1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-05-31 (Mon)
2010053001



2010052905


↑こんな感じの毎日です。





| インドアな犬話題 |
2010-05-30 (Sun)
2010052904
仲良し?。

タラも福助も普段よりも数倍、笑みにやさしい。
こういう時のタラは、柔オトコ。
福助はハタと思い出したように優しくする。不器用なオトコ福助。
わたしは、2名からチヤホヤされて、笑みが羨ましい。
そして、わたしはよく寝る笑みの敷布団役。
紅一点のおトク感。


2010052901
ニケが昨日、初足上げシッコをしました。
成長が早すぎる。もうすこしパピーでいてほしいなぁ。

ダンボール箱の時代(↓)が懐かしいです。

| インドアな犬話題 |
2010-05-29 (Sat)
ぬぼーっとした気分のタラ。
2010052703



やる気がある時のタラ。
2010052711

顔をさかさまにしなくても口角があがりました。
テーブルに避難している福助に「降りてこいや!」といっています(たぶん)。
こういう顔のときのタラは強いです。



昨日、ホットヨガのトライアルをしてきました。
目的は体質改善、腰痛解消。

デジャヴていうんですか?
一本足で立てなくてふらついていたら、先生がそっとわたしの隣りにきて
寄り添ってくださったんですよね。
あ、この感覚どこかで経験したことある。

そーだ、そーだ、20代前半の頃、お友達にエアロビに誘われてノコノコついて
行ったら、全然音楽に合わせられなくて、先生がわたしの隣りにきて、
レクチャーしてくれたんだっけ…。

あぁーっ!!!!!!!思い出したくないことを思い出しちゃったよ。

運動能力よりもリズム感についていけなかった自分。
あぁ…そんな時代もあったよね。

ヨガは、バランス感覚を要求されるんだね(知らなかったよ)。
リズム感なし、バランス感覚なし…さ、次はなんだ?ジブン。

エアロビは1回きりでジブンに合わないと、自身も誘ったお友達も意見が一致してやめました。
ヨガは、ちょっとつづけてみようかな。

のるか、そるか!

| インドアな犬話題 |
2010-05-28 (Fri)

トケイソウ。
2010052712
花びらがもうすこし開いたけれど、タイミング合わず。





ミニバラ「グリーンアイス」
2010052713
アブラムシとの生死を分けた戦いの末、花開いたのだ。





ミニバラ「ホワイトピーチオベーション(右)・コーヒーオベーション(左)」
2010052714
去年、北側のベランダの手すりにプランターを取り付けました。
殺風景だった北側が明るくなりました。





ニケ。
2010052715
ニケを可愛く撮るのは、パピーな笑みの時と同じく難しい。





笑みとニケ。
2010052714
あのね、ニケはのらくろに似ているんだよねー。



| インドアな犬話題 |
2010-05-27 (Thu)
重力に従って、口角が下がっております。
2010052703



逆さまになると、このくらい上がります。
2010052706



画像をさかさまにしてみます。
2010052709
へっ。
| インドアな犬話題 |
2010-05-26 (Wed)
2010年5月26日水曜日

ニケ(牡・ボストンテリア・生後4ヶ月)です。

昨日、病院で体重測定したところ、3.95kgでした。
ニケをみてもらいにTCにも行ってきました。
このくらいの成長ぶりで充分大丈夫だそうです。
2010052404




彼の右耳後ろは、すこし白がはいっています。
ロングヘアで面長、黒目がちな女性の顔にみえませんか?
2010052601
ニケのニケ(nike)さんと呼んでいます。
| インドアな犬話題 |
2010-05-25 (Tue)
2010052403
画像と記事の内容にはまったく関連性はございません。

2010年5月28日火曜日

笑み、ヒートがきた気配。
今日からボボが膨らみはじめたと同時に微量出血。
前回が膨らみはじめたのが10月29日、出血確認が11月11日。
大体半年の間隔。順調でしょうか。

タラと福助が数日前から反応しています。
普段、笑みのシッコに関心のないタラが、尿チェックに余念がなく、
やたらと笑みに積極的に優しい。
わたしにもそのくらい優しくしてほしい。
最後にガバッと襲われるのはいやだけれど。

 △▽△ △▽△ △▽△


腰痛時にコルセットを、とお医者さんがだしてくれて喜んでいましたがー、
つけても変わらないのはどういうことかしら?

腹筋と背筋を楽して、と検索したら、同じことを考えている先人がいて
その方への回答が笑えました。

以下抜粋

簡単に腹筋背筋鍛えられるグッズご存じ有りませんか?

『筋肉もバカではないので負荷がかかったかどうかは判断します。
簡単には鍛えられないのが筋肉です。
毎日、腹筋運動しても数分ですよ。
この方が早道です。』

/以上

運動したら本当に腹筋て作られるのかしら?
楽して腹筋背筋鍛えられるグッズって本当にないのかしら?(まだいうか!)

とりあえず、1日1回推奨された運動をして、できたらご褒美に100円玉を
なべぞーさんからもらうことにしました。
ポジティブトレーニングです。
| インドアな犬話題 |
2010-05-24 (Mon)
雨の日は、ひっぱりっこ。
2010052402


ボール遊び。
2010052401

とことん付き合うでござる。


土曜日、タラのお勉強再開。ニケのお勉強に引き続きで合計2時間コースでした。
トレーナーさんが自分がしゃがまないでお手の動作をさせてください、と言いましたが
腰が痛くて、とてもじゃないができない動作になっていました。
モチベータートリーツだすにしても、腰が痛くてひと苦労。
困ったなぁ。

今まで、どうせ整形外科行ってもなんにもならないだろうと思って行っていませんでした。
ようやく腰痛が頻発しているので行く気になりました。
それはそれは美しい背骨の写真が撮れました。
骨ではなくて、まわりの支えている筋肉が弱っているから痛いらしいです。
筋肉が弱るだけでこんなに痛いのかぁ…。
腹筋と背筋て、運動すればつくのかしら?
筋肉がつきにくい体している気がするのは、わたしの弱い心がそう言わしているのかしら?


腹筋と背筋を鍛えてましょう、痛くなったらコルセットしましょう、痛み止めだしましょう。

と先生が仰ったので、はい、はいっ、はい!たくさんロキソニンください、と言ってもらってきました。

あーいやいや、痛み止めに頼らず、今日から真面目に運動しようと思います。


ラクして腹筋、背筋が鍛えられる道具ないかしら?
| インドアな犬話題 |
2010-05-23 (Sun)
2010年5月22日土曜日
ニケのパピー教室最終日でした。

1回目。
他のコの練習中、ニケは抱っこをせがむか、わたしの足の甲にお尻をのっけて静かにお座りしていました。
5回目。
課題のボードやはしごに行きたくてやる気まんまん。
リードをひっぱっているニケがいました。

おやつはもらえるし、みんなは褒めてくれるし、とても楽しかったらしいです。


2010052206



2010052205



ひっぱっても行けないと悟ってようやく落ち着いたところ(↓)。
2010052207



つい数ヶ月前はダンボールの中でムニムニ動いていただけなのにー。
犬の成長って本当に早いですねぇ。


| ドッグトレーニング |
2010-05-22 (Sat)
2010052208

ニケ君、生後4ヶ月になりました。
体重3.6kg。
生後4ヶ月の時、笑みは3kg、タラは3.2kg。福助は3.6kg。

細いかな、と心配していましたが、みんなこのくらいだったんだ。
じゃあ、ダイジョブでしょう。
| インドアな犬話題 |
2010-05-22 (Sat)
昨日の画像をみて、なべぞーさんが教えてくれました。
「逆光や陰影が強いときは、ストロボを使いましょう。」

2010052202



2010052204



2010052201



…こんなもんか?
| インドアな犬話題 |
2010-05-22 (Sat)
きのうTeresaが、入院したいです。

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-05-21 (Fri)
お天気がよかったのでみんなを洗いました。
さっぱりしたか?みんな。

2010052101
あら?


2010052103
あら?


2010052102
あら?


あら?へんな暗さをかもし出してない?



ニケくんは、シャンプー3回目。
2010052104
慣れてきたかな。


シャンプーは、一人で流れ作業をしています。
2度洗いしますので、2回目洗い後、そのままひと休み。
次のコを洗います。
次のコを2回目シャンプー洗いしたら、そのままひと休み。
最初のコをすすぎます。

それほど時間はかかりませんが、腰にきます。

 〇〇〇 〇〇〇 〇〇〇

最近のニケ。
・今朝、ニケは門扉の下から脱走しました。
・一度ここから出られる!とわかってから、再犯が鮮やかにキマっています。
・ニケの左耳「僕、やる気ありませーん。」といっているかのようにペタンコ。
・自発的によく食べるようになってきました。彼の場合、ほっとく方がいいみたい。

| インドアな犬話題 |
2010-05-20 (Thu)
テキトーに撮ったわりにはうまく撮れました。
福助です。
2010052001
46枚続けて撮って、使える画像は2枚です。
そんなもんです。

昨日と一昨日と、5時?5時半起きをしていました。
通常よりも1時間早い起床です。
そして犬の散歩をしていました。
去年の自分ではありえない健康的な行動です。
いつまで続くかなぁ、と自分に期待をしていましたが、
今日、雨降りのため、あえなく継続終了となりました。

そんなもんです。

| インドアな犬話題 |
2010-05-19 (Wed)
2010年5月20日木曜日

そのおもちゃをちょーだい!と思っている笑みです。
2010052002
おもちゃよりも、笑みちゃん、早急に爪切ろうね。

5月19日水曜日。
おかあさんが、暫く入院していた病院を退院しました。

5月20日木曜日。
再び入院しました。

orz
| インドアな犬話題 |
2010-05-18 (Tue)
2010年5月20日木曜日

何書いていいかわかんなーい、と思っていたら、3日も過ぎてしまいました。

記念になるほど、不機嫌な顔をしている福助です。
2010051602
お見事な悪人面でございます。

水曜日に整体に行ってきて、少しラクになったーと思ったら、
今日はまたレアな動きをして腰痛になりましたorz。
イテテ。
| インドアな犬話題 |
2010-05-17 (Mon)
2010年5月15日土曜日

パピー教室4回目。

・「オイデ、という言葉にいいイメージをつける。おいで=いいことだ」
・ごほうびをあげるときは、自分に近づけてからあげましょう。手の甲が自分のどこかに
ついているくらい。
・社会化は生後3週?。肉球触ったり、いろんなところ触ったり。


 ★★★


教室でご一緒のオーナー様、トレーナーさんがものすごくニケを可愛い!と大絶賛して
くださるのです。どちらかというとボストンテリアにしては大人しい性格していますが、
新しいことにも物怖じしないで楽しそうにお勉強しています。
それに加えてパピー特有の動きもあって、かわいいのです。


正直なところ、わたし、溺愛しておりますので、可愛い!といわれると、
「やっぱりかわいいよね?」と思うのです。


でもね、かわいくないー、なんて通常言わないのです、オトナだったら。
だから、かわいいと思ってくださっているのだろうけれど、半分程度に聞くのがオトナな対応だと思うのです。


可愛いー!とか、お勉強の課題を上手くこなして褒められると、ジブンがオトナなことを忘れて、
え?ニケ、そんなに可愛いならやっぱりドッグショーだすか?!と思ったり、
ん?こんなにうまくはしご歩けるなら、アジリティでいこうか?!
…と、おだてられて木に登りそうなジブンがいますが、ここは冷静に。


そもそも、こちらのトレーナーさんは、陽性トレーニングなのです。
褒めて伸ばすことをポリシーにしています。
かわいい!うまいー!と褒めるのがお上手なのでございます。

だから、どうかジブン、冷静に。

2010051501

冷静に。
| ドッグトレーニング |
2010-05-16 (Sun)
今日の白黒たち。
2010051507




2010051508




2010051503




2010051505

以下雑記。

暫く休んでいたタラのお勉強再開する予定。
わたし、2つ以上のことを同時進行できないことをしみじみ残念に思います。


福助くんは、最近、ニケに優しいです。
ひと安心。


笑みの最近のブームは、左前足、左後ろ足のみをトイレトレーにいれて
シッコをすることです。…なぜでしょうか?
ものすごく外れたシッコがトレー下に広がる位置なのでやめてほしいと思います。



ニケの左耳、7割ほど立ったと喜んでいたら、
昨日から、根元近くからぺターンて折れた。
折れたまんまでもいいや、というのがフーフの共通した意見です。


なべぞーさんが先週の土曜日のドッグランで、楽しい!ていう顔して
走っている彼らの写真をみていいました。
「犬は走ってナンボだね。」わたしもそう思います。

| インドアな犬話題 |
2010-05-15 (Sat)
2010051401

TC様の5代祖オリジナル血統書、タラバージョンでございます。
赤字は、チャンピオン称号のついているご先祖さま。
ちなみに右側のたくさん並んでいる列は、ほぼアメリカチャンピオンでした。
(知りませんでした。)
なべぞーさんは、赤色は女の子かと思ったといっていました。


伺ったところによると、たくさんのお申し込みを受けたそうです。
おかげさまで、いいだしっぺに近いわたくし、早々に手にすることができました。
ありがとうございます♪


このコの名前も載っていたので、記念にUP。
テディくん。
2010051402




タラです。
20100514
ねぇ、タラ。
君がここにいるのは奇跡だね。


少し前のわたしだったら、血統書をみてチャンピオンが多い?!
てところだけで喜んでいたこと間違いなし、なんでございますが、
今はもうすこし知恵がつきました…。

が、深く追求されると困るのでこのへんで。
| インドアな犬話題 |
2010-05-14 (Fri)
2010051205


カルムちゃんのオーナー様が、カルムちゃんの快気祝いで
たくさん犬グッズを送ってくださいました。
おもちゃは、丁度、笑みとニケのひっぱりっこに良い感じです。
大切に使わせていただいています。
ありがとうございました

カルムちゃん、お目目がきれいになってきたようで、よかったです。
ますます可愛くなっていきますね?、うふふふ。
| インドアな犬話題 |
2010-05-13 (Thu)
2010年5月13日
昨日、雨が止んで、タラと散歩に出かけたら、大粒の雨が降ってきました。
タラ、帰りましょう、と促したところ拒否したので、それならば、と雨に打たれつつ
散歩しました。それはいいの。
帰りにタラが、「雨宿りします。」と自ら駐車場の屋根の下に行き、不動になりました。
雨宿りしようがしまいが、もう濡れているんだけどな。

タラ基準。

そんな言葉が浮かんできました。

2010051204

どうでもいいことが多い自分は犬にも振り回されるのであります。
| インドアな犬話題 |
2010-05-12 (Wed)
雨が降っています。
あるったけのおもちゃを出して遊びましょう。


タラ。
すぐブツを奪われてしまうタラはー…、おもちゃがあってもつまらない。
彼のテンションを上げるにはコツがいります。
2010051201



福助。
全部ボクのモノー!な福助は、楽しくてしようがない。
2010051202



笑み。
モノにしたいときは奪うのよー!と思っている笑みも楽しい。
2010051203



ニケ。
福助おじさん、やばくない?と思っているニケ。
2010051204
そうそうこういう時の福助はヤバイんだよ。


さて、雨が止んだ。
タラから散歩に行こう。
| インドアな犬話題 |
2010-05-10 (Mon)
バラの「笑み」が咲きました。
2010051003



なんて美しいんだろう。
2010051002
朝方の光は柔らかくて、笑みに丁度良い加減でした。


体調もすっかり良くなりました。
よかった、よかった。
| 草花 |
2010-05-09 (Sun)
2010年5月8日土曜日。
ニケ用でTCと動物病院に行ってきました。

みんな久しぶりのランランでございます。
タラも嬉しそうに走っていました。
2010050804
ボールを追いかけていったはずが、置き去りにされています。



福助も爆走です。
2010050807

爆走Uターン中。

2010050805
福助の良い写真が一枚もありませんでしたー。



笑みも笑顔。
2010050803



ニケは生まれて初めてのドッグラン。
2010050806
別犬みたいな顔をしているけれど、ニケに間違いありません。



ボストン練馬軍団さんの新人キティちゃんとお相撲してもらいました。
2010050808
ニケと丁度一ヶ月ちがいの女の子です。
小さい体で互角に遊んでおりました。

私事ですが…
金曜日からバタバタして、日曜日の午後には完全に電池切れ、ただ今故障中です。
| アウトドアな犬話題 |
2010-05-08 (Sat)
2010年5月8日土曜日。

ニケ君、お教室に行きますよー♪
2010050801



2010050802

お題は
『バランスボードを使って「びっくりしないようにする」「足の使い方を覚える」』です

・社会化というのは、怖いものをなくすということと、自信を持たせるということです
・見学中の犬は、リードの30cm位のところを踏みつけて、自由にならないようにする。
これで自由にならない(リードを踏まれる)=寝てしまう(フセで待つ)、という癖をつけるといいです。
・ただし、フセのコマンドを出して無理にフセさせない。自主的にできるようにする。フードもあげない

・犬が恐がる時はフードのレベルを上げる

・今日は大丈夫でも同じ課題を次回は怖がることもあるので、何回か訓練することが必要

(箱の中にはいって落ち着いていられる練習の話)
・段ボールの中にいるときにフードをあげる。
・出てきた時にあげると段ボールの中にとどまらず、訓練にならない
(これは笑みが洗面台から出た時におやつをあげていた悪い例と同じ)
来週は10時スタートです。



なべぞーさんが書いてくれたメモ書きまる写しの術でございます。


笑みが洗面台うんぬん…の話を補足しますと、
パピーの時に、キャットドアをくぐってお風呂場の脱衣室にはいった笑みを
なべぞーが呼ぶ、笑みがでてくる、お夕飯のおかずをあげる、といった行為を
毎晩続けていた結果、今でも無理やりキャットドアから脱衣所にはいって、
呼ばれるのをじーっと待つ笑みがいます。

それはどういう意味の躾なの?とその当時聞いてみたことがありますが、よくわからない
答えだったのでそのまま忘れました。
笑みは、呼ばれたらおやつ(いいことがある)、という行為の前にキャットドアからはいる、
出るとおやつ(いいこと?)と覚えました。

パピーの頃は行動を強化しやすい時期ですね…キャットドアの間違った認識を植え付けた
なべぞーさんとその行動を止めなかったわたしは、毎晩、じぶんたちのごはんのたびに、
脱衣室のドアに作った小さい穴に無理やり入っていく笑みの後姿を眺めては…
なべぞー「…(…)」
わたし 「…(後悔)」
それぞれの思いに耽るのでございます。

ということで、笑みの場合は、ダンボール(洗面所)で待つといいことがある、と
覚えているわけですから、まぁ、間違いじゃあないけれど…間違いじゃない…。
| ドッグトレーニング |
2010-05-06 (Thu)
ニケです。
もうすぐ生後4ヶ月です。体重約3.4Kg。
あまり食に執着がありません。
食餌は促しつつ食べさせています。
今、すこしほっそりした体型になっています。
(正直、心配です。)
が、ここであれやこれや試すといけません。(←過去の経験上会得した心得。)
ふんばりどき。(←わたしの。)
2010050601
タラと福助は食が細かったけれど、笑みはそうでもありませんでした。
パピーの時期は男の子の方が育てるのが難しいのかしら?
それともただの個体差でしょうか?


心配すると、本当に余計、無駄、わざわざゴールを遠ざけるようなことをしはじめるわたし。
結果をだせないことをする、ともいいます。
そんなわたしを知っているなべぞーさんは、都度、呪文を唱えます。

「大丈夫、普通にしていれば、ちゃんと大きくなるから。大丈夫」と。

そうだよね。
ぜったい、余計なことしないほうがいいよ、ジブン。



笑みです。
産後4ヶ月がたとうとしています。体重6.4kg。
ギリギリ普通?ややデブってきました?くらいの体型かな。
2010050602
笑みはほっそりしているよりもムチムチしている方がかわいいというのが
フーフの共通した意見です。
が、もうこれ以上の増加はいけません。



福助です。
2010050603
…特記事項はありません。



今日の散歩途中のタラはご機嫌でした。
理由は、タラだけのシングル散歩だったから。それと出かける前にわたしが
美味しいトリーツをポケットにしのばせたのを目ざとくみていたからです。
あげる前から、わたしと歩調を合わせ、アイコンタクトを積極的にしてきたタラです。

いつでもそうだったらいいのにな。

| インドアな犬話題 |
2010-05-04 (Tue)
タラ?
2010050401


福助?
2010050402


笑み?、寝てる?
2010050404


ニケ?
2010050403

4日は夏日でした。
明日は立夏。

お庭のミニバラに群がるアブラムシと格闘する日々が続いています。
| インドアな犬話題 |
2010-05-03 (Mon)
2010年5月2日日曜日。
『藤の大滝』といわれている藤を見に行ってきました。
2010050205



個人のお宅で建物の3階、約12メートルまで達している藤でございます。
2010050202


ほんの数百メートル先のお宅にある屋根まで届いている藤のお花も、
今春はじめてわたしの視界にはいりました。
3年と半年の間、毎日通っているのに見過ごしていました。
興味がないものというのは視界にさえ入らないものなんだ、と実感いたしました。

いろんなことに興味があると視野が広がるといいますが、まさに文字通りなんですね。

  ☆☆☆  ★★★  ☆☆☆

今年のGWはノンビリと過ごしています。
みんなもノンビリ。

2010050204



2010050203


| インドアな犬話題 |
2010-05-02 (Sun)
5月1日土曜日。
パピー教室2回目です。
ニケくん、行きますよー。
2010050101


今回のお題は、『いろんなものに慣れよう!こわいものをなくそう!』です。


かがみ?。
2010050107


トンネル?。
2010050104


ダンボール?。
2010050103


ニケくん、どうよ?
2010050109


ダンボールの中?。
2010050106


うごくおもちゃ?。
2010050105


きゅうけい?。
2010050108


ニケ君、想いを顔で表現してくれました。
2010050110
よくがんばりました

その他に、足の感覚や音。
ビニール袋の上や、金網の上、ダンボールの上、人口芝の上、などなど。
ペットボトルの落ちる音や雑誌の落ちる音などなど。最初の音量は要注意です。

一番彼が挙動不審になっていたのは自分がうつっている鏡でした。
ビビッている対象物の前で、こわいという気持ちをトリーツに変換する作業をしました。
ひたすらトリーツを置いて、トリーツの方に夢中にさせるだけ。
すると、大丈夫なんだぁ、になる。

そんなうまいこといくか?と思いそうですが、うまくいきました。
トリーツはちょっとしたきっかけ作りなのかな。

トリーツと書いていますが、ドライフードを採用しています。
前回、レバーのトリーツばかすか与えたら、おなかこわしました。

ポイントは、『いやがらせないで、慣れさせる

順応性の高いうちに苦手なものをできるだけ減らしていく。
それでも苦手なものは、根気よく慣れさせる。

そんなところをお勉強しました。

今回のパピー教室は、意識の高い方ばかりが参加されているので…仔犬たちもよくできていて…
ご一緒させていただいて、とても楽しい時間です。
…ラブラドールとグローネンダールだし。

(パピーのときのタラを連れていっていたら浮いていたな、と思います。)

ちなみに…我が家で一番問題のないコは笑みですが…一番躾をしていません。
一番なにもできません。が、それであまり困ったこともありません。

問題がないから油断した結果です。
かわいいから許された結果ともいえます。

ニケはー、たぶん、笑み以上にそういう意味では放任しそうなので…
パピー教室に誘っていただいてとてもよかったと思っています。
| インドアな犬話題 |
2010-05-01 (Sat)
某日・某所。
どなたかがおもちになっていたクレートに釘付けになったわたし。
とびらが上の方に収納できる!
その一点がツボにガツンとはまりました。

で、ニケの車内用に購入いたしました。
(我が家は車の移動中はバリケンが彼らの専用シートです。)
2010043001



ほれ!とびらがしまえるの。
すんばらしー!!
2010043002



(超自分基準で)モノがでっぱって置いてあるのが好きではないわたし。
でっぱって置くくらいなら片付けるわたしの好みにピタリのデザイン
2010043003



向かって左は使っているバリケンネル。
2010043004
バリケンの一番のよさは、プロっぽいところ。
移動用、短い時間だからこの大きさでもいいと思っています。


よくみるとグッドデザイン賞受賞商品。
2010043005


ニッポンのモノ作り力はスンバらしい。
| 犬グッズとか |
