1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-12-30 (Thu)
2010123001
床掃除したのにもかかわらず、ほこりが落ちている我が家。
犬たちの毛布やらを洗おうと思ってバッサバッサしたからね。
順番を間違えちゃった。

今日は年末大掃除に加速をつけて挑みました。
なかなかいい感じです。
終わる前に腰痛になるかどうか心配だったのですが、なんとかギブアップせずに
したいところまで終わりました。

エライ!オレ。

無知をさらけだしてお恥ずかしいのですが、年末の大掃除とか門扉に門松飾るとか、最近まで
スピリチュアル的にどういう意味合いがあるか知らなかったんです。
最近て、門松なんて今日知ったんですけどね。

大掃除にかかわらず、掃除は場を清浄にする意味合いがあって、見た目がキレイになるばかりでなくて、
掃くとか拭くという行為で場の浄化になるんだそうで。
お正月に玄関に門松のような飾りをするのは、年神さまの最初の依り代になるそうです…。へぇ。

お部屋や家のまわりを掃除して清浄し、門松のようなお飾りをし、新しい年に神様をお出迎えするという
行いは、きっとむかーしから日本人が普通にしてきたことなんでしょうね。知らなかったです。

年末だから大掃除した方が気持ちよく新年を迎えられるし、…門松?すぐかたずけちゃうのになぜ飾るの?
というレベルから、このことを知った今年の年末は、宝くじあたってほしいから、神様にきていただこう、
ならば掃除しよう、松飾りしよう、となったわけで、だから、加速をつけてがんばりました。

欲望からの行動、神様にはきっとお見通しなはず。
なので、形だけかもしれないけれど…でも、お家に感謝して掃除しましたよ。

達成感。
| インドアな犬話題 |
2010-12-29 (Wed)
ご無沙汰しています。
師走なので…なので…?…気持ちだけあせっています。
今日は3つほど日付をさかのぼってUPしてみました。


あら、かわいい。
2010122903
この頃、笑みは寒い時間帯の散歩にでると数分で歩くのを拒否します。
しょうがなくUターンすると、さっきまで頑なに歩くのを拒んでいたのに
スタコラサッサと家の方へ歩きはじめます。

タラと福助。
2010122902
そういえば、福助くんは自分からこうやってくっついていきますが、
彼がぐーすか寝ているところにだれかが近寄ってくるのを拒みます。
いいときと悪いときがあって、それが微妙なものだからみんなあまり
福助にあえてくっついて寝ようとは思っていないかも。
だから、大体福助と誰かがくっついて寝ているときは福助が近寄って
いったんだなとわかります。

ニケです。眠たいのに目あけてます状態です。
2010122901
矢印をしたところ、ヒトでいうとまゆげのあたりですね。
犬の顔のどのあたりをみてそのときの気分を推し量っているかという話なんですが、
結構このまゆげの表情筋の表現はバリエーション豊かで面白いです。
↑のニケの場合は、眠たいけど目をあけていたいから眉毛上げて目あけています、
ってところかな、とか。想像の範囲内だけれど。

| インドアな犬話題 |
2010-12-26 (Sun)
先日、TCに行ってきました。
3年程前にオーナー様を通して、画家ヤマモトヨーコ先生に犬の絵をお願いしていました。

TCの壁に飾られているボストンテリアの絵ですね、あの絵を描かれているのがヤマモトヨーコ先生です。
いつもみるたびに、「いいなあ。」って(笑。

正直なところ、依頼していたのを忘れてた…というよりは、あきらめた上で忘れていた件なので、
できたってよー、とかるーく連絡をいただいたときは、息がとまりました。
で、その絵を頂きに伺いました。

タラと福助と笑みの絵、と思っていたら、タラと福助と猫のまおでした。
そうだった、笑みはまだ生まれてもいないときでした。

たぶん、たぶん、2007年12月1日の後日アップしようと思った話は、このことのような気がする。
これかな
3年前のこの夜、車の中でわたしたちふーふは浮かれていたんです。

そしてそのちょっと前の記事でヤマモトヨーコ先生の絵について語っているわたしがいました。

ブログって思い出すのにべんり?。

で、絵。

2010122601

2010122602

あたり前なのかもしれないけれど…絵から醸し出している雰囲気がまさにタラと福助でした。
3年前の若さと無邪気さが今よりもあったときのまさに彼らです。
この時期の彼らを描いていただけてちょうどよかったと思うんです。

ありがとうございました。


| インドアな犬話題 |
2010-12-23 (Thu)
2010年12月23日のみんな。
2010122301
| インドアな犬話題 |
2010-12-22 (Wed)
ニケくん、今日で月齢11ヶ月。
2010122101


笑みです。
2010122102


こういう撮り方も面白いですね。

で、陶芸の話題です。

陶芸のお教室、ちゃんと通っています。
向かって左、前回初めて作ったドッグフードボウル。
その隣り2つが今回できあがったドッグフードボウルとカップ。
2010122201
どれも手びねりです。
カップは持ち手の練習用に作りました。
もうひとつ、口をすぼめる練習で作った瓶があります。忘れてきてしまった。

フードボウルは、前回と比べてみるとー…進歩しています。
誰かと比べたらぜんぜん…、だから比べちゃいかんですね。
なので過去の自分と比べることにしました。
前よりも進歩していたら、OK!

陶芸は、ずっと続けられそうなよかーん。
| 陶芸 |
2010-12-20 (Mon)
2010121902
タラが笑みを顎載せ台にしているようです。

時々、犬が4頭ワラワラといる我が家の状態を眺めては
「いっぱい犬がいるー。」て思ってしまいます。

| インドアな犬話題 |
2010-12-19 (Sun)
日付がまたがっている画像です。
イメージです。

朝、お日様の当たるところ、部屋の西側にいる福助くん。
2010121901

日中、お日様の当たるところ、部屋の中央にいる福助くん。
2010121801

おなじく日中。お日様と一緒に少し移動。
2010121802

もっと時間がすすんだ日中。最後にお日様があたる東側の場所にいる福助くん。
2010121803
| インドアな犬話題 |
2010-12-18 (Sat)
20101217

福助くんの顔の崩れかたもすごいけれど、毛がすごい散っています。
言い訳がましく書きますが、前日にシャンプーしたからだとおもいます。

| インドアな犬話題 |
2010-12-17 (Fri)
ここ数日、何度となく福助くんが宙のナニかをみています。
目でナニかを追ったり。
2010121701

白内障?飛蚊症?ミエナイナニカ?


そんな福助くんのうしろでは?
2010121702
ニケとタラが無邪気にじゃれあっています。

とりあえず、誰かにのぞかれていてもいいようにきっちりシャンと生きていよう。

| インドアな犬話題 |
2010-12-14 (Tue)
外を見ているタラくん。
2010121401
「アメ、ヤンデイマスカ?」

雨は止んでいるけれど、荷物がくるから散歩は午後だよ。


笑みー、こっちみてー。
2010121402
「コンナカンジデイイデスカ?」

笑みはかわいーねー、きれいだねー。
胸元ムッチムッチ。


今日は床のワックスがけをしました。
一年で一番床がきれいな日です。
さすがに4回も同じ銘柄を使っていると塗り方も上達します。
でも今回キレイに仕上がったのは、ワックス用の専用ハケを使ったからだと思う。
ケチって台所用スポンジで塗るよりもそれ用のハケ使った方が美しく塗れる。
道具は大事。

床がピカピカだと気持ちよし。

| インドアな犬話題 |
2010-12-13 (Mon)
ニケ(向かって左)と福助です。
2010121113

口笛に反応しているニケと、それくらいじゃもう驚かない、それよりもニケがうざいと思っている福助くん。
犬も性格が顔にでるのかな?ニケはずっとこれからもこういう顔してのほほーんと生きていきそう。


ニケ。
2010121103

眠たそうなニケ。
2010121111

今にも崩れ落ちそうなくらい眠たそうなニケ。
2010121112

ニケもかなーり個性豊かでいい感じです。

| インドアな犬話題 |
2010-12-12 (Sun)

ニケの真正面画像。
うーん…すこしおめめの白い部分が目立ちますね。
かわいいし、ショーにだすわけじゃないからいいんだけれど。
でも、わたしの好みからいうと…好みじゃないんです。

2010121101


でもですよ、角度を変えてみるとほら!完璧!なんです。
おでこの具合といい、口の閉まり具合といい、耳のつきかたといい、ひとつひとつのバランス最高!
と、まぁ、超色眼鏡+溺愛している飼い主からみるとそうなんです。
2010121202


さらに表情が付け加わると、もうだれもがニケに夢中になっちゃうでしょ!?みたいに思うわけです。
だって本当にかわいいから。
2010121201

なにがいいたいかというと、…ニケは角度美男。


| インドアな犬話題 |
2010-12-11 (Sat)
豪快なあくび。笑みです。
2010121105

かわいい寝顔の福助です。
2010121103

かわいいあくび。
2010121104

かわいい…。
2010121106

かわいい寝顔の笑みです。
2010121102


前回の記事にたくさんの拍手ありがとうございました。
ご心配をおかけするような内容を記載してしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

来年は、自身のメンタル面と向き合いたいと思います。
| インドアな犬話題 |
2010-12-07 (Tue)

えへへへ。

先週の後半は、義母のココロない言葉にやっつけられてしまっていました。
ジブン、ずっと瘴気だしていました。

今はもういいや、って思っています。
何言われてももういいや、じゃなくて、もう我慢してこの家にいなくてもいいや。


ニケも我慢して起きていなくていいんだよ。
2010120601



今日は実父の命日です。
父の好きだった菊、今年は何も手入れしていないのに、まぐれで咲きました。
2010120602

おとうさん、かわいいわが子がピンチです。
苦しませずに迎えにきてくれるか、宝くじ3億円当選させてください。

| インドアな犬話題 |
2010-12-06 (Mon)
きょうTeresaは昼寝しなかった?
でも、kaoru-dubuの心配も奮闘したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「Teresa」が書きました。
| インドアな犬話題 |
