1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
鼻炎中です。鼻の粘膜がふくれ通りを塞ぎ、空気を鼻から吸いこめないここ何日間。いい加減、口をパカと開けて生きている自分がいやになり、口を閉じて、鼻から酸素を吸い込む(ズズゥーッ)と、酸素が粘膜に遮断され(グググゥ)、かつ、くっついている粘膜がさらに密着(キュー)。哀しいかな、酸素が欲しい体は自然と口をパカッ(「くわぁ、はぁはぁはぁ・・・」)と開かせるのです。これを夜中に何回となくチャレンジするのできっと隣人の安眠妨害をしていると思います。(どうも、なべぞーさん、ごめんなさい。)

鼻呼吸がしたいだけなのに。

笑みはいいなぁ。
2009033101
口閉じて寝られて。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-29 (Sun)
曇天と桜。
2009032801ご存知かと思いますが、曇天て、どんてんと読みます。
どんてん、て響きが好きです。

ソファの背もたれに乗る犬。
2009032802
彼は高いところに躊躇無く乗ります。
エアコンの室外機、机の上、テーブルの上、人のひざの上。
猫みたい。

野菜の芽です。
2009032505
毎日、地道ににょきにょき伸びていく生命力をみていると「愛」を感じます。

ぷっ。
なんちゃって。

でもほら、「?を愛でる」っていう言葉があるくらいだから、きっとそこに愛があるんだ。

あぁ、春だから春みたいなこと書いちゃったよ。
| インドアな犬話題 |
2009-03-28 (Sat)
来週は、FCIアジアインターナショナルドッグショーでございますね。
ボストンテリアのブリード戦は、2009年4月5日日曜日です。
JKCのHP情報(3月28日時点)によるとー

東京ビッグサイト(東4・5・6ホール)

リング7
出陳頭数17頭
時間8時30分

ボストンテリアのドッグショーをみはじめてから3年しかたっていませんので、
以前がどんな感じだったかわかりませんが、今年は見逃したらもったいない!
と個人的に思います。私見です。

わたしはタラとでます!※
うそです!
わたしは笑みとでますー。※
うそです!
わたしは福助とでますっ。※
・・・。

…あぁ、ごめんなさい、うそ3回※書きました。
書いてみたかったの。
今年は、見学です。

我が家は、全く緊張感ありません。
2009032601
わたしもボー…。
緊張しないでドッグショーに行けるって…暢気でいいな♪
| ドッグショー |
2009-03-26 (Thu)
散歩して、朝ご飯たっぷり食べたら、あとは寝るのだ。
2009032601

うちの庭に咲いたお花たち?、みて、みて、みてください。
2009032502

2009032504

2009032506

お花の咲いているところだけスポット的にみると明るくいい感じになってきたうちの庭。
全体的に撮影すると、どうみてもイケていないうちの庭。
したいようにできない一番大きな課題は犬たちの存在。
庭に放すと何か口にいれるものはないかと、探し回る犬約1名。
んこ前のウォーミングアップで走り回るスペースが必要な犬約1名。
いけるところまでいきたい犬約一名。
シッコする場所に遠慮がない犬…みんな。

きれいなお花が咲き乱れる庭と、我が家の犬たちとの共存は限りなく不可能。
| 草花 |
2009-03-25 (Wed)
トップ・キャラクターさんの看板犬ロジャー様のお嫁様シェリーちゃん(3ヶ月)。
sherry?
かわいいー。

我が家のハンギングリース、5ヶ月もっています。
2009032501
たまに強い日差しになるとクタ?としてしまいますが、そのたびに復活しています。

草花にあまり関心がなかった去年の夏以前は、犬の散歩していてもご近所の草花
事情なんて気にとめていなかったし、なんで庭のない玄関の前の道路にごちゃごちゃ
鉢を置くんだろう?とも思っていた…えぇ、思っていたよ。
それが草花を育てよう、うちにはどんな草花を植えればいいんだろう?って考える
ようになった途端に、俄然、見る目と視界が広がった。
ごちゃごちゃしているようにしかみえなかった鉢には春には黄色い水仙が咲き、
枯れているんじゃないの?と思っていた盆栽にはちゃんと梅が咲いている。
2階まで立派なツルが伸びているお宅に「これはなんのツルですか?」と伺ったら、
「藤です、毎年立派な藤が咲いてみなさんに喜ばれているんですよ。」って・・・。
うちから100Mも離れていないのに…2年も前を通っていて気づかなかった。
ずっと朝顔だと思っていた花はクレマチスだった…。
ずっと雑草だと思っていた草は見事に群生しているクリスマスローズだった…。

いやぁ、「気づく」「知る」「わかる」っていう事は実にスバラシイ!

ちょっとだけご近所が好きになったわたしです。

FC2ブログのファイルアップロードにまとめてアップロード機能が追加されていました。
Good job ! FC2!

| 草花 |
2009-03-24 (Tue)
2009032108

2009032107

昨晩、ポトフを作りました。
ザクザクと大きめにきった春野菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、じゃがいも。
どれもやわらかくて甘くて美味しかったー。
春だー、春の野菜は素直(?)で好きー。

なんだっけ?重たいおしゃれな鍋のなまえ?あれでコトコト煮たら美味しいだろうなぁ、
と思いつつ、わたしが愛用しているのは圧力鍋。
なんていったって、短時間で調理できるのは、料理苦手な人間には有難い。

少なめのお水をいれて、火つけて、根菜類から順にブツブツ切った食材を投入。
コンソメの素入れて、鍋にふたをして、圧7分で終了。あとはお好みで味付け。
チョー簡単、チョー食材の味重視。チョー手抜き、とはいわない、いわないのだ!

ちなみにその他の複雑な味付けを求められる料理で美味しくできることは90%くらい運です。

同じ流れでカレー、ホワイトシチュー、ハヤシ、ビーフシチューとできます。
こういう料理は大得意!入れるだけだから。
日本のルー製品はホント、スバラシィ!

それ以上か同等に圧力鍋、最高!

T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ グランド 4.5L 【温度感知タイマー付き】 P4100644T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ グランド 4.5L 【温度感知タイマー付き】 P4100644
()
不明

商品詳細を見る


(わたしがもっているのはティファールのもっと古いタイプです。)

あら?ポトフに肉いれるの忘れたな。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-23 (Mon)
ベロベロ
2009032103
「…。」

バァ!
2009032104
「…。」

2009032105
「…。」

困った顔しているようにみえるのは、たぶん気のせい。

2009032106

笑み、いい顔になってきたとブリーダーさんが評価してくださいました。
単純なので、ボストンテリアのトップ・ブリーダーさんにそういっていただけると
めちゃくちゃ嬉しいです!…笑みのブリーダーさんだから、褒めて当然と思う?思うよね?
そんなことはないのですよ、福助はお褒めの言葉をもらうことはほぼないから。
でもドッグショーで福助引いてくださってG1獲れるのです…すごいなっ!ホントにすごい…。
(なので…たまに…福助…褒めてください…ダメ?)

ということは?

笑みはもしかしたら、もっとすごいのかっ?!

とか、また無謀な未来を思い描いてみたりして。

とりあえず、たまに美犬にみえるときがあるのはそんなに的が外れていたわけではないようです。

笑みの成長が楽しみです。
| アウトドアな犬話題 |
2009-03-22 (Sun)
2009032201
寝にくそうですよね?
| インドアな犬話題 |
2009-03-21 (Sat)
3連休2日目の今日は、トップ・キャラクターさんに行ってきました。
2009032101
楽しそうなタラ。
よかったねぇ。

なべぞー、トップ・キャラクターさんのグルメ日記にフットワーク軽く投稿しました。
お時間のある方はよろしければごらんになってくださいませ。
かるーくビール7杯お店で飲んで、帰ってきてからまたビール片手に記事書いていました。
記事はこちらです。

| アウトドアな犬話題 |
2009-03-19 (Thu)
2009031901
タラはいいなぁ…レジが済んで、さぁ帰れるぞーって思っていたら、おかーさんから「あら!野菜ジュース買うの忘れちゃったわー。」て言われなくてよくて。(前回は)レジが済んで、ささ、帰るぞーて思ったら、「やっぱりりんご買うわ?。」て、買物袋と車椅子で両手がふさがっている状態でいわれなくてよくて。

基本、わたしの人生の最大の目標は夫と仲睦まじく人生を過ごし、まっとうすることなのです。目標というものは、ときとして、危機感から発生するものもありますね。もしくはできそうにないけれど、そうしたい(か、そうしないといけない)から、目標として目指すこともあるでしょう。わたしの場合、そうしたいと強く思ってもいますが、危機感の方が多少強いです。詳しい理由はとてつもなく暗くなるので書きません。とにかく、普段、ボーとしているか、ヘラヘラしているか、ウジウジしている自分にとって、この目標だけはブレちゃいかんことだと肝に銘じています。だから、お姑さんのお世話でようやく手に入れかけた穏やかな感情にガリッとフォークで線をつけられたようなそんなことがあったとしても、自分がどうしてここにいるかをよぉく、よぉく、よぉぉぉく、考えてみると、


たぶん…


我慢というのを超えて、なにかがみえてくるはずだ。

二世帯家族になって、わかったこと。
自分は人を許容する器がちっちゃいこと。
夫だけで、もういっぱいいっぱいさ。

頑張ろう、ジブン。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-18 (Wed)
2009031801

本日も順調なり。

春にむけて、プランターや余っている鉢に土をいれました。
なべぞーが使うといって買って結局使わないで置いてある赤土とか腐葉土などと
これを消費するために再度購入した黒土、推肥を混ぜ込んでえっちらおっちら。

楽しい。

作るのは、トマト、なんとかエンドウ、ナス、きゅうり、イタリアンパセリ、大葉。
食べ物だらけね。盆栽しようと思っていたけれど、野菜の方が面白い。
お花もいいけれど、野菜は食べられる。

問題は、プランターをどこに置くか、だ。
どこに置けるのだろう?
さて...
| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-17 (Tue)
2009031701

本日も何事も無く終了。

本を一冊読みました。
小川洋子さんの『妊娠カレンダー』
妊娠カレンダー (文春文庫)妊娠カレンダー (文春文庫)
(1994/02)
小川 洋子

商品詳細を見る
10年以上も前の本なんですねぇ。
知らなかったのですが、芥川賞受賞作品だそうです。
まー、こういっちゃナンですが、健全な妊婦さんが読む本ではありません。
妊婦さんの気持ちがわかるかなーと思って読んだんですけれどね。
そうですね…つわりと食欲に支配されているときの本人と周囲の不快感は
ストレートに伝わってきました。
それ以上に、近くで姉に振り回され続けている妹のいろんな思いが交錯した悪意と
ささやかなしかし辛らつな報復の方がリアル感がありました。
どろどろした妊娠期間と家族のアンニュイな気分を味わいたい方はぜひどーぞ。

…この感想は、もしかして営業妨害でしょうか?
| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-16 (Mon)
ボク、タラ。
ボクは掃除機が大嫌いです。
22009031601

こんなウルサイ奴こうしてやる!がぶぅーっ。
2009031603

こいつ、ちっともこたえないぞ。
あーぁ、こいつ、ホント、キライ。
2009031602
笑み「タラ兄ちゃん?コイツ、そんなに悪い奴なの?ねぇ、わたしのごはんとられちゃう?」
| インドアな犬話題 |
2009-03-15 (Sun)
なんとなーく
1

ミスマッチ。
3

人用の大きな毛布を一枚犬たちに提供していましたが、1犬につき1枚、からだに見合う
大きさのハーフブランケットに変更しました。ジブン、女の子らしい趣味は持ち合せて
いないので、こういう苺柄のようなかわいい系は苦手なのですが…
あえてラブリーなものを選びましたの。
おかげで部屋が多少女の子らしくなりました。

はたして30代、40代夫婦2人暮らしに女の子らしさは必要だろうか?

いや、必要ではない。

ならば、なぜ買っちゃったんだろうか?

きっとこういう柄を買おうって気にさせているのは、笑みだ。
笑み効果だ。

2
そうに違いない。
| インドアな犬話題 |
2009-03-14 (Sat)
ロシアンブルーのまおさん、今年10歳
2009030701が、最近ものすごい早食い、ものすごい食欲です。
彼女の猫生の中で今が一番食べているように思います。
みている方もものすごく心配になってしまう食いっぷり。
そして、当然のように体がむくむくと膨らんできました。
まるでふやかしすぎたモチのよう…。
なので、高齢猫用のキャットフードに急慮変更しました。

犬はおなか空いていても、ある程度であきらめるのに、
猫のまおは自分の食べたい思いが叶うまであきらめずに
ごはんくれー、ごはんくれー、と主張します。
それは夜中でも、わたしが昼寝していても関係ないのです。

猫に「ダメ」とか「いけない」とかいう言葉は通用しないと思っています。
たぶん、わかっていたとしても「そんなの関係ねー」と思っていそうです。

犬の素直なところとか従順性のある行動をみると「すごいな!なんでいうこと
きくんだろう?」って驚きと不思議な気持ちになることがままありますが、猫の
自分本位とか、自分勝手とか、自分ありき、みたいなニュアンスで言われて
しまうこうした猫の性質は、「だよねー」と普通に納得して、そしてそれに従って
いるわたしです。

完璧、猫にいいようにつかわれているお世話係しています。
でもごはんはコントロールせねば。

太りすぎでテーブルから降りたときに足の骨折るんじゃないかと心配しています。
| ロシアンブルーなまお |
2009-03-13 (Fri)
2009031202

2009031203
笑みはなにげに器用なコだと思う瞬間(↑)。

昔のサスケっていう忍者のアニメがあったのです。
20代の人々は知らないかもしれませんね。
| インドアな犬話題 |
2009-03-12 (Thu)
TANICA ヨーグルティア スターターセット YM-1200-STTANICA ヨーグルティア スターターセット YM-1200-ST
()
不明

商品詳細を見る


人2人、犬猫4頭分のヨーグルトをコンスタントに確保するべく、ヨーグルトメーカーを購入しました。主要な家電製品を押し入れにしまっておいて、買いました。市販品の半額でヨーグルトができるそうです。なべぞーが計算したところによると、間違っていないらしいです。ザッパー@わたし的にはですね、市販品のヨーグルトちょっと高めくらいの金額で、市販品の倍以上のヨーグルトができるという言い方のほうが合っている気がします(ヨーグルトと牛乳の量を調節すれば少ない量でも作れます)。味は市販品と遜色ありません。使う種になるヨーグルトによって味が変わります。うちは犬猫も食べるので砂糖不使用のプレーンを使っています。犬猫たちにも大好評です。

難をいえばー、ヨーグルト買うのがめんどくさいと思っている自分が、牛乳とヨーグルト(種用)を買わなくてはいけなくなったことでしょうか。でも、まぁ、こまめに買いに行かなくてよくなったし、安くなるならこちらの方がわたしの生活には合っています。

今日の福助と笑み
2009031201
変わり映えのない1日です。

…それがいいんだ!
| 病気とか |

2009-03-11 (Wed)
気がつくとー
20090309
朝食に、自分で作ったニンジンとサラダ菜とパンとヨーグルトがのっている。
なんとなく健全な感じがするけれど、おしゃれ感はだせない…なぜだ?

そしてこちらは育っては摘まれて、なべぞーの栄養になっているかいわれ大根。
2009030902

で、ボケているがタラと笑み。
2009030903
タラ、つまらなさそーだねー。
笑み、たまにとても美しい犬にみえるねー。

どっちも気のせいだ、たぶん、きっと。
| 草花 |
2009-03-10 (Tue)
2009030703
我が家の猫と犬の間には種を越えた愛はありません。
そんな彼らでもたまーに同じ部屋で過ごすこともあります。
こういうとき、犬たちが猫のまおを空気のように扱ってくれると
とても助かります。
| インドアな犬話題 |
2009-03-09 (Mon)
2009030705
この頃、福助はタラ並みにつまらなさそーな顔をたびたびします。
楽しそうなときの表情を知っているので、なんとなーく不満を訴えられているような
後ろめたい気分になります。

思い切り遊べないのはね、お天気が悪いせいだよ、きっと。
あ、でも、わたしの具合も悪かったからね。

ごめんよ。
今週はランラン行けるように努力するからね。
| 福助話題 |
2009-03-07 (Sat)
2009030702ソファの背もたれの上からわたしを見下ろす犬の図
このあとはー、ソファにぐで?と寝ているわたしの腹にドスン、と足をくいこませてから降りましたとさ。

| 福助話題 |
2009-03-06 (Fri)
2009030704
あきゃ?♪かわいく撮れてるー。
そこ犬のトイレだけれどねー、いいやね。
| ロシアンブルーなまお |

2009-03-05 (Thu)
2009030203


わたしのまゆげが一本につながった夢をみました。
まるでフリーダのように。
フリーダ【廉価2500円版】 [DVD]フリーダ【廉価2500円版】 [DVD]
(2007/03/02)
サルマ・ハエックアルフレッド・モリーナ

商品詳細を見る

夢の中で「げっ!」と驚いていた自分です。
でも上のおねえさんのように美しい人だったら、まゆげが6本あっても許せそうです。

この映画、最後がどうなったかすっかり忘れてしまっていますが、内容は面白かったです。

| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-04 (Wed)
2009030202
つい先日、なべぞーが電信柱に愛車をぶつけた。
おかげで我が家には代車のEKワゴンがきた。
ラッキーだ。

車を購入するときにEKワゴンかiかで迷って結局iにした。
その判断は間違っていなかったと思う。
iよりもEKワゴンの方がいいところは、左後方がみやすいところ。
あと足腰の悪い背の低いおかーさんが車に乗り込みやすいのは
iよりもEKワゴン。

でもEKワゴンだったら、もしかしたら、なべぞーは電信柱に
不思議なぶつかり方しなかったかも、しれない。

みなさーん、軽自動車もいいっすよ!
東京⇔千葉間くらいなら軽自動車で十分っすよ!
某ドッグカフェに行くと高級車が並んでいる時があるんですけれどね…

軽自動車もいいっすよ!

ただ犬5頭分のクレートは乗らないっすよ!
でも軽自動車にボルゾイのせてドッグショーきている人もいるっすよ!

とかなんとかいって、わたしが乗りたい車はハマー。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-03-03 (Tue)
わたしのちいさなお雛様
hina

今年はこの場所にカブトムシの水槽があるから飾れないのでー
hinamaturi

画像フォルダから探してきてここに載せてみました。
hinaなにげにお気に入りです。

画像フォルダみていたら、昔の福助画像に萌え萌え
fukusuke200702

どえらくかわいい!
fukusuke200702
いつまでたってもわたしから福助への一目ぼれ効果は薄れません。
| 福助話題 |
2009-03-02 (Mon)
2009030201本日は、ぽかぽか日和。昼寝日和。お日さまにあたるのは人も犬も大事、大事ね。

春だからか、笑みの毛がよく抜けます。
タラや福助はそんなに抜けません。
体は笑みが一番小さいのですが、毛量は笑みが一番多いように思います。

| インドアな犬話題 |
