1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-30 (Wed)
みんなでひなたぼっこ。
2009122801


多肉パックたちもひなたぼっこ。
2009122701


?胡蝶の舞?という多肉にお花が咲きました。
2009122702
わ?、咲くんだ。

今日は12月30日です。
いつからか、わたしの頭の中では今日が31日になっていました。
1日トクした気分です!
| 草花 |
2009-12-29 (Tue)
2009122901

笑み29日。
夜。砕いたドライフードに焼いた牛肉を混ぜてだしたら、見事なほど牛肉だけをえり好みして食べた。
その後、ドライフードに手をつけずー。
美味しい缶フードをだしたら、がつがつ食べた。
ドライフードはあまり食べたくないらしい、と。

笑み30日。
朝。美味しい缶フードだけあげてみる。
半分ほど残す。
その1時間後にレタス一枚食べる。
引き続き、缶フードだしたら、残っていた分の半分程度食べる。
その数時間後にドライフードを数粒(10粒程度)食べる。

夜。美味しい缶フードにややあぶった牛肉を前よりもこまかーくして出したら、完食。
まだ食べられそうだったから、缶フードだけだしたらバクバク食べた!

ヨチヨチ。
| パピーなひーふーみー |
2009-12-29 (Tue)
kaoru-dubuの「笑みー!」のまねしてかいてみるね

12月9日夜(26日の夜)ごはんからすこしずつ食べる量が落ちていた!
長かった笑み!!
長かった笑み?
ようやく昨日の夜(26日の夜(26日夜(26日の夜)ごはんから食欲が落ちていたわけ

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2009-12-27 (Sun)
2009122309


12月9日の夜ごはんから食欲が落ちていた笑み。
ようやく昨日の夜(26日夜)ごはんからすこしずつ食べる量が増え始めました。
よかったー。長かったな!

全然食べなかったわけではなくて、白菜、キャベツ、ヨーグルト、みかん、りんご、
カステラ、美味しすぎる豚肉、美味しすぎるターキーとか、栄養(力)にならないよね、
とか毎回出せませんよ、それ、みたいなものを食べていました。
それも微々たる量しか摂取しない日々でした。
この中で一番がつがつと食べたのは生の白菜の芯。
今は、砕いたドライフードに、美味しいウエットフードを混ぜたものも食べはじめました。

犬って、いざとなったら少ない量でも生きていけるんだ、もしくは、笑みって
かなり丈夫にできているんだ、と学びました。
(わたしだったら、今ごろ栄養失調で病床についています。)
笑みも、点滴打っていましたけどね。
人様がみて、ひとまわり小さくなったとわかるくらいほっそりしますけどね。

なんて暢気そうに書きつつも、?食べない?ことに関しては特別ナーバスなので、
ブリーダーさんと動物病院のお世話になっていました。
今回は食べない理由がある程度わかっていたのでいつかは食べるだろうと思って見守ってはいたもののー、
普段ばくばく食べる笑みのあまりの少食ぶりと期間の長さにビビッていたのが実情です。
あと、他にわかっていない理由があるんじゃないか、…これいつもトラブルがあるときに思うことです。
これで?余計に心配してしまうコース!?をたどっています。


病院でも状態は悪くない、と聞かされ、ブリーダーさんにもそんなに心配しなくていい、と
諭されつつもー…、もしわたしができるサポートで笑みがラクになるなら、という気持ちの
方が勝るんですね…。で、なんやかんや、わさわさしていました。


こういう考えが甘やかして育てている、と評価を受けるところなのでしょうか。
ぶっちゃけ、笑みに関してはかなり甘いと思います。かわいいから。
あ、福助にも甘いかもしれません。マザコン系でかわいいから。
タラには…タラにも結局甘い飼い主だと思います。変化球レベルの可愛さがあるから。


あら?自覚してるのね、わたしー。
でも、でもさ!みなさん、レベルの差こそあれ、そうですよね?ね?


ブリーダー様、みていないと思うけれど、先生、ありがとうございました。
これからもどうぞご指導よろしくお願いします。

| パピーなひーふーみー |
2009-12-25 (Fri)
今日もTCに行ってきました。
TCというか、動物病院。

この画像23日分ですが、今日もタラはこのボールに執着していました。
ものすごく執着しているので、喧嘩の原因になるから、わたしとしては取り上げたいんです。
だから、?はなせ?といって自発性を尊重していたら、まったく放しませんでした。
(なぜ自発的行為を促していたかというと、指いれたら指をボールと間違われそうだったからです。)


2009122307


でね、それをみていたTCのオーナー様が、ちょっと寄ってきて?タラ?って、?タラ?って
ひとこと言っただけでですよ、(このヤロー)さっきまで鼻面に皺よせて唸っていたくせして、
ポイッて、ポイッて!速攻で口からボールはなしたんですよ。


2009122308


そうか、そうか、?はなせ?の意味まではわかっているのか。
それはエライ。

で?

わたしのいうことには従わなくていいと思っているけれど、
オーナー様のいうことなら、従う、と。
そういうことなのか?

そうなのか?

君はわたしにオーナー様レベルのボス度を求めているのか?



それはムリねー。
絶対、ムリ。


Merry Christmas and peace !!!
| アウトドアな犬話題 |
2009-12-24 (Thu)
イキイキと生きる気力があふれている福助くん。
2009122307
ヨワヨワなわたしには眩しくみえます。



フリスビーで遊びたくてしようがない福助くん。
2009122306
そこで待っていても落ちてきませんよー。



?あれ!とってよ!ガへーッ!?といっています。
2009122308
そのデカく開けた口を閉じることができたらあげましょう。



フリスビー、そんなに好きかい?
2009122305
夢中になれるものがあるっていいね。


なべぞーさん、福助君がフリスビー3枚購入希望してまーす。
よろしくー。
| アウトドアな犬話題 |
2009-12-23 (Wed)
TCに行ったら、小犬を抱いているお客様がおられました。
天子さんとキャスパーのお子でした。

お名前?ブリ?さん。
2009122302
ついこの前生まれたばかりだと思ったら、もうこんなに成長していて驚きました。
あかちゃんの時期なんてあっ!というまなんですねえ。



キャスパーが海外にレンタル(?)されていた数年間で交配して生まれたお子さんたちは、
現在、海外のドッグショーで大活躍中だそうですよ。
だよね、だよね。だってキャスパーかっこいいもんね?。

おまけで自慢。
笑みの同胎のテディ君、オーストラリアのドッグショーでタイトル取得いっぱい!だそうです。
テディ君をわたしが自慢するのも(笑)?だけれど、そういうのを聞くと素直に嬉しいです。

テディ君、笑みの分までがんばれー(^^)v。

| コイヌちゃんたち |
2009-12-23 (Wed)
今日もTCに行ってきました。
そしたら、こんなに可愛いコがお出迎えしてくれました。


アルパカカットにイメチェンしたシェリーちゃん。
2009122304



2009122305



2009122301


まだカットが途中なんだそうですよ。
でもすんごく可愛い!

ニッポンのテディベアカットのトイプーさん、アルパカカット、いかがですかっ?!
お勧めする理由は!
わたしが顔バリはいっているプードルが個人的に好きだからでーす。
| アウトドアな犬話題 |
2009-12-22 (Tue)
今日も急遽TCに行ってきました。
(TCというか、動物病院。)
カメラをもっていくのを忘れました。

先日の土曜日と変わりありませんので以下土曜日の画像。



福助は体力の続く限りフリスビーに夢中。
3



タラは飽きるとだんだんと無表情になっていき?
2
最後はたたずむ犬となります。


笑みはー…
どうやら車に乗る=いいところに行ける!という構図があるようです。
すると、さっきまで?ごはんたべたくなーい??散歩、行きたくなーい??だるーい?というような
態度が一変。?わたし!わたし!わたしも行くの!置いていかないでーーーっ!?と猛烈アピール、
車まで率先してスタスタと歩くのです。
その元気があるなら、ごはん食べようよ、笑みちゃん、とわたしは思います。


どこかで育て方を間違えたそうです。まったく自覚ありません。
4
背中に注入した栄養剤が走っているうちに胸に落ちてタプタプも土曜日と同じ。
元気なら、ちゃんとごはん食べようよ、笑みちゃん。


車で走っているとやたらと目立つようになった東京スカイツリー。
1
今高さ245m(2009年12月)。
完成したら、634mだそうです。世界一だって。


今日も、タラと福助は初めてのコにガウガウと…どうもすみませんでした。
| インドアな犬話題 |
2009-12-22 (Tue)
kaoru-dubuの「みんな」のまねしてかいてみるね

タラ、宙に浮くほど元気。
今の彼女は、超高級生牛肉よりもー…。
今の方を浮かせるほど元気。
今の方を浮かせるほど元気。
今の方を美味しく感じるらしいです!!
今の芯の芯の彼女は、超高級生牛肉よりもきゃべつの方を美味しく感じるらしいです。
福助、前足を美味しく感じるらしいです♪
笑みもー…。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2009-12-20 (Sun)
タラ、宙に浮くほど元気。
2009121905



福助、前足を浮かせるほど元気。
2009121906



笑みもー…。
2009121907



今の彼女は、超高級生牛肉よりもきゃべつの芯の方を美味しく感じるらしいです。
2009121903


| パピーなひーふーみー |
2009-12-19 (Sat)
土曜日、急遽、TCに行ってきました。
お隣りの席のアルトくん。
2009121902
パパ、タラと同じルーカスさん。
ルーカスパパに雰囲気そっくりでございます。
気が良さそうなところ。

ということで、タラとも似ていると思うのです。
タラは過去記事みなおしてみると、ママさんにもよく似ているような気がします。
いかがでしょうか。
2009121901
アルト君、過呼吸中(の画像しか撮れなかったんです)。

さらにアルト君と同胎のコ同士は一卵性双生児のようにそっくりですね。
ちなみになべぞー家の人々も顔も笑い方も話しの内容もたまにいやになるほど似ています。

遺伝子の働きってすごいな。
| アウトドアな犬話題 |
2009-12-18 (Fri)
なべぞーさんが、諸事情により会社の方たちからお花をプレゼントされて帰ってきました。
その大きさに猫もどこからかじるか躊躇するほど。
2009121803


中年男性向けに作るときっとこういう感じなのでしょう(たぶん)。
ありがとうございました。
2009121801
ちなみに隣りにちんまりと置いてあるお花はわたしが購入した仏花600円也(笑。


全然話に流れがないのですがー、福助です。
2009121802
彼、タマの皮が荒れています。ガサガサ。


さて、と…買い物に行ってこよう!
| インドアな犬話題 |
2009-12-17 (Thu)
ふっと視線を感じて下みたら、みんなと目が合った。
200912150
寝ててくださいよ、みなさん。

>> ReadMore
| インドアな犬話題 |
2009-12-16 (Wed)
地味に進化しつづける犬の個室。
入り口に5センチほどの高さがあるから、顔だけ出して寝るとちょい苦しそう。
<ビフォー>
2009102204


なのでー
タラ専用枕を作ってみました。
<アフター>
2009121504
安楽そうにみえるでしょ。

たぶん、タラ的にはどうでもいいことだと思う。
わたしがタラの落ちている頭(顔?)を持ち上げて枕を下にあてがい、
そして苦しそうにみえない状態で頭(顔?)だけ飛び出して寝ているタラをみて、
うふふふ、と笑えるひとときがしあわせかも、と思えるところがポイントなり。
| インドアな犬話題 |
2009-12-15 (Tue)
2009121501
笑み。
食欲なし。
ね、おなか空かないの?

>> ReadMore
| パピーなひーふーみー |
2009-12-14 (Mon)
kaoru-dubuと、満足するはずだったの。
それでkaoru-dubuで設定したかったみたい。
でも、kaoru-dubuで運動するはずだった。
でも、kaoru-dubuと話したいです。
だけど、起床しなかったよ。
だけど、エントリに休憩した?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2009-12-12 (Sat)
2009120902
この時の笑みは「わたしがもっているひづめよりも福助がかじっているひづめが欲しいの!」
と思っています。

| インドアな犬話題 |
2009-12-11 (Fri)
今朝は雨。

(↓昨日の画像↓)
一番お日さまのあたっているところでタラが寝る。
お日さまが動いたその隣のさらにぽかぽか処に福助が寝る。
お顔がくっついてかわいいアングルを撮ろうと身構えたら、その間に笑みがくる。
そうしてできあがった構図(↓)。
200912101267


結果、タラに一番お日さまが当たらなくなります。
200912101273


タラは、なにを考えているのでしょう。
200912101275



福助は、何も考えていません。
200912101279


>> ReadMore
| 草花 |
2009-12-10 (Thu)
おはようございます。
ぽかぽか日和です。
暖かいからか、今朝は腰の軽い女です。
腰がイタ重くないと、サクサクと物事がすすみます。
わたしって本当はこんなに動ける奴なんだー!とひとりで大喜び。
こういう普通の状態にものすごく幸せを感じます。
ありがたい、ありがたい。


福助くんは、ソファの背もたれに乗って、和むのがお気に入りです。
2009121002
窓が汚いのはご愛嬌。


福助がわたしのそばにくると、福助になにかしてほしいタラが寄ってきます。
そして、みんなの動きに遅れをとっちゃいけない、と思うらしい笑みも寄ってきます。
2009121001
ちょっとエセ人気者になった気分を味わえます。
福助だけ服を着させているのは、彼とこれから散歩に行こうとしていたから。

久しぶりにみんなの体重を測りました。

 タラ7.4kg
 福助8.0kg
 笑み6.4kg

福助が8kg台になっていたとは意外。
彼らの中で体重が一番重い福助が、一番運動能力が高く、器用です。
フリスビーやボールを空中でキャッチできたり、助走なしで高いところに飛び乗るとか。
フタを鼻で開けたり、ちょっとだけ開いた扉ならぐいぐいとはいっていくし、自身で毛布
にくるまったり。器用な男子です。
彼の好いところは、顔(超主観)と後ろ足(ここが高性能だから運動能力が高いと思う)だと思っています。
あ、あとマザコンっぽいところ(笑。

最近、食べず嫌いだったタラは、食べるものが増えてきました。
白飯とか、みかんとか、レタスとかいわれ大根を除く野菜とか。
白飯は、炊くときにおいしく炊ける石をいれて炊くようになってから食べ始めるようになりました。
(…偶然かもしれないけれど、本当のはなし。)

一番のすごいところは、(ずいぶん前からだけれど)ドライのドッグフードだけでもよく食べるようになったところ。
(手作り食はただいまお休み中です。)今のメーカーにたどりつけて本当にラッキーだと思います。
マイナーなところだから…どうかなくなりませんよーに、とひそかに本気で祈っています。
タラがドライフードだけでよく食べるようになったし、体調も安定しているので、今はそちらが主流の食餌です。
タラがドライフードだけで食べるなんて…某ドライフード様様でございます。


笑みはうちに戻ってきた11月末より体重200g増。
でも昨日の夜のごはんからパタッと食欲減退。あらら。

さて、と、ホームセンターに行ってこよう!
| パピーなひーふーみー |
2009-12-09 (Wed)
2009120901

犬同士はみんな、仲良しでーす。
| インドアな犬話題 |
2009-12-08 (Tue)
起床。
トイレ。

運動。
2009120807



運動。
2009120808



ボールも使って、
2009120803
彼らが満足するまで集中して運動。


寝る。
2009120809

(わたし、休憩)

起きて朝ごはん。

これでお互いストレスフリーです。
| インドアな犬話題 |
2009-12-07 (Mon)
kaoru-dubuと、極上に集中したよ♪
でも、設定するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2009-12-07 (Mon)
撮りにくい笑みがちゃんと撮れると嬉しくて、おもちゃで目線をとりつつ、
パシャパシャカメラを彼女に向ける。
2009120804
おー!ちゃんと撮れているー!



ふいにタラと福助にもカメラを向けてみた。
2009120805
おー!ちゃんと撮れているー!

カメラの設定の話。
なべぞーさんが、「オイラはいつでもどこでもAvモード(絞り優先)。」といっていたから、
「じゃ、わたしはTvモード(シャッタースピード優先)。」とヘンな(不思議な)対抗心がでました。
Tvモードで撮っていて、うまく撮れるときと、ブレるときの差が激しいなー、と思いつつ、ここ数日頑なに
Tvモードで撮っていました。


で、この撮った画像をみて、ようやくシャッタースピード優先の意味がわかった。
2009120809
わたしの目ではすでにいない福助(え?わたしがトロイ?そうですね。)が撮れている。
しかも透明福助。

文字通り、シャッタースピードが優先、なんだ。

結論、設定はそれなりに正しく覚えよう。
モードに固執するよりも、どういう風に撮りたいか考えて、その場にあった設定を選択しよう。


ということで、↓はAvモード
2009120804


↓はA-DEPモード
2009120805

すこーし、お利口さんになったきぶん?。
| インドアな犬話題 |
2009-12-04 (Fri)
本日は快晴なり?。
2009120401
(今、撮影分)

2009120102
(12月1日撮影)


さて、と、お花屋さんにでも行こうかな。
| インドアな犬話題 |
2009-12-03 (Thu)
今朝の東京下町、冷たい雨が降っています。

カメラの設定がちょいわかってきた。
2009120302
すると、ジブンがどうして今までうまく撮れなかったかがわかってきた。
設定がわかっていなかったから。その時のおてんとうさま加減に任せていたから。
こういう(↑)感じで今までやってきたわたし。
うまくは撮れないけれど、それなりのものが撮れていたことに感心、感心。



笑みをかわいく撮るコツ。
2009120301
・ごきげんな時に撮る。もしくはごきげんにしてから撮る。(←わたしの思うところの基本。)
・きっちりと彼女の動きを停止させる。(←笑みの場合、これ大事と気がついた。)
・カメラの設定を覚える。(←今までできていなかったこと。)  

・ハイスペックなカメラをもつ。もしくは、そのカメラの性能に合ったところで妥協する。

※一番下はたぶん。たぶん…そう間違っていない。
| インドアな犬話題 |
2009-12-02 (Wed)
笑み、帰ってきて2日後。
2009113001
まだ怒っている?目ヂカラがこわいよ。


今日の笑み。
2009120202
落ち着いた(ほっ)。

え?違いがわからない?
違うんです。
| インドアな犬話題 |
2009-12-01 (Tue)
向って左が茜ちゃん。右が愛子(いとこ)ちゃん。
かわいい?。
2009112903
茜ちゃんはボストン練馬軍団のホッペさんとTCのキャスパーの御子。
愛子ちゃんは天子さんとTCのキャスパーの御子。



キャスパ?大人気。


茜ちゃん。
2009112902
おめめパッチリ美人さん。

| アウトドアな犬話題 |
