1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2009-08-31 (Mon)
2009083001
うへへ、どっちもかわええなぁ。

昨晩、カウンター200000突破しました。
だーれからもご連絡ありませんが、いらっしゃいませんかー?
ざんねん、何贈ろうかってワクワクしてたのに・・・自分の欲しいものを(笑。

もしいらっしゃいましたら、今週中にでもご連絡くださいね。
お待ちしております。
でもねー・・・なんか昨晩はこのブログってなぜかうまく開かなかったのよねぇ。

ま、いいや♪
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-30 (Sun)
いつもつぶやきブログにご訪問ありがとうございます。
もうすぐでカウンターが20万になろうとしています。
なにか記念品を差し上げたいと思います。

カウンター200000と近い方(±5)の画像コピー、またはカメラで撮影した
ものでもかまいませんので保存の上、左下にあるメールより、当たった旨、
ご連絡ください。
後ほど、折り返しメールさせていただきます。

20090830

ご参加心よりお待ちしております♪
コメントしたことあるとかないとか、お会いしたことがあるとかないとか、関係ありませんので
お気軽にどうじょ。記念品は自分が欲しかったものになると思うので、わたしもニコニコ(笑。

ちなみにあと23くらい・・・ぷぷぷ。
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-28 (Fri)
タラと笑みです。
200908280?
仲良しでーす。

つづきは、犬とは関係ない話でーす。
文は読まなくてもいいので、できたらYouTubeみて。
お話がーと思ったら、歌(5:30?)だけでも・・・ぜひ。 >> ReadMore
| インドアな犬話題 |
2009-08-28 (Fri)
kaoru-dubuの「お行儀よくしようね。」のまねしてかいてみるね

さぁてと思うと思うと、福助がパソコンに向えば向かうほど、かなりやる気で気持ちよさそうに向えば向かうほど、を更新しましょうか?笑み「

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-08-25 (Tue)
さぁてと、ブログを更新しましょうかー、と思うと、かなりやる気でパソコンに向えば向かうほど、福助がパソコンの前で気持ちよさそうに寝ます。なぜですか?

200908xx
笑み「それって・・・机の上に犬をのせているってこと?」

そーでーす。 >> ReadMore
| インドアな犬話題 |
2009-08-24 (Mon)
わたしたちのお食事の時間のいつもの光景です。
200908vv
普段から食事中、何かを期待しているのがここからみてとれます。
さて・・・彼らはもらえるのでしょうか?

問題提起しておいてなんですが、お教えしません。
公表を控えさせていただきます。

うちはアマアマでーす。 >> ReadMore
| 草花 |
2009-08-23 (Sun)
2009年8月22日土曜日

お勉強14回目の記録を書きます。
これを書いているのは8月29日、明日15回目に行ってきます。ウフ

復習

「立って」

自分の足をタラの下にいれるタイミングが大切。
「立て」はCD1でも必須科目ですよ。
タラはすぐオスワリをするから、足を入れて立たせる。
お尻を下げ始めたところでのクリッカーはダメ。クリッカーのタイミングも大切、と。
ちゃんと練習しておくこと。(わかったよぉ、でももう明日はお勉強の日、ウフ)

自分の身体を動かさないコマンドを。
ヒール:手をポケットにいれて。ひざの横に手を持ってきてオヤツ。ひざの横に手をもってきてオヤツ。手の誘導なしでよくやっているでしょう。でもひざは曲げないで。(はーい。)

練習・肩だけ動かして誘導。一発で決まったらクリック、おやつ。直したり、タラの座る位置がズレたりしたらあげない。

ヒールポジションはきびしく。(ひぃー)


3歩歩く

なんか進歩じゃなく、後退しているような…(そっかな?こんなもんなんだよー)
リードを短く持ってもピンとはらないように歩くこと。
サインはださないように。タラが止まったら自分も止まるのは逆(笑!)

ヒール→一歩歩く→ひざのところでオヤツ

確実にピッタリくっついて一歩の繰り返し。位置がずれたり、直したらオヤツはあげない。
とりあえず、タラのお尻が向こうをむいていない&10センチ以上はなれていないくらいで。
フードはひざにくっつけるくらいにしてあげる。
まっすぐ歩いて離れない練習。


マテ

成功したときと失敗したときの喜びとざんねーんな差を大きくしてタラに理解させる。
座らせたら、タラの顔の目の前にパーで手をだしてハンドシグナルをする。
マテの間「イケナイ」というコマンドは不要。

練習中、そそるものをみせたらテンション上がりまくり練習にならずー。
そういうときは他のことをしよう。


オイデ

いい位置にきたときだけオヤツ
マテ-オイデを繰り返しているとタラが予測してしまうのでそうするとただの繰り返しにしかならないで覚えることはしない。たまに間でオイデのコマンドぬかして、自分がタラのほうへ行ったりする。

自分の上体をまげないでオイデ→ちょっとタラの座る位置が遠いのねー。
おやつを持った手のにおいをかがせてから。背中をのばして、お腹のところに戻して。自分からうしろに下がり「マエへ」

遠いところに座ってしまったときは、自分が後ろに下がってやり直す。
背中をまげてもいいが、すぐに戻すこと。


スピン・マワレ
得意そうなスピンは手の動きを小さく(丸を描く4分の1)。最終的には号令だけ。
まわれも同様。いずれもスムーズにできるように。

ではまた、マテを練習再開

誘惑に負けないようにしないと競技会の会場ではきびしー。(だよねー、だよねっ)





マエへは最初のうちの方がしっかりと前に来て座っていました。
このごろ、左に曲がる。
前へとヒールが声かけだけだとちゃんと区別がついていないよう。
ヒールでもなく、前へでもない位置にくるんだなぁ。

立っても、手の合図がタッチと似ているから、区別がついていないみたい。

でもこの1週間の練習で、ヒールへの理解度がかなりアップしてきてとても嬉しい。

いつも落ち着いたところで練習しているから、わたし(か、おやつ)への集中もそこそこ
あるけれど、ちょっと犬が近くを通りすぎたりする公園で練習するともうソワソワしてしまう
のが今のタラ。ソワソワじゃなくて、ワンワン、か。マテの練習のときは、トレーナーさんが
一回鳴るおもちゃを鳴らしただけでテンションアップアップ。今までの冷静さナッシング。

競技会・・・(笑。

とにかく明日も頑張ろう。
| ドッグトレーニング |
2009-08-22 (Sat)
ある日のタラ。
2009081402
基本、仔犬の頃とあまり変わっていない気がする。

つづきは、精油とかの話でございます。
犬とはあまり関係ありません。 >> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-08-21 (Fri)
Teresaは福助がほしいな。
福助ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-08-20 (Thu)
さて問題です。
笑みは何を考えている表情でしょーか?

20090817

?我慢するー。
?ちょっといやだー。
?好きにしてー。
?困るなー。
?うれぴー!

ヒント
・笑みの至近距離にわたしがいます。
・笑みの目線は泳いでいます。
・笑みのかわいいほっぺにチュ―(←下品ですみません)攻撃しています。
・全体的にわたしから離れるように身体が傾いています。
・耳は普段はもうすこし立っています。
・口元は普段よりも強く閉じています。

いかがでしょうかー?
人によって見方は違うでしょうが、きっと?くらいかなーと思います。
| インドアな犬話題 |
2009-08-19 (Wed)
ブラッシング後の抜け毛を玉にするのがマイブーム。
まおだま、といっています。
1102
かわいったらありゃしない…と思うのは愛?


猫のさや、っていってわかります?
猫のはがれおちた爪。
部屋に落ちていたら、一瞬で目が輝きます(わたしが)。
そしてしげしげと観察します。

1090


1097


1098


1099

み終わったあとは、まおが手に入れたシャキーンとした最新の鋭い爪に思いをはせるのです。

はぁ…切らねば、やられてしまう。
| ロシアンブルーなまお |
2009-08-18 (Tue)
20090817


笑みは歩き方がとっても可愛いのです。
とくにトリーツをわたしがもっているのを知っている時の彼女の歩き方は格別です。
ニッコニッコしながら上をみて、ちょっと頭を傾けながら(笑、ルンルンな気分で歩きます。

今日はそれをみていたおばさまに、「ちゃんと顔みて歩くのね?、えらいわね?。」って
褒められました。こういう時、ええ、そうなんですよー、と言えればしつけばっちり!
デキル自分を演出できるのです。

なのに、わたしは、「おやつでつっているんですよー。」といってしまうのですね。

バカ正直に答えて数秒後に、やっぱりバカだ自分、と思うのです。
でも…いいんだー、これで。

うちの2階のベランダから見える風景。
1103
ぐちゃぐちゃに絡まりあっているところを眺めるのが好きー。


夕顔と西洋朝顔の葉っぱだらけーっ。
1084
肥料の選択ミスをしたっぽいです。
3日1度くらい屋根に行きそうなてっぺんをカットしています。
いやー、植物の生命力にただただボーゼン!
西洋朝顔、まだ咲かない(プププ)。

いいんだもーん。
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-17 (Mon)
2009年8月16日日曜日

記録日はというと8月29日。
お勉強2回分も記録していない。
なぜかというとー、13回目が今までの積み重ねがゼロ以下に戻ってしまったようなそんな喪失感に唖然となってしまったからー。でも大丈夫。復活しました。じゃ、ダメダメだった13回目。

復習

「立って」

立たない場合、手で合図を出すと同時にタラの後ろ足した(腹ちかく)を自分の足でツンツンする。その場合、力を加えないように。合図の手を高くするとタラの顔が上がってお尻が下がる状態、オスワリの状態になるので、かざす手を引いてみる。タラの視線を少し遠くにする感じ。

タラのわたしへの集中力はついてきた!
すこし手の合図の意味もわかりかけてきたようなかんじ.。


ちゃんと立ってからクリッカーをならす。
立って止まってからクリッカー。
わたし、はやすぎるのね。


「ヒール」手の合図なしで。

一発で決まったときだけおやつ。直したときはなでるだけ。
3センチうしろにスワってしまう。
自分のひざのところにおやつをもって、タラが座るときにひざを曲げておやつをあげる。
→少し前にでてほしい。

わたし、ボディシグナルが多すぎる。手とか足とか、腰とかね。
ボディシグナルをなくす練習をしよう。
まず、足。足は動かさず、手だけで。ひざを曲げるのは今のところOK.
その次は手。手のふり幅を小さくしていこうね、と。


手の幅が小さいと、ヒールをさせるときにタラが充分うしろまでまわらないでUターンするから、座る位置が曲がってしまう。手の振りが小さくてもできるように。タラは手をよくみて動いているようで、手がポケットに全部はいっていると不安になるよう。そういう時は手の代わりに肩と顔を回す。座るときにひざを曲げるとかの代わりのシグナルを覚えさせよう。


上手くいかないときはレベルを下げて褒める。褒める。

ハンドシグナルがなくても同じ事をすればおやつをもらえるということを教える。

この練習は2日くらいは続けよう。できれば、ひざの曲げも小さくして、最終的にはおやつをあげる時だけひざを曲げるまでに。


「ヒール」一歩歩いてヒールの練習。

普通に歩いてください。(はーい。)
小型犬は飼い主の顔をみようするとき、身体を大きくひねらなければならないから苦しい。だからちょっと離れようとする傾向がある。(そーよだよね!)

3歩歩くときはすこしゆっくり。

「ヒール」のコマンドで動くようになってきた。
ヘンな位置で座りそうなら早めに誘導する。

3?5歩で。フードを上げるときにひざをまげる。

タラは覚えがはやい。

が!あとはボディシグナルをなくしていこうね。

試験メモ・オイデ、ヒールの動きは頻繁にある。その時にボディシグナルをやると、「ヒールできないな」という印象をもたれてしまう。基本のコマンドはきっちりとこなせるのがとっても大切だということ。






手で誘導すると結構うまくいっていたお勉強13回目以前。
手の動きや身体を使ったシグナルをやめてみましょう、といわれた13回目。
気づくと、手を動かさずに指示していたはずなのに、自分のひとさし指一本が!無意識にタラを誘導していた。手をポケットにつっこんで声だけで指示していたはずなのに!なぜか微妙に腰を振ってタラを誘導している自分。手も腰も動かさないで声だけで指示したら・・・タラはまったく動かなかった。ショックだったなぁ。3つ進んだことがゼロになったような喪失感。
それだけ、自分がボディシグナルをしていたんだよねぇ。
これを抜くのってできるのかー、と思ったんだけれど・・・今日は29日。
できるんですねぇ。

犬ってすごいね!
| ドッグトレーニング |
2009-08-16 (Sun)
或る日のトイプ―ロジャー様。
200908x
もしかしてなついてる?わたしになついている?


最近、犬ブログなのに、自分ブログの比重が大きくなってきてしまったことに多少の危機感をもっています。写真係なべぞーにその旨伝えたところ、「いいじゃん。」ということだったので、いいんだということにしました。カテゴリ別ランキングにはいっていないし。それでもわたしのことなんてぶっちゃけどーでもいいと思うのです。でもわたしは書くことがほどよくセルフメンタルトレーニングになっているのですね。たまに愚痴も書いちゃいますが、基本、犬のことはかなり意識的にポジティブに書きつづっているつもりです。それもある意味、セルフうんたらかんたら。ブログ分けるのもめんどくさいので、カテゴリを飼い主のたわごとにしてですね、追記記事(一番下のつづくとかReadmoreをクリックすると開く画面)にします。そしたら、みたくない人はみないで済みますよね。

たとえばー…
>> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-08-15 (Sat)
笑みの涙やけはどーなった?
涙やけクリンローション使っての経過。

前回の記事はこちら
前々回の記事はこちら

2009.07.07撮影。
20090707笑み

2009.07.17撮影
20090717笑み

2009.7.28撮影
2009072801


2009.7.28撮影
2009072802


2009.08.15撮影
2009081501


2009081502
(上のすべての画像はローションふき取り直後)

うーん?
光の具合があるから比較になっていないかも…。

2009年8月17日月曜日撮影分↓
2009081702


2009081701

ウェッティだと茶色が色濃く見える。
乾燥していると結構薄く見える。

可愛いからどうでもいいやっ!
| 病気とか |
2009-08-14 (Fri)
ニュートラルなタラ。
2009081404




笑みとじゃれるタラ。
2009081401




福助にまとわりつくタラ。
2009081402
と、かわいいお顔の笑み。



いいかげんウザイタラ!と思っている福助―
2009081403
と、後ろで誰かみ送りにこないかとたたずむ出勤前@なべぞー。


ニュートラルに戻るタラ―
2009081405
と、運動会あとで毛だらけの床。

と、腰痛でイタタなワタシ…。
| インドアな犬話題 |
2009-08-14 (Fri)
きょうTeresaが主演したかもー。
だけど、お祝いするつもりだった?
でも、きょうkaoru-dubuは、正解するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-08-13 (Thu)
今日は、犬とは関係ない私事の話です。
2009?813
一応、今日のタラと笑みです。
キレイにお掃除したからどこでも寝ておくれー。

>> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-08-12 (Wed)
今日、わたしの美しい猫のまお、10歳になりました。
20090723mao
ありがとう、まおさん。
| ロシアンブルーなまお |
2009-08-11 (Tue)
さて問題です。
わたしはどちらでしょうか?!

 ?ウンが落ちてきた。
 ?運が落ちてきた。
 
正解はー
>> ReadMore
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-10 (Mon)
映画「いぬばか」今秋公開予定公式HPはこちら
主演はスザンヌさん。


今お世話になっているトレーナーさんがドッグダンスでご出演(もしくはご愛犬だけかも)するそうです。たのしみ?。撮影にはボストンテリアさんも参加したそうなので、もしかすると映画にでてくるかも。うちの犬たちじゃあないですよー。あたりまえか。

プチ情報でした?。


2009080802
タラははじっこや、壁にそって寝ることが多いです。

笑みや、福助はどこでもいいみたいです。

2009080803
風の通り抜けるところを選んでいるのかも。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-08-09 (Sun)
2009年8月9日日曜日
トップキャラクターさんにて。
☆ボストン練馬軍団の音父さんの快気祝い☆音さん、ホッペさんの誕生日☆くるみちゃんのカナダチャンピオンお祝い☆H様ご愛犬キャバリアの遊太くんのJKCチャンピオン完成お祝い☆のパーティーが開催されました。音父さんのお祝いはサプライズでした?。
音父さん、みなさーん、おめでとうございます!

こんな小さかったくるみちゃんがカナダチャンピオン。
本当に大物になっちゃったよ!生後8ヶ月のくるみちゃんはこちら
早く帰っておいでよ?。


オーナーさんから音家の音さんとホッペさんへの誕生日プレゼントです!
2009080902




こちらはオーナーからH様ご愛犬遊太くんへの誕生日プレゼント?
2009080903




とおもいきや!H様が、みなさんも♪ということで、もんのすんごい牛肉のかたまりがドデン!
2009080904
大きさわかります?すっごー…。あ、みなさんていうのは、人でなくてワンコたちですよ!
おばかというのは、オーナーさんの愛情表現でございます。

鳥の丸焼きも、牛のかたまりも、みんな美味しくいただきました。
ありがとうございます!

人間さまのお料理はこれまたすごくて…。
2009080901
て、この画像じゃわかりませんね。ざんねん。
牛筋入りおでん、ハモのてんぷら、たぶんマツタケ?のてんぷら(←食べてないからわからない)、肉スープ、にこごり、ロールチキン、ローストビーフ、ビーフのなにか、エビアボガドサラダ、なにかのサラダ、サーモン、上質のクリームチーズ、サーモンの南蛮漬けみたいなものにー、ビーフシチューみたいなの、とかとか。ぜーんぶオーナーさんの手作り。しかも食材は高級。おだしのかつおぶしからのこだわりようですよ、奥様。てんぷら系を食べ損ねてしまったのが心残り?。とにかく美味しかった!といいたいだけなんです。
ごちそうさまでした。

この日のわんこ数は、看板犬ちゃんたちくわえて、18頭だって!

2009080905
音さんの父さんを見上げる姿にこっそり泣いてしまいましたよ。
いつまでもお元気で!←というとなんか年寄り扱いしているみたいですね!違います!
ボキャブラリーが少ないので適当な言葉がみつかりませんでした。

お声かけてくださってありがとうございました。
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-08 (Sat)
2009年8月9日土曜日

○復習
・「タテ」→まぁまぁ。次はフードを使わずに立て。親指でフードを隠して鼻の高さにもっていく。高さがカギ!それができたら、自分の手をタラの鼻と平行になるような形にして立たせる(これ、ハンドシグナル)。ヒールポジションから立ってをするため。もすこし前足が動かないようになるとさらによい。

少しずつハンドシグナルを高く。
2度目のレッスンでここまで上達するのはすごい!タラはおぼえがいい!byトレーナーさん。うきゃ!

練習して百発百中にして。はい!

・「マテ」→寝転ぶ前にマテ、といおう。言うことを聞かずに来てしまったときは、すぐ立ち上がって、そっぽを向く。顔をなめさせたり、なでたりしない。こうするとタラが失敗してもいいんだぁ、と思ってしまうので。失敗したときの飼い主の対応で「ま、いいか。」みたいになってしまうので要注意。はーい。

バージョンアップ。
ぬいぐるみを使う。気になるものがあってもいかないことを教える。…全く話ならず。これは時間がかかる。まずぬいぐるみよりもおいしいおやつでつるところから。まぁ、効かないこともある…?

⇒気になるものバージョンのマテは難しそうなので飼い主にアテンションをとる練習に





…と思ったが、これも難しそうなので別の練習。

あら?

・目標物(椅子)の方へヒールさせながら近づき、椅子の上にフードをみせながら置く。戻って一歩ずつ近づく。常にアテンションをとりながら。近くになるとフードにむかっていくかもしれないから防止する。

ヒールは自分のふくらはぎとタラの肩が同じ位置に。
☆ヒールのときに左手での誘導はもうダメです。

・目標物を低いもの(茶筒)にして同じ練習。上に置いたおやつがよくみえるし、食べやすいので誘惑がつよくなる。
☆ヒールは一度でいいところに来たときだけ、クリッカー・おやつ。

茶筒の上におやつをおいてその周りを歩く。

褒めるタイミングが悪い。
・アイコンタクトをとってから歩き始める
・お散歩歩きではなく、協議用なのでアイコンタクトをとりながら歩く。…アイコンタクト…
・フツーに歩いてもいいから、アイコンタクト。…アイコンタク…ト…
・歩きだすとき、「ツイテ」と声かけし、一歩タラが歩いたらごほうび。

・犬がトボトボついてくるのはだめだめ。
・はつらつとしている好感を与えるのは大事。

・おやつをみせて、ちょっと上のほうへひょいっとおやつを上げるしぐさをして歩き出す。するとタラはおやつにつられて、ちょっと勢いよく前進。そしておやつは自分のあごのしたにもっていく。アイコンタクトの誘導。

犬に仕事とその他の区別を教えるのがむずかしい。きちんとメリハリをつけるのが大変。

フードを食べたらもう次の瞬間からみていない。これ…どうにかならないか、と。

・一歩ずつヒールさせるときに右手を前にだしているのがいけないのか?タラが右手とうしろのおやつの入っているポーチをみているのでは。

・ヒールの最初の一歩についてこない。遅れる。ヒールポジションについたときにリードがちょっと自分の左足のすねにあたるようにして左足を出す。リードが合図になるようにやってみる。プラス、アゴの下にフードをもち、アイコンタクトを外さないように。…むずかしいのね。

・「ヒール」の声かけは、左足を出すより前では?(なべぞー発言)わたしは言いながら一歩あるいていたらしい。

・ヒールポジションでのロングアイコンタクトを強化する必要あり。
 
ヒールポジションで。
右手にリードとタラの目線とりのおやつをもち!左手に与えるご褒美のおやつをもつ!
アイコンタクトをとりながら、両手にあるおやつをタラにみせつつ、左手のおやつをあたえる。
残っている右手のおやつをタラにみせつつ、また右手を自分のアゴの下にもっていきアイコンタクトの誘導。右手にもあることを意識させる。そして常にアイコンタクト。

慣れたら、右手はうしろに。
これもできたら、一歩歩いてアイコンタクト、一歩一歩アイコンタクト。さらに茶筒練習にススム。



????????????????????????????????????

アイコンタクトがねぇ…基本がねぇ…。タラの気持ちになると上向きながら前に向って歩くなんてヘンじゃん!ぶつかっちゃうじゃん!と思っていそうな気がするんだよねぇ。もんのすんごくお腹が空いて、もんのすんごく美味しいものを手にもっていたら、ロングアイコンタクトすると思うな。おさしみとか。…そうじゃないんだ!そういうことじゃあないんだ!



2009080801


タラ、お願い、わたしをみて。


| ドッグトレーニング |
2009-08-07 (Fri)
(タラ、こっち向かないと歩かないよー、こっちむけー、こっちむ…)
2009080701
よち、よち。
ずいぶんと早くこっちをみるようになってきましたよ。
他犬とのすれ違いも、ある日は全勝、ある日は2勝1敗、そしてある日は…。
3歩進んで2歩下がる、みたいな感じ。

全体的に、余裕と聞く耳がでてきたみたいでわたしはとっても嬉しいです。
このまま地道に頑張ろう。


福助?。
2009080702
よち、よち。君はすなおだねぇ。



インパチェンスのハンギングです。
充実してきました。
2009080703
よち、よち。

昨日は比較的涼しかったので、玉竜を庭に植えました。
姫竜をz前回植えた分が枯れた!ので、リベンジです。
玉竜がダメだったら、次は竜のひげです。
それがダメだったら、砂利!です。

庭に気持ちを向けはじめて、もうすぐ1年になります。
ようやく方向性がみえてきました。
あとは行動あるのみ!です。

なべぞーさん、よろしくお願いします。
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-07 (Fri)
きのうは勃発した?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-08-06 (Thu)
2009年8月1日土曜日

復習
○ヒールポジション→いい感じにできている?。何をやるか理解しているような。タラはあまり斜めにならないところがいい。もう少し足の近くにくるように。肩だけで指示してみる。

 いいポジションに来ないとクリッカーを鳴らさないようにする。前足が自分のつま先に並ぶくらい。百発百中OKになるように練習。きちんとできたときだけ褒めるように。ズレたらクリッカーおやつはなし

○オスワリ→一歩進んでオスワリ。ヒールワークはわたしの左足と同時動くように。ヒール=左足とともにいるということ。出だしにアイコンタクトをとって集中させる。今はきちんと顔をみているからOK。失敗が続くときはハンドシグナルで誘導する。

→タラはまだ正しい位置を把握していないよう。補助をだして正しい位置にする練習←すばらしい!アイコンタクトも大分いい!と褒められる。

○フードを床に落としてアイコンタクト→もうちょっと信頼度が上がるといい。今60%くらい。90%くらいまで引き上げる。だんだんとレベルアップしている!

○ヒール―マテ―コイ―マエへ→リードを持って離れるときはリードは常にたるませておく。ピンとなると「コイ」になってしまう。マエへの時まがらないように。右手でおやつをあげるとタラが曲がる。手は交互につかってあげるようにするとまっすぐになる。

○ねっころがって「マテ」。飛び跳ねてみたり。こういうときはあまり美味しいおやつだと逆効果かも。離れていきなり寝っ転がってみる。寝る、飛び跳ねたりするまえには、「マテ」といっておく。

○マテ→1分でおしまいになった。だめだめ。自分のことをみたら「いい子」と褒める。離れたとたんにきょろきょろするのは集中力のない証拠。アテンションをとってはなれる。ひきつづきマテの練習。

○ハンドターゲットで「マワレ」→CCW:マワレ CW:スピン。スピンの方が苦手なよう。苦手なスピンをまず練習する。次第に手のシグナルを小さくする。





○タテの練習→スワレから立たせるとき、前足は動かしたくない。

・鼻先にフードをだしてなめさせる。→ヒュッとあごの下、胸のとこrへ移動するとタラが立つ(はず)。

またはー
・ほんの少し手を引くとタラが立つ(はず)。あまり引きすぎると歩いてしまうのであまり大きく引かない。前足が動かないのがベスト。

スムーズに。手を引いたらスッとたつように。


その他
☆10分くらいはフセ/マテができるように。えぇ!10分…わたしがマテないよ。

お勉強も11回目になりました。続いていますね!
平日、短い時間でもこつこつと練習している成果なのか、行くたびにタラのレベルが上がっています。トレーナーさんもタラへ大げさに褒めるように、わたしへも大げさに褒めてくれます。気持ちいいし、うれしいし、次のお勉強の日までちゃんと練習しよう!とも思えます。思いがけず、メンタルヘルスの強化をここでさせてもらっている気がします。犬もヒトも褒められるっていうのは何かをするときの原動力になるものですね。怒られてばかりじゃ、犬もヒトもつまらん、と。

プロに丸投げしたら、もっと効率的にもっと精度も高く出来上がっていくのでしょうが、なんせ、タラと一緒にお勉強しているわたしがペアなので、それはそれなりなのです。でもいいのです。たぶん、というか、おそらく…わたしの性格は犬全般、とくにハイパーな犬は合わないんじゃないか、と。気が付くと、犬と同じ目線になっている気がします。犬の上に立てない?みたいな。でも犬好きだし、これから世話ができるまで彼らとともに生活をすると思うのです。だから、自分が足りないところをこういう場で身につけることは今後充分役立つはずです。そのための自己投資でし。

でも、1億円宝くじが当たったら、丸投げしまーす。
そこは柔軟に対応します。
| ドッグトレーニング |
2009-08-05 (Wed)
コンパクトカメラがあるとー
2009073104
気軽に散歩にもっていけます。
便利、便利。



笑みです。
2009073101
なべぞーと福助、みんながいるから、いつも以上にごきげんです。


タラ。彼は一足先に散歩に行って、お留守番です。
最近は、一頭ずつ散歩に行っています。
この日は、なべぞーさんがいたので分担して行きました。

一人で散歩に連れていくときは同じところを3回歩くので、まわりからは「よく犬の散歩をするヒト」と思われているようで、たまにこうして複数連れて歩くと、「いっぱいいたんだ!」と驚かれることがあります。しみじみと「たいへんねぇ。」と言われてしまうのですが、「たいへんです。」というと、負けたような気がするので、「いえ、全然たいへんじゃあありませんよ。」と虚勢をはって答えています。

ぜんぜん、たいへんじゃあありません。
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-04 (Tue)
股下、福助。
2009073105
福助は犬だから極めて股下直下でもエロくありません。



腹の上、笑み。
2009073103
笑みは暑いのに腹の上をキープします。なーぜだ?



タラ。彼は暑いときは近寄ってきません。
| インドアな犬話題 |
2009-08-03 (Mon)
本日はー、トラブル勃発のため、動物病院とトップキャラクターさんに行ってきました。トラブル…かっこ悪いので秘密です!命に別状はございません。オーナー様、K動物病院様、迷惑をおかけしました。すみませんでした。そして有難うございました。

トップ・キャラクターさんで、アメリカチャンピオンのフレブル君をみせていただきました。
2009080301


2009080302

たまたまいらっしゃったプロの方も大絶賛。
頭部とか、耳のつきかた、トップラインがすごいらしいです。

迫力がある反面、とっても愛嬌のある可愛い男の子でした。
素人まるだし感想ですみません!
| アウトドアな犬話題 |
2009-08-02 (Sun)
ムクゲでございます。
2009080302
無窮花。木槿花。植物学では木槿(ムクゲ)と当て字をして読むのを和名としている。
漢語では木槿、舜、蕣、朝槿、朝蕣、朝鮮など多様な名で呼ばれている。 現代中国語では木槿(ムーチン)、○○○(ウーチョンホア)、朝鮮語で○○(木槿; モックン)、○○○(無窮花; ムグンファ)という。
○○はよくわからない。

去年、我が家の夏の庭事情を日記で吐露したところ、しばらくしたらなべぞーさん、長男の威厳でばっさばっさと雑草を引っこ抜いてくれました。ちょーーーーストレスフリー!その後、雑草はこまめに取り、残るは、2年半放置している分解したタンスの木くずと、わたしが土から選別した石ころや石ころの存在。それを!ものすごい裏ワザを使ってある日を境に処分!ちょーーーーーーーーーーーーーっストレスフリー!!!!

そして、ようやくアンタッチャブルだったスペースにお花を置ける状態になったのでございます。

2階から眼下を眺めると、ムクゲが咲いている幸せ。

雑草じゃない幸せ。

引っ越してきて2年9ヶ月にしてゲットしたひとつの幸せ。
なべぞーさん、ありがとう。
| 草花 |
