1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-30 (Fri)
ボストンテリアのパピーの耳は、前に垂れ下がっていると思っていると
次の日には後ろにカールしていたり。数日するとまた前に垂れ下がっていたりと
バタバタ変化する部位です。パピー期限定の楽しみのひとつに耳の成長があります。
観察に飽きてじっくりみなくなった頃になるといつのまにかピンと立っています。
(↑超自分的感覚発言です)

ニケは比較的立つのが遅いようです(当家比)。


4月24日のニケの耳。両耳前垂れ。
2010042402


4月29日のニケ。右耳うしろにカール。左耳多少リフトアップ。
2010042902


手で修正してみたところ、暫く立っていました。
2010042901


すぐ元どおり。同じ画像ですみません。
2010042902

耳の外側、耳元あたりのピロピロしたところが大好きです。
勝手に小耳と呼んでいます。
| インドアな犬話題 |
2010-04-29 (Thu)
2010042802

わたしにとってニケは、変わらず可愛がる対象ですが、
笑みにとっては多少、事情が違ってきたようです。
最近、ちとニケに対して手厳しい態度をとるようになりました。
タラがちっこい笑みに教育的指導をしたように。
こうみると、タラはとてつもなく優しい。
笑みはもう少し感情的。

思うに笑みがあのままニケを猫可愛がりしていたら、彼はダメダメな
マザコンオトコの道を歩むことになったでしょう。
だから、すべては必然なの。


わたしも笑みを見習おう。
2010042801
ちょっとだけ。

そんな手厳しい笑みも、ニケが福助に無邪気にじゃれつきはじめて、
ヤバそうな気配を察すると、さりげなく間にはいって流れを変えていたりします。

笑みがちょっとくらい厳しくしてもニケは怪我しないけれど、福助がキレたら…
あぁ、想像したくない。
そんなことを未然に防ぐためにも、ニケに犬的ルールをがっつり教える笑みの行動は
正しいのだと思う。

おかあさんて…本能って…すごいなぁ。
犬パックって…すごいなぁ。

ちょっとといわず、わたしは大いに見習います。
| インドアな犬話題 |
2010-04-28 (Wed)
ニケです。
日々、鍛えられています。
2010042701




2010042702



2010042703



2010042704



2010042705



2010042706



2010042707



2010042708



2010042709


獅子の子落とし!(?)
| インドアな犬話題 |
2010-04-27 (Tue)
福助です。
2010042503

目は多少充血しやすいようだけれど、元に戻りました。
合宿から戻ってきて、暴れん坊に変貌していた時期もすぐ終息して、
これまた元通りになりました。

今日気づいたことをひとつ。
笑みは福助にヘコヘコされると、あからさまに拒否した態度をします。
タラが同じようなことをしても動じません。

福助、モテない男というところが判明しました。
2010042503






ところで、君のおでこのすじはなに?
2010042503
| インドアな犬話題 |
2010-04-26 (Mon)
今朝のタラはごきげんです。
なぜならば、散歩行こう!と訴える前に
散歩に連れて行ってもらえたからです。

満足したか?タラ。
2010042602

| インドアな犬話題 |
2010-04-25 (Sun)

みんながまったりとしている朝の時間。
わたしもまだまったりとしていたい。
それに外はまだ空気が冷たい。
2010042501




と思うわたしの足元にいるタラ。
2010042507
(わかっているけれど)なにさ?



晴れてるよ、散歩、散歩、ボクはお散歩に行きますよー、とタラは言っています。
2010042506
そんな顔しなくたって…大袈裟すぎやしない?


まるで3週間くらい行っていないみたいじゃないか。
トイレ我慢させているみたいじゃないか。
君が行きたい時間に行けていないだけだよ。
それにトイレはおうちでしてほしいんだよ。


休みの日はゆっくりしていたいのさ。
平日は、君が行きたい時間は通勤時間帯なのさ。
どちらにしろ、散歩は夏日以外は日中、行こうよ、ね。

と、わたしは毎日タラに訴えています。
| インドアな犬話題 |
2010-04-24 (Sat)
2010042401


2010042402


集団狂犬病予防接種に行ってきました。
今まで病院にテキトーな時期に打ちに行っていたので、集団?は初めてです。
そしたら、医者がわたしの手に針刺しましたよ。
びっくりした。

 ☆☆☆  ☆☆☆

パピー教室のお誘いを受けて、ニケを連れて行きました。
今日1回目。
ご一緒させていただいたパピーちゃんたちは、
ベルジアン・グローネンダールちゃん2頭とラブラドールちゃん。
どちらのオーナー様も、お話を伺ったところ、(すっげー)と
思える方々でした。素晴らしい志をもっていらっしゃいました。

大型犬のパピー、かわいかったー。

行ってよかった。



【備忘録】
パピー教室でしたことと、次回までの課題。
・名まえを呼ぶといいことがある、と関連づける。
・いろんな人に触れてもらう。目標100人(むりだ。)
・知らない犬に触れるときは、真正面から行かない。
・足をかけさせないよう習慣づける。
・どこを触っても平気なように習慣づける。(耳・目のまわり、肉球、おなか、しっぽ、口の中)
・テーブルの上に乗っても平気なように習慣づける。
・お手入れに慣れさせる。足を拭くことや、ゴムブラシ等。
・テーブルには行ける範囲があることを教える。
・目薬に慣れさせる。
・通称マグネットで飼い主の指示に従うよう練習する。

最初が肝心、と。
意識して犬とコンタクトをとる、と。
| インドアな犬話題 |
2010-04-23 (Fri)

2010年4月22日夜。
笑みとニケはよくくっついています。
生後3ヶ月になりました。体重2.75kg。
2010042201


2010年4月23日朝。
うしろの朝練にビビリつつ、
2010042301



何かを決意したもよう。
2010042302



直後、タラに挑みに行きました。
2010042303
わたしからはタラの方が優位に見えた朝練でしたが、
ニケにはどううつったのでしょうか?



タラと福助、どちらに余裕があるかわかったのでしょうか。
2010042304
ニケ、タラは弱いんじゃなくて、仔犬には優しいんだよ。わかってるのかな。




ニケ君、彼には下手にちょっかいだしません。
2010042306
それは大正解です。


ニケ君、仲間がいっぱいると刺激的だね。
2010042305


頑張れ?、末っコくん。
| インドアな犬話題 |
2010-04-23 (Fri)
お夕飯を義両親にもっていったらー、おとうさんがおかゆを作っていました。
おかあさんがお腹の具合がよくないから、夕飯いらない、って。
ひとこと電話くれればなぁ…おかあさんのためだけに作っている薄味の味噌汁
作らなかったのに。
おかあさんのためだけに早めに炊いているごはんを炊かなかったのに。
時間かけて煮物なんて作らなかったのに。

のに、のに、のに。

手間ひまかけて、美味しいブリ大根作ってだしタラー、おとうさんがー、
「きゅうりの浅漬け、おいしいねー!」て、大絶賛してくれました。
市販品つかりすぎて、さらに塩抜きしたものなんですけれど。
たぶん…おかあさん分のごはんを無駄にしたフォローも入っていると思う。

(ブリ大根…美味しくできていたよー。)

すべてが自分の思いとズレていました。
わたしがまっとうで、相手がズレているとは思っていません。
わたしだけがズレているとも、今は思っていません。
お互いが自分なりの気遣いをした結果のズレ、かなぁ。

わたしがこのおうちの家族に馴染めないのが自分の性格が原因だろうと
責めていた日々が半分程度、的外れな悩みだったと気づいた記念日でした。

3年目にして気分的に解放されました。

この一連の話を毒抜きの意味でなべぞーさんに聞いてもらいました。
今まで自分の中で気持ちがおさまるまで、かなりの時間と精神力を
消耗していたので、これからはいうことにしました。

なべぞーさん、
「このぶり大根おいしいねぇ。」ていってくれました。

どうもありがとう。
| つぶやきぶつぶつ |
2010-04-22 (Thu)
2010042008

↑TCオーナー様手書き5代祖血統書でございます。
(5代?5代だよね?)
紙も透かし模様がはいっていて、アンティークぽくて素敵でした。
海外で売っているそうですよ。

かっこいいから記念に欲しいなぁ、コピー(↑のまんま)ください、て小さい声でいってみたら、
ご一緒だったお客様が、一枚1000円で作ってもらえば、気兼ねなくていいじゃないですかー、
と素晴らしい提案をしてくださいました。

で、このたび、この紙ではなくてTC様オリジナルデザインをつくって、5代祖血統書を有料で
書いてくださるはこびとなりました。(5代てすごいよね。)

ご希望の方がおられましたら、ぜひ、ぜひ、TC様までご一報くださいませ。

人数が少ないと、なかったことになっちゃうかもしれないから、力を込めて
宣伝させていただきました。

JK○血統証よりも、ニケの5代祖血統書が欲しいです。
ニケ・笑みとタッカーとキャスパー、ストライカーがはいっている5代祖血統書。
もしかすると、伝説といわれているあのボストンとあのボストンのなまえもはいっているかも。
(なにが伝説なのかは理解していません。ごめんなさい。)

兎に角、わたしにとっては宝物になります。

ささ、みなさんも記念に一枚いかがですか?

○2010年5月10日追記○
TC様より、たくさんの申し込みがあり、一時申し込み締め切りました、と
連絡を頂きました。みなさま、ありがとうございました。
| アウトドアな犬話題 |
2010-04-21 (Wed)

ニケのパパ?キャスパー?
2010042001


ニケのおじいちゃん、キャスパーのパパ、みんなの本命?ストライカー?
2010042003


ストライカー。
2010042004


キャスパーとニケ。
2010042002


ストライカーとニケ。
201004209
ストライカーさん、はじめまして。


えーと…えーと…ニケのおばあちゃん!
201004210
わぁ?、かわいい。


TC様のみるところ、ニケはストライカーさん系になるそうです。
TC様がそういえば、そうなります。
キャスパーには、似ていないなぁ。

ストライカーさん、みなさんが大絶賛されている中、わたし、
会ったことがなかったので、話についていけてませんでした。
今回は、カルムちゃんご家族がいらっしゃったので、大放出
されていて、わたし、ひそかにひとりで大フィーバー。
超ラッキー。ありがとうございます。


キャスパーの雰囲気が好きなのです。
この雰囲気は、ストライカー譲りだったのですね。

雰囲気重視で犬を愛でております。

シモジモな個人ブログに、普通に載せていますが、
とても素晴らしいボストンテリアたちです。
これこそ?ボストン・テリア?ですよね。
偉業だと思います。

尊敬しています。。。
| パピーなひーふーみー |
2010-04-20 (Tue)
4月20日火曜日。
ニケ用でTCと動物病院に行ってきました。
そしたら、そしたら、ニケの同胎のカルムちゃんご家族にお会いできました。
さらに、TC様が天子ママさんに電話してくれて…遠いところ!フットワーク軽く!
不二子ちゃんを連れてきてくださいました。



ふーじこちゃんですよー。
2010042005
活発で撮った画像のほとんどがこんなのばかり。


2010042006



2010042007
どえらい美人さんになりますね。



TCにいた3時間、ずーっと動き回っていた不二子ちゃんでした。

カルムちゃんは、この日、チェリーアイの手術をしました。
不可抗力とはいえ、余計なご心配をオーナー様におかけしてしまったことを
心苦しくおもっておりました。
これで一件落着しますように…。

不二子ちゃんもカルムちゃんも、とっても可愛がられているのが伝わってきました。
わたし、しあわせ?。ありがとうございます。

(みんなで集合写真撮らせていただきましたが、カルムちゃん、麻酔のあとで
元気がなかったので載せないでおきますー。)
写真がほぼすべてボケていたという方が、最大の理由ですが(汗。


そうそう、ふじこちゃんのしっぽをみて、このくらいあると切ったほうがいいですか?と
聞かれていたお客様がおられましたが、ボストンテリアのしっぽ、切っちゃだめだめだから。
なにいってんですかー!ていいそうになっちゃいましたよ。
たとえ、しっぽが長くてスタンダードから外れていようとも、不二子ちゃんのプリプリ動くしっぽは
彼女の魅力のひとつでございますからね。
しっぽ、動くとかわいいんだから。


ドッグショーでは、断尾自体が失格の対象です。
ショードッグするなら、切っちゃダメ。

ペットでもスタンダードに近寄らせるために切るというのはナンセンス、と
わたしはおもいます。
| パピーなひーふーみー |
2010-04-18 (Sun)
2010041801


ニケです。
もうすぐ生後3ヶ月です。
お耳が半分立ってきました。
このコは、最終的に誰に似るのでしょうか。楽しみです。
健康面、性格面では笑みの好いところを受け継いでくれたようです。
笑みに輪をかけて、育てやすくとても賢いコです。

ニケも整った顔をしていますが、生後3ヶ月の頃の福助の可愛さも負けてはいません。
あの可愛さはもうあれです、わたしが福助におとされちゃったのだと思います。


福助。
福助


あきゃ?、かわいいなぁ。
容姿というよりか、かもしだしている雰囲気が好きなの。
福助の印象はこの頃から基本変わっていません。
おじさんになっちゃったけれど、今でもおなじようにみてくれます。

ふくしゅけ?。
| インドアな犬話題 |
2010-04-17 (Sat)

2010041701


少し前の暖かくなった日に、犬たちが破いてみすぼらしくしたカーペットを
片付けました。

やはりまだ犬たちが寒そうでしたので、昨日、安い敷物を買ってきました。
柄がまったくイケていないのに、店主のおじさんに?おじょうさん?と
いわれて、浮かれて買ってしまいました。

裏に滑り止めがついていてボツボツしていました。
表の柄が残念なのと、裏にして敷いておくと滑り止めが効いて足にいいかもーと思い、
そのようにしていたところ、1日もたず、犬たちに破かれてしまいました。

しようがないから、表にして敷きなおしました。
一瞬にして下町の民家の一室になりました

2010041702


みるたびに、?なんで??と。
なにが?なんで?かわからないけれど、そう想うジブンがいます。

3600円でした。
おじさんが、?ボクはこれを売ると800円の儲けだよー。?とニコニコして言っていました。
…次回もここで買わせていただこうと思います。
| インドアな犬話題 |
2010-04-16 (Fri)

2010041601


ご無沙汰してしまいました。
みんな、元気です。

今日、わたくし、長年連れ添ったあるものと縁が切れました。
(オットではありませんよ?。)
縁が切れたら、これからの自分の生き様にものすごく興味がでてきました。
フワフワーという感じが、ワクワクに変化しました。

その帰りにお布団屋のおじさんに、?おじょーさん?と呼ばれて、さらに気分爽快。
40を前にしたスッピン女にしゃあしゃあと言えるおじさん、あなどれません。

わたしは、まだおじょうさんー。

今日からまたブログちょこちょこ更新しますので、
冷やかし程度にのぞきにきてくださいませ。
| インドアな犬話題 |
2010-04-12 (Mon)
金曜日、福助くんの目が普段と違う?
土曜日、福助くんの目があきらかに普段と違う。
日曜日、福助くんの目が開かない…。元気なし…。

月曜日、どこの病院に行くべきか悩んでTC様に泣きつく。

片目、開けていられないし、ダラダラ涙はでているし、
眼をこすりつける動作をすると泣く。
わたし以外の人がみても、痛そうにしているとわかる。
だから、勘違いじゃあないの…ホントに。

病院に行って、傷の有無をチェック。
傷なし。傷なし…?傷がないんだ…。
角膜がベロンてはがれているかと思っていた。勝手に。

眼に色をつけたから、水で流した。

しばらくしたら、眼が開いた!

痛そうにしていないー。


結果…あぁ…また…大袈裟だった?
わたしはいつか狼おばさんと言われてしまうかも。

また大袈裟すぎたなぁ、とTCのお店で呟いたら、
眼はちゃんとみておかないとあとで大事になるから、と
珍しく慰めてくださった…。

だんだんと悪化していく症状をみていたら、
福助くんの優しいまなざしをもらえなくなったら哀しいなぁと思いつつ、
もし片目がなくなったら、福助を愛せなくなるか…と考えたら、全然
そんなことはなく。福助は不便になるだろうけれど、慣れるだろうし。
見た目なんて、本当にどうでもいいことなんだ、と改めて思った。

| 病気とか |
2010-04-09 (Fri)
部屋の真ん中で、白目むいて寝るコ。
2010040901

エート、脳みその回路が漏電中。

ニケは今日、寝ている犬に近寄るとマジギレされると学びました。
寝ている福助をツンとつついたら怒られ、犬の小部屋にわざわざはいって
寝ている笑みを起こしたら、また怒られました。

週末はのんびりと過ごそうと思います。
| インドアな犬話題 |
2010-04-07 (Wed)
福助が戻ってきて、犬4頭+猫1暮らしが本格的にスタートしました。
福助、コーフンして帰ってきました。
みんなに満遍なくジブンの興奮を八つ当たりしました。
沸点が短くなったような印象です。
結果、みんな、福助が動くたびに警戒していました。


2010040601
警戒中。



2010040701
警戒中。



以前、ますみさんに対いばりんぼうタラ用に教わった方法がありまして…
ここぞ、ここぞ、ココで使わずしていつ使う!とばかりにがっつり活用
させていただきました。
教わっておいてよかったです。


で、一応落ち着きました。
2010040702


ニケは、このおじさん怒らせたらヤバイ、ヤバイyo!と一連の動きで察したらしく、
福助がちょっと近寄るだけで、コロンと腹みせて、ボク、無抵抗です、と
必死に意思表示していました。
前例を間近で2件もみて育つとお利口さがぐんと増すようです。





2010040602
世界平和は家庭から。


| インドアな犬話題 |
2010-04-05 (Mon)
ジャパンインターナショナルドッグショー2010.
ボストンテリアのブリード戦で、うまく撮れていた分だけちょこっと載せます。
載せる規準は、ちゃんと撮れているかどうかの一点です。
偉そうに言っていますが、撮るのなべぞー。選ぶだけのわたし。
雰囲気が伝われば、嬉しいです。


2010040407
ショー2回目であれだけ動けるのはすごいことだと思います。
クララちゃん、かわいかったです。




2010040406
メルモさんはエレガントに美しい?。



2010040402
レノンくん。
彼の目線の先にはオーナー様。


2010040408
ボストンテリア牝の並んだところ。




来年はもっと賑やかなブリード戦になるといいなぁと思いつつ、
ジャパンインターナショナルドッグショー2010ネタ終わります。

読ませていただいているブログに土曜日の福助がでていて喜んでいます。
載せていただいた皆様、ありがとうございます。
個別にお礼がいえなくて申し訳ありません。
| ドッグショー |
2010-04-04 (Sun)
2010040409

FCI Japan International Dog Show 2010。
お久しぶりのドッグショーネタが、ニッポンで一番規模の大きいドッグショーでございます。
ボストンテリアの出陳頭数7頭。
♂4頭、♀3頭。
♂1頭不参加、1頭棄権。
ものすごく考えた結果、実質♂2頭と思わせていただきました。

福助をだしました。ハンドラー、TCのオーナー様。
結果、BOB(♂のボストンテリアの中で1等で賞)。
グループ戦、落選でございます。


朝の練習風景。
2010404014
参考までに書かせていただきますが、
最高にスンバらしい立ち姿なのです。
たぶん。



ブリード戦でのひとこま。
2010040403
参考までに…スンバらしい足の運び方なのです。
たぶん。


2010040405
スンバらしい足の運びとありえないカメラ目線の笑顔。



グループ戦の時の福助。
20100404013
ブリードの触診はいまいちでしたが、グループはがっちりOKでございました。



身内が褒めてあげないと福助がうちから離れて暮らした3週間の努力が
報われませんので大袈裟に賞賛させていただきました。
複雑な表情をしていたと思うわたしたちに、運も実力のうち…と数名の方に声
をかけてもらいまして、温かい心遣いからでる美しい日本語の奥深さが
身に沁みました。


TC様、ありがとうございました。
福助をとてもキレイにみせてくださったことに感謝します。


応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
グループ戦では、もうわたしたち以外みている人いないだろう、と思っていたら、
ちらほらと福助のときに拍手があって驚きました。
ものすごい大舞台で、まわりが拍手しないなか、拍手するのはとても
勇気がいります。
本当にありがとうございました。


笑ってくださってかまいませんが、
今回は、オーバースペシャルを狙っての参加でございました。
チャンピオン2頭に。うーん、無謀というか、なんだろう?
結果、BOBでしたが、オーバースペシャルではありません。
(ルール的にどうかは知りません。私見です。)

今回…福助を預けてマナー入れをしていだきまして、
久しぶりにドッグショーに行って、福助がでているところを
間近でみていて、ようやく思い至りました。
わたし、あらゆる面でドッグショーに向いていない、と(深刻。
今後のショーの参加ついては、よく、よく、検討します。

♀のBOBは、REFINED JP ANGERA (INT.CH CH.)さん。
おめでとうございます。



ご参考までに…
わたしの4年積み立ての欲、CCカードはでませんでした。
福助くんは、あと1枚のところでチャンピオン未完成。

福助くん、おつかれさま。
どうもありがとう。
| ドッグショー |
2010-04-02 (Fri)
最近、猫のまおは10歳以上の猫用フードを食べています。
あきらかに標準猫用フードよりも多く食べています。
これはいいことなのでしょうか、どうなのでしょうか。
タルタルボディに、絞まりがなくなってきています。
(…タルタルボディに絞まり????)
2010040106




福助がいないと彼は、とても大人しいコになります。
さびしいと思っているようにはみえませんが、つまらないと思っているかもしれません。
…いや、どう思っているかいまいちわかりません。
間違いなくいえることは、福助がいないとうちがものすごーく静かということです。
福助がうるさいのではなくて、福助にいろんな反応をする他2名がうるさいのです。
2010040201





笑みはニケととても上手に遊びます。
彼女が仔犬でうちに来たときにみせたようなジャイ子的態度はニケにはありません。
なのに、笑みがニケを足でこずいて彼を怒らせます。
それさえしなかったら、ほっぺた怪我するほど齧られないで済むのにねぇ。
笑みはニケを沸騰させるのが得意です。
2010040101




そんな我が家の足元の風景。
2010040107


これを幸せと言わずになんと言おうか(←大人らしい〆のつもり)。


プロフィールの画像をスーパーサイヤ人風にしてみました。
春だから。
リアルなわたしを模しているわけではありません。
白髪になったら、金髪に染めてみたいです。
| インドアな犬話題 |
2010-04-02 (Fri)
きのう、kaoru-dubuとkaoru-dubuの体重に勝利する?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-04-01 (Thu)




2010040103




2010040102



2010040104



2010040105


なべぞーさん、ニヤニヤしながら朝から撮っていました。


ブログで使う画像はタテの方が上手くみえると、Eさんのブログで読んで、思い出すたびにチャレンジします。
カメラをタテにして動いているコを撮るというのは、大変高度な技だと都度挫折しています。
上手な人はタテでもヨコでも上手くとれるものなんですね。すごいなぁ。


| インドアな犬話題 |
