1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-31 (Sun)
ソファがなくなった我が家の風景。
2010103005
地味。


今日は、わくわくすることがありました。
2002年に作った結婚指輪。
オーダーメイドで作っていただいたわたくしの大!好きな手作り、一点物。
数年前にもすこしデザインを加えてもらいましたが、今回は、大幅にリニューアル。

もんのすんごく出来上がりが楽しみでございます。

あーもー、考えているだけでニヤニヤしちゃうよ。
出来上がったのみたら、毎日、それ眺めてしばらくニヤニヤが続いちゃうだろうな。

うれしいなー。

| インドアな犬話題 |
2010-10-30 (Sat)
朝からお天気は雨もよう。
お散歩にいけない分、ボール遊びをしました。
2010103002

2010103003

2010103004

2010103001

もう10月も終わりつつあります。
今年も残すところ、2か月とすこし。

はやいなぁ。
| インドアな犬話題 |
2010-10-29 (Fri)
2010102801

なべぞーさんがお仕事から帰ってくると、みんな、コーフンとともにお出迎えします。
わたしが外出から帰ってきても、これほど喜んではくれません。

今日、ニケがタラにマウンティングしていました。
今日、ニケがタラにあげたおやつを横取りしました。
タラ、怒らずされるがまま。

彼は、自分ちの犬には寛容です。

| インドアな犬話題 |
2010-10-27 (Wed)
*犬の話題ではありません。

26日の話。

朝、最近お気に入りの某サロンブログをみたら、今日の午後予約ができます、と書いてあったから、まるでわたしのために空いたかのような運命を感じたので、一応、2時間迷ってみて、結局、電話して予約しました。恵比寿行き決定。それから、全然、それとは関係のないジャンルの作家さんを検索活動をしていたらば、素敵だなぁ、と思った作家さんにたどりついて、じっくりみてみると、今週、恵比寿の三越に出展しています、と書いてあって、おお!運命だ!と思ったのです。すごくないですか?恵比寿に呼ばれているみたいー。

でも、その作家さんに恥ずかしくて声かけられなかったの…(意味ないじゃん!)。

でね、ふふーんとお洋服を買うつもりなくみていたら、残り2着のみ!て書いてある5000円のAラインのコートのところで、お美しくて気さくそうな店員さんが話かけてきたんです。さっき、これをみていた人がもう買っちゃったかと思いました、ていったら、まとめて2着買っていかれました、ていっていた。商売上手。あるはずのないそのコートを言われるままに試着して、いまいちだったから、(試着した感想として)Aラインじゃないのがいいなぁ、っていったら、お美しくて気さくな店員さんがすかさずストレートのコートを着させてくれて…自分にとっても似合っていた。でもね、昨日アウター買っちゃったんです…(ホントの話です)ていったら、5000円引きます、って天使のような囁きをかけてくれました。


買います!


素敵な恵比寿日和でした。

思うに、作家さんは布石で、お買い得感満載のコートがわたしを呼んでいたんだと思う。

そう思うんだ。
| つぶやきぶつぶつ |
2010-10-26 (Tue)
ソファを撤去したら、お部屋スッキリ♪

が、やわらかいところがなくなったみんなには不評。
2010102601
そこはトイレ。

ちいさな毛布を何枚か落としてあるけれど、なぜか全部福助君が独占。

うむむむ。
| インドアな犬話題 |

2010-10-22 (Fri)

2010102201

本日も特記するようなこともなく、平和に終了。
プロフィール画像を変えてみました。
変えている最中に気づきました、似ていない似顔絵のプロフィール画像って意味ない。

そうそう、昨日、タンニングサロンに行ってきました。初体験。
季節を大きく外しています。


ニケくん、月齢9か月になりました。

先日、同胎のカルムちゃんと不二子ちゃんと3頭集合できました。
わたしは行けなかったのですが、みんな可愛がってもらっているよ、とあとで聞きました。
有り難いなぁと、と心から感謝しております。

2010101702
あぁ、カルムちゃん、目つぶっててもかわいい!

ありがとうございます。

| インドアな犬話題 |
2010-10-19 (Tue)
今日のみんな。
ニケ。
2010101903


タラと福助。
2010101901

寒いのかなと思って暖房つけてあげたら下のように変化しました。

タラと福助。
2010101902


わかりにくいけれど、笑み。
2010101904

| インドアな犬話題 |
2010-10-17 (Sun)
あの世 この世 (新潮文庫)あの世 この世 (新潮文庫)
(2006/04)
瀬戸内 寂聴玄侑 宗久

商品詳細を見る




禅宗的な言い方かもしれませんけれども、自信に根拠なんていうものはなくて、自信ありげな様子をしていると、何だか自信が出てくるということはありますよね(笑)。

と↑の本の中で玄侑さんがお話されておりました。

人生を楽しく生きるためには、まず自分を愛することでしょう。

と↑の本の中でこちらは瀬戸内寂聴さんのお言葉。


この本、なべぞーさんが会社から読むべしとお達しがあってもってきた本。
わたしにも読めばー、とかしてくれて、なにげに読んでみたら、この2つの言葉をみつけました。
自信てなんだろう?とずっと考えていたから、こうしてたまたま手にした本から欲しかった回答を
いただけて、ご縁てすごいなぁ、と思いました。
まぁ、彼が勧めてくれたのは、わたしがこういう話は好きだろう、と知っていたからだけど。


寂聴さんの自分を愛する云々は、いい言葉だなとおもったから備忘録。
自分を忘れちゃいけないねー。

| つぶやきぶつぶつ |
2010-10-16 (Sat)
最近のこと。

・普段使っているパソコンが壊れました。何回目だろうくらいによく故障します。寿命かな。
・美容室にいきました。ピンクブラウンというカラーをいれてみました。似合ってる気がします。
・なべぞーさん、人生初(?)の腰痛。腰痛を共感できるようになりました。

201002110111
ちっちゃいニケたち。


ただいま、福助がいびきかいて寝ています。
| つぶやきぶつぶつ |
2010-10-14 (Thu)
2010100205
↑ニケ。


秋ですね。
食欲がとまりません。

和菓子屋さんの前を通ると、みたらし団子が食べたくなります。
ケーキ屋さんの前を通ると、栗入りロールケーキが食べたくなります。
ミニストップの前を通ると、ソフトクリームが食べたくなります。
甘くて、香ばしい菓子パンが食べたい。モフモフと食べたい。

さっき、お夕飯たべたばかりなのに。

糖分が足りていないのかしら???
| インドアな犬話題 |
2010-10-13 (Wed)
2010101301
結局、机の上にいるニケ。

登頂ルートをなんなく変更しました。
アタマいいなぁ。

以下、最近のみんなの悪事。

昨日、キッチンの背後にある食卓の上に、タレに漬け込んだ豚肉を置いていました。なんとなーく
静かな気配を感じて後ろを振り向いたら、タラが生の豚肉を半分口に含んでいるところでした。
普段は用事がなかったら、椅子の上に乗らないタラ。
こういう用事のあるときはホント、油断ならない。

笑みがソファを破壊しました。ソファを買いなおすか、ソファのない生活に戻るか思案中です。

福助は散歩のたびにみんなのこーもんを清拭してあげるので、なべぞーさんが悲しんでいます。

ニケは…あまりの悪さで書けません。ちょっと猫かわいがりしすぎていたと反省中。

このように多頭いると、良い面ばかりではなく、一頭一頭なにかしらそれぞれ困ったことをやってくれます。
いいことばかり書いているとバランス悪いので、こういうこともあるということで書いてみました。

乗り越えるコツはですね、

悩まないで考える。考えたら行動しよう。

いい言葉でしょ?
どこかからのパクリです。
| インドアな犬話題 |
2010-10-12 (Tue)
2010100706
↑手前笑み。後ろニケ。似ています。


えーと、明日からまたこまめに更新しようと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

| つぶやきぶつぶつ |
2010-10-11 (Mon)
Teresaは修行がほしいな。
kaoru-dubuもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
2010-10-08 (Fri)
2010100612
まだガンバッテおります、インパチェンス。
夏はインパチェンス。冬はビオラ。定番です。

2010100611
鑑賞に耐えられるかビミョー?な笑み。色が変化する薔薇です。
かおりは最高。毎日、鼻先つけてスーハースーハーしています。

2010100617
…なんだったっけ?
蜂さんのお役に立てて光栄です!

2010100615
トケイソウの真ん中。
この立体感、ステキ。飽きずに感動を覚えます。

2010100614
ミニバラ?グリーンアイス?。ミニバラはこれだけ、今年の猛暑を乗り越えた。
他は…枯れた(正しくは枯らした)。

2010100616
サルビア?ホットリップ?。地味に可憐。

2010100613
ヤブラン。


今年の夏は、暑すぎて庭どころではありませんでした。

植物を育てるコツを学びました。
・植物は、蛇口の近く、もしくはホースが届く場所に置くべし。

重たいジョウロをもって、何度もベランダに行き来するほどマメなニンゲンではなかった、と
自分を知りました。

…いや、マメなニンゲンじゃあないことは前から知っていた。

それくらいはするだろう、と思っていたけれど、それさえもしないニンゲンだと知りました。
こういうのを過信ていうのかしら?

枯らしちゃったミニバラさん、すまなかった。


今日は、福助くんの4歳のお誕生日です。
おめでとう、福助くん。

| 草花 |
2010-10-07 (Thu)
2010100403

福助くんは、机の上に乗ってきても画面がみえるようにいい具合にフセや座ったり
するからあまり問題を感じることなく、机の上に載せていました。
ニケくんの場合は、基本、ニンゲン様の顔面前に自分の顔をもってきます。
顔を移動しても、同じように移動します。

画面がみえなくなって、ようやく問題だと認識。


上ってくる順路の最後のポイントをなくしました。
そしたら、その手前でこんな顔のニケがいました。
2010100701
?そっちにいけない??

ニケ、いい味だしてきています。
      
| インドアな犬話題 |
2010-10-06 (Wed)
昨日の福助くん。
2010100501


今日の福助くんとタラくん。
2010100601
↑笑みとニケの散歩から帰ってきて、部屋をあけたらこうしていました。


今日は、恵比寿に用事があっておでかけしてきました。
素敵なお洋服をみていたら、店員さんがよってきて説明してくれました。
?でも、みているだけなの、ごめんなさいね。?って正直に言ったら、
数秒後にスゥーと離れていきました。

だって17万円のムートンのコートを、安いですよ、といわれても、わたしには安くないの。
そもそもそれがムートンだって、教えてもらうまでわかっていなかったし。

服は、買わないつもりでみているほうがわたしはたのしいです。

| インドアな犬話題 |
2010-10-05 (Tue)
2010100502

彼らの性格から想像すると、タラがブランケットの上で寝ていたところに福助が添い寝しはじめて、
だんだんとタラがブランケットを奪われていったと思われます。
そんな静かな攻防のあとの仲良し風景。


| インドアな犬話題 |
2010-10-04 (Mon)
20101002014
福助君は、自分が甘えているところに誰かが近寄ってくるのを許しません。
↑は、そんなときの顔です。?ここ!オイラのスペース!近寄るな!?といっています。


今日は、おかあさんの通院介助でした。
13時45分から待って、待って、待って、待って、2時間45分。診察時間3分。
全部終わったのが16時過ぎ。

予約していてこれって、なんなのかしら?
なんでみんな大人しく待っていられるんだろう?

いや、わたしもその中のひとりだけど。
でも、毎回、聞くよ。
もう1時間以上待っていますが、あと何人目ですか?って。

2時間45分でしたこと。
本67ページ読めた。
地球のエネルギーは一定量って、今日知った。


人生、どんなときも修行だ!みたいな感じで疲れちゃったよ。

| インドアな犬話題 |
2010-10-03 (Sun)
梨、だいすきー!
幸水、豊水、新高、ときて、お次は、かおり。


今年のかおりちゃんは、デラックス。大きさ中程度の梨約6個分ほどの食べ応え。
2010100209



2010100211


今年もなべぞーさんの上司、ご親戚の梨園から幸水梨ひと箱送ってくださいました。ペロリ。
ありがとうございました。

なべぞーさん、会社の隣の梨園でこまめに梨を買ってきてくれて、梨、梨、梨、間に桃!
みたいな感じの毎日でした。
重いのに、どうもありがとう!


おいしかったー!
梨ざんまいー!

かおりは、大きいから大味かなーと思われるでしょうが、全くそんなことはなく、
幸水を思い起こすようなジュ?ジーさに、ほんのり甘さが加わり、口にいれると
フワ?と繊細な梨のかおりが広がる贅沢なお味でございました。

梨、だいすきー!
| インドアな犬話題 |
2010-10-02 (Sat)
2010100206




2010100202


季節は秋。
予想どおり、早起きができなくなりました。
冬になったら、さらに遅くなります。

わたしのからだセンサーは、日の出に反応しているのでしょうか?
それとも気温でしょうか?

とにかく朝は、からだもあたまも目覚めません。

| インドアな犬話題 |
2010-10-01 (Fri)
2010100102
雨の日は、雨音に緊張しつづけている彼(↑)。
今日は、晴れてのんびり昼寝しています。


2010100101

↑ユル感がおうちに帰ってきてからのリラーックスタイムにピッタリと大好評。

なべぞーさんに、おうちビール用タンブラーと小皿をプレゼント。
彼が一番好きというエビスのシルクビールと、きっと憧れているだろうおつまみ、それにお酌つき。
そんな過去には1度か2度、もしかすると1度もなかった?くらいのひとときをそえて。

とても喜んでくれました。
これからは、ビールは缶から飲まないで、このタンブラーで飲んでね。
その方がきっと美味しいはず。

そんなこといっている自分は、シードルをラッパ飲みなう!

お酒におつまみをそえると、お酒が喜ぶそうです。
喜んでいるお酒がからだにはいるって考えると楽しいねー。


こちらのお品、陶芸家タイラミホコさんの作品です。
以前にボストンテリアのウタリくんのブログで紹介されていたのが心にとまり、
いつかギャラリーに行こう、と思っていたのが実現しました。
UTAさん、ご紹介ありがとうございました(ごらんになっていないとおもうけれど)。


作家さんの一点物、だいすきー。

| つぶやきぶつぶつ |
