1. 無料アクセス解析
2009-02-28 (Sat)
2009022801
タラと福助は仲良く昼寝中。

あ、福助じゃない、笑みだった。

わたしはまだ頭痛中。

気圧の変化って体調にすごく影響していると思うんだけれど。

まわりの人はあまり信じてくれない。
| インドアな犬話題 |
2009-02-27 (Fri)
2009022113
2009年2月27日
雪が降る。
午前中から誰かに両手で頭をガシッとつかまれて、
むぎゅっむぎゅっとされているような痛みに耐える…

耐える…
| つぶやきぶつぶつ |
2009-02-25 (Wed)
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-HPanasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM102-H
(2009/02/01)
不明

商品詳細を見る


なべぞーが2月くらいまでしか使わないんじゃないのーとかいいつつ、購入してくれたホームベーカリー。まだ2月だけれど、2日にいっぺんは使っているヒジョーに使用頻度の高い電化製品となっています。

我が家は(というかわたしは)使わない電化製品は押入れに保管するという、一見「買った意味ないじゃん!」という行動をよくとります。正しくは、あまり使わなくてもなんとかなる、それを置く正しい場所(見た目すっきり、邪魔ではない、動線にそっている)が確保できないものは押入れ行きです。(そもそもの要因は、一番最初に2人で住み始めた部屋と今の家の総面積の差による余波です。)そうして押入れの中は、炊飯器(ガスで炊いている)、電子レンジ(なんとかなる!)、DVD機器(プレステで代用)、FAX機(使うときだけだす)と保管されています。たまに自分でも「買った意味ないよなぁ?…」と思います。いつかどうにかなって気持ちよく正しく置ける場所ができたら日の目を見ることでしょう。

そんな気の毒な電化製品を尻目にホームベーカリー大活躍中。
近所のおいしいパン屋さんは、おいしいだけあってかどうかわからないけれど食パンさえも下手な時間に行くと売っていないこともしばしば。自宅でコンスタントにおいしいパンにありつけるなんて夢のよう。それも粉・砂糖・塩・バター・スキムミルク・水いれて、イーストいれて、予約タイマー押すだけですよ。しかも、トッピング食材を投入したりすれば、結構いろんな味のパンになるので、まだ飽きません。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
(2008/01)
荻山 和也

商品詳細を見る


さぁ、みなさん!炊飯器を押入れへ!電子レンジを押入れへ!
そして、ホームベーカリーを買いましょう♪

ちなみに我が家にテレビ専用機器はありません(パソコンのモニター兼用)。
ないと生きていけないと思いこんでいるもの(わたしの場合、炊飯器と電子レンジ)が、なければないでなんとかなるので、結構この「ない生活」気に入っています。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-02-24 (Tue)
顔にバリカンいれてかわいいのがさらにパワーアップしたムーちゃん。
個人的好み、プードル全般、テディベアカットの顔よりも顔にバリカンはいっていた方が好きです。
プードルらしい気がするんです。私見です。

だから、わたしの好きな顔バリしてイメチェンしたムーちゃんの画像だらけ(↓)

2009022116かわいい(のがよくわかる)!

2009022114お鼻がみえることでぬいぐるみっぽさよりも犬らしさをアピール!

2009022115どんな角度からみても表情を読み取りやすい!

2009022115かわいいっ!

ところで、かわいい、かわいいって連発して書いてあれですが…ママさんにお顔そっくりだったんですね。

| アウトドアな犬話題 |
2009-02-23 (Mon)
土曜日の笑み。
2009022109

楽しそうで
2009022108

なにより。
2009022110

満足そうでなにより。
2009022111

寄せて上げてムチムチ笑み。
あまりタラや福助を褒めてくれないボスと大!ボスが「後ろ脚しっかりしてきたね。(ボス談)」
「ずいぶんと大きくなったね。(大!ボス談)」とめずらしく共通して笑みを褒め称えてくださったので超うれしいー。
2009022112ちなみに美白強化週間4週目の涙やけ。
ずいぶんと白毛がでてきました。
鼻の皺部分の涙やけはある程度仕方がないと思うのです。
わたしが取りたいのは目の下(クマの部分)。
あともうすこし頑張って美白強化してみたいと思います。
| アウトドアな犬話題 |
2009-02-22 (Sun)
トップ・キャラクター看板犬、トイ・プードルのロジャーくん。
2009022106

ふわふわー、純白ー、美しいー。
2009022107ちょっと眠たそう。

ショーデビューしたら応援に行きたいくらいロジャー君、好きー。
でもっ!並んでいるロジャー君と他の白いトイプーを見分けられるかどうか…ビミョーなところ。
ボストンテリアでも間違えますからね、わたし。

パピーなロジャーくんはこちら

| アウトドアな犬話題 |
2009-02-21 (Sat)
タラの笑顔がみられるところ
2009022105トップ・キャラクターさんに行ってきました。

2009022104ピノコちゃんとタラ。
顔つき合わせるあいさつは、タラの場合、相手が男の子だと目をちょっとでも合わせたら喧嘩になってしまうことが多いのですが、女の子ピノコちゃんはいいらしいです。タラ、かわいい女子好き好きね。

タラ、楽しかったかい?
2009022101よかった、よかった。
| アウトドアな犬話題 |
2009-02-20 (Fri)
完成一歩手前の羊毛ドッグ『タラ一号』です。
20090219羊毛ドッグタラ1号

繰り返しますよ、モデルはタラです。

20090219羊毛ドッグタラ1号 2

なぜ一歩手前かというと完成したものを巧くごまかして良い感じの画像が撮れなかったから?。
画像がいつもより小さいのは、ほら、粗がみえにくいからですよ。

作っていて思ったのは、あぁ、タラのここに肉がもうすこしついていたらなぁーとか。
やっぱボストンテリアは華奢というよりエレガントで、かわいいだけじゃなくて、凛々しい雰囲気も持ち合わせていないとなーとか。つまった感じは本当に羊毛をつまらせればいいだろーかー、とか。正しい骨格とほどよい筋肉で美しいシルエットができるんだぁ?…だから、タラのココをちょっとこうして、アソコがこうで…とか。タラをモデルにしたつもりが、いつのまにかこうあってほしいタラが出来上がりました。
| 羊毛ドッグ |
2009-02-19 (Thu)
タラが福助にグルーミング(←というのか?)中。
20090219

次は福助が笑みにグルーミング(←違う気がする)中。
20090219

福助が一番大満足中。そしてタラは次はボクの番ね、と期待中。
3

タラ、福助がグルーミング(←なんでもいいや、わかれば)しやすい位置に移動して準備万端。
4

福助にとってその行為はお約束ではないらしい。
5
タラは待ちぼうけー。
| インドアな犬話題 |
2009-02-17 (Tue)
2009021118

笑みはタラや福助とボール取りのような遊びをするとウギャンウギャン相手を吠えたててしまいます。高い音なのでとってもうるさいのです。でも、クレオ君のように体格や年が近いコと遊ぶ時は吠えません。彼女にとってタラや福助は体格や力で敵わないのですね。だから吠える。残念なことに15回ほど吠えたてると福助はギブアップしてボールを渡してしまいます。吠え始めた笑みを叱ると、福助とタラの方が反応してボールを手放してしまいます。どっちにしろ、日々笑みは吠えればボールが手に入ると学習しているのです…なんて悪循環。

で、吠える瞬間に「ダメ!」と叱ることを何度も何度も繰り返しています。すると、音を消して無音で吠えるしぐさをする彼女がいます。

こうして悩みはタラ分、福助分、笑み分、と一頭増えるごとに確実に増えていきます。
わたしの場合は幸か不幸か脳みその処理能力が低いので、たとえばひとつがレベル10で悩んでいたことが、3倍になったことでひとつレベル7くらいまで落ちました。ひとつの悩みが小さくなったってことです。

いいのか、悪いのか。

...いいんだ。
| ドッグトレーニング |
2009-02-15 (Sun)
向かって左がフランダー君。右はタラ。
2009021115ちょうど一年前のタラの誕生日の記事に
似たような画像がありました→こちら
おっきくなったねぇ、フランダー君。

フランダー君、ただ今超プロフェッショナルハンドラーさんのところでショーチャレンジ中。
去年の夏に会った頃と比べても、かなーり逞しくなりましたね。

向かって右がクレオ君。左がタラ。
2009021116フランダー君の弟分生後8ヶ月。
父犬がタッカー氏だから、笑みと親戚犬です。
笑みに似ています。で、かわいいの。

そしてー
2009021117歯石カリカリされてイジケ中のジャックは、フランダー君のお兄ちゃん役。
ジャックは、ジャック君というより、ジャッーク!て感じなので呼びすてにさせてもらっています。
ジャックのよさは本犬をリアルでみないと伝わりません。

楽しかった2月11日でした。
| アウトドアな犬話題 |
2009-02-14 (Sat)
2009021109

2009021110

あのね、福助君、あとカード一枚もらえたらね、ショードッグしなくていいんだよ。
そしたら思う存分、フリスビーしていいからね。
いつカードが手に入るかはわかんないんだけれど。
できたら、夏前にはなんとかしたいね…なんとかして、なんとかできるもんでもないんだけれど。

と、毎回愉しそうにフリスビーを追いかける彼をみるたびに心の中でひとりごちています。
どうも活躍できる可能性のある場の選択を大きく間違えたような気がします。
| アウトドアな犬話題 |
2009-02-13 (Fri)
タラと笑みは誕生日が一日違いです。
ということで、2月11日祭日はトップ・キャラクターさんに行ってきました。
お店から神戸牛とカッテージチーズのプレートをプレゼントして頂きました(会員特典ですー)。

2009021106

なんとタラと笑みに一皿ずつです。
2009021105

わたしたちからは誕生日な彼らだけ、まるごと一枚食いつきなひとときをプレゼント。
2009021107ひとときなだけで、全部はあげないですから。

2009021108逆にイジワルだったかしら…。

ビール9杯飲んで軽く酔っ払い@なべぞー、タラたちが頂いたお肉をみて、ステーキ食べたい、
ステーキ食べたい、でもおなかいっぱい、って一人で悶絶していました。
わたしも、一枚少しあぶってもらって、わさび醤油かたっぷりのガーリックソースで食べたかったなぁ。
だって神戸牛だよ!いつもはオージービーフ100g100円だよ!(←鼻息荒く書いてみた)

トップ・キャラクター様、ありがとうございました。

なべぞー、ひさしぶりにトップ・キャラクターさんのグルメ日記に投稿しました。
お時間のある方はとんでいってくださいませ。ウニパスタ、ウニ食わず嫌いのわたしも美味しいと思いました。
| アウトドアな犬話題 |
2009-02-12 (Thu)
2009年2月12日?
タラは今日3歳の誕生日を迎えました。
2009021103おめでとう、タラ。

2009021104
トップキャラクター様、ブラスティングブロー様、タラと縁をつなげてくださいまして、
本当にありがとうございます。
わたしたちはタラが大好きです。
| 福助話題 |
2009-02-11 (Wed)
2009年2月11日?
笑み、1歳になりました。
2009021102

20090211おめでとう、笑み。

同胎のテディ君もおめでとう!
彼はオーストラリアのドッグショーで輝かしい賞歴を重ねています。
どんなコに育ったんだろう、みてみたいなぁ。
| 笑み話題 |
2009-02-09 (Mon)
たまには、自分の備忘録のために犬の食餌内容を書きます。

・犬めし(手作り食)
・犬めし超アレンジレシピ(半手作り食)
・ドライフード+ウエットフードトッピング

・毎日ヨーグルト
・数種類のサプリメント

以上のローテーションでいまのところやっています。


犬めしは、BodaiBlogのkyokoさんのレシピを使わせてもらっています。
犬めし超アレンジレシピ(←勝手に命名)は、なんてことはないケーナインヘルスでございます。
ドライフードは、ボッシュのハイパーセンシティブ(ジュニア)においしそうなウエットフードか肉のトッピング。

犬めしとドライフードは前に書いたことがあると思うので、ケーナインヘルスについて…
といってもウンチク書けないのですが。
ケーナインヘルスは

Dr. Harvey'sのケーナインヘルスは、新鮮でおいしく栄養バランスの取れた「手作り食」を簡単に調理できる、画期的なプレミックス・フードです。有機栽培認定農場で採れた6種類のオーガニック穀物、多くの野菜やハーブが乾燥された状態で混ざっていまーす。

↑の説明を読んでもいまいちどういいのかわからなかったのでずっとスルーしていました。
…今この説明読んでも、そうか!そんなにいいのか!とは思えないんですけどね。
よく読むと栄養バランスがよくて、オーガニック穀物使用が売りなのかな?
肉は自分で追加するから鮮度は自己責任において良好なんだからいいのだ、
みたいな感じ。

手作りで米やパスタでいいんじゃないかなーと毎回思いつつ使うのは、手軽なのと
なんでもよく食べないタラを筆頭に俄然食いつきがいいから…いつも決め手はタラの
食いつきです。

これ使ってみようと思ったきっかけは、馳星周さんの本『走ろうぜ、マージ』。
この本にでてくるケーナインヘルスに愛を感じたから(照。
正しくは、食餌が難しくなってきた愛犬にできるかぎりのケアをしている馳さんが
つかっていたのがケーナインヘルスだったから。
たぶん、そんなところだと思います。

走ろうぜ、マージ走ろうぜ、マージ
(2006/06)
馳 星周

商品詳細を見る


でもケーナインヘルス…高いよね。
いや、一般庶民なわたしには高いと感じる。

でも、でも、食いつきいいですよー、タラたちには。
ただねー、高いんだ。

ぶっちゃけ、福助と笑みはドライフードでもいいんだ。なんでも食べるから。

でもきっとこっちの方が犬的にも美味しいんだろーなーと思うと、

3頭分になるから余計高いんだ。

自業自得なんだなー。

でも、やっぱり嬉々とした表情でケーナインヘルスにがっつく彼らをみていると、
わたしも嬉しいんだなぁー。たぶん、なべぞーもそうだと思う、思いたい。

だからー…いいか?
| 病気とか |

2009-02-08 (Sun)
2009020501
ヒヤシンス。
一本目が終わって、さて地面に植えるかどーしよーかとウジウジしていたら
もう一本茎がムニョ?と伸びてきてお花を咲かせてくれました。
決められない性格がたまには功を奏すこともあるとゆー実話に基づくお話でした。
ちゃん、ちゃん。

犬たちは、
2009020503寝ている画像ですが、元気です。
今週はタラと笑みのお誕生日があります。
| 草花 |
2009-02-07 (Sat)
うちの庭のハンギング、ただいま大満開中。
2009020502
(キレイに撮りたいときは、なべぞーさんにお願いして撮ってもらっています。)

笑みの右目の涙焼け対策強化月間中でございます。
白い部分が多いので余計に目立つ涙やけ。
涙やけがなかったら、+50%はかわいさが倍増すること間違いなし(←馬鹿発言?)。
…でも涙やけおさまらないんだなぁ、これがまた。

んがー、毎週笑みをトップ・キャラクターさんでマイクロバブルバスと
超高性能シャンプーで集中美白、それからアドバイスしてもらったことを
実践中のここ2週間あまりで、ずいぶんと茶色の部分に白さが戻ってきました。
やった、やった!
ビフォーアフターの画像がないのが残念です。
| 病気とか |
2009-02-06 (Fri)
2009020301これボクの なにがなんでも これボクの


2009020302ナンデスカ 怒らないでよ これボクの

| インドアな犬話題 |
2009-02-05 (Thu)
冬、朝起きると頭がズキズキ、首から肩が痛いことってありませんか?
わたしの場合は大体、髪の毛を半乾かしで寝たり、首まわりを開けすぎて
寝てしまうとなるようです。
なので、試行錯誤の結果、最近はこのような(↓)状態で寝ています。
2009020501

頭からタオルをかぶって、両端余った部分を肩へまわしています。
2009020502

頭を包んでいるとほっとできるのと、肩も同時に防寒できるので一石二鳥でございますよ。
鼻がつまって口が開いてしまうときは、口をタオルでカバーして寝ると喉を保護できます。
それとなぜかこうして寝ると足先がはやく温まる気がします。

タオルは柔らかいガーゼタオルのようなものがおすすめです。

頭寒足熱っていうけれど、冬の睡眠には頭もある程度あっためた方が具合がいいように
実感しております。肩こりのある方、一度お試しください。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-02-04 (Wed)
渾身の一句

キレがいい タラのドンズ 日々愛でる
            (*ドンズ=こーもん

犬のんこを、地面に落とさずに、手にしたビニール袋の中にダイレクトキャッチしてます。
日々その行為をしている最中は自然と目線がどんず近くにあります。
毎日タラの肛門括約筋が最後にキュッと絞まる姿がなんともいえず可愛らしいのを
575で表現してみました。
これが福助だとなんとなーく数歩きつつ、後ろ足を数回蹴りつつ、うやむやに終わるような
感じでキレがありません。
笑みは、最後についているひとかけらをいきおい尻を振って落とす荒業なのでキレがいい
のとはちょっと違うのです。
その点、タラの切れ味は抜群です。
毎回、タラの最後のキュッという感じの肛門括約筋にむかって、「ふんっ!」と声かけして
一緒に気合をいれています。

なぜか、散歩していると時々シモ系の575を考えています。
こーもんだとリアルなので、福島の方言に書き換えてみました。
(福島のみなさまには同じだろうけれど。)
| つぶやきぶつぶつ |
2009-02-03 (Tue)
迷子になっていた次郎君、みつかったそうです。
よかったー、うれしー。

悦びの画像。
2009012704タラが、超高級ロジャー様とツーショットの図。
タラはロジャーさまに頭があがりません。
背後にtタラにとって(←書き忘れた!)こわーいパパさんとママさんがいるのを知っているからです。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-02-02 (Mon)
2009011707
笑みとニアミスした犬の散歩途中のおばさまが、「アンネ?アンネ?アンネじゃない?」といってきたので、わたしにとっては過去の単語なのと、まさかちょっと近寄っただけで、なんの根拠もなく、ヒートか否か聞かれるなんて思っていなかったので、「?、アンネってなんですか?」と逆に聞いてしまいました。

そういえば、タラか福助と散歩している時には、すこし遠くから「きん玉あるからダメよ。」とご愛犬に声かけていた方もおられました。

いろんな人がいて、いろんな考えがあって、よろし。

と、思えるのはよしもとばななさんの本を読んでからそう思えるようになりました。

<?いい人ばかりの世の中なんて気持ち悪い。>
| アウトドアな犬話題 |