識的に手をつけなかったのは押入れの中だけ。ここに手を加えたら終わらないから。

我が家が豪邸でなくてよかった、と本気で思った数日間。

で、わたしが汚れと戯れている間、なべぞーは自身で壊したパソコンの復旧作業に没頭しておりました。
2008123102なんと!直りました。
しかも↑の状態で直った♪そうです。
ルンルン♪と喜んでいる彼をみていると、わたしもうれしくなります…見た目ごちゃついていても。

とこんな感じの年末を過ごしていた我が家でございます。

犬関連ではひとつ、ふたつ…大騒ぎしたことがありました。話が長くなるので詳細は省きます。キーワードは、葉っぱとテニスボールの誤飲(それぞれ別の日の話)です。

大みそかの夜は、K-1もみず、ホームベーカリーにもちをつかせつつ過ごしております。
これがまたつきたてが美味しいの。

今年一年、つぶやきのようなブログにご訪問ありがとうございました。
新しい年も地味に続けようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
| つぶやきぶつぶつ |
2008-12-28 (Sun)
2008122101犬めしあげたら、タラパックの中で寝ちゃった、19時20分。

寝ているワタシになべぞーは言いました。
「kaoruちゃんのためにソファは必要だね。」って。

善い人だ!なべぞー!

でも3日前になべぞーはわたしに言いました。
「ソファが捨ててあったよ。」って。

どういう意味だ!?なべぞー!





中古でもいいですからー、ヨロシク
| インドアな犬話題 |
2008-12-26 (Fri)
2008122401たまにちゃんと書いておきます。
ボストンテリアのトップブリーダー、トップキャラクターさんの容姿端麗な子犬さんです。子犬なのに、貫禄ありませんか。3頭でじゃれていて、みんな姿かたちのよい仔たちばかり(←大袈裟ではなく本当にそう思ったの)で、ぽかーんと見惚れてしまいました。ぽかーんとしてしまって、この日、自分ちの犬たちを一枚も撮っていないし。

また!更新が滞ってしまいました。
毎日、見にきてくださっている方、申し訳ございません(←そういう方がいるかどうかは知りません)。ざばーっと最近の出来事を記録的に書いてみます。

土曜日、なべぞー自作パソコンのバージョンアップを成功させる。
日曜日、笑み、落ちていた葉っぱを耳くそ程度食べる。
月曜日、なべぞー自作パソコンのさらなるバージョンアップを!と欲をだして、パソコンを昇天させる。笑み、膨湿がでて病院に行く。
火曜日、笑み、ほぼ復活。トップ・キャラクターさんに行く。(自分が)忙しいから1時間もいないで帰宅。ガソリン1リットル98円に驚く。米屋、ガソリンスタンド、ドイト、ペットフードショップ、スーパーマーケット、郵便局、ケーキ屋さん、スーパーマーケット、コンビニと買い物デー。
水曜日、パソコン直らず。笑み、完全復活!...一日中、洗濯機をまわす。
木曜日、年末大掃除に突入。ひとつ、ひとつ、とおまじないのようなつぶやきが増える。
金曜日、おかーさんの通院に午前中に一緒に行って、帰宅後具合悪いからもう一度行くとのことで、時間になったから準備して部屋に入ると、具合がよくなったらしく「あら?わたしはこれからどこか行くんだっけ?」というすっとぼけた発言に久しぶりにカチンとくる。「忍耐」という言葉が浮かぶ。掃除する意欲が完全消去。

ここ1週間の出来事から学んだことはー、欲をだしすぎるのはリスクがあるということ、タラはこれくらいなら大丈夫だったから、笑みも大丈夫だろうというのは過信にすぎないこと、掃除はやる気がおきたときがやりどき。人様の「あら?」という言葉のニュアンスに心を乱されるのはまだまだ修行が足りん、と。修行せい、と。

そんな感じ?。

追記:パソコンをバージョンアップさせたのも、3日で壊したのもなべぞー本人です。
| コイヌちゃんたち |
2008-12-21 (Sun)
我が家のホームベーカリー製作第1号♪
2008122101
あらかじめミックスされている粉と水の超オーソドックスな一品でございます。

まわりはちょい固め、中はモチモチ。
2008122102
普通においしいね、と言いながらも、なにもつけないでそのままで一気におなかにはいりました。これからアレンジを加えて、これ以上のおいしいパンにありつけそうなそんな予感?。ホームベーカリーをこの世にだした技術屋さんにリスペクト!すごいよ、ホームベーカリー。

今日は東京ビッグサイトで東京インター(ドッグショー)でした。
タラたちはお留守番。
2008121802

駐車代が2000円だったのがものすごくびつくりでした。
犬つれていなかったから、ひさしぶりにじっくり見学できました。
ドーベルマンとブルドッグと、遠めでボルゾイ、アフガン、シェットランドシープドッグとメインはもちろんボストンテリア。

なべぞーさん?今日の感想は?
「犬がいっぱいいてたのしかったです。」

だね。
| ドッグショー |
2008-12-20 (Sat)
2008121801早くもヒズメをかじるのに飽きているタラ(中央)。

パン焼き器、正しくはホームベーカリー、なべぞーさんが買ってくれましたー、あきゃぁ?。「いつくらいまで使うと思うか?」と聞いたところ、来年の2月くらいまでじゃなーい?とほとんど飽きることを前提に気前よく購入してくれました。ついでにミシン売り場の前に行って、じーっとミシンを眺めてみましたが、こっちは無反応に終わりましたー。ミシン、高いし。それにホームベーカリーは、美味しいものができる確率高いけれど、ミシンがうちにあった日には、不器用ゆえに下手くそな手作りファブリックだらけになっちゃうもんねぇ。わたしもそれは避けたい。

購入したホームベーカリー、パンはもとより、もち、パスタ、うどん、ケーキなどができるそうですよ。すごいですねぇ。

明日の朝に第一号のパンができる予定…粉いれて、水いれただけ。
すごいねぇ。おいしいのかなぁ。

そうそう明日は、東京ビッグサイトで東京インター(ドッグショー)。
見学?、楽しみ。
| つぶやきぶつぶつ |
2008-12-19 (Fri)
昨日の欲しいもの回答に大切なものを書き忘れていました。

ソファ。
42歳前には地べたに犬と一緒に寝転んでくつろぐ自分がいなくなっていてほしいです。
というよりも、最近床にまっすぐに寝てしまうと、腰痛から立てなくなることが多くなってきました。
機能劣化を感じる今日この頃な年齢になってきました。

宝くじ、あたらないかしら。クレ、クレ、3億円。

手前、タラです。
200812103

この3頭でひとつの群れなんだなぁ、と思うのです。
2008121702
タラ、力比べで福助に負けちゃうこともあるけれど、こうしてみるとやっぱりタラがリーダー。
| インドアな犬話題 |
2008-12-18 (Thu)
2008121701
(福助)とりあえず、くっつきたいきぶん?。
(タラ) ほけ?(無心)
(笑み)ZZZ・・・

みたいな。

良い感じの雰囲気で撮れました(ブレているけれど)。

なべぞーさんに、「サンタさんから何か欲しいものありますか?欲しいものなにかありますか?」と聞いたら、「ん?」とよぉく日本語のくどい言い回しのふかーい意味を汲み取って、「みんなの首輪でも買う?」という回答がでてきました。わたしは、ストレートにオットが今必要としているものを、クリスマスプレゼントとして買おうかなという意味で聞いたのですけれど、やさしいなべぞーさんは、わたしがたぶん欲しがっているものを一生懸命考えて答えてくれたのですね。いい人だね、なべぞーさん。
なんて日本人らしい思考回路なんだろうか、すばらしいぞ、なべぞーさん。
でももしわたしに、「君は何か欲しいものある?」と聞いたら、
「パン焼き器、椿、みかんの木、リード、カラー、パン焼き器、ブルーベリーの木、ミシン、パン焼き器、ミシン、パン焼き器、ミシン、ミシン、パン焼き器」
という答えを返したと思う。

んー…、リードと首輪でいこう。
| インドアな犬話題 |
2008-12-17 (Wed)
笑みです。
2008121603

首まわりの皮のあまり具合さえもいとをかし。
2008121604

| インドアな犬話題 |
2008-12-16 (Tue)
20081216毛布の中にみんないます。

みなさん、今朝は寒かったらしく、朝ケージを開けた途端、毛布にもぐりこんでそこからまた寝始めました。なべぞーさんのお見送りにはだーれも参加せず。なべぞーさん、「うちはそんなに寒いかい?」と呟きつつ出勤していきました。寒いんだね。

も少し、寝床考えないといけないね。

。。。うーん。
| インドアな犬話題 |
2008-12-15 (Mon)
2008121202

息白く 愛犬のんこ 煙り立つ

...まんまやね。
| アウトドアな犬話題 |
2008-12-14 (Sun)
犬の寝床を作ってもらいました。
2008121401
なべぞーさんのこの作品のウリは、「ローコスト、手間いらずなところ」だそうです。
製作費ひとつ2000円以下。カットはホームセンターのおじさん♪素晴らしく寸法ぴったりに切ってくれたから、隣りの工作室を借りて、トンテントンテンして出来上がり?。

冬は狭いところの方が暖かいかな、と。

タラ、入りました。
2008121402
あとの2名はさて?気に入ってくれるでしょうか。
| DIY |
2008-12-13 (Sat)
笑み、初回ヒートが終わってから、チチ(←この部位をどう表現すればやらしく聞こえないのでしょうか?)がぷっくらふくれてきました。みているとフクザツな気分になります。手放しで喜べないしー、でもかわいいしー、なーんかふくらみ具合と色具合とさわり心地がエロっぽいしー。わたしたちの可愛い笑みがあー、みたいな。
とくにでん部に近い2つをズームアップするとさらにその感じが強くなります。
2008121203
うーん…フクザツな気分。
| インドアな犬話題 |
2008-12-12 (Fri)
タラです。
2008121201
3歳を目前に、また少し顔つきが変わってきたように思います。
タラ、タラ、タラ…タラは幸せかなぁ。
| インドアな犬話題 |
2008-12-11 (Thu)
笑みを叱ると、近くにいるタラか福助に鼻をぺろりされて、なだめられている今日この頃な飼い主です、こんばんはっ。

えー…とっ、ずいぶんと更新が滞っておりました。
デイリーで見にきてくださっている皆様、ごめんなさい(←そういう方がいるかどうかは不明?)。

ザバーッと最近の出来事を書いてみます。

火曜日、トップ・キャラクターさんでみんなを貸切ドッグランラン+マイクロバブルバス+トリミングの
豪華コースにご招待♪タラなんて、爪きり付き?♪みんなをお店にあずけて、わたしは近くのホームセンターでお花やらなにやらガーデニングコーナーにかぶりつきー。
我が家の近所にはガーデニング系のお店が少ないから、稲毛のロイヤルホ―ムセンタ―のガーデニングコーナーは実に愉しいです。

ところでわたし、ガーデニングのブログはじめました。
犬ブログはびっくらするほどたくさんのご訪問があってうれしいのですが、ガーデニングの方はほとんど誰の目にもとまっていません。

水曜日、なべぞーがペン字検定3級リベンジお受験した結果が届きました。
合格しました。よかったねぇ、なべぞー。

木曜日…特に書くこともない、と。

火曜日のタラ。
20081209
(タラ、タラ、でてるよっ。)

そんな感じの数日間です。
| アウトドアな犬話題 |
2008-12-06 (Sat)
タラです。
2008120503

JKC主催の愛犬飼育管理士の講習と試験に一昨日行ってきました。
内容は「犬学・動物愛護法について」と「飼育管理、繁殖」についてでした。
午後の講師をされた獣医師のお話で心にとまった言葉ー、

「人間の手が加わる時点でリスクはでてきます。」と。

手術のお話のときにでてきた言葉でしたが、いろんなところに通じる言葉だな、と。

だからといって、自然のままにというわけにいかないのが人間と共生していく犬猫たち。
できるだけリスクを負わないですむように、安心、安楽に、犬らしく生きていけるように、
飼い主である自分たちが正しい知識をもってそれを活かしていかないとー、よかれと
思ってしていることがあれよ、これよというまに裏目にでてしまうのだなー。

(過去のそういった行いで一番迷惑をかけたと最近ものすごく自覚、反省している)
ごめんね、タラ。
| 病気とか |
2008-12-05 (Fri)
そうそう、そうやって自分たちで遊んでくれたまえ!
2008120501
わたしはあれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、で、あぁっ、忙しいんだよ。

師走なんだから、あせらなくちゃっ!

ふと後ろから視線を感じて振り向くとー
2008120502
?これであそべ?と約2名がなんとなく挑戦的な視線で立っていました。

不思議とちゃんと家事しているときには遊べ、とよってこないで、
PCにむかっていると、執拗にかまえ、かまえ、と五月蝿い彼ら。
ぼーっとしているようにみえるのかな。
ぼーっとしているわけじゃあないんだな。
…いや、ぼーっとしているか…。

ちょっとくらい休ませてよ。
| インドアな犬話題 |
2008-12-03 (Wed)
2008120302

本日も滞りなく終了なりー。
昨日、我が家にかぶとむしの幼虫が10匹やってきました。
ご丁寧にオスメス5匹ずつだそうです。
ムッチムッチのビッグバディぞろいです。
来るまでは気持ち悪いかなー、と思っていたのですが、
見慣れてくるとまぁまぁ(…なにがまぁまぁなのか自分でもわからず)。
直に触れと言われたら、かたくなに拒否します。
| インドアな犬話題 |
2008-12-02 (Tue)
2008113002

今年で3回目になるわんわんスベランのワックスがけ?。
やりはじめれば、それほど大変ではないのに、始めるまで、やろう!と思うまでが大変だ。
ようは気持ちの問題。

そしてやりはじめて一番大変なのはワックス掛けの前の拭き掃除。
普段の5倍の腕力を使い、顔を床につけながら、汚れているところはねぇかーとくまなくチェック。
全力投球の雑巾がけは一年のうちでたぶんこの日だけだと思う。
いつもはどうせ数分後には汚れんだぁ、と思っているからかなり自前出力は節約モード。

わんわんスベランワックスの過去記事はこちら
今年はEXではないタイプにしました。臭いのかと思ったんだけれど、わたし、鼻悪いからわからず。

正直、お高いお値段のするワックスなんだけれど、我が家の犬猫たちには充分効果あり。

ただ前回分のワックスは1年もたなかったな。
ワックス効果がなくなるとこんなに滑るんだと逆に驚いた。
| インドアな犬話題 |
