1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-31 (Sun)
ボストンテリアの仔犬。生後10日。
上から みー男子  ひー長女  ふー(顔の白いコ)次女
2010013106

【体重の変化】
   1月22日  1月31日  2月1日
ひー 232g → 412g → 456g
ふー 216g → 353g → 361g
みー 162g → 284g → 308g


笑みがいいお母さんしています。
2010013107


生後10日間、ブリーダーさんが夜な夜な産箱の隣りで見守ってくださっていました。
とても大切に大切に、ブリーダーさんにも笑みにも育てられている仔犬たちです。

笑みもよく世話をしはじめて、仔犬たちの体重ものって、状態も安定して、
これなら○○〇なわたしにでもみられるでしょう、というところまでブリーダーさんに
お世話していただきました。
○○〇はご想像ください。




ブリーダー様、
心から感謝しております。
ありがとうございました。





これからもよろしくお願いします。
| パピーなひーふーみー |
2010-01-31 (Sun)
日曜日。
笑みと仔犬ちゃんたちを迎えに行ってまいりました。
ブリーダーさんがおなかの抜糸もしてくださいました。
ありがとうございます。

今日(生後10日)、目がすこし開いてきました。

車の中の仔犬ちゃんたち。
2010013101

隣りでなべぞーが見守っていました。
「かなりヤバイ。」そうです。
2010013102

仮名を変更しました。一二三(ひふみ)です。
長女(1号)をひー次女・顔が白いコ(2号)をふー長男(3号)をみー
1号?3号までは我が家では通常、タラたちを叱るときのセカンドネームです。
2010013104

おさらいです。
なまえ、おわかりになるでしょうか。
2010013103
答え 上から ふー・みー・ひー。

なべぞーさんがメロメロです。
| パピーなひーふーみー |
2010-01-29 (Fri)
後ろ足がタプタプしているところがかわいい?、とかわいい女の子がいってくれました。
ほとんどまともに眺めるの初めてだから、たぷたぷしているのが普通かと思っていましたよ。
いや、たぷたぷしているのにさえ気づいていなかった!といった方が正しい。
教えてくれてありがとう。
2010012310
そもそもわたしは仔犬ちゃんのどこをみているんだろうか?
…雰囲気?


笑み…ちゃんと仔犬ちゃんのお世話していました。
2010012311
笑み?…。
笑み?…。


お店に行ったらたまたま出会えたパピーちゃん。
(実際はもっともっとかわいいです。)
2010012312
笑みのお母さんのビビットさんとキャスパーの御子で?おにゅう?ちゃん。
成長がたのしみです!ブログたのしみにしています!


福助のジャンピングキャーッチ!
2010012314
ショードッグですから。


ただずむ犬。
2010012315
なぜ?
| パピーなひーふーみー |
2010-01-28 (Thu)
出産直後の仔犬ちゃんたちの画像です。


2010012203



2010012207



こうやって動かすんだよっていうYちゃんの指導に、
素直に従って仔犬ちゃんをひっぱっているワタシの手。
2010012204


初んこを拭くワタシの手。
2010012205



2010012206


| パピーなひーふーみー |
2010-01-27 (Wed)
ひと月前あたりから、タラの顔面右側にぷっくりとできものができました。
一度かさぶたが毛と一緒に取れて、それからはまるはげ状態でぷっくりしていました。
昨日、ぷっくりがへこみました。
今日、はげている部分が目立たなくなってきました。
2010012001
ぷっくりし始めた初期に病院行ってみてもらいました。
細胞をとって悪性か良性か判断の上、全部摘出か、どっちにしろ最初から
全部摘出かの選択をいただきました。
わたしだとどっちにしよう、と迷うばかりですが、今回は夫が良い質問をしました。
「どのくらい様子みていて大丈夫ですか?」
ものすごくいい質問ですね。
先生はひと月は大丈夫といわれたので、ひと月様子をみることにしていたら、凹みました。

タラに余計な負担をかけずに済みました。



フリフリ咲きパンジー?ムーラン・ルージュ?。
大人しくて華やかな不思議な感じ。
2010012201
終わり時がいまいちつかめないお花です。

| 病気とか |
2010-01-26 (Tue)
東(笑みと赤ちゃんたち)に向かうべきか、
北(整体)に向かうべきか、
南(買い物)に向かうべきか…
西に…
とどまるべき(現状維持)か…

…決められない。

フリスビーが飛ぶのを待っている福助くん。
羊追いの犬みたい。
2010012306
やる気まんまん。
| アウトドアな犬話題 |
2010-01-26 (Tue)
きょうは、貸切TCとかお世話された!
でも、kaoru-dubuは呼吸するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-01-25 (Mon)
日曜日。
もちろん笑みとその子どもたちと面会したのです。
バイバイするときに、なべぞーさんに写真撮ったか?と確認したところ
「うん。」ていったから安心していたのに、彼が撮ったのは動画でございました。

動画…載せられない。
拾っている音声が…一般受けしなさすぎな内容です。
シビアな世界だわわわわん。


音さん。
2010012405
きれいだよね。


笑み。
2010012402
かなーり「意に添いません」的な表情をしています。
だよねー、わかる、わかるよ、笑み。


| パピーなひーふーみー |
2010-01-24 (Sun)
今日は貸切TCに行ってまいりました。

くるみさん@ボストン練馬軍団の、カナダ・アメリカチャンピオンのお祝いです。
大物になりそうなよかーん、が本当に大物になりました。
おめでとうございます。
2010012401
すんばらしい!


そして、くるみちゃんのお兄ちゃんの凪くんは今日4歳のお誕生日。
2010012403
おめでとう、凪くん。
すんばらしい!

音家さま、今日はありがとうございました。
ごちそうさまでした。

ちなみにくるみちゃんのパパ、笑みと同じタッカー氏。
タッカー、かっこいいんです。
凪くんのパパ、笑みのお相手のキャスパー
キャスパー
| インドアな犬話題 |
2010-01-23 (Sat)
笑みたち親子はしばらくブリーダーさんのお世話になることにしました。
で、わたしたちは昨日も今日も笑みと仔犬ちゃんたちを見にお店に行くのです。

仔犬ちゃんたちです。
2010012303
かわいい?。


定規で引いたような柄の律儀な柄の女の子です。1号2号(仮名)
2010012305
かわいい?。



迫力のある女の子です。2号1号(仮名)です。
上の女の子がおなかからひっぱりだされているとき、このコも?わたしもでるのー?と
小さい穴の中で攻防していたそうです。
このコが一番いいとブリーダーさんご夫婦とわたし含め、多数の支持がある女の子です。
生まれた直後、初夢どおりのせりふが自分の口がでたのでした。
2010012301
かわいい?。



おおきい女の子たちと闘うことを求められている男の子です。3号(仮名)です。
笑みに似ているかも(約3名の意見)。
2010012302
かわいい?。

| パピーなひーふーみー |
2010-01-22 (Fri)
2010年1月22日AM00:00?
笑み、男の子1つ・女の子2つ出産しました。
笑みも赤ちゃんも元気です。

20100122
(おなかからでてきて、呼吸して、みぃやーみぃやーないている時↑)
手前から女・女・男です。
男の子がとても小さくみえるかもしれませんが、手前がとても大きいです。
3回交配しています。受胎日の違いで大きさに差がでるそうです。
笑みも同胎のコに比べると小さかったです。でもかなり健康に育ちました。

先生、ブリーダー様、付き添ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

| パピーなひーふーみー |
2010-01-21 (Thu)
短吻だなぁと思う瞬間です(↓)
2010011901

| インドアな犬話題 |
2010-01-20 (Wed)
ただ今、熟成中。

20100116999

coming soon...

| パピーなひーふーみー |
2010-01-19 (Tue)
きょうTeresaは、昨晩を予定したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-01-18 (Mon)
20100116574


20100116581


20100116xxx


20100116583


2010011653


念のため書いておきますが、彼、ショードッグですから。
だれがなんといおうとも、タイトルとれるまでショードッグと言わせて頂きます。

言うのはタダですし。
| アウトドアな犬話題 |
2010-01-17 (Sun)
連写、流し撮りがちょっとうまくできるようになりました。
福助のフリスビーキャッチをスタートから載せてみました。

2010011610


2010011611


2010011612



2010011613


2010011614


2010011615


20100116154


20100116155


20100116156


20100116157


20100116158


20100116159


20100116160


20100116161


20100116162

キャッチがいまいち迫力に欠けるけれど、愉しそうでしょ。
福助のフリスビーは好きこそ物の上手なれ、です。

いいなぁ、特技があって。
| アウトドアな犬話題 |
2010-01-16 (Sat)
2010年1月16日
体重6.8kg。
朝から食欲なし(でも午後にお店のマッシュポテトは食べた。)。
直腸で体温計測…37.1℃。下がっていた。
昨晩は、一時間ごとにんこ。
今日は、チチからチチがでる。
病院で(わたしがみたいという理由で)レントゲンを撮ってもらう。
羊水と腹水が増えているという理由で、結構まっしろなフィルムから3つ確認。
ひとつは骨盤のほうへ移動。もう2つはレントゲン上では左の肋骨と背骨の
あたり(…なんか表現がへんだけれど、これでわたしはわかるからいいの。)。
全長約13センチくらいらしい。

笑みからヘラヘラ笑いが少なくなってきた。

明日かな、あさってかな、しあさってかな。

笑みは土曜日からブリーダーさんのおうちにお泊り。
どうぞ、よろしくお願いします。


2010011604



2010011602



2010011603



2010011605

| パピーなひーふーみー |
2010-01-15 (Fri)
笑み、予定日間近。
2010011412



かわいいおなか。
2010011413



明日はTCに行って、ご指導を受けてこようと思っています。
母子ともに元気でいるように、と祈る毎日です。
| パピーなひーふーみー |
2010-01-14 (Thu)
?オイラはここに乗りたい?
2010011411


?オットットッ?
2010011404


?オイラはここに乗りたい?
2010011405


?乗ったどー?
2010011408


じゃ、お口の中をみせてください。
2010011407
?ど、どうぞ?


下では笑みが?次はあたしの番なのー!?と訴えています。
2010011403


| インドアな犬話題 |
2010-01-13 (Wed)
2010010905
いいかげん落ち着きなさい、と捕獲中の福助。
福助君、なんでそんなに体力が余っているのか?


2010010906
タラは、ボールキープするのに必死。
タラ君、なぜ君はドッグランでたたずむのか?



2010010907
笑みはからだが重くなってきたけれど、結構動いていたと思う。
最近の散歩は、率先してすぐUターンしたり、普段どおり歩いたり、その日によって日替わり。



現在体重6.7kg。
どのくらいまで体重増えるのかしら?
笑みのおなかの張りぐあい、どこかで触ったことがあると思ったら、思い出した。
臨月ちかくの姉の腹。
…そこまで固くないな。

笑みのチチがかわいい。

| パピーなひーふーみー |
2010-01-12 (Tue)
kaoru-dubuの「笑み」のまねしてかいてみるね

タラがよく釣れています♪
笑みのおなかのおなかの心臓のおなかの

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-01-11 (Mon)

2010010904



2010010905

タラがよく釣れています。


笑みのおなかの音を聞きたくて、購入した聴診器。
うまい具合にヒットすると、赤ちゃんの心臓の音が聞こえます。
ト・ト・ト・ト・トて、やや早めのリズム。
動物病院の先生に聞いてみたけれど、そんな感じと教えてくださった。

それとギュルギュルとか、ポコポコていう音もよく聞こえる。
これは腸の音なのか、赤ちゃんの動いている音なのか、どっちかわからない。
同じように福助やタラにも当ててみるけれど、そういう音はあまり
聞こえないから、赤ちゃんの動いている音かもしれないな、と。
あくまでも想像。

聴診器を使わずとも、おなかに手をあてていると、手に赤ちゃんの動きを
感じられるようにもなってきた。

心臓の音も、手に感じる動きも、どちらも右のおなかにいるコだけやたらとわかる。
右にひとつ、左にふたついるのかな?

おなかは昨日よりも今日、と確実に目にみえておおきくなってきている。


聴診器で、みんなの心臓の音をひろってみた。
落ち着いている心臓の音を聴くと心が落ち着く。

でも、猫のまおは、音が拾えない。
ふくよかだから?
安価な聴診器では性能的に限界があるのかも。

皮下脂肪おそるべし。
| パピーなひーふーみー |
2010-01-10 (Sun)
2010010901
暑いのに膝の上に乗りたがる笑み。
余計に暑くなって、ハァハァ息が荒い図(↑)。

1月9日土曜日。
笑み、交配8週目。
エコーを撮りに病院に行ってきました。
わたしたちが成長具合をみたかったからです。

心臓パクパク、顔も頭も背骨もくっきりはっきり。
順調に成長しているとのこと。大体全長14センチ、頭まわり2cm程度だそうです。
エコーで映しだされる背骨の画像をみて、おもわず口からでた自分の言葉に驚きました。

「か、かわいい。」

次に思ったのは、
(ハッ!背骨みてかわいいって思う自分、やばいよ、やばいでしょ!)

ちなみに眼底写真とか、MRIの連続写真とか、じっくり見入ってしまいます。
でも背骨みて、かわいいと思ったのは生まれて初めての体験です。



それとTCに寄って、ランランとおいしーっ!おひるごはん!
なべぞーさんがお店のグルメ日記に投稿したので、よろしければご覧になってください。
ブリ!最高!大根!最高!でした。わたし的には大根!ブリ、大根!です。
もちろん、どれも美味しくいただきました。いつもごちそうさまです。

| パピーなひーふーみー |
2010-01-09 (Sat)
タラに口の中をみてもらっている福助。
「ボク、虫歯ない?」
2011010802
ダイジョブ、ダイジョブ。


タラに目の中をみてもらっている福助。
「目にゴミはいってない?」
2010010803
ダイジョブ、ダイジョブ。

福助「ありがとう。」
と思っているのに、ほっぺたを齧られる予感いっぱいのタラ。
2010010804
ダイジョブ、ダイジョブ。
| インドアな犬話題 |
2010-01-08 (Fri)

笑みを記録に撮ろうとしたら本日もー
2011010803
のびーとタラ。



彼がカメラの前にでてきます。
2011010804
んー。きっと彼なりに思うところがあるのでしょう。
わたしの予想をはるかに超えた想いをもっているのかも。
もしくは、本当になにも考えていないか。
どっちだろう?タラはいまいち、つかめません。



今日の笑み。
2011010805
前回、6週目と書いていますが、7週目でした。
そして今日から8週目です。
出産予定日まで残り2週間。



なべぞーさんが笑みの大きくなったチチをみて、
「笑み?…おっぱいが?…とほほ」とじめっとした発言をします。
チチ、おおきくなって萌えないのか?ときいたところ、それはない!そうです。

絶対にそれはない!と力説していました。
そんなに強く否定すると余計怪しい。
| インドアな犬話題 |
2010-01-07 (Thu)
タラと福助
2010010701



猫のまお
2010010702
一応、まお・タラ・福助の集合写真



笑み
2010010703



そしてなべぞーとわたし。


みんなが同じ部屋にいる。
それを我が家では「めずらしい」といいます。
| インドアな犬話題 |
2010-01-06 (Wed)
笑みを撮っていたら、タラが間にはいった。
2010010601
ちゃんと君のこともみているからダイジョブ。



タラの視線の先には福助。
2010010602
彼のセーテキヨッキューは笑みよりも福助に向けられています。
間違いありません。
このあと、福助ににじりよっていくタラです。
そして、しつこい!と福助にしばかれるタラです。

そんなタラが好きです。

〇追記〇
タイトル修正しました。
ウダウダ反省と抱負を書いていたら空しくなったので削除しました。
タイトルをそのままでUPしちゃったのねー。
| インドアな犬話題 |
2010-01-05 (Tue)

タラと笑み。
2010010501
同じ格好なのに、印象はずいぶんと違います。
タラの場合は、だら?ん(リラ?ックス)。
笑みは「悩みでもあるか?」と聞きたくなります。



笑みのおなかはここ2・3日でぽっこりがひときわ目立ち始めてきました。
2010010401
12月のエコーでは、3つ確認がとれています。
3つ子ちゃん。何度も書くけれど、パパ・キャスパー
前よりも成長している状態のエコーがみたくてウズウズ。


聴診器、買ってみた。
| パピーなひーふーみー |
2010-01-05 (Tue)
きょうTeresaは、kaoru-dubuで数値みたいなお祈りするつもりだった?
だけど、きのう、kaoru-dubuで交配ー!

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-01-04 (Mon)
2009010202

交配67週目
体重6.2kg。
交配後、食欲がなくなる12月10日以前までは6.4kg。
うちの体重計200g刻みのため、正確な数値は不明。
普段の平均体重は6.0kg。通常は、いい具合に筋肉でしまっています。
今は、一度痩せて、筋肉が落ちた上に妊娠で下半身、おなかを中心に
むくむく、もっちりと膨れてきました。


犬の妊娠期間は、平均60日(*追記しました?)から63日(9週間)とのことです。
笑みは、残り3週間です。


食欲がなかったのは、つわりです。
今ではドライフードだけでも食べます。
いろいろと考えた末、食欲がでてきたら、公表しようと思っておりました。
なぜなら、わたしが心配だったから。
TCにピーピーと泣きつきに伺うと、オーナー様がまわりの方に「笑み、交配したの。」
とお話になっておられたので、たぶん、そのあたりの皆様、多数の方がご存知だと思いますが。


残り3週間、たぶん、生まれたあとも、笑みがね、仔犬ちゃんたちがね、と
心配事も喜びもつらつらと書いていこうと、決心いたしました。


ということで、
皆様には温かい眼差しで見守っていただきたい、と小心者はココロより願う次第でございます。

よろしくおねがいします。
| パピーなひーふーみー |
