1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-30 (Fri)
昨日と変わらず。
2009103002
…生ごみ入れがみえている。
…すみません。

2009103001
タラのお尻あたりの白いぽっちはコーモンではなくシッポのハゲです。
最初の頃は気になって仕方なかったこのハゲ君も今じゃあ愛しいスポットです。


うちの朝顔、ご近所でキレイに咲いている朝顔をみて、西洋朝顔だろーと検討をつけて今年、
我が家でもチャレンジしたのです。
が、本日そちらのお宅の朝顔が?琉球朝顔?だということを知りました。
どうりで咲き方が違うわけだね。
西洋朝顔よりも琉球朝顔の方がさらに長持ち、葉っぱも枯れない、と。
ひとつお利口になりました。

それと前回、そちらのお宅で立派に咲いている黄色いお花の名前をうかがって、今年、さっそく
真似して同じものを植えました。
が、その立派な植木は5年モノということを本日知りました。
…5年かぁ…。
| インドアな犬話題 |
2009-10-29 (Thu)
あっ!というまに木曜日。
チクチク手縫い仕事に精をだしたら、けんしょう炎になりました。
ブログ放置いていたわりには物事は気持ちよく進んでおりません。

今日のみんな。
2009102901

みんな。
2009102902


火曜日は、パステルのお絵かき教室に行ってきました。
大人っぽく書くと、パステルアートのワークショップに行ってまいりました。
他の方のパステルの色づかいや想像力に驚きつつ、それとは反対の自分にまた驚いています。
下手なんだけれど、味があっていいかも?と錯覚できるのがパステル和アートのいいところだと
思って参加しています。
(ちなみ針は左手、鉛筆は右手使いです。)

犬たちは元気です。
笑みがそろそろヒートがきそうな気配です。

2010年のカレンダーを買いました。
もうそんな季節です。

腰痛が再発しました。
今回は、しばらくしたら治るとたかをくくってはや20日?治りませんでした。
急性のぎっくり腰にはならないような気配です。
が、じっくり慢性化しそうです。
夕方になると、かがんで靴をはくのが靴う(へへ。

腰が痛いと雑巾がけまでたどりつけません。
部屋がだんだんと汚れていくのをみないフリ…苦痛。
レビューをみると大絶賛というよりは、んー…どうなのか?と不安になってしまう
スチームモップを購入しました。55パーセントオフだったから、期待はずれでもいいかな、と。
まだ届いていませんが、使い心地がよかったらご報告します。
なんでも従来品のバージョンアップ製品なんだそうですよ。
(雑巾がけは左手使い)

ミシンの購入を大検討中です。
なべぞーさんからの誕生日プレゼントー、本当にありがたいです。
ミシンがあったら、あれもこれも作ろう!と意気込みと妄想は日々膨らんできます。
ミシンが手元にきたら、そういう気持ちがどうなるかは保証のかぎりじゃあありません。
でもね、ミシン使いこなせるようになるとずいぶんと買い物が減る気がします。
犬3頭分の服とか、犬3頭分のリードとか、首輪とか、犬ベッドとか。んこバッグとか、
わたしの部屋着とか、枕カバーとか、ランチョンマットとか、クッションやクッションカバーとか
ソファーカバーとか!
笑みがひきちぎった犬トイレシーツの修復とか。
近所のユザワヤと日暮里繊維街でことたりるようになるとわたしのストレスがさらにフリーとなります。

使いこなせればーの話です。

で、今、どういうミシンを買えばいいのが大迷い中。
妄想が膨らめば膨らむほど、ミシンの機能面が充実したものが必要なのかしら?と
いう想いが強くなり、だんだんと値段が高くなっていきます。
最近のわたしの脳みその大半の使用用途はミシン選びです。
どれがいいのかしら?
どなたかおすすめがあったら、ぜひ!教えてください。
| つぶやきぶつぶつ |
2009-10-25 (Sun)
Teresaが部屋カバーは仕事しないです。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-10-24 (Sat)
犬の小部屋カバー2枚目完成?。
ふぅ。

タラは福助にお手します。
2009102305
福助にリスペクトしているわけではなく、?して?と懇願している風景です。
なにを?して?かは言えません。
ふとした気づき。
わたしにお手するのも、タラがわたしを敬っているからではない、な。
福助にしてほしいこと(書けない)と、わたしにしてほしいこと(おやつが欲しい)が違うだけね。
うーん…。
ま、お手したら願いが叶うっていうところはよぉく覚えたってことだ。

福助は、タラがしてほしいことを最終的に行います。
そのようにタラが巧い具合に仕向けるからです。
インターネットがこんなに普及した要因は男性方のスケベ心だという逸話がありますが、
タラのこの一連の行動は、それとおなじようなことだろうと思います。
どうにかして、こうにかしたい!というタラの熱い想いが行動を進化させます。
その点はすばらしいです(そうかな?)。

夕顔と朝顔の2ショットです。
2009102306
夕顔は気温が低くなるにつれて咲く時間が早くなり、西洋朝顔は冷え込んできたら、
しぼむのが遅くなってきました。

といっても、どちらもそろそろおしまいかな。
| DIY |
2009-10-22 (Thu)
犬の小部屋カバーができました。
1枚だけねー。
2009102201
暖かそうにみえる見た目と、実用的には入り口のカバー部分をつけたかっただけの為の
手縫い仕事でございます。そして、みんなの分全部できると、毎晩の寝床作りが省けます。
時間と手間がかかった分の効用を期待しています。
あと5枚、かぁ(ミシン、ほしいなぁ)。

タラ、でてきました。
2009102202
どうよ?あったかいかーい?


入り口の作りは、穴をあけすぎちゃったから予定していた形とはちと違う。
2009102203


タラ…。
2009102204


タラ…。
2009102205

| DIY |
2009-10-19 (Mon)
2009101005



2009101004



2009101008



2009101006



2009101012

先日のドッグランでのタラです。
愉しそうなタラがいっぱいなのでたくさん載せましたー。

| アウトドアな犬話題 |
2009-10-18 (Sun)
あっというまに日曜日。
ブログ更新ままならず。
うーん…ま、そういう時期もあるさー。


みんなはこんな感じ。
2009101803



ミニバラ ホワイトピーチオベーションはこんな感じ。
2009101801



去年からひそかに菊(福助)作りに挑戦中。
2009101802
福助作りっていうのは、大菊作りのドワーフ(矮小)のようなものです。
高さを抑えて作ります。
10鉢作りました。
いまのところ、順調なのは3つ、4つ、だけさー…。 >> ReadMore
| インドアな犬話題 |
2009-10-18 (Sun)
kaoru-dubuの「【お勉強21回目】ハンドシグナル、いいかな?」のまねしてかいてみるね

2009年10月12日月曜日○歩いて右曲がり(new)4歩目で「ヒール」

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-10-14 (Wed)
2009年10月12日月曜日

○歩いて右曲がり

 大分いい。少しふくらみ気味。アイコンタクトできている。


○歩いて左曲がり(new)

4歩目で左にまがるとしたら、3歩目で「ヒール」と号令。ちょい早めに指示しよう。
 少し離れていることと、カーブでふくらむことを修正しよう。 
 →スティッククリッカーをタラの眼と自分の目の間においてみる。 
 →とか、リードを短くもつ。

 
○離れないで歩く練習を強化しよう。その合間に曲がる練習を加える。
 (タラには練習の項目をランダムに与えるように。流れを覚えてもらっては困るから。)

 ・おやつをあげるときの左手の位置とあげかた
 ・リードをもつ右手のうごき
 ・膝下にリードをキープさせる手と足の動き 
 以上3点セットを?常に?注意。    (うー、難しいのね。)


○オスワリ、マテ?号令だけでオイデ、ヒール

  ・オスワリ、マテ?オイデ、ヒール と
  ・オスワリ、マテ 30秒またせて、自分がタラのほうに戻る。
  以上2パターンをランダムに練習しよう。


○オスワリ、マテ?遠隔フセ

 おやつをあげるとき、3?5粒くらいを地面に置くように。
 タラが勝手に立ったら、あげないように。

 号令?次の号令まで今の状態をキープする。
 フセをさせたら次の号令までその姿勢のまま。
 このとき?マテ?の号令はかけない。マテといわなくても、マテ、と。


○ステイ  前足が動かないのはすばらしい
 
 座っている状態から、立つ姿勢になるときにおよそのワンが前足が動くそうで、
 タラは前足を動かさないでスクッと立つことができます。
 そこのところを、さすがショードッグ!といつも褒めてくださいます。
 

タラは自分でマイブームを作る傾向あり。
最初の頃はフセがうまかったのに、今はヒールに夢中。
ひとつの練習を続けるのではなく、他の練習もバランスよく行うように。
(オスワリ、フセ、マテ)

油断大敵。

号令を何回かいうとタラはあてずっぽうにできる行動をとる。
号令と声かけはべつ。
(ん?意味がわからないな。聞き分けが出来ていないってことだよね?)

フセはハンドシグナルもなにもなく一声でできるように。

とにかく練習はいろんな項目をランダムに。
Uターン、右・左回り歩行、あまり離れないで脚側歩行、混ぜて練習。
回れ右、マテ、フセ、ステイ…(たくさんあるね。)


まぁ、((訓練試験(?)競技会(?)どっちか、))減点も少しだし、ハンドシグナルだしてもいいかな。
byトレーナーさん


タラのハンドシグナル、ボディシグナルの理解度はバッチグー(笑)。
声だけの号令は、ちと怪しい。ボディシグナルはださないように、ハンドシグナルも
シンプルにさりげなく。
| ドッグトレーニング |
2009-10-13 (Tue)
2009101202
すごく!真面目な顔しています。

お勉強し始めた頃と比べると、ところどころの場面で変化を感じられます。
一番変わったのはこの教室にいるときのタラの態度。

先日、お勉強中に、「やっぱタラはわたしよりお利口さんなんだなぁ…」と
ポロリと思ったところが口にでてしまいました。
それを聞いていた約2名様、笑って否定せず。

だよね。
| ドッグトレーニング |
2009-10-12 (Mon)
v
西洋朝顔ヘヴンリーブルー。
先日、大満開期間の峠を過ぎたと書きましたがまだまだのようです。


蝶々ちゃんもご訪問。
2009101204
きれいだねぇ。


そして、みんな。
2009101201
緩んでるねぇ。

いい感じの3連休でございました。
ちなみになべぞーさん、今週末にお受験を控え、せっぱつまっています!
ということで、いい感じだと思っていたのはわたしだけだったかもしれませんー。
| 草花 |
2009-10-11 (Sun)
土曜日。
雨が降ったり、止んだり、お天気雨になったり、と忙しい天気でした。

そんなお天気の中?
タラくんたち、とぉっても楽しそうにドッグランで遊んでいました。
みんなが楽しそうだと、わたしも嬉しい。

2009101011



2009101011



2009101008



そして、チラーッと、天使のようなボストンテリアの赤ちゃん。
かるーく載せさせていただいていますがね、本当はすごいんですよ、いろいろ。ホントに。
2009101001
わたしの大好きなキャスパー氏のお子さんとのことですよ。
おでこ具合が凪くん似?

ハァ、この赤ちゃん、すごく美しい。
もえ?。
| コイヌちゃんたち |
2009-10-10 (Sat)
土曜日、みんなの笑顔がみられる場所に行きました。

ランチでは、こちらの大黒秋刀魚で大フィーバー。
2009101010
なべぞーさんが、トップキャラクターさんのグルメ日記にひさびさに投稿しました。
よろしければ、ご覧くださいませ。
秋定食サイコー。
土瓶蒸し、チョー感動。
秋刀魚にエリート(大黒-daikoku-秋刀魚)があるなんて知らなかったよー。




笑みもごきげんでした。
2009101004
また行こうね。



| アウトドアな犬話題 |
2009-10-09 (Fri)
2009年10月11日のみんな
2009101103
こうやって一枚ずつ、自分たちの寝具が犬用になっていくんです。
…いいんです。



同じく11日の西洋朝顔ヘヴンリーブルー。美しい青色しています。
2009101101
大満開期間は、どーも台風が日本列島を直撃横断した日々中だったようです。
そして今、葉が枯れつつ、まぁまぁたくさん咲いています。
全体的にみるとビミョーです!
でもひとつひとつのお花はきれい。
来年はこの反省をふまえて、どうにかしたいと思います。



10日、いつもの場所から一番近いホームセンターでニタニタしながら購入したビオラ。
2009101102
キレイだねぇ。
翌日、せっせとハンギング仕立てにしました。
前季の反省をふまえて、いろいろと工夫しました。いい感じに成長すると思います。
思います、というよりは、そうであってほしいという希望です。
| 草花 |
2009-10-08 (Thu)
本日は福助くんの3歳の誕生日です。
2009100701
おめでとう、福助くん。


きみのことが、
2009100702


かわいくて、かわいくて、たまらない。
2009100703
| 福助話題 |
2009-10-07 (Wed)
2009100604

くっつく率が高くなってきました。
毎年、防寒対策をどうしようと思い悩むのです。
ミシン得意などなたか、わたしの思い描いている犬ベッド作ってください。
作ってあげてもいーわよ、実費+(ちょぴっと)アルファで、というキトクな方、ご連絡ください(笑

湯たんぽって、どうなんですかね?
低温やけどしたり、どこかのEちゃんがかじって熱湯がとびだしてくる、
なんてことはないのでしょうか?
電気式のあったかマットって、どこかのEちゃんがかじりそうでこわいし…
ベッド作ったら作ったで、どこかのEちゃんが破壊しそうだなー。

そもそもそんなに寒くないのかしら?

2009100801

そんなことはないよね。

人さまにお願いするより、ミシン買ったほうが安上がりかしら?
…不器用なわたしに作れるかしら?

ミシン買っても、元がとれるかしら?

同じことを去年も、一昨年も悩んでいた気がします。
| インドアな犬話題 |
2009-10-06 (Tue)
猫が気持ちよさそうに寝る午前10時。
2009100602


秋雨の中、うちの庭の西洋朝顔ヘヴンリーブルー満開中♪
2009100601
ちゃんと咲いた、咲いたー!
| インドアな犬話題 |
2009-10-05 (Mon)
タラくんはー
2009100502


お約束のごとくおっぴろげー。
2009100501


笑みは人の太もも上がお気に入り。
2009100503
つぶれているのは元から?

もう寝ようね、おやすみなさい(早い?)。
| インドアな犬話題 |
2009-10-04 (Sun)
2009年10月3日土曜日

お勉強20回目。

○ヒール 大分顔をみて歩くようになった。凄く良くなった。

 タラのことをよくみているように。アテンションが外れていたら声をかける等をしてもどすこと。
 このアテンションと集中が続けばOK。
 歩数もランダムに変化させよう。
 「ヒール」のコマンドは出だしだけでやってみる。
 号令は一回だけのほうがいい。アテンションが外れたときにが号令の前に、声をかけてみてね。


○ヒール?Uターン

 曲がるときに右手におやつをもち、自分のひざ近くに誘導する。
 座ったらおやつをあげる(ポジションに注意)。これタラの小回り対策。
 それができたら、次は左手におやつで誘導。


○ステイ いいじゃん、いいじゃん。


○号令の聞き分け(新しい練習項目)

 一回だけの号令に従う訓練。
 ハンドシグナルはつけない。とにかく一回できかなかったら、そっぽ向く。
 立たせた状態(タラが立っているときに)で号令すること。2回号令をかけない。
 オスワリ、フセ、ステイ、この3つは最低限マスターさせること。
 朝夕のごはんのときにでもテンポよくゲーム感覚で練習してね。
 テンポとメリハリ、だ!


○マテ よくできました。すごーい。


○新兵器 ハーネス、イージーウォークハーネス リフレクティブ…かな?
ハーネスのような形をしていて、通常、人とつながっているリード先が犬の首後ろではなくて、犬の胸の前になっている。
ためしにつけてみたら、いい感じ。
タラが引っ張る、わたしが止まる。そしてさらに引っ張るタラ。これの繰り返しが日常ですが、このハーネスだとタラが引っ張る、わたしが止まる。タラ、わたしが動かないかぎり前に行けない状態、となります。…使うといいように思うけれど、…最初から使って今快適なお散歩になっていれば笑いがとまらないけれど…さ、20回お勉強した末に、これでひっぱりが解決しても…なんか…負け感がでるから、・・・。


○オイデ-ヒール よくできています。


○オイデ-手だけで誘導 これもOK.タラくん、わかっているよう。
      
  タラ君、楽しそうに向ってくる上に、キュッとヒールの位置に入るので高得点が期待できる。
  デキる犬っぽい。


○タッテ-マテ


 ステイさせて、マテをさせ、数歩離れる。前足を動かさないのがポイント。タラ君、凄くがまんしてい る。(えらいね!)音にも反応するが、ちゃんとマテしている。毎週良くなっているってよー。


○フセ-マテ

 油断するとダメね。戻ってタラ君の上をまたいでみる。←これOK.
 フセ-マテでわたしたち、室外にでて3秒待機。出来たー。

フセ、オスワリとかの基本形はボディシグナルなしでできるように(はーい)。



今回の名言
☆しつけは関係づくりです。Byトレーナーさん (いいこといいますねぇ)
☆フードの切れ目が縁の切れ目 Byトレーナーさん (えっ!?だめじゃん)
| ドッグトレーニング |
2009-10-03 (Sat)
今日もお買い物中@わたし待ちのタラの図(↑)(↓)
2009100301

ん?背景もずいぶんと暗くなってしまったねぇ。
2009100302
タラ、ごきげんななめになってきているのかしら?
ごめん、ごめん。

日が暮れるのが早くなってきましたよ。
| アウトドアな犬話題 |
2009-10-03 (Sat)
きょうはTeresaと調整する?
それとも勉強する?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-10-02 (Fri)
10月1日木曜日

季節はこんな感じ。
2009100102

犬たちはこんな感じ。
2009100101
…つめが甘い!サンダルを片付けていないー。

そして本日(2日)は冷たい雨模様。
やっと西洋朝顔が咲きはじめました。
| インドアな犬話題 |
2009-10-01 (Thu)
お久しぶりでございます。
更新できなかった言い訳は書きません!
更新していない期間、ご訪問してくださっていた皆様、ごめんなさい。
それでは何事もなかったかのように、また好き勝手に更新させていただきます。

   ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆



ほんの少し(?)前、雑貨・インテリアの販売とオリジナルドッグオーナーグッズ製作のショップ
fabbricaさんで、我が家の犬猫のイラストレーションを描いていただきました。

うちの愛猫まお。…スリムに描いてください、とはお願いしなかったのでまんまです。
fabbricasan2
画像データが入ったCDR付でございます。
この絵(↑)はそのCDRから取り込みました。
画像データ付って…太っ腹ですよね。

こちらがフレームにおさまったイラスト。
まお200909


200909タラ福助笑み

おほほほほ、大満足♪
fabbricaさん、ありがとうございました。
| インドアな犬話題 |
