1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-30 (Mon)
笑み、おかえりー!
2009112905
あははぁ…なんか睨みきかせてないかしら?
笑って、笑み。


タラ、笑みのかほりに極上の笑顔。
2009112904
でも、今回はほぼ狂っていないです。


タラくん、腰が痛くて固まっていたわたしとお店でお留守番中。
2009112901
つまらない、と。
| インドアな犬話題 |
2009-11-29 (Sun)
わーい、笑みが帰ってきた。
ムチッとして帰ってきた?。
お預けする前の体重を測っていないから比較はできないけれど、
今日時点で体重6.2kg。
笑み?。

ちょっと前のタラくん。
2009112507
(※ゴジラがもっているのはパンツではありません。)

タラくんと福助くん。
2009112509

笑みとはまったく関係のない画像で、すみませんねぇ。

じゃあ、また明日。
おやすみなさーい。
| インドアな犬話題 |
2009-11-28 (Sat)
みんな、おはよう!
ささ、この手にしたバームクゥヘンに集中してね。
2009112801
あら?すこし暗いわね。

じゃあ、これでどうだ。
2009112802
あら?すこし明るすぎかしら。

あら?こんどは暗すぎ?
2009112803


んー、こんな感じかな。
2009112804
モデルさーん、動かないでください。

明るさの調節を覚えました。

ホットカーペット、新しいのにしました。
これ日本製で3280円(安い!)。
しかも楽天ポイント使って、タダ(きゃ?)。
| インドアな犬話題 |
2009-11-27 (Fri)
朝起床してから、夫を送り出すまで、それなりに慌しい時間です。
お見送りして、さてひと休み、と思うのです。
そして、そのとおりに休みます。

すると彼らが主張しはじめます。

福助。
ボクに注目しろよ、とんーんーんーんー鼻ならします。
2009112701

このんーんーんーが終わると次はタラ。
(なぜか一緒には要求してきません。)

タラ。
ボク、朝の散歩まだです、と恨めしそうな顔をしつつ、ん!ん!ん!と訴えます。
2009112702
最近はいいかげん無視していると、ワン!といいます。

わたしが真面目に家事をしているときと休んでいるとき、よくわかっています。
わかっているなら、君たち、お願い、休ませて。

朝起きてから、散歩までイッキにこなせばいいんだよなぁ、と気づきつつ、
できないんだなあ、これがまた。

でもさ、わたしがご主人さまだから!
君たちにわたしが合わせるんじゃないの、わたしに合わせてください。
もとい、わたしに合わせなさい。

わかったかな?

2009112703

…あーうー。
わからせてみよう、ほととぎす!
| インドアな犬話題 |
2009-11-26 (Thu)
東京下町、快晴でございます。

昨日からおもむろにデジイチを触りはじめました。
デジイチが我が家にきてもうすぐ3年。
はじめて、取扱い説明書を読み始めました?。
言葉で教わるとその場では?なるほど!?と思うのです。
が、すぐ忘れてしまう。
わたしには活字、本になっている字のほうが内容が理解できるようです。
何度も読み返せるし。(パソコンよりも本。なぜか。)

使いこなせるまで、このモチベーションが保てる…気はほぼありません。


本日のタラx福助。
遊んで。
2009112601


休んで。
2009112602


遊んで。
2009112603


休んで。
2009112604


満足して?
2009112605
おしまい。

動いている犬たちを撮るときは、デジイチの方が愉しい。

モチベーションが続く間だけでも、デジイチの取扱説明書とにらめっこしようと思います。

| インドアな犬話題 |
2009-11-25 (Wed)
去年、ホットカーペットカバーを処分していたつもりで、
笑みが戻ってくる前にホットカーペットカバー買おう!と思って、
ネットで探していて、ふと気がついた。

捨てていない。

押し入れみたらあった。

あらら?…。
今年、このカーペットをヨワヨワなわたしは浴槽で洗えるのかしら?
去年だって水を含んだカーペットを浴槽から引き上げられなくて苦労したねー。
うーん…(ムリねぇ)。

朝からソファの上で寝ていた彼ら。
カーペットを敷いたら、降りてきて活動しはじめました。
寒かったのね?すまないねぇ。

あー、うー、いろいろ工夫して頑張ってみよう。



久しぶりに室内でデジイチで撮ってみました。


ひづめに夢中の福助とかまってもらいたいタラ。
2009112504



ひづめに夢中の福助とかまってもらいたいタラ。
2009112502



ひづめに夢中の福助。
2009112506


かまってもらいたいタラ。
2009112501


行動はいつまでたってもそんなに変わらないけれど、
顔つきが男らしくなってきたように思います。

どうかな?

2009112510


2009112508

…あまり変わってないか…。
| インドアな犬話題 |
2009-11-24 (Tue)
2009112401
のんきだねぇ、君たち。

笑み、日曜日に帰宅決定。やほーい。
あと6日。あっというまだよ!

なべぞーさんが夜になると真っ暗な庭にセンサーライトをつけてくれました。
ありがとうございましたー。

| インドアな犬話題 |
2009-11-23 (Mon)
kaoru-dubuの「笑み」のまねしてかいてみるね

2009年11月18日水曜日。
笑み、しばらくブリーダーさんのお店にお店にお泊りです♪
我が家はひっそりと静まり返っています?
我が家はひっそりと静まり返っています。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-11-19 (Thu)
2009年11月18日水曜日。
ブリーダーさんのお店に行ってきました。
笑み、ヒートのため、しばらくブリーダーさんのお家にお泊りです。
我が家はひっそりと静まり返っています。
笑みがいないと静かで落ち着くけれど…その数倍、さびしい。

ヒート3回目。ちょうど1年に2回のサイクルパターンです。
ヒート始まり11月11日水曜日。18日で8日目。
ヒートって、出血がひとしずくでもあったら1日目と数える(と昨日教わった。)。

ぼぼが膨らみはじめたのが10月29日あたりで、出血ひとしずくが11月11日。
未虚勢男子タラと福助の反応は、7日目あたりから。
タラはかほりを嗅ぐ・ぼぼにロック程度が多くなった程度。
福助はマウントしはじめる。全面的にヒートに反応しているようにはみえない。(←私見)

前回までは後半のヒートに強く反応していたのはタラ。
そしてたぶん、外でのヒートのかほりに敏感に(正しく)反応しているのもタラ。
福助は今回から反応しやすくなったのかもしれないけれど、彼よりはタラの方が正確な気がする。
(←タラの方が助平だから。あくまでも私見。)

ヒート3回とも中盤は笑み不在でタラたちがどういう反応をするか知りません。
でもぼぼがふくらみはじめ、出血開始1週間までよりは、出血が終わる開始後22日の前の
数日間の方が反応が強いです。

前回、タラの反応がパタと終わったのが22日目。
だから、終わる予定日は、11月末日あたり。


ご参考のために?
笑みがヒートのたびにブリーダーさんのお店にあずかっていただくのは、
うちで笑みのかほりが未虚勢男子に届かない状態で彼女を住まわす環境にないからです。
笑みのムンムンなかほりで彼らが我を忘れて骨肉の争いになったりすると我が家の平和が
崩れる可能性があるからです。
(笑みを隔離するだけだったら、できる、と思います。)

それと福助はさておき、ヒートへの反応が強いタラのストレス軽減。
あ、もちろん、合体防止でもあります。


笑みちゃん。
2009111513



2009111512



2009111514

あぁ、なんて静かなんだろう。
ぽっかり。
| 病気とか |
2009-11-17 (Tue)
アルフィーくん。
おでこが光り輝いております。
2009111513
?ヘッドがすごい?んだそうです。
いつもひとつひとつ教えてくださってありがとうございます。



2009111512



2009111507



2009111509





2009111510




2009111508

愉しかったね。
| コイヌちゃんたち |
2009-11-16 (Mon)
タラと笑み。
2009111504
仲良し、仲良し、よし、よし。


天子さん無事出産、オーナー様、おめでとうございます。
天子さんとキャスパーの3つ子ちゃん。
とってもかわいい子犬ちゃんたち。
2009111505
みているだけで幸せ。
【過去記事ご参照ください天子さんとキャスパーの結婚式
| コイヌちゃんたち |
2009-11-16 (Mon)
kaoru-dubuの「ごきげんな1日」のまねしてかいてみるね

あっぱれ!なほどの秋晴れ。
そしてそしてそしてそしてそしてかわいい

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-11-15 (Sun)


あっぱれ!なほどの秋晴れ。
2009111501


タラ君もみごとなほどに超ごきげん。
2009111502


そして

そして



かわいいー子犬ちゃんたち♪
2009111503
うぎゃー(かわいい?)!

| アウトドアな犬話題 |
2009-11-12 (Thu)
今朝、近所でハクビシンを目撃した…気がする。
もしくは、ありえない大きさの異色フェレット、か、ありえない体型の猫…。

雨上がりのミニバラ一輪。
2009111202
この後、切って一輪挿しにさそうと曲がった茎をくねくねしていたら、花首でポキン…。
ごめんなさい、ごめんなさい。


ローアングルの猫のまお。
2009111203
きょうはうっすらとごきげんな雰囲気が撮れました。
え?わかりませんか?そうですか。残念。


今日のみんな。
2009111204
元気です。



昨日作ったクッションカバーは、犬の個室にいれるクッションにと思って作ったけれどいまいち。
背当てクッションを下敷きにするのにはムリがあったよう。
サイズも合わないし(前もってわかっていたけれど)。

だから、今日は座布団を犬の個室用下布団にリメイク。

ちょうど、枕くらいの大きさにしました。
インターネットで座布団の作り方を検索。大まかなところをチェック。作業開始。
世の中便利になりましたね。

わたしたちが新婚の頃、おかあさんがなべぞーにプレゼントした座布団3枚。
どんな座布団買おうかなー、丸くてちょっとこぶりなのー、てワクワクして考えていたのに、
選択の余地もなく、うちにきた赤い座布団3枚。

おかあさんの親心はわかる。
わかる(そうかな?)。気持ちはありがたい(本当にそう思っているかな?)。
反面、ホントに、ホントーにココロからがっかりした瞬間。
思い描いていた計画が一気にしぼんだ瞬間。
なぜなら、わたしの計画っていったって、あの頃はカーテンと座布団だけだったんだよー。
(座布団があるのに、気に入った座布団を買いなおすほど、思考がリッチじゃないの。)

今よりも若かったし、当初、おかあさんの暴言に傷ついていたからということもある。
以来、6年余り、たぶん、暴言と3枚の赤い座布団はセットとなり、たんすの中。
そこでも居場所さえ安定しないでいた日々。暴言の内容は忘れたけれど、
みるたびに、あのときのガッカリ感を飽きることなく反復していたわたし。

そして、ようやくヒノメをみることができました。
よかったねぇ、座布団改め犬布団。
2009111205
手をかけたら、一気に愛着がもてた。
これで座布団みて、がっかりすることなくなるでしょう。
ようは、自分たちのモノじゃないもの(と思っているもの)がドデンと部屋に存在しているのに
強烈に拒否反応を示したんだと思う。
まだまだ甘いな!自分。
でも、今は小舅さんが置いていったカーテンが気になって、気になってしようがない。
甘い!甘すぎるな!自分。
…でも気になるんだよね。

ちなみにカーテン(計8枚)は引越し(3回)のたびに、その時々の間取りに合わせて
手縫いでチクチク丈をなおして今も使っています。
すごい偉業だと思うんです(え?普通ですか?そうですか?)。

ミシンで直したら、すぐ終わりそう。
| アウトドアな犬話題 |
2009-11-11 (Wed)
カメラで太陽を撮ると、カメラの精密部分が壊れることがあるから、太陽を撮るのは
やめましょう、と今朝、なべぞーに諭されました。
わかったよー。知らなかったよー。
2009111001
実は、昨日も撮っていたりする。

30代最後のわたしの誕生日プレゼントはなべぞーさんからのミシン。
ミシン超初心者。
学校の家庭科で良い思い出なし。
そんなわたしが選んだミシンは、というと…

ブラザーヌーベル400420(For Professional useってカバーに書いてある。)

うふ、わたしにはオーバースペックなミシン(自覚あります)。
だから、ミシン屋のおばさんは、?ミシン使ったこともないのになんで職業用欲しがるわけ??と
クスッと笑ったのでございます。
でも縫いたいものの対象を説明したらわかってくれたみたい(一応)。
とりあえずソーイング教室に通いましょうか、とみんなの意見が一致しました。
(ミシン屋のおばさんとなべぞーさんと本人)


2009111101
これまでに作ったもの
・雑巾12枚
・クッションカバー3枚

今までタオルのきりっぱなしやタオルのまんまで使っていた雑巾。
雑巾ボックスの中がきちん感がでたのが嬉しい?。
たくさん使うから、手縫いで雑巾縫う気になれなかったのねー。

クッションカバーは、袋縫い。
厚手のカーテンに使えそうな生地を4枚重ねて縫ってもサクサクと稼動。
すごーい、職業用。
といっても家庭用の実力を知らない。

で、めでたく、我が家は順調に下手くそなファブリックが占拠し始めました。

早くソーイング教室探して行かねば(やばい)。

思うに、10年くらい使いつづけたらそれなりにできるようになると思います。
| インドアな犬話題 |
2009-11-09 (Mon)
気持ちのいい月曜日。

まだ頑張っている朝顔?天空の青?とおてんとう様
2009110902
太陽光線ってきれいなのねぇ。


おてんとう様の恵みを受けるみんな。
2009110901
ポカポカだねぇ。
ところで君たち、今から洗うから。


我が家で育った福助菊?国華吉兆?
2009110903
はじめてのわりにはよくできた(自画自賛!)。


もうすこしムリッムリッお花に高さがでるともっと美しいです。
2009110904
自分で育てたお花を観賞するひとときは、パッと充実感を感じます。

さて、犬洗おうっと♪
| 草花 |
2009-11-09 (Mon)
きょうTeresaがkaoru-dubuはプレゼントしたかった。
それでkaoru-dubuとなべへ放置したかもー。
それでkaoru-dubuはkaoru-dubuはお気に入りっぽい突入したいです。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
2009-11-07 (Sat)
つい最近のみんな。
2009110504
表情や座っている位置、体の向け方等々でそれぞれの立場や今思うこと、性格等々が
浮き彫りになっています。


タラです。
2009110503
彼を本気で語るのは…すこし難解です。
なべぞーが一言でタラを表現すると?タラの個性だから?。
Kさんが一言でタラを表現すると、?タラはヘン?。
わたしは誤解されたくないからいいところをズームインして?タラはいいコ?。
どれもそれぞれ間違っていないとおもいます。

それで先日、MASUMIさんに会いに行って、タラが他犬にガウガウしている場面を
実際みてもらい、どうして彼がこういう態度をとるのか、どういった犬に対してガウガウ
するのか、はたしてタラだけに問題があるのか、ガウガウしたときの飼い主の対応、
どういった意識で行動するのか、等々を実践交えて教えてもらいました。

MASUMIさんのお話を伺い、ガウガウしているタラを解説してもらって一番強く思ったこと。
?タラを正しく理解してくれた(嬉しいー)。?

こうなんじゃないかなーって思っているところを、MASUMIさんの口からでてきたときの
喜び。プラス、こういうときはこうするといったことを教わって、さらに一歩前進。

その?こうなんじゃないかなー?または?そうなんだ!?部分。
いくつもあるけれど、ひとつ・ふたつ・みっつ書いておこう。

タラはいばりんぼう(そうなんだ!)。
どんな犬もよその犬と仲良く遊びたいと思うのは間違い(そうだよね!)。
顔つき合わせての犬同士の挨拶は、挨拶じゃなくてメンチきっている状態(やっぱりそうだよね!)。

一応、タラの名誉のために書いておくと、MASUMI,さんに彼のガウガウを披露する前は
?とってもいいコ。なにが問題なの??と不思議がられました。
そうなんです、タラは好いコなんです。
ガウガウを他犬に向けてしなければ…ガウガウをわたしたちがコントロールできれば、
タラはとっても好いコです。
| ドッグトレーニング |
2009-11-05 (Thu)
福助です。
2009110501


ボクは、高いところが好きです。
200911050


トリミングテーブルの上なんて寝るのに最高です。
2009110505
(但し、爪きりとショーテーブルになるとき除く、です。)


| インドアな犬話題 |
2009-11-04 (Wed)
昨日の福助と笑み。
2009110301

今のタラと福助。
2009110402


昨日はわたくしの誕生日。
めでたい、めでたい。
ミシンをなべぞーさん@オットからプレゼントしてもらいました。
なべぞーさん、どうもありがとう。
ミシン、くるのが愉しみ?!
持ってくるおばさん、こわいかもー!
買うお店、間違えちゃったかもー!

おやすみなさいzzz。


| インドアな犬話題 |
2009-11-02 (Mon)
大好き♪な11月に突入です。
今月はわたくし運勢絶好調!(by占い)らしいので、そのように活動したいと思います。

犬の小部屋カバー、3枚目完成。やればできるね、ジブン。

先月末、ケチって格安の整体にいったら、右腕に違和感。
ウムー…ま、腰を傷めなかったことに感謝しよう。

犬たちは元気です。

ところで?
週末に、リンクさせていただいているブログ DOG WHISPERER のMASUMIさんが
来日してセッションを行うというので、なべぞーさんとタラくんとわたしで参加してきました。
参加の目的は、MASUMIさんの犬へのアプローチをこの目で実際にみたかったから。
テーマは、(書きたくないけど)タラのリードのひっぱりと他犬に対する攻撃性。

勉強になりました。
とくにMASUMIさんの犬へのアプローチ(関わり方)、実際にみれて本当に参考に
なりました。じゃ、すぐ真似しろ、といわれてもたぶん、わたしにはできません。
できないというところが、わたしに足りないところです。

犬から信頼されること。
犬に安全な場所を作れるリーダーになること。
犬を知ること、犬をみれること。
この3つのことを懇切丁寧に教えてくださいました。
他にも教えてもらったことはたくさんありますが、この3つが印象的。

タラのリードのひっぱりへの対応ですけどね…

タラがリードをひっぱるんじゃなくて、わたしたちがタラにリードをひっぱらせていた、
できないのはタラじゃなくて…わ・た・しー。
(ん?同じせりふを前にも書いたな。ここでもできないのはわたし、だ。)

MASUMIさんに教わったことをその場でなべぞーがしたんですよ。
ものの数分でタラがなべぞーに付き従って歩いたんですよね。

それみて思いました。
なべぞー、ある程度、できていたのにわざとしていなかったな、と。
だって、デキるのが早すぎるんだもん。
あとでなべぞーに?できるのになぜ今までしなかったの??と聞いたらですよ、
なんて答えたと思いますか?

?(タラを)自由奔放に散歩させたかったから?

うーん。
わたしの日々の散歩でのクリッカートレーニングの積み重ねを、君、週数回の
散歩でぶちこわしている自覚はある?ねぇあるのか?
(クリッカートレーニングだって、少しずつ成果はでてきているのです。)

でね、同じくMASUMIさんに教わったことをわたしがしたんですよ。

…できないの(泣。
そもそも教わったようにリードをうまくさばけない。
とにかく、普段の散歩のやり方でも、MASUMIさんのやり方でも今のわたしに
タラは、従えません(もしくはさっぱりわかりません)、とそのようにいっているらしい。


いや…リードの使い方の慣れ、だけなら、いつかはできるようになると思う。
違うんですよね…根本的に大きく違う。
一番に、タラのなべぞーとわたしへの態度の差。リスペクトされている差。
それとなべぞーとわたしの態度の大きさの差。ボクが一番!的な態度の差。

そうそう、彼が速攻で修得できたもうひとつの理由は、彼の性格と態度だと思います。
一見柔男にみえるけれど、じつは違うから。

気づいています。
わたしの日々の動きって…まわりから自信がないようにみえるだろうなと。
いや、自信なんてないです。これっぽっちもありません。ホントにない。

そんなわたしをタラはよくみていて、わたしを下と思っているらしいです。

…。

とりあえず、タラにリスペクトされるような人間になるよう精進しようと思った
次第です。(これもずいぶん前にも書いた気がするなぁ。)

それをですね、どうしたら獲得できるか…
そういったことを教えてもらったのです。

そういった態度を自然にできる人や、すでに持ち合わせている人、それがMASUMIさん。
でね、そこを実際にみたかったのです。このセッションの申し込んだ理由です。
ホント、お会いできてよかった。
わたしがMASUMIさんのようになれるかどうかはかなり厳しいところはあるけれど、
ジブンなりに落とし込みたいところです。簡単にいえば、自信?

そこ(犬への態度)から始めないといけない人、…わたし。
あー、あとね、反応のにぶさ、どんくささも大きな弊害ねー。
どんくさいと、リードから犬へ送る合図が遅くなるですね。
すると、タラは何をしていいかさっぱりわかりませんねー(ごめんねー)。

ん?リスペクトされる態度を獲得する前に、もうちょっとキビキビと動ける
ようになるほうが早いかしら?
んー…どっちも難しいね!
でも、どっちも大切だーねー。

あら?
セッションよかったですよーって主旨で書こうとおもったら、ジブンの
力不足を世間に公表しただけで、しぼんじゃったよー(あーぁ)。


リードの裁き方は、すぐできる人とちょっと飲み込むのが遅い人がいるから、
がっかりしないでねー、と優しくなぐさめてくれたのは、MASUMIさん。
ありがとうございました。


ちなみに…タラにはできないのに、福助と笑みにはできるわたし。
不思議?。

〈つづく…たぶん〉
| ドッグトレーニング |
2009-11-02 (Mon)
きょうは完成されたみたい…
でも、きょうkaoru-dubuと、わり更新したの?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| 福助話題 |
