1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-03-31 (Thu)
さて問題です。
この土モノちゃんはなんという名前の動物でしょう?

2011033101

難しいよね?。
だって…似てないもん。

一番最初に正解をご連絡してくださった方に出来上がりの現物をプレゼントいたします。
彩色すると間違いなく失敗するので、透明コーティングして焼くだけでございます。
焼きあがる工程で壊れちゃったら…どうしよう。
そのときは、ご相談ということで。

ご応募おまちしております。

拍手押してコメントくださってもかまいませんし、メールフォームでも、電話でも、なんでもOKです。

ただし、現物のクレーム、返品は受け付けません。


追記:正解!コメントいただきましたので、終了しました。ありがとうございました。
| 陶芸 |
2011-03-29 (Tue)

怖い顔比べ。
2011032901


2011032902

ガブリとおまけ付き。
2011032903

ニケだけ暴れん坊にみえるとフコウヘイ。

ニケが怒った原因↓。
2011032904
そりゃ、怒るわ。

この2名のじゃれあいは、とても平和的です。

| インドアな犬話題 |
2011-03-25 (Fri)
2011032501


2011032502

地震にうろたえている夢をみつつ、実際揺れていても寝続けているらしい自分です。



| インドアな犬話題 |
2011-03-24 (Thu)
昨日は、陶芸教室に行きました。
節電など自分にできることをやりつつ、普段どおりにできる行動はなるべくしようと思います。


教室に先生のお友達がかわいいお子さん連れでいらっしゃいました。
キャンドル作家さんなんだそうです。
先生のお宅が計画停電エリアということで、キャンドルをプレゼントされていました。
伺うと、今日は自転車で知り合いのお宅にキャンドルを渡しにまわっているそうです。

火事に気をつけてくださいね、って言葉を添えて。

2011032401
おすそわけで一個いただきました。
ありがとうございます。

気持ちがあったかくなりました。


今日の笑みとニケです。
2011032402

大地震から2週間。
とても長い2週間でした。


| インドアな犬話題 |
2011-03-21 (Mon)
2011031909


2011031918
↑ニケです。


2011031917

2011031915


2011031916
左から右へ。
地震後の自分の気持ちをそのまま映した、日記のようなボステリくんたちです。

| 陶芸 |
2011-03-20 (Sun)
20110311901

20110311902

20110311903

20110311904


福島原発事故、たくさんの方が体をはって現場で作業されています。
こんなブログでいってもしようがないのかもしれないけれど、それでも書きます。

本当にありがとうございます。


| つぶやきぶつぶつ |
2011-03-19 (Sat)
20110311905

ニュースで…

ロシアのメドベージェフ大統領が18日、東日本大震災の被災者をロシアに受け入れ、治療や再就職のあっせんを行う用意があると表明した。インタファクス通信が伝えた。 大統領は安全保障会議で、被災者への人道支援物資提供以外に、「日本の子供たちや負傷者をロシアの休暇・療養施設に受け入れ、治療や心理的リハビリを行うことも検討する必要がある」と強調。また、「必要があれば、シベリアや極東の人口過疎地で日本人の労働力を活用することも考えるべきだ」と述べた。 ショイグ非常事態相は、外交ルートで負傷者の治療受け入れを日本側に提案したと大統領に報告した。(2011/03/18-23:19)


…このニュースの日本語訳はどこか…はしょっているのかしら?
本気でいっているのかしら?文字どおりなのかしら?親切心からだよね?

わたし、海外からの応援メッセージみて人様の優しさが伝わって頑張ろうっていう気になりました。
そして、このニュースみて、違った意味で頑張んなきゃ!と奮起しました。

| つぶやきぶつぶつ |

2011-03-18 (Fri)
東北地方太平洋沖地震におきまして、被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。

そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



2011031201


| インドアな犬話題 |
2011-03-11 (Fri)
午前中はみんな仲良く昼寝していました。


2011031101


2011031103

午後は…震度5の大地震を体験しました。
自分の体が恐怖で小刻みに震えたのは初めてかもしれません。
オット・ナベゾーは電車が不通で帰ってこれません…。
ガスが止まっていますが、うちだけでしょうか…。
いまだに余震がつづいていて、緊張のしっぱなしで気持ちが悪いです。

犬には携帯の番号が書いてある首輪をつけて、余震のたびにトイレに避難させました。
猫のまおはいざとなったら外に逃げられるようにベランダのドアを開けておきました。
お風呂に水はって、ごはん3合炊いて、大きなバッグに懐中電灯やらトイレットペーパーやら
タオルや、猫のドライフードと水と野菜ジュースやお財布いれて、リードもそばにおいて、
すぐ外にでられるようにコート着てすごしています。
冷静になってから読み返すとヘンな行動かも。

これ以上、被害がでませんように。

今、オットから電話がありました。
もう家の近くまで帰ってきたそうです。

あ!帰ってきた!

自転車屋さんが自転車買う人で大繁盛していたそうです。

| インドアな犬話題 |
2011-03-07 (Mon)
なべぞーさんが、福助くんの自力で毛布にくるまる場面を動画で撮りました。
彼の動きは他3名とすこし違うところがあります。
他には階段を上がるとき。他3名は後ろ足を揃えてのぼりますが、福助は前足後ろ足ともに
揃えないで人間の足と同じ動きをします。

彼の動きは目がはなせません。良くも悪くも、です。
YouTube→自力率100%な時

今日、東京は雪が降っていました。

昨日は、比較的穏やかなお天気でした。
電車で東京・有楽町にある東京国際フォーラムまでお出かけしてきました。
第1回現代工芸アートフェアを見に行ってきました。

?ありきたりで申し訳ありませんが、大変面白かったです。
人の手ってすごいな、と?…と、なべぞーさんに感想を求めたら答えてくれました。



| インドアな犬話題 |
2011-03-06 (Sun)
乾燥中のボステリくんたちです。
このあたりは、4つ足で立っている状態のを形作りました。
ドッグショーに行っていたとき、犬の骨格や立ち姿のお勉強をすこーししました。
それが今!ものすごーく役立っています。

ただ…思ったとおりの姿形にはならないけどねー。ふ。

2011030601

2011030602

2011030603


えーと…どれが猫か区別できますでしょうか…。
何度も書いて恐縮ですが、猫ひとつ以外は、全部、ボストンテリアを作っています。

猫は画像一番下中央の一体です。
おなかがムッチムチで前足が地に着かなくなったようですね。


| 陶芸 |
2011-03-04 (Fri)
東京下町、昨日も今日も真冬のような寒さでした。
が、犬部屋は冷たい風も入らず、お日様があたって気持ちよさそうでございました。
2011030402


2011030404
いいなぁ。


わたしは、別室で寒くて寒くて、コート着て一日過ごしていましたよ...。
| インドアな犬話題 |
2011-03-03 (Thu)
2011030301

ばんざーい!フレディ君、ここにもいました。

フレディさん、好きです。

| インドアな犬話題 |
2011-03-02 (Wed)
笑みとニケのいつわりの道祖神のような姿を撮っていたら、
2010030201

福助くんが暴れ始めました。
2010030202

彼の動向を注意深く見守ります。
2010030203

なぜなら勢い余って、突進してくるかもしれないから。
2010030204

一旦、休憩。
2010030205

福助くん、戻ってきました。
2010030206

とまったかな。
2010030207


とまりました。
2010030208
福助くん、ボクに注目してよ、という実にわかりやすい行動でした。
| インドアな犬話題 |
2011-03-01 (Tue)
電気窯、続けて探し中です。
いろいろな方面にアンテナはっていますが…なかなかご縁がつながりません。
でもこのブログをご覧になって、知り合いの方にお声かけてくださった方がいらしたりと、
人さまの温かさに触れています。

ありがとうございます。

ところで、自分で作っておきながら、好きになれないミニラと命名したボステリ君。
数点、通っている先生に今後の参考のためにみていただいたところ、ミニラが一番よくできているって
感想をいただきました。そして、わざわざメールでミニラ好きです、とメッセージくださった方も
いらっしゃって…見る視点が違うとこんなに違うものなんだと知りまして、不気味ちゃんなどと
いってしまった自分が恥ずかしいです。


我が家の土製ボステリくんたちです。
ずらっと並んでいるとウキウキします。
向かって左のひとつが、昨日成形したばかりの生乾きボステリくんです。
次2番目から手を上げている6番目までがよく乾いている素焼き前のボステリくん。
残りが、素焼きしたボステリくん。

2011030101

2011030103
大発見したんです。かわいく作るには!パピー作ればいいんだって。
どれがとはいいませんが、笑みのコドモたちをモデルに作りました。
どれがとは絶対にいいません。頭の映像と指の動きが直結できたらいいのになぁ。

2011030102
右端のボステリちゃん、素焼きで耳が欠けて、鼻が取れちゃいましたね。
鼻、あとでくっつけられるそうなんだけれど、鼻…わたし、間違って捨てちゃいましたね。


で、本焼きした状態のボステリくんたち。
2011030101
前回と比べると格段に○。


ちなみにバンザーイ!しているボステリくんは、フレディ君といいます。


| 陶芸 |
