1. 無料アクセス解析
2009-06-30 (Tue)
2009年6月14日日曜日

・ハンドターゲット→手の動きに集中(タラが動く)ようにする。気分転換に使うのもテ。まぁまぁ。
・ヒールポジション→おやつやハンドシグナルを少なくしていく。最後は声かけだけにもっていく。難しい。
・マテ→クリッカー使わない。タラの後ろを回ってヒールポジションに戻る。10m/30歩で30秒。得意。
・フロントポジション→号令は「マエへ」。得意っぽい。
・アイコンタクトと誘惑との闘い→飼い主をみればいい、ということを理解させる。困難。
・クリッカーの代わりのコマンド→「Yes」。なんかこっぱずかしいから言いにくいのねー。わたしが苦手。

練習の途中、タラのテンションが下がることがある。特にヒールポジションの繰り返し練習は好きではないらしい。タラばかりでなく、わたしも苦手とするところ。体が固いから上手く誘導できないのが理由。競技会はヒールポジションで始まり、ヒールポジションで終わるといわれているそうで、ヒールポジションを正確にキレイにキメるのがまずはポイントらしい。

体が固いとかいっていられないので、タラのテンションに合わせて一緒に落ち込むことなく、タラが楽しくできるようにときにはテンションを上げて練習すること。
ときには、つかっているおやつを超とっておきにしたり。
練習以外はフフーンとしておき、練習のときにすごく褒めるようにメリハリをつける。
などなど、やり方を教わっているわけで、それはたくさんあるのです。
コツコツと精進しようー。

今回の名言
「犬をとまどわせるのも従わせるのも人間次第」
                 byトレーナーさん
| ドッグトレーニング |
2009-06-29 (Mon)

アナキン君、かな。ジャージャー君かもしれない…。
2009062701
とっても美しい毛色の持ち主君です。
ブリンドルにも何種類かあるようなのですが、詳しいところまで知りません。
でもね、とってもきれいなの。
たまにお店でこの男の子に会うとバカのひとつ覚えみたいに「きれいだねぇ。」と
言っている自分がおります。

2009062702
笑顔も最高です。

話は変わって―
たまにボストンテリアの毛色の紹介で?ボストンカラー?て目にします。
なにを言っているのかさっぱりわからなかったので、自分なりに考えてみました。
すべての毛色の総称かな、とも思ったのですが、それでは紹介になっていませんよね。
毛色じゃなくて、柄の入り方をいっているのではないでしょうか。

結論、わたしが勝手に毛色だと思っていただけの話なんだろうな、と。
| アウトドアな犬話題 |
2009-06-28 (Sun)
2009年6月28日日曜日はー、秋葉原に行ってきました。
ひそかに欲しいと思っていたコンパクトデジタルカメラを買っていただきました。
選んだ機種は、FUJIFILM FINEPIX F200EXRでございます。

こんな感じ?。
2009062903
土曜日に犬をお店において京成バラ園芸まで買いに行ったバラ“ホワイトピーチ オベーション”。

2009062904
こちらは“ブルー オベーション”

2009062901
わたしの美しい猫まおさん♪

コンデジでじゅーぶんだわ、だわ。
これで日常の散歩の風景も記録できることでしょう。

なべぞーさん、ありがとうございました。
| アウトドアな犬話題 |
2009-06-27 (Sat)
2009年6月27日土曜日は、トップキャラクターさんに行ってきました。



ボストン練馬軍団さんと交じってフリスビーを楽しむ福助(右から2番目)と、
つながれているタラ。
2009062706

2009062707

2009062708

2009062703

こんな笑顔を彼らから引き出したあとはー、マイクロバブルバスにいれてもらうため
まとめて預かってもらって、そそくさと園芸店に行きました♪ビバ!千葉!
| アウトドアな犬話題 |
2009-06-26 (Fri)
2009年6月6日土曜日

・ヒールポジション→左足にそわせる。ズボンの縫い目と犬の肩が並んだところがベスポジ。難。
・ハンドターゲット→コマンドは?タッチ?。高さを変えて。両手でできるように。おやつがあれば可。
・おすわり、マテ→コツは失敗させないこと。失敗しそうだったらOK(解除)させてしまう。まぁまぁ。
・座った犬のまわりを歩く→できなかったら、横にうごくところや、半周から。この練習は好き。

クリッカートレーニングはおやつと密接に関係しています。最終的にはクリッカーがなくても、おやつがなくても、タラがわたしのリクエストに応えることができるようになる、はず、なのです。それまでの行程で、おやつを与える回数をランダムにしたり、すこしずつ減らしていくことになります。これがわたしのように甘い人間には難しいことなのです。おやつを与えるタイミングをランダムにしたり、マテの号令で待っている間に何回か戻る場合でも、タラがもうすぐ来るかな?!こんどはおやつもらえる?と次は何?!と期待させて、楽しめるようにもっていくことが大事、なんだそうです。まずはわたしの生きる活力を上げることをしないと、です。


今回の名言
?成功の積み重ね(マテの練習は最初は1回?5回、1分以上はかけない)?
                                   byトレーナーさん
| ドッグトレーニング |
2009-06-25 (Thu)
2009年5月31日日曜日

◎なべぞーメモ◎
他犬にワンワン吠えちゃうタラの実践的対策

・油断禁物
・他の犬にワン!と言う前に通り過ぎること(う?はOK。)
・他の犬とすれ違うときはリードを伸ばしてはいけない(タラの行きたい方へ行かせないように)
・他の犬から注意をそらせる用のスペシャルおやつをもっていくこと。(まずはここから)




・トリック→目標物(マット)の上にとどまる練習。マットにのせ、(クリックしないで)2?3粒おやつをあげる(マットの上にいるといいことがある)。4本の足全部が乗ったら、クリック・おやつ。とどまったら、クリック・おやつ。


・タラがどういうふうに学習するかを自分たちも学習すること。


・トリック→おて。できるようになった。おかわりもーOK。なんと!ハイタッチもあとちょっと。お手が一番、上手。




◎なべぞーメモ◎
他犬とのすれ違いの練習、実践編

・大きめのおやつをモグモグさせながら通り過ぎるというテもアリ。
・とにかく犬同士を外側に。
・フードにくぎ付けにして歩かせる。(鼻先や舐めさせながら)
・とにかく吠えさせない。そのうちタラは「犬が来ても吠えなくていい」と理解する(らしい)
・(他の犬をみる前から)自分に集中させて通り過ぎること。最初に他の犬をみてしまうと集中させる のが難しい。
・他の犬に行きそうになっても、飼い主はそのまま直進する。
・自分に集中していないタラをナントカしようとしてもできない。
・吠えさせないようコントロール。吠えている間はなおらない。
・アイコンタクトがダメなら、おやつでつる。だんだんとできるようになればいい。

・問題行動をなおすには、問題行動をしていた期間かかる。





◎なべぞーメモ◎
その他の質問に対する答えのメモ書き丸写し

・散歩時、引っ張ったら停まる。横についたら歩く。
・「No」では何がいけないかわからない。叱ってもいいが、その理由を犬が理解するように。

・どうしたら褒められるか、を早く気づかせるのがクリッカー

| ドッグトレーニング |
2009-06-25 (Thu)
2009年5月24日日曜日

・アイコンタクト→何度か呼んで向かない時は、目先におやつ、振り向かせ、名まえ、クリック、おやつ。
・アイコンタクト→おもちゃ等で気をそらして、名まえとクリックの練習をする。
・トリック→置いてあるマット(目標)に乗る。目標をみたらクリック、はなして、またみたら、クリック。
      フードで誘導ではなく、「認識して行動」

・おいで→「おいで」で来たらクリック。2人一組で一人は気をそらす役割をする。

・タラの気になるものの間(犬とかシッコしたい電柱柱とか)に飼い主が入る。障害物の役割。気になるものを無視する練習で自発的にみるようになったら、クリック。これはダメなんだというところを自覚させる。

この青字らへんね、タラとタラの気になるものにはいるのはとても有効な手段。これならすぐにでもできるのだ。わたしが障害物になるとどうにかしてそっちに行きたい彼はあろうことかわたしにフェイントかけてくるがっ、わたしは負けないよ。
| ドッグトレーニング |
2009-06-25 (Thu)
2009年5月16日土曜日【お勉強2回目】

・アイコンタクト→名まえを呼んで目を合わせたらクリック+おやつ。一度ですぐ向けるように。
・アイコンタクト→気をそらさせた状態で呼んで、振り返ったらクリック+おやつ。いろんな刺激の中で。
・解除→解除するコマンド?OK?。例えば、座った状態だったらOKで立たせる。フセからOKで、も。
・期待させる→6回中2回おやつをあげる等する。いつくれるんだろうと期待させる。急に全部なしはNG
・トリック→置いたペットボトルをまわって返ってくる。コマンドは?ボトル?目標3m先を声かけだけで。

・?犬をみたらいいことがある?ことを覚えさせる
 公園等で他の犬をみたらクリック。リードをみじかくしておいて、少しずつ長くする。他の犬と会ったら、
 吠える前にクリック。

 飼い主に注目させて、すれちがうようにする。


これね、この青字、これができたらもういいの。
いまだできない。。近所の公園でこれを練習すると、当の他の犬の飼い主さんがものめずらしくてずっと目の前で立ってご覧になるんです(…そりゃ、そーだわな)。余計、タラをコーフンさせてしまうのです。

練習すれば、全部が全部スムーズにうまく行くとは限らない、と。
問題を放置してきた分だけ時間はかかる(byトレーナーさん)、と。
でも、ココ、頑張る。踏ん張るさ!めげてはいけない。めげても立ち直るさー。
| ドッグトレーニング |
2009-06-24 (Wed)
2009年某日、トレーナーさんのアドバイスを受けに行ってきました。
そのお話を伺って、4回トレーニングを受けることにしました。


【問題】タラは、気が合わない成犬・牡がいると威勢よくむかっていってしまいます。

ここで自分自身のタラへの解釈(今の時点)に基づいて、擁護している発言や、逆に貶めるような発言をすると、わたしの文章力だと大きな、かーなーりー大きな誤解を招く可能性があるので、上の事実のみ記載します。

【それで困っていること】
?散歩のときに犬がいるたびに落ち着かない。
?公営のドッグランに行けない。

【答え】
?犬とすれ違うときに飼い主に注目できるようにする(アイコンタクト)。
?行かなきゃいい。(てか、なんでいっちゃったんだろう?)

【対策】
?のアイコンタクトのやり方と、散歩中の他犬とのすれ違いの際の対処方法を第1回から第4回までお勉強しました。

タラとわたしがお互いリラックスして平和に散歩を楽しめる日がきますように。

ところでー
記載はあくまでもわたしたちが受けたトレーニングの記録です。記事を書く主旨は書くことで自身の頭の整理と後々読み返すためです。それが、ほんのちょっと、一行でも、どこかの飼い主さんと愛犬の良い関係に役立ってくれればいいなー、という願いをこめて、公開記事にしました。
トレーニングの方法はその犬の性格や訓練士さんによって違うと思います。
トレーナーさんの視点ではなく、トレーニングを受けている飼い主側から書いています。
そこのところを踏まえて、どうぞすべてを鵜呑みにせず、ご参考までにお読みください。

何度も書きますが、わたしが教えてもらっている身です。
もし大きく勘違いしている点等ありましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。


【お勉強第1回】2009年5月9日土曜日
・クリッカーの使い方、タラが名まえ、次にクリッカーに反応するように。→ちゃんと順番があるのだ。
・おやつを5種類ほど用意してランク付けする。→使い分けるようにする。これ大事。
・フードを人のあごの近くによせてアイコンタクト→とりあえずここから。人の顔を見る癖をつける感じ。
・なにげにこっちみる、クリッカー、ご褒美、たまたまこっちみる、クリッカー、ご褒美→いつでもどこでも

◎なべぞーメモ◎

2度、3度と号令をかけない。
まぁいいや、はダメ。
やったときは褒める。
メリハリをつける。「やらなくてもいいんだ」にしない。
失敗が続いたあとは、とてもよぉく褒める。
おだてのきく犬にすること。
おやつのタイミングを伸ばしていく、もしくはバラバラにする。
常に同じタイミング・数では覚えてしまうので、タラに「どのタイミングでもらえるの?」という期待感を持たせる。

今回の名言

「ご褒美とわいろは違う」
   by トレーナーさん

ご褒美は、タラが何かをやったからもらえるもので、
わいろは、わたしからするとおやつをあげるからさせるもの…
わいろは、タラからすると、おやつをもらえるからするもの…

(ご褒美は、わたしからすると、タラが何かをやったから与えるもの。)

うーん、こんな感じかな?微妙でわかりにくい。
クリッカーで使うおやつは、ご褒美、何かをやったからもらえるもの、という点を忘れちゃあいけない。だから、目の前にチラつかせて、「ほれ、ほれ、これほしかったから、するんだよー。」という人間側の態度は本来のクリッカートレーニングの意味合いから外れる。その違いは似ているようでいて違う。

ちなみにご褒美のおやつをあげるときには、しっかりと褒めています。

「よっしゃ!いいコだね!」って。
| ドッグトレーニング |
2009-06-23 (Tue)
2009年6月23日のタラは、棚にハマッておりました。
2009062301


2009年6月22日の夜のタラは、笑みと仲良くお座りしていました。
2009062205

3歳にして覚えた「おて」「おかわり」。
ちゃんとリクエストに応えてくれます。
2009062204
実は、こういう芸(トリックともいうらしい)をさせるのに抵抗があったのです。
躾と芸は違う、躾もしていないのに芸を仕込むなんて云々とタラのパピー時期に
どこかで目にして、それもそーだと思ったわけです。単純なので。
だから、躾も今やり直しているくらいだから芸なんて教えていなかったの。
(ところでタラにとっての躾って…なんだ?今していることは躾とはちがう。)

今回、先生のお話を伺い、お手ができるようになる過程で少し考えが変わりました。
いくつか理由はありますが、そのひとつには、タラを本気で褒めるタイミングがたくさん
できることがあげられます。本当にすごいな!と思うから、心から褒めちぎれるのです。
日々の刺激のないルーチンな生活の中で新鮮に褒め称えることはなくなってきつつ
あります。逆に(嫌な表現ですが)問題行動で、ムダに彼をおこることばかりが目に
ついていた今日この頃。
小さいことでも、できない(させていない)ことがすこしずつ一緒にできるようになると
おのずと笑顔でいいコ、いいコしている自分と、うへへていうような顔をしているタラが
います。こういうのっていいなと思うのです。

え?レベル低い?低いですね、すんません。
このレベルからのスタートです。

みんなで待ての練習中。
2009062203


2009062202

念のため書きます。
福助のフリスビーは芸とかトリックではなく、自発的行動です。
福助がフリスビーをしている画像をみて、芸させられてかわいそう、と思っている人が
いたら、とふと心配になってしまった。
わたしがハーゲンダッツのアイスクリームが好きなように、福助はフリスビーが好きです。

もひとつ…タラがバカというわけではありません。飲み込みはやくて、頭いいね、と先生も
褒めてくださいます。わたしもそう思います。
明らかに足をひっぱっているのは、こ!の!わ!た!く!し!です。

もひとつ…笑みをおろそかにしていません。タラと同じことをできるように練習しています。
タラよりもさらにチャカチャカとデキるコです。 

犬って頭いい。
羨ましい。

とこの頃ことあるごとに思い、感動中でございます。
| ドッグトレーニング |
2009-06-22 (Mon)
わたしたちとタラのお勉強は8回目になっています。続いています。
毎回、なべぞーさんが現場で教えてもらったことやポイントをメモをしてくれて、あとでそれをわたしが読み返し、次のお勉強の日までに練習を重ね、できているようにするの繰り返しです。4回目までは、私が困っていることへの対応を中心に教えてもらっていました。5回目以降は、なにか目標があった方がいいと思いましたので、CDやオプデスなどの訓練試験合格を目指してお勉強しています。結果よりも行程の方に重きを置いていますので、わたしは合格するつもりで勉強していますが、どうか期待はしないでください。だれにいっているわけでもありませんが。で、せっかくなべぞーさんがメモとってくれているので、ブログにちょこちょこと記録として写していこうと思います。躾のカテゴリで。わたし、バカ、とくに記憶力と計算力がずば抜けてバカです。なべぞーさんのメモをみないと、「なにやったっけ?あれ?なにをどう練習すんだっけ?なんていったっけ?」となるので、毎回一緒に行ってメモしてくれているなべぞーさんにはとても感謝しています。ありがとう。

2009062008

さて、いつからどうやって書こうかなぁ。
| ドッグトレーニング |
2009-06-21 (Sun)
20090620192

昨日は暑かったですね。
犬たちはこのように(↑)風の通る場所で寝ておりました。
手前から、笑み、タラ、福助でございます。
たまに?なんでうちには犬が3頭もいるんだろう?と愚問が脳裏をかすめます。

まさに愚問。
だからといって後悔しているわけではありません。

そうそう、近所のおばさまにうちには犬3頭いますとお話をしたら、?犬がすきなの??と聞かれました。わたし、会話のトス!キャッチ!トス!キャッチ!苦手なので、こういう時にどう返事をすればいいのか言葉に窮します。単純に「好きです。」とお返事しましたけれど、なにか違う回答を求めていたのでしょうか?

んー…、今よく考えてみました。好きだから増えていくっていうのは間違いではないけれど、それは増やした当人たちからの意見であって、好きなだけで犬が増えていくのは一般的には理由にならないのかもしれない。

わたしは欲張りなので増え続けます、が求められていた回答かしら?
| インドアな犬話題 |
2009-06-20 (Sat)
ティラノザウルス組み立てました?(なべぞーが)。
20090620138
わたくしがこういうことをすると入らないのに無理やり押し込んで壊すことを頻繁にするので、慎重な理系なべぞーさんの方が適任なのでございます。

エヴァンゲリオンみたい!
2009062009

博物館並みのクオリティなんだそうですよ。
2009062011

骨だけれど、動きがあって実にすんばらしい!
2009062013

会社の方の勘で欠品のある2箱を頂戴したのですが、あいにくとどちらの箱も前足が欠品でした。
惜しかったです!
20090620138
…でも定価はいちまんよんせんうんぴゃくえんくらい。

ゴジラと一緒にパチリ
20090620175

んー、大満足。

ちなみにゴジラは以前住んでいた町の住宅街にあった小さなおもちゃ屋さんの閉店セールで超安値(5000円)で買ったものです。発売当時の販売価格は19800円のようです。店のご主人がいないときに留守番していた家族の方と値段交渉したのでした。5000円って勝手に決めてから、店のご主人と会ったのですが、その時のご主人の表情と一言はいまだに覚えています。ものすごーく残念そうな顔で、?これを5000円だなんて…自分のものにしようと思っていたのに……大事にしてね?と。ということでわたくしたちはご主人に代わって、大事に大事に飾っています。箱は捨てたけどね。

笑みのあくび。
20090620164

デレデレ。
20090620171
| インドアな犬話題 |
2009-06-19 (Fri)
撮れたてタラ。
2009061901
中途半端なノビの途中。今日は暑いねぇ。


最近、髪型を変えました。秋から冬の間は防寒のためにベリーショートをやめてやや伸ばし気味にしていまして、管理不行き届きのため、部分癖毛と寝癖がミックスされた日々を送っていました。夏になり、今度は暑さ対策のため、短くしたいところですが、40を前にして、ベリーショートが似合わない気がしたので、癖毛風のパーマをかけてみました。ようはゆるーいもしゃもしゃ頭です。自分的には、気持ちや今の顔つきや生活スタイルにぴったりで気に入っています。

で、夢をみました。

なべぞーが?このへんくらいはまっすぐちゃんとしといた方がいいよ。?って言いながら、わたしの前髪にストレートパーマかけてくれている夢。…ちゃんとボサボサに整えているのだ。

たしかこの家はわたしを含めて、5人人間がいると思いますが、だーれも新しい髪型についてはノーコメントでございます。きっとただのボサボサなのかどうか判断できないのだと思います。否!ボサボサなんだと思っていることでしょう。

たとえただのボサボサ頭だと思われていようが、胸を張って生きていこうとおもいます。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-06-18 (Thu)
週末、近所で環境とエコについてらしい催しがあったので、タダで苗もらえるんじゃなかろーか、雨水タンク安くわけているんじゃなかろーかー、と一人で目論んで、なべぞーを連れて、行きました。
案の定、苗はもらえましたが、雨水タンクはどこも取り扱っていませんでした。ざんねーん。

でね、我が家も乗っている車 i をベース車両としたEV?i MiEV?電気自動車の試乗会をしていたので乗ってきました。これが実に乗り心地よかったですよ。静かでー、スンバらしい加速でー。聞いたところによると、車両本体価格はまだ現実的なところではないけれど、燃費はガソリンの10分の1なんだそうです。いいなぁ?。現実的な本体価格と、充電がそこらでフツウにできる環境とかが揃ったら、お財布のひもが固いなべぞーさんを説得する努力を惜しまないと思います。

2009061401

これで2回同じこと書くけれど、

軽自動車もいいっすよ!

今まで軽自動車ばかりの人生でしたが、なかでも i は一番乗り心地のいい、運転が楽しい車です。

意味もなく、笑みの画像。
2009061402
笑みの首は北斗の拳っぽい。
| 福助話題 |
2009-06-17 (Wed)
2009061201
タラにとって憂鬱な季節となりました。
雷、大雨、大の苦手です。
昨晩の雷雨では彼らの緊張からくるガヘガヘ呼吸が延々続いていました。
そばにいるわたしまで息が苦しく感じてきてしまいます。

こうなるとタラは食餌、おやつなどは食べなくなるのでこの季節、
食餌のタイミングが難しくなります。

それと福助君。
2009061704
彼もいつのまにかタラと同じように雷、大雨に反応しています。
でも彼の場合は、食餌がでると食べるんだな。

笑みは今のところ無反応です。
2009061702
| インドアな犬話題 |
2009-06-16 (Tue)
2009061602


2009061603

近所の模型会社の倉庫の片付けをしているところに遭遇して、処分品を頂戴しました。
超ダイコーフン!超感激でございますよ!嬉しくて嬉しくてニッコニッコしてたら、くださった
会社の方に?アハハ?て笑われてしまいましたよ。40近いんですけれどね、こういうの
大好きです。
10分の1スケールのティラノザウルスの立体パズルです。全長110cm!しかも2箱!
みなさん、ニコイチですよ♪

ゴジラの隣りに置こうと思います。
あら?ゴジラの方が全長長いわね。肉付きだからかな。

模型会社さま、ありがとうございました?。
| インドアな犬話題 |
2009-06-15 (Mon)
DOG WHISPEREのPETCOさんが、ついでに見て、とかる?くリンクされていたyoutube.です。英文ほとんどわかっておりませんので正しく理解しているか怪しいのですが、Emma(たぶん犬の名前)の変化していく表情をみていると涙があふれてきます。見ていろーんなことを考えました。でも上手く文章にできません。ひとつ書いておくとすれば、自分は犬を闘わせるのにbait dogという存在があるのにものすごく衝撃を受けました。単語調べちゃうくらい。 そんなことしちゃいけないでしょ。


| アウトドアな犬話題 |
2009-06-14 (Sun)
2009061703
福助君の背中ににきびみたいなものができて、かさぶたになりました。
ほうっておけないタチなのでいじくっていたら、かさぶたが取れました。
ごそっ!と毛の束と一緒に…。あらら?…。

うちのプランター栽培のきゅうり(長さ30センチくらい)でございます。
2009601705
この1本が抜きん出て大きく育ちました。
味はー、なべぞーが言うには、?きゅうりの味がしない?そうでーす。

味まで調節できませーん。
| 草花 |
2009-06-13 (Sat)
パカと開いた口、美しい曲線を描いた舌
2009060702
本来の犬として造形をまちがえているような気がする。

さらに極限まで開いた口とスッと伸びていく背線
2009060703
彼のあくびはアートでございます。

…くだらないこと書いてしまってすみません。

なにはともあれ、タラ君?明日はお勉強の日ですよ。
2009060701
頑張ろうなー。
| インドアな犬話題 |
2009-06-12 (Fri)
あらら?という間に金曜日。

笑みは水曜日あたりから食べるようになりました。
食べられるようになるまで放っておけなかったので、いろいろ思考錯誤していました。これがいけない…のかも!しれません。元の食餌に戻るのを遅らせているだけ?かも?と思いつつ、やってしまうんだなぁ。…だって食べないんだもん。いえ、変わったことはしていません。ドライフードだけだと食べないから、オーソドックスなケイナインヘルス作って、それも食べないから、ひき肉を使ったケイナインヘルスを作って…食べないから、ドライフードを手で小さく砕いて、缶のウエットフードをよぉくまぜまぜして与えたら食べ始めました。これでダメだったら、とバーフダイエットをと思い注文してしまいましたが、必要なくなったようです。タイプの違う食餌を数パターン作っておいてよかったなぁ(あくまでも私見)。

2009061201


今回もブリーダーさんにたーくさんアドバイスいただきました。
本当にありがとうございました。
| 病気とか |
2009-06-11 (Thu)
福助です。
2009061002
最近の彼は、わたしの背中に乗れそう!と思うと平気で乗ってくるようになりました。
背中に乗ると、そこでお座りして和むんですよ(バカにされている気がしないでもない)。
悔しいから、これでなにか芸でも仕込みましょうか。


記録としてー、
手前の葉っぱは、西洋朝顔(ヘヴンリーブルー)と夕顔です。
ネットを2階まで張りまして、それに絡ませています。
日々、ぐんぐんと上に上にと伸びていく姿をみていると気持ちがすっきりします。
2009061001
最初の頃は、青虫との戦いでした。
が!ニンゲンさまの勝利となり、今があります!
うちの庭は、これからしばらく、ヘヴンリーブルー・「天空の青」でいっぱいになる!んです。
たぶんねー。


ところで、朝顔って朝に咲くから朝顔…ってご存知でしたか?
夕顔は、夕方からって…常識ですか?
わたくし、知りませんでした。

でもね、このヘブンリーブルーは夏は昼頃まで秋になると夕方まで咲くんですってよ。


世の中知らないことだらけねー。
| 草花 |
2009-06-10 (Wed)
作家栗本薫さんが2009年5月26日ご逝去されました。
心からお悔やみ申し上げます。

グインサーガの一読者なだけのわたしですが、この小説とともに年を重ねていきました。
本を読み進めれば、登場人物はひとりひとりに顔があり、キャラクターがあり、まわりの景色さえも自分の空想の中ではくっきりはっきりと浮かび上がってきます。なんでこうなっちゃうんだろうなーって数年間もやもやしたこともあったり、本の中の一言で生きていく勇気が湧いたこともあります。わたしというニンゲンの一部を培ってくれた本を書きつづけてくださった栗本薫さん、ありがとうございました。

以下はグイン・サーガ121巻のあとがき(2008年5月4日付)の一部抜粋させていただきました。病気に罹ってから病状や心情の変化をあとがきに綴られることが多くなっていて、読むたびに勝手に心配していました。抜粋させていただいたお話は、今のわたしには非常に大切な言葉で、まさにおっしゃる通りです!と思うのです。生きることだけに精一杯か、なんとなく生きているだけだと、何が、というか何を大切にするかを忘れてしまいます。思考はいつもシンプルな方がいいと思うんです。なんでもかんでもあれもこれも、と欲張ってもわたしのようなトロいニンゲンは自滅してしまうだけなのです。大切なものを見失わないためにも必要でないものは捨てる。大切なことです。
いつかわたしにもどうやったら恬淡たる心がもてるようになるか、わかる時がくるでしょうか。
できるだけそうなれるよう、栗本薫さんが遺してくださった言葉を心にとめて、とりあえず自身のまわりをすっきりさせようと思います。

?30年にわたって書き続けてくることが出来て、ものすごく幸せな人間であるはずだったんだけど、なんで、いつのまにかそんなにストレスフルになってしまったんだろう。どうしてそんなにストレスがたまるようなことが沢山あって、またそんなにストレスに弱い性分になっていってしまったんだろう、などといろいろ考えたりするわけです。入院生活のつれづれに。そうしてまた、自分からストレスにむかって突っ込んでいったこともままあったなあ、などと考えたりして、そうすると、やはりこのさきは自分自身というものも、おおいに変革してゆかなくてはいけないだろうと思うし。
 まずはとにかく、身の回りに少し風通しをよくして、「いらないもの」でみちあふれているあちこちをすっきりとさせたいですね。欲望ばかりをそそるためにありとあらゆる戦略を使って金を遣わせようとしているかのようなこの消費社会の渦巻きのなかで、いかにすっきりと、ムダなもので身辺を埋めてしまわないように生きられるか。木だってまわりにあまりにも雑草が生い茂ってしまえばなかなか伸びられません。少し自分の身辺の「草とり」をしなくてはいけないだろうな、というのが、いまの自分の一番の望みです。着るものも読むものも、なんだかよくわからないがらくたも、いただきものも、捨てるに捨てられなかったり、「もったいない」とか、「いずれ使うかもしれない」「まだ使えるのに」みたいなことでうんとたまってしまっていた、自分の生活。このあとは、もう本当に容赦なくやりたいことだけをやり、いらないものは人間関係でもものでも洋服でも、容赦なく捨ててしまって、身のまわりをさわやかにしたい、と切実に思っています。この病気はそういう意味ではいろいろなことを私に考えさせてくれたようです。が、また、この病気がなかったとしても、そろそろ、いずれにせよ、「老後」「晩年」について、あれこれと真剣に考えるべきときにさしかかってきていたのかもしれません。
 いま一番考えているのは「ただ長生きするというのはそんなにいいことなのかどうか」ということと、そして「現代のこの消費に渦巻きのなかで、それに押し流されずに生きてゆく恬淡(てんたん)たる心はどうやって持ったらいいのか」ということです。無欲、というのは本当に難しいことですねえ。?

グイン・サーガ121巻のあとがき(2008年5月4日付)一部引用

ほんと…難しいですねぇ。

「恬淡」とは、心静かで無欲なこと。あっさりしていること。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-06-09 (Tue)
タラと笑みのじゃれあいは、眺めているとぷっと笑いがこぼれてきます。

2009060802


2009060803


2009060803


2009060804

最後はタラがやられちゃうんだなぁ。
笑みにとって、タラはとても善いお兄ちゃんです。
| インドアな犬話題 |
2009-06-08 (Mon)
笑みが先週の木曜日あたりからパタと食べなくなりました。
こんなことは笑みははじめてです。
心配です。
ブリーダーさんに相談したところ、ちょうど想像妊娠する時期と重なっているとのことでした。
…ソーゾーニンシン。

笑みちゃん?だれの子を身篭ったつもりですか?
2009060801
だれ?C君?T君?F君?


食餌は激減してもこのとおり元気です。
2009060802
(雰囲気から察すると相手はT君ではなさそうです。)

さすがにムチムチボディからスマートボディになりました。
2009060803

そーぞーにんしんかぁ。
| 病気とか |
2009-06-07 (Sun)
昨日(6月6日土曜日)は、わたしたちとタラのお勉強の日でした。
4回1クール分は先週終わったのですが、しばらくお勉強しに行くことにしました。
タラも楽しいようで、パーキングから教室までの道のりを覚えたらしく、ずんずんと自ら進んで歩きます♪…いや、そういう引っ張り癖などが改善されるといいな、と思います。

タラは小犬のときにパピーレッスンを受けました。あのときに基本的なトレーニング方法を一通り教わっていたんだな、と今更ながらわかりました。そしてパピーのときに教わったやり方をほとんど実行しないまま今に至ります。まさに同じ道を再度進もうとしているのですが、今のタラは飲み込みが早く毎回すごく驚いています。(小犬の時も…どうだったっけ?忘れたなぁ。今できていないのは、飼い主の諸事情によるところと怠慢?とでもいいますか。)もちろん、できないこともあります。そういうときはタラができるようにレベルを下げてタラに理解させて、またひとつレベルを上げることをしています。タラが教わること以上にわたしが教わることが多いのです。楽しいです。

2009060701


2009060702


タラとわたしたちの距離がさらに近くなるといいな。
| ドッグトレーニング |
2009-06-06 (Sat)
カブトムシが2匹羽化、成虫になりました。
明け方近く、福助がわたくしを呼びました。
前日おなかが緩かったからおトイレかな、と思い親切心で起きて外に連れ出したところ、排泄行為をしないまま帰還。部屋に戻り、よくよくみると福助のケージにカブトムシが落ちていました。なんでも食べちゃう福助君に食されなくて本当によかったと思います。カブトムシの残骸をみないですんで本当によかったと思います。いやー!マジで食べないでくれてありがとう!

夜中の2時に虫と戯れているのはなべぞー。
20090606

福助にはちと大きすぎたのかな。小さかったら…。
2009060701

なべぞーさん、かぶとむしのブリーディングをするんですって。
お庭にやけに大きいかぶとむし御殿を製作中。
| インドアな犬話題 |
2009-06-05 (Fri)
笑みと散歩していたとき、
たぶんご近所の奥様から「ブルドッグかしら?」とご質問を受けたので
「ボストンテリアといいます。」と答えたら、「あらそうなのー、かわいいわね?。」ではなく、

「チワワ…とは違うのかしら?チワワとどこが違うのかしら?」と切り替えしてこられました。

ブルドッグだと思いつつ、チワワかもしれないと思われたようです。

ブルドッグみたいなチワワ。チワワみたいなブルドッグ。うーん?

再度お返事をする前にわたしの頭の中でぐるぐるとどんな犬なんだろうと想像しまくり。

あ、奥様にとって、それが笑みなんだ!と思い至りました。

で、「チワワはもうすこし細くて、全然違います。」と支離滅裂ぽいお返事をして失礼しました。

2009053106

そういえば、前に小学低学年らしい女子に笑みが「ぶさいくだけどかわいい。」と
言われました。
そのも少し前には、福助が「ダックスフントだ!」とも言われました。

わたくし的には笑みをぶさいくと言われるのも心外ですが、福助をダックス!と言い切った女子には
「ちがーーーーーう!!!!!」とテンパり気味にお返事しそうになりました。
このように弱いニンゲンとは自分の弱点をおもむろに指摘されると強く反応してしまいそうになるものでございます。ここでは自分の弱点というよりは、わたくしだけが気にしているところをたまたま言い当ててしまったとでもいいましょうか。

ということで、これをドッグショー会場で真顔で言われたら、わたくし…泣きますから言わないでね。

| アウトドアな犬話題 |
2009-06-04 (Thu)
6月3日。平日の昼下がり。
なべぞーさん、お仕事お休み。
ビールたらふく飲んで、久しぶりに焼肉屋さんに連れていってくれたり。
ご機嫌でタラをカメラにおさめたり、夕方から昼寝したりと、なべぞーさん、
超デラックスな過ごし方をした半日だったようです。
たまにはいいよね。
2009060401
ちゃんと有給休暇を使わせてくれていい会社だ?。※さぼったわけではありません

我が家のプランター栽培のキュウリのお花です。
2009060301

こちらはナスのお花です。
2009060302

野菜のお花もかわいい…んだ(40歳目前になっての気づき)。
| インドアな犬話題 |
2009-06-03 (Wed)
笑みが食べているのを、じーっとがん見する福助。
2009060201
目に力が入っているのをおわかりいただけるでしょうか。

わたくしの背丈(155cm)を抜きそうな勢いのトマト。
2009060303
わたくしは口にしませんが、観葉植物として優秀です。
| インドアな犬話題 |