1. 無料アクセス解析
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2009-09-27 (Sun)
2009年9月27日日曜日

お勉強19回目。

○ヒール ?ヒール?で横に来ることは理解している。正しい位置に来るように、おやつの位置を調整する(タラの場合はすこし手前)。そのポジションにこないとおやつがもらえないというようにする。


○ステイ 欲をいえばいろいろあるが合格。うほほーい。


○ヒール-フセ
 フセの時にしかおやつをあげないとフセしかしないので、オスワリのときもあげる。

 フセ:オスワリ=2:1 か 3:1 とか


○3歩歩いてオスワリ  すごく良くなってきた


○3歩歩いて右に90° 向きを変えるときにヒールと声かけをしよう。合図のタイミングに注意。

 ヒール、といってから歩きだすこと。号令はこれから動く(何かを行う)という合図だから。
 「タラ」とか「はいっ!はいっ!」と連発しないこと(笑)

 競技会はコの字、90°曲がるところをピッタリ曲がるとポイント高い
 1?5歩の間で歩数を変えて練習する。同じ歩数だと犬が先読みしてしまうから。
 変化をつけて注目させる。90°の曲がるところで注意がそれると犬が離れてしまうよ。


○オイデ-ヒール

 オイデしてマエヘの練習をしていたけれど、タラの場合はオイデ-ヒールの方がよさそう。


初めてのこと、難しいことをさせる場合はおやつを使い、そして失敗させないことが大事。
「ヒール」の号令は早めに。号令は動作の前に。最終的には「オイデ」だけでヒールポジションにはいれるようにする。


○オスワリ-マッテ

 オスワリ-オイデ-ヒールだけだと飼い主が向こうに行ったら自分も行く!となるので、マッテとかを交えて練習すること。オモチャではなくて、わたし!のほうをみるようになってきた。うへへ


○フセ-マッテ 大分誘惑に強くなってきたようです。だよね?だよね!


○遠隔フセ  ジャッジが次ぎの動作を指示するするのでそれまではフセをキープすること。


○遠隔スワレ(フセから) 最終10m距離からの号令。

 1mくらいから練習。1mも遠いようなら目の前から。フセ-オスワリを正面でもヒールポジションでもできるように。タラ君、先読みするからいろいろなレッスンを取り混ぜて行うこと。
 今くらいの手のアクション(スワレ)なら大丈夫だろう、と。

大分、わたしをみるようになってきた。

わーい!わーい!あんまり練習していないのにタラがデキるようになってきたよー!なんでだろ?

タラ君、聞く耳と見る目が育ってきたようです!(主に教室で!)

タラ君、お願い、散歩にもお勉強したことを活用しようね。
スポンサーサイト
| ドッグトレーニング |
2009-09-26 (Sat)
2009年9月19日土曜日

今日は10月2日。
お勉強2回分もなべぞーメモまるうつし記事書いていない。
明日は20回目のお勉強の日。

んー…。

ま、いいや。


       ○○○●●●○○○●●●○○○


○ヒール タラ君、ちゃんとわかってきたよう。わたし、人差し指指示しないように。
 
 タラ、すこし前にですぎ。タラの肩の骨がわあしのひざより前にでないくらいがいい。
 ダメなときはおやつをあげない。位置を直したときはおやつはあげないかわりに撫でる。

 タラ前からむかってやや右寄り(270°)に立ち、ヒールのコマンドで正しい位置に入れるように。


 むむ、だんだんと要求がハイレベルになってきたよ。


○ヒール-マテ-ヒール 少しうしろに座り気味(タラが)。どの位置からでも正しい位置に来るように。
 
 難しいようなら左手をあまり下げない状態で誘導する。
 お尻が入りすぎるときがあるが、手があればちゃんと入れる。
 手の誘導はだんだん小さくしていく。(太ももに左手をくっつけていくとか)


○マエヘ 

今回はかなり離れたところに座る。こういうときは、自分の腰をひねって、股下後方からおやつでひきつける。←体勢は厳しいけれど、有効な方法でした。
近くに来ないとおやつがもらえない、というところを理解してほしい。又、おやつは右手、左手、ランダムに。

マエヘの練習のときでも、いつでもヒールポジションに来させるときはちゃんと正しい位置に行かせましょう。今はマエヘの練習だからヒールポジションはいーや、というのはいくない。


○スティック 
 
タラがあんまりにも近くにこないから、クリッカーをノーマルなものの他にスティックタイプのクリッカーを試すことに。まずはスティックに反応できるようになることから。3秒待ってスティックに触れないときは1度スティック隠す。


○8の字くぐり

タラ君、足の間にはいるのが苦手。人が自分に覆い被さるような動作も苦手。たぶん、どっちか。
人が自分に覆い被さる動作が苦手なコにはスティックタイプのクリッカーは良い。マエヘの練習とか。
それと腰痛持ちにはいい!

8の字くぐりとマエヘの練習は交互にすること。


○ステイ  …なべぞーメモ、なんのコメントもなしよ。


○遠隔フセ  フセの指示のときに自分の体を微妙に動かして指示をださないように気をつけよう。


○オテ、オカワリ、スピン、オスワリマテ(←今回25秒)


OKして解除したあと、完全に解放させないで、引き続き自分にアテンションを向けさせるように。







| ドッグトレーニング |
2009-09-25 (Fri)
わたしがパラダイスなホームセンターで草花を物色している最中の光景。
200909タラ
タラはなべぞーさんと車でお留守番。
すまないねー。

おかげでまたたーくさん鉢物買えたよー。
秋のガーデニングシーズンじゃけん。
ホームセンターのガーデニングエリアに吸い込まれるるるーるんるん。

庭って、あれですね、いつまでたっても未完成なエリアですよね。
無駄に無駄な(無意味なところの人間関係とかさ、自分だけじゃ解決できなさそうなところとか)
悩みを抱えるより、庭をどうしよう、鉢が必要かしららら?、ってかなーりどうでもいいところに
悩みの焦点をあてておくと…お気楽に過ごせていいですね。
わたしは常時、悩みを自分で作り上げる傾向があるので、生活の一部にどーでもいい悩みを
もつのっていいかもー、と思う今日この頃です。


これはー、ミニバラ?コーヒーオベーション?
200909ミニバラ
実物はコーヒー色です。
バラ、きれいだねぇ。
| アウトドアな犬話題 |
2009-09-24 (Thu)
つい(?)先日、なべぞーさんと2人でパステル和アートのワークショップに行ってきました。
あっというまの愉しいひととき(2時間)を過ごしました。
絵を描くなんて、学校の美術の時間以来。
その上、美術で褒められた記憶はないのでございます。
なのになぜ行ったかというと、?だれにでも描ける?ってHPで謳っていたから。

それを読んだ上で?
ハッピーアーティスト☆キラリ☆さんに描いていただいた絵を間近でみて思いました。
こんな素敵な絵(に近いもの)を自分で描けるのか?!

だれにでも描ける=☆キラリ☆さんのアート

そしたら、行くでしょ!

で、行ってきました。
描いてきました。

愉しかったのでまた行きます。
なべぞーさんも愉しかったようです。
帰りにパステルとスケッチブックなどなど一式買ってきてくれました。

つづきはわたしたちのはじめての絵でーす。 >> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-23 (Wed)
シルバーウィークは、思い立ったが吉日なフットワークで秋田に行ってきました。
新幹線で。おとうさんをお連れして。
なべぞー家のご先祖様のお墓参りでございます。
お昼の新幹線に乗って、夕方ついて、旅館に泊まって、翌朝お墓参りして、お昼の
新幹線で帰ってくるという、お墓参りだけの旅行でございました。
立派なお寺の横を通るなぁ、と思ったらそこがなべぞー本家のお寺でした。

タクシーでプチ観光。
タクシーの運転手さんが連れて行ってくれた秋田市内を見渡せるタワー
(ハコモノギョーセーって、運転手さんとなべぞーで意見が一致していました♪)
20090923秋田

秋田市内。
秋田市内一望
寂れたところだと聞かされていたので、どんだけ寂れているのか!と期待していましたが、
普通の町。どこにでもあるお店がちゃんとお約束のようにありました。
日本全国、人がたくさん住んでいるところはどこも同じだと思うのでありますが、わたしの
観察力が低いゆえの印象でしょうか?

今回の目的はお墓参りですので、こちらは無事済んで、ほっとひと安心しました。

結婚して始めてなべぞー本家のお墓参りに行きました。
でもね、おとうさんだって4、5回しかお墓参りしたことないっていっていましたよ。

ホントに思い切りバチあたりなことをしてきたのだと反省しております。
気づいてよかった。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-22 (Tue)
東京下町、谷中・根津・千駄木、この3つの地域、通称谷根千(やねせん)。
つい先日、といっても先月(!)、プチ谷根千巡りしてきました。

仕事中


日暮里駅北口を谷中方面に向かってすぐのおそば屋さん?川むら?でそばをつつき、
たまたまお祭だったのを横目で眺めつつ、根津方面へ。

そしてたどりついた お店がこちら?
織物工房 le poilu さん。
はた織り

少し前にボストンテリアのブログめぐりしていてたまたま知ったこちらのお店に機会が
あったらぜひ行ってみたかったので、行ってみました。
 
つるの恩返しでつるが隠れてパタパタしていたはた織り。
縦糸と横糸、はた織り機をどうやって動かすと形になるのか、ずっと知りたかったんです。
店主さんがやさしーく教えてくださいました。
なべぞーと2人ではた織り機の仕組みに超感動。

はた織り、したいなぁ。
お話うかがって、したいなぁという気持ちがむくむく湧いてきたわたし。
しよう!と言うのを思いとどまらせたのは、複雑な柄を作るときに?計算?する、と聞いた瞬間ね。
わたしが一番不得意とする計算…。
そうそう、セーター編めるようになろう!と思って手をだして、ひっこめたのは、目の?計算?が
できなかったから。あと記憶力のなさも挫折した一因ねー。

計算…算数…記憶…苦手ね。

あ!でもシンプルなのは大丈夫!だとおもうよ!なべぞーさん!

そして谷根千巡りのしめは?
きたじまくんち
競泳金メダリスト北島くんちのメンチカツを買って帰宅。
…ちと谷根千から外れているけれど、いいの、いいの。

| アウトドアな犬話題 |
2009-09-21 (Mon)
昨日のドッグランの帰りにミニバラをいくつか購入。
2009092101
…なまえ忘れちゃった。あとで書き足す。ミニバラ?グリーンアイス?
蕾から満開まで色がかわるバラ。

2009092102
こっちもなまえ忘れちゃった。
とってもすっきりとしたスイートなかほりのするバラ。ミニバラ?オーバーナイトセンセーション?

2009092103
2009年9月21日昨日間違えてきたところに再度来たわたしたち。
そして彼らはそのまま2日間のホテル住まい。


お店からの帰り道。
薄明光線、通称?天使の梯子(はしご)?
2009092104
ちょっとわかりにくいかしら。とてもキレイでしたよー。


タラたちがいないとものすごくうちの中が静かで不気味です。
| アウトドアな犬話題 |
2009-09-20 (Sun)
2009092001
咲いた!咲いた!?天空の青?が一輪咲いたー!


2009092003
2009年9月20日日曜日。臨時休業なお店のドッグランに堂々と入って遊んじゃった。
1日間違えちゃったよー。
笑み、遊べてよかったね♪(ぷぷぷ)


2009092002
たくさんの葉っぱが生い茂っている中の一輪をみたときの感動はひとしおさ?。
| アウトドアな犬話題 |
2009-09-16 (Wed)
2009年9月12日土曜日
お勉強17回目。
タラのヒールポジションへの理解度はスンバらしい。
自分でコマンドだしておいてなんだけれど、すごい、と思う。
いつからここまでできるようになったんだろう?と不思議。
たぶん、この17回目の教室にはいった途端にイイコになったんだと思う。


ヒール 上出来。ボディシグナルもでていないし。いやっほーい!




一歩-オスワリ-一歩 完璧。いやほほほほーい!




オスワリ-マテ-ヒール すばらしい!いいですねー!ぐふ、ぐふ、ぐふふふふふふふ




いろんな角度からヒールにつけるように 90°OK  270°すごい お尻の位置も調整している

 失敗したら同じ角度でもう一度。タラ、タラ、呼ばなくなったら、今度は?ハイ!ヒール?ハイ、ハイ、と言っている自分。やめようね。 マテが甘い。



ヒール-待て-タラの反対側(タラの左横)でヒール
 
 わたしの緊張がゆるむとタラが動いてしまうよう。先読みしているっぽい。
 だから、タラをちゃんと見ているように。
 これはちょっと難しかったデス。



マエへ

 曲がらなくなったけれど、ちょい離れ気味。
 曲がらないように左足をだすと嫌がる。
 →対策:フードをもって、丁寧に誘導する。正しい位置にきたら、手を上げる(普通の姿勢)こと。
 もうちょっと練習要。


ヒールと声かけして3歩歩く

 ちゃんとこちらをみていればキレイな位置に止まる。
 下をみたり、目をそらしてしまうとズレてしまう。
 自分の右手は余計なことをしないようにポケットにしまおう。
 3?5歩で練習する。このくらいの歩数でちゃんとできるとヒールがよくなる。



マテ

 マテを失敗したら、元の位置からやり直しすること。でないと?うごいてもOK?と理解してしまう。
 オモチャ等の誘惑があっても、我慢できるようになってきました。
 タラから離れる時の最初の一歩目に細心の注意を払うべし。
 
 ?マテ?と声かけして、一歩歩く。
  タラが動いたら?あっ!?とかいって、始めからやり直し。
  動く=よくないというところを理解してね、タラ。

  ?マテ?して走り出す-タラが動いた!?あ!?という流れ。
  わたしのアクションが弱いって?あーそーですか、そーですか。

  できるようになってきた。
  マテは動いてはいけない、ということを覚えさせよう!




立って これは…(なんだメモ書きが読めない)。
  
 立ってとタッチの号令がごちゃごちゃになっている。
 ?タッテ?を?ステイ?に変更。
 タラ、こっちの方がわかるらしい。動きが変わった。




オスワリ-3歩離れて、そこから?フセ?の号令 できるようになったら、もうすこし離れる
  これはよくできました。
   
  競技会では10m離れて号令をだす。10点満点狙える科目。
  ご褒美はフセしているタラの両足の間の床に置く。手からあげると立ってしまうから。
  
  フセしたらクリッカーは鳴らさないで、声で褒める?イイコ?
  もし戻る前に動いたら?あっ!?
  戻るときに、?マテ?とか言わないように。

  30秒マテ-たまにこれも混ぜて練習。タラの先読み防止対策。変化をつける。
  10種類の科目を順番どおりに練習して教えていると先読みするコがいるらしい。
  オスワリ マテ 30秒マテ オイデ 遠隔フセ とあるので順不同で練習しよう。



バック 下がっているときに?バック?と声かける。
       いいじゃないですかー、上手、上手 byトレーナーさん



スピン 競技会では3回回る。1回目、2回目、3回目、とランダムにおやつをあげる。



今できる(ようになってきた)トリック

(オテ・オカワリ) スピン (オスワリ・マテ30秒) 遠隔フセ

 
5つくらいトリックをもっていると余裕があってよろしいそうです。
あとひとつ。
・(遠隔でフセ-スワレ)ちょっとこれはまだ未完成以前
・行進中にステイでとどまらせる(飼い主そのまま歩く)→これあとで練習

★ヒールワークがよくなったので、つぎはヒールワーク(歩く)
★ステイ、マエへの練習もしようね。 





なべぞーさんが、タラのヒールワークをみて、拍手してくれた。
そう…こんなにデキているなんて思ってもみなかったんだよね。
同じ気持ちです。
タラは先読みもするし、場所もわきまえているっぽいです。

…本番に強い?

あーいやいや、教室が本番じゃあないですから。


■教訓■
・継続は力なり
・タラはすごい


| ドッグトレーニング |
2009-09-15 (Tue)
2009091102
こちら(↑)の包装の中身のお話です。

ある日―
ブログめぐりしていたら素敵な出会いがありました。
Happyアーティスト★キラリさん。

パステルホープアート。
(という技法(?)を知ったのは頼んだ後からですけどねー。)

柔らかくて、やさしい色使いと雰囲気に魅了されて、そして自分に必要!と
いう思いから即効で描いてください、とお願いしました。
(わたし、置き物も好きだし、絵も好き。おまけにフレームも好き♪一点もの大好き♪)


そして届いた?わたしの?パステルホープアート
?


なべぞーさんへは?守護アート?
?

☆キラリ☆さんがなまえや生年月日から受けるインスピレーションで一枚一枚丁寧に
描かれるその人だけのアートです。

わたしに描いてくださったのは、パステルアートで、すべておまかせでお願いしました。
情報なしで真中に犬が描かれています。(…猫かな、とも思ったんですけれどね。)
お願いするときにテーマありますか、と聞かれたので、ボストンテリア描いてもらおうかなーとも
思ったのですけれど、浮かんだままのイメージを描いていただいた方が愉しみが増えるかなーと
思いなおしました。それで、犬が真中に描かれているのにはちょっと驚きました。

なべぞーさんへは、わたしの独断で守護アートをお願いしました。
現実的な人ですが、ファジーな人でもあるので、素直に喜んでくれました。

それと、絵を描いていて感じたことや、受け取ったメッセージをアートに添えて
書いてくださいます。

絵や頂いた手紙からの受けとったメッセージは、今の自分にピタリとあてはまり、この時期に
自分がしていることや、気づきが、ただの思い違いじゃなくて、これでOK!ポン♪と判子を
押してもらったような心境です。

表現できるってすばらしいです。
人を癒せる才能ってすばらしいです。
☆キラリ☆さん、ありがとうござました。

そんな☆キラリ☆さんのHPです(↓)

ご興味のある方はぜひ!


★メモ★
わたしがお願いしたパステルホープアートは受付終了したそうです。


それでね、パステルホープアートって、日本パステルホープアート協会っていう団体が
あって、ワークショップしているんですって。誰でも簡単に描ける…っていう文句を
鵜呑みにして!前々から趣味もちたい、絵描きたい、楽器でもいい、っていっていた
なべぞーさんをお誘いしたところ、俄然食いついてきたので、その勢いでお絵かきの
勉強に今度行くことにしました。

下手でもいいの、なんでもいいの、愉しめればいいのー♪
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-14 (Mon)
r

寝ているタラ。

はて、この画像は過去に使っているのかしら?
いつ撮ったのかしら?
忘れました。

今!まさしくこの時!のリアルなタラ。
200909140?

この格好が好きみたいです。 >> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-13 (Sun)
本日2009年9月13日日曜日はー
ドッグショーに行ってきました。

かわいい男の子に会いました。
ぶっさんラブラブ
本気で可愛いぶっさんでした。
福助に似ているねといったのをなべぞーにスルーされました。

ドッグショーは見学です。
見学なのに行きは緊張で腹痛になりました。
プチPTSDでしょーか。
今回はちょっとハンドラーさんに焦点をあててみました。


52
ニコニコ笑顔素敵のハンドラーさんがー、めずらしく眉間に皺を寄せていました!



67
いつも思うのよね…ゴージャスな助っ人すぎやしませんかー(いいなぁ)。


45
ずーっと待っている間もほのぼのコンビでしたー。


89
うふ、うふ、うふ。


90
当日引き、しかも練習なし!の超プロハンドラーさん。すごーい(=いいなぁ)。



牡2頭。牝3頭。
一等賞はー 牡はルネ君、牝は満月ちゃん。

すごーい、同胎だよ。
オーナー様、おめでとうございます。

番外編
06



7



73



67

みんな頑張ってましたー。
お疲れ様でしたー。
| ドッグショー |
2009-09-12 (Sat)
ティラノザウルスが!

なんと!

崩壊しました!
15
ちーん。

| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-12 (Sat)
きょうkaoru-dubuは、タラもダイエットしたかもー。
だけど、きょう、遊びが整体するはずだったの。
でも、kaoru-dubuで紹介された。
それでおじさんにキープするはずだったみたい。
だけど、きょう、kaoru-dubuとkaoru-dubuで説明しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-09-11 (Fri)
2009091004
なんにも考えないで写すとこういう漫画みたいな遠近感になります…。
できるだけタラにはタラの、福助には福助の、ベストな角度で上手く撮れているものを
載せているのです。だからなんでしょうか、似たようなアングルの画像が多いのかもしれません。
この角度の画像ないかなーと自分のブログをさかのぼって探す際、必要なアングルの画像が
ないことが多いです。

そして、なぜダメダメな画像を載せるかといえば、もう載せる画像ストックがないからでーす。
最近のタラはそれなりにバランスの良い体型です。おなかもこわすこともないし、安定しています。

>> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-10 (Thu)
福助くんらしい福助です。
200909090

今日9月11日、彼はおじさんに声をかけられて、そっちの方向ばかりに目をむけていたから、
正面にある障害物にぶつかりました。おじさんもわたしも自然と笑顔になれました。

ひとつ、良いことをしたね、福助くん。

>> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-09 (Wed)
夜のひととき―

   
2009090904
笑みはなべぞー太もも上キープ


2009090903
福助はPC前キープ


2009090904
タラはカーテン下キープ


だから?

オチはまったくない画像でございます。 >> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-08 (Tue)
2009090901
笑みはお人形さんみたいだねえ。

2008年9月9日水曜日

犬を洗いました。
いつもは1頭ずつ風呂場に連れて行って洗うのですが、今回はタラと笑みを
同時に洗いました。ほんの少し手間が省けた。プラス、笑みがすこーしだけ
大人しくしてくれました。次回は3頭まとめて風呂場に連れて行こうっと。 >> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-07 (Mon)
2009080908

こういうのもあるよ、というご紹介。

倒れている方『ペットカームスプレー』

説明書によると、
動物のためのストレス用スプレー。
敏感なペットたちをあらゆる環境で落ち着かせ、ストレスに強くなるよう働きかけます。

留守番などでの不安感や恐怖、寂しさに
トレーニング・躾での過度の緊張維持に
引越しや旅行先などの環境の変化に
病気が長引いたり年老いてきたときに
妊娠や出産後に


立っているほう『オーラスプレー』

説明書によると
不安や不快から心身をまもるスプレー。
オーラとは人の外側をつつむエネルギー層のこと。
そのオーラのバランスを整え、
からだ本来のちからを整えるスプレーです。
神経が休まらないとき、電磁波の影響から身を守りたいとき、
いろいろな不快感があるときにおすすめします。

人との不協和音
住環境のストレス
電磁波の影響
(起因)

気持ちが落ち着かない
神経が休まらない
不眠、いろいろな不快感

(オーラスプレーを使用すると)
ネガティブなエネルギーが排出され、
心身のバランスが整う。
身体本来の活力をとりもどす。

あのね、難しい説明書けません、…と予め書いときます。
それなのになぜご紹介するかというと、必要なワンと飼い主さんがどこかにいらっしゃるのではないかと思って。必要って思う人って、ピンとくると思うんですよね。

上がタラ用、下がわたし用。
そもそもはタラが競技会にでたときに、わたしの緊張がタラに伝わらないようにするためにいいスプレーということで購入。下は自分にとって必要だと思ったからついでに購入。だから競技会にでるすこし前から使えばいいだろうと思ったら、今から続けて使うんだそうです。(競技会いつでるんだろう?)

このスプレーを使えばすべてが解決!というわけではないと思っています。
気づきも必要だし、そのために何かをしないといけないこともして、そういったことをした上で
こういう自然の力を料理に使う塩・コショウのように使うといいかなーと。

まー、気づきといえば、わたしの不安定さがタラにどんだけ悪影響しているか…考えると…
申し訳ない気持ちでいっぱいさー。

オーラスプレーは、なべぞー出勤時にも?悪い虫につかれませんよーに?と優しい言葉を
そえて頭の上からシュッシュッとふりかけています。

ふわーとして気持ちええそうです。

タラはこういうのつけられると逃げるのが常ですが、このスプレーはなぜか受け入れます。
ね、タラ?効いてそうか?
2009090904
| 病気とか |
2009-09-07 (Mon)

幸水、豊水、ちょっと新高、ときて、つぎは「かおり」。↓かおり?。
2009080902
おいしい?!幸水の次に好きです。


朝のひづめかじかじの時間。
「一心不乱」のフリをしてタラのひづめをあわよくば奪おうとしている福助。
20090907


タラ…「轍鮒之急」(てっぷのきゅう)。
20090904

とられちゃいましたね。
20090905

取り返しました。
20090906

そうそう、しっかり手で抑えておいた方がいいよね。
2009080903
笑み、落とすと響くからねー、落とさないでなー。


| つぶやきぶつぶつ |
2009-09-06 (Sun)
2009080901

笑みの首周りの白毛が手で撫でるだけでたーくさん抜けます。
遊びゴコロで笑みの上にハートを形づくってみました。
あと、あともうちょっと…というところで、彼女は白毛を撒き散らしながら
ひざの上から降りました。

結果、床が毛だらけ?。

タラも福助もこんなに抜けませんー。
体が小さいわりに毛量が多いのが笑みです。

ロシアンブルーのまおもダブルコートなので結構抜けます。
こちらの毛は床に落ちても絡み合ってまとまるし、軽いから
掃除がしやすいのが特徴です。
笑み毛は、一本一本独立して、さらに固く、猫毛よりも
固く重いようです。結果、床にピッタリとまんべんなく広がります。

抜け毛が少ない犬種でボストンテリアを選ぶのは間違い…
と笑みがきてから特に思います。

タラと福助はそんなに気にならないので、個体差だと思います。
ボストンテリアって、いろんなところでキャパが広いというか、
個体差が大きい犬種だと思います。

すこし前に、こんなに大きくなるとは思わなかったという理由で
飼育放棄、里親募集されたボストンテリアがいましたね…。

どうか、こんなに毛が抜けるなんて思わなかった、なんていう聞いていて
哀しくなっちゃうような理由つけて犬猫捨てたりしないでくださいねー。

ケモノなんだから、毛が抜けてあたりまえなんですよー。
| インドアな犬話題 |
2009-09-05 (Sat)
2009年9月5日土曜日

お勉強16回目。
よく続いているなあ。
タラはヒールポジションがだいぶよくわかってきたみたい。

?とりあえず、そのあたりに座って、顔を上げれば、おやつがもらえる。それも高確率で!!?

と思い至ったらしいです。
その分、マエヘの号令でもヒールの方に体がいってしまったり、なんでもかんでもヒール、
に今なっています。ヒールばっかり練習していた副作用みたいです。

ヒールというと、わたしの場合、プロレス好きだったので、悪役と訳してしまうのですが、
ヒール…かかと、です。かかとに来なさい、というコマンドです。





復習

ヒールポジション(ボディシグナルなし)

いきなりゴールを高くするとタラがつまらなくなる。
まずは近くに来たら良しとするくらいから始める。

若干曲がっているが、成功するときもある。
もっと成功率をあげたい。今は50%未満。(え?)
一週間の練習でここまでできたのはいい!(でしょ、でしょ)

わたしが後ろに下がりながらヒールのコマンドをだすと、タラが回りやすいからうまく入れる。

がー、本当はわたしが止まっているときにタラが回りこんでヒールをしないといけない。
なぜなら、競技会(オプデス)ではマエヘから、ヒールのコマンドをだすから。
わたしが止まってから、タラが動き始めてヒールポジションにこれるようにする。
ヒールの練習はタラがわたしの正面近くからヒールへの練習をする。距離を離さない。

(後ろに下がりながら、ヒールのコマンドだしていたから、ボディシグナルなくてもできていたんだ!)
(それと、距離を長くとって練習していたから、反応悪かった。短くしたらチャカチャカできるぞ!)

あまり失敗が続くようだったら、肩をちょっとうごかすくらいならいいかも。
誘導なしのヒールのコマンドはどのコも時間がかかる。タラは飲み込み早い方ですよー、とのこと。
(そうだ、そうだ)


ヒール―一歩―ヒール

 タラはわたしの顔を見ながら歩きだすときはちゃんと良い位置に止まるが見ていないとダメダメ  よ?。(そうね、そうね)
 タラはわたしの手の位置を気にしているよう。左手はうしろ。タラが前に行き過ぎないように。
 
 オヤツはひざの位置であげよう!(←ここらへんにでてくるって思わせるように)


タッテ

 ちゃんと立ったらその状態で「タッテ」といいながら、おやつを何回かあげる。 
 タッテたらくれる。ちゃんと立ったら、左手をタラに近づけないように。
 (うーん、なんでそんなことしちゃうんだろうねえ。)


オイデ

 ヒールポジションが大好きになったので、マエへの練習も平行して意子ナウこと。
 横にいるといい、という理解らしい。号令に従っているのではないかも。
 号令と行動を結びつける。


マテ

 マテが確実に出来るようになると競技会で減点が少なくなる。自由科目は3つある。
 5つくらいできるようにしておくと便利。マテ系は出来ると高得点につながる。

 いろんなシチュエーションで誘惑に負けないようにする必要がある。


バック

 リズムよく座る隙を与えないように誘導する。ゆっくりすぎても早すぎてもダメね。


宿題
マエへとヒールを平行して練習する。マエへをすこし多めに。どっちも偏らないように。
ヒールはずいぶんよくなった。
| ドッグトレーニング |
2009-09-04 (Fri)
久しぶりに動画でございます。


なぜソファ上で遊ぶのか?



こちらはお勉強中のタラです。
2009083006

ね?タラ?どうしてわたしをみないでなべぞー(これ撮ったのは彼)ばかり見るの?
おやつもっているのわたし。一緒に動いているのはわたし。いつもお散歩行っているのもわたし。
ごはんをだすのもわたし。ねぇ、タラ、わたしをみろ。


タラたちと普通に話しがしたい。
| インドアな犬話題 |
2009-09-04 (Fri)
きのうは練習するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-09-03 (Thu)
最近のタラくんとの散歩。
行きは前と同じようにひっぱります。
2009083004
止まってはアイコンタクト、していても行きはまだこの調子。
(練習のやり方が緩くなってきている自覚アリ。)
おやつもっていても、おやつよりも前進、わたしよりも前進。なにがなんでも前進。
ガツンと怒ればひっぱらなくなります。…それがね…。
あまりのコミュニケーションの欠如にうずくまって凹んでしまうこともしばしば。

言い訳書いてもしようがないんだけれどー、書くよ。
タラのように自分の欲求が強い犬と関わっていくときはー、高い意識と冷静な判断、
根気、等々、何かの修行や武術の心のようなものをもっていないとだめだめ、と思う。
毎日の散歩でそういう意識を保つのはとっても難しいねー。もともとそういうのないしー。

はい、はい、いいわけですよ。
できないいいわけでーす。
いいほうに捉えると、そういう修行の場をタラくんがわたしに与えてくれているのね。
アリガトウ。(←棒読み)


そして自分の欲求が満たされた頃。
2009083003
以前よりも早くこっちに注目するようになってきました。
そして、わたしにより近いところを歩き、しっかりアイコンタクトをとってきます。
(おやつなくても。そりゃ、おやつもっていればさらにすばらしいですよ。)

なんだかんだと設定していた目標に近づいてきつつありますよね(?)。
設定した目標の過去記事が見当たらないけれど、ちゃんと進歩はしています。

行きのひっぱるタラと近く(真横とはいいません)を足取り軽く歩くタラ。
別犬のようです。

行きのひっぱりをなくしたいなぁ。
そう思うのは欲のですぎでしょうか?

タラだって自分のリズムで歩いたり、自由に走りたいよねぇ。
ずっと同じスローペースで歩くだけって…て思っているから
中途半端なんだよねぇ。田舎で暮らしたいねぇ。



カメラを向けている場合じゃあなかったんだけれど、
あまりに夢中でごろごろしていたもんだからー。
2009083005
ゴロンとした時点で、ここになにが落ちていたかは考えない、考えない、考えないよー。

>> ReadMore
| アウトドアな犬話題 |
2009-09-02 (Wed)
2009年8月30日日曜日

お勉強15回目。
タラが一皮むけました。
すごーい!タラ。

復習

ヒール 大絶賛!素晴らしい!

 肩を動かさずに。でも手を動かしている。(動いちゃうんだよぉ)
 右手はおへそ、左手は「気をつけ」の形に。
 大分後ろに座るのが改善された。

 つい肩が動いてしまう。タラはほんのちょっとの動きも見ているよう。
 競技会では人のちょっとした動きでも「コマンド」として数えられて、減点になる。

 とりあえず、指だけで指示。

 タラがうしろまで下がれて、ちゃんとUターンしていい位置にいくよーに。(がんばるよ。)

 しつこいようだけれど、ヒールは百発百中を目指す。

 

ヒール→一歩→ヒール→一歩

 座るときに側から離れそうになったら、オヤツを自分の左ひざあたりにもっていきタラを誘導。
 タラが集中(アイコンタクト)しているときに動きだすこと。タラは動きだすときに目線を下げてしまう。
 ずっとアイコンタクトをとっていられると、動きがスムーズになる。

 オヤツを飲み込んでからうごきだすこと。(そりゃそーだ)

 いい状態で10歩くらい連続して歩けるようになりましょう。


オイデ

 ヒールが出来たら「マエへ」がななめに座るようになってしまった。
 タラと自分の距離が長すぎるから?
 オヤツをみせながら、自分もうしろに下がって誘導。
 タラが左右どちらかに曲がって座りそうだったら、足を出してカバーする。
 ↑これはとっても有効だった。


ヒール→オスワリ→マテ→10秒→戻る

 離れて、オイデばかりだと離れる→歩くセットとタラが覚えてしまうから、マテをはさむ。
 マテの割合を多くした方がいいかも。タラはマテがアヤシイから。

 大分できるようになってきた。
 オヤツの誘惑に負けずによくできました!

 
 こっちをみたら褒める。いつでもどこでも。褒める。タラがわたしをみたら褒める。褒める。

 
 おもちゃで遊ぶのがタラは好き。
 ひっぱりっこしているときに、タラにおもちゃをはなさせる技。
 首輪を片手でおさえて、タラがおもちゃをひっぱろうと後ろにいかないようにホールド。
 すると、あきらめておもちゃをはなす。ホント、ホント。タラがおもちゃを放したときに
 「ダセ」とかコマンドをつけておぼえさせる。
 ひっぱりっこはひっぱることがたのしいから、ひっぱれないように首輪をもつのがミソ。
 
 わたしとおもちゃであそぶことが楽しい→わたしはおもちゃで遊んでくれる楽しい人だ!と
 いうことを覚えさせるといいでしょう。
 
 1度おもちゃを放すともう戻らないとタラが思うとなかなか放さないから、あそぶ、放す、おやつ、
 遊ぶ、はなす、おやつを何度かくりかえして、放しても次があることを理解させる。


バック

 ・狭いところでオスワリをさせないように。
 ・ゴムはいい道具!→続けると血行が悪くなるからすぐとってマッサージをしよう。
  余計なものがついていると気がそちらに回るので足を意識するようになる。

立った状態で後ろに下がるトリック。
タラはすぐ座ってしまう。
その対策として、後ろ足のアンギュレーションやや下あたりに小さなソフトゴムを
つけたら、効果絶大。オスワリしなくなった!




  
わたしが油断するとまだいろんな部位からボディシグナルをだしてしまうんだけれど、声かけだけでも、タラのヒールはものすごーくよくなってきました。素直に嬉しいです。或る日をさかいに急激にできるようになったタラ。タラもきっと「わかった!」と思ったに違いありません。一生できないかもーと思っていたから、嬉しい?。

ちなみにOKがでたところをピンクにしているのはわたしのモチベーション用です。

褒められたら、すなおに受け取る。これ大事。
| ドッグトレーニング |
2009-09-01 (Tue)
2009082903

福助くんが寝そべってもいいように机の上をお片づけしました♪
広い机でよかった、よかった。

え?違う?
いーの、いーの。
これはドッグショーのテーブル(審査)の上でもリラックスできる練習でーす。

うそですっ!うそつきました。

でもこういうときに口に手をいれる練習(歯並びみせる練習)したり、
登ってきて、ちゃんと立っているときにすかさず「ステイ」とかいったり、
力まずにちょこちょこと習慣づけしています。本当です。

ドッグショー用というよりも、コミュニケーションのひとつでーす。
やっぱりちょっと違う?いいの、いいの。

つづきは、犬とは関係ないダイエットしますの話です。 >> ReadMore
| インドアな犬話題 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。