1. 無料アクセス解析
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-06-30 (Thu)
笑み(奥)とニケです。
2011052902
こうしてみると笑みのおなかは美味しそうですね?

笑みは、ヒートが終われば自然とあるべき体型と体重になるだろうと思っていましたが、その気配がありません。
さて、どうしたものでしょうか。痩せてから避妊手術したほうがいいと言われていたので暢気に痩せるのを待って
いますが、このままずっと待っていていいものなのでしょうか?次のヒートっていつだったっけ?

そんなひとりごとをつぶやいていたりします。

ついでに書くと、わたしもまた膨張し始めた気がします…。
ふともも…。
うーん…。

うふふふふ。
| インドアな犬話題 |
2011-06-29 (Wed)
朝6時。
ニケのハァハァという荒い呼吸で目が覚めました。

6月29日14:57。
エアコン(←新品)のリモコン温度計によると室内温度29度。室外温度38度。
ちなみにエアコンの冷房設定温度27度。わたしは冷房27度で充分でございます。
10年以上前のエアコンと今のエアコンを比べてみますと、実感として性能的にかなりの開きがあると
思われます。昔のエアコンで設定温度27度って…下手すると冷房にならなかったから。
電気消費量も今のほうが俄然お得です。
ご参考までに昨年5月の電気使用量が322kwh。今年5月は169kwh。
昨年6月は238kwh。今年は148kwh。
5~6月は電気使用量は少ない月だと思いますが、それでも良い成績だと思います。

室温が28度になるとニケの呼吸が荒くなり、29度になると福助も一緒にハァハァします。
エアコンを消すと、笑みが加わります。

そんなギリギリ、今涼しくなった♪というひとときの環境の中でじゃれあいが
始まるとタラも肩で息をし始めます。

過去にイヌの快適温度という記事を書いた記憶がありますが…今年はニケがスゥスゥと
息ができるくらいを目安にしようと思っています。

省エネ・節電の一環にもなります最新型のエアコンに買い換えておいてよかったとしみじみと思っております。



省エネな遊び方。
201062802
笑みが「暑いときは腹だすのよー!」とニケに教えています。

暑いと文章が長くなるんだね、わたし。
| インドアな犬話題 |
2011-06-28 (Tue)
2011062801
なぜかタラ以外のコたちは、わたしの前でこうしてノビーします。
なでたり、チュ~(すみません)しようとすると、ノビーの姿勢でさらに低姿勢になって
離れていくので、目標ポイントに到達できないことがままあります。

わたしを傷つけないためのさりげない拒否なのでしょうか…。
はたまた、わたしの愛の重さに感極まった行動なのでしょうか…。

いまだに判断できていませんが、どっちにしても撫でたいのです、チューしたいのです。

タラは触ってほしくないときは、あからさまに離れます。

反対にイヌによく舐められる(←行動ではなくて実際にベロンとです)わたしですが、
彼らのベロンという感じにもそのときの感情が表れているように感じます。
繊細なタッチでぺ(PE)ロリされると、彼らからの愛を感じます。
「ほら、こうしてほしいんでしょ(福助)。」みたいなおざなりなベロンもあれば、
「いいの、いいの(笑み)。」とイヌに諭されているようなベロンもあったり、
「これボクのー!(ニケ)」と勘違いのようなベロンもあります。
タラはたまに「好き!好き!好き!好き!」とベロベロしてきます。

擬人化しているのかもしれないけれど、表現としてのベロンの仕方はあると思う。

笑みのエンドレスなベロベロは、たぶん、わたしが粘土触っている合間のピノ(小さいアイスクリーム)が
止まらなくなるようなそんな感じなのかなぁ。

粘土触っている時のピノは食べ始めると止まらないんです。あー、太る、太るよ!わたし。

あ、この記事はきっと先日読んだ人気ブログガーさんの記事に触発されて書いています。
書いていて気づきました。パクッているつもりはもーとーございません。
…ええ、ほんとに。

| インドアな犬話題 |
2011-06-26 (Sun)
イヌに舐められて恍惚のイヌ。
2011062601


日々、精進中のツチモノのイヌ。立ち姿は難しいです。
2011062602
やっていくうちにこうすればいいんだ!という閃きをひたすら期待しているような感じ。
誰かどうやったら思い通りのカタチになるのか教えてください。

鋭意制作中のバルサキットなヒコーキ。
2011062603
もちろん!なべぞーさんのお役目です。
愉しいですか?と確認の為に聞いてみたら、愉しい!って言っていました。

| 陶芸 |
2011-06-24 (Fri)
笑み「みんな!おはよう!今日も暑くなるわ!暑いときはとりあえず腹だすのよ、腹。」
2011062401

ニケ「おはようございます。ボクはヤバイです。」←本当にヤバそうです。
2011062402

福助「暑いときは、目の前であちぃーを表現するんです。パソコンの前が最適です。」
2011062403

タラ「…暑いよね?」
2011062404

6月24日の朝8時40分。
まだ6月でこの暑さかぁ。

朝起きたら、わたしもお腹だしていました。
…お腹だけです、ホントです。

| インドアな犬話題 |
2011-06-22 (Wed)
2011062022

福助にお手しているタラ、と書くとおちゃめなイメージになりますが、
これはタラが福助にあらぬ要求をしているところです。
果たしてタラは、福助にしつこい!と足を噛まれるのであります。

| インドアな犬話題 |
2011-06-21 (Tue)
ニケと福助です。
2011061701
福助おじさんに挑むニケです。
ニケは、口がでない分、前足の大振りパンチを繰り出します。
ご覧のようにまったく戦力的に効果がありません。


タラと福助です。
感じの悪い噛みかたです。
2011061904
福助は口がよくでます。

こうされていても、タラの方が本当は強いのです。
タラは…と続けたいのはやまやまですが、シモネタになるので自粛します。

先日、ニケが我が家の急な外階段を自力で下りることができました。
できたことがよっぽど嬉しかったらしく、意味もなく連続5往復くらいしていました。
ニケの行動は面白いです。


それではおやすみなさい。
| インドアな犬話題 |
2011-06-20 (Mon)
昨日は、豊島区雑司が谷にある鬼子母神に手創り市を見に行ってきました。
消しゴムはんこの「さくはんじょ」さんで、タラの似顔絵の消しゴムはんこ作っていただきました。

チョー!大ヒット!
2011061903
すんばらしぃ。
消しゴムはんこで自分がこんなに感動するとは思ってもいなかったほどに感動しました。

なべぞーさんのiPhoneにはいっていた画像をテキトーチョイス。
タラだよ
ニケもみんなかわいいけれど、タラはかわいいを超越しているのです。

神々しい木…だと思ったら御神木。
2011061902


2011061901
とても人気のある手創り市だそうです。
出展されている作品のレベルが高くて、ほーぉ、へー!と言ってばかりいた気がします。

近くのお食事処に入って座っていたら、日暮里のアートフリマでわたしのひそかに一番お気に入り…
でもきっと誰も手をださないだろうと思っていたボステリくんを買ってくださった女性が、わたしたちの
テーブルの隣りに来られました。偶然すぎるタイミングにビックリしました。
そのボステリくんは、玄関に飾ってくださっているそうです。あぁ…うれしい(感無量)。

| 犬グッズとか |
2011-06-16 (Thu)
asukayama

複差路=複雑な交差点。
車に乗っていて、5本の指にはいるくらいに遭遇したくないシチュエーション(↑)。
車道と路面電車の併走するところ。
毎度、後ろから路面電車がきたら、どうすればいいんだろう?とあたふた悩むポイントです。

2車線の車はこの後、右折信号で動くのです。
先頭にいる路面電車も、車と同時に路面電車専用の信号で動くのです。
同じ曲線で動くと思ったら大間違いで、車の右折曲線に対し、電車は直進するのです。
線路がそうなっているから。

…知らなかった。
このとき、マジで電車の真横にいなくてよかった!と神様に感謝しました。

| つぶやきぶつぶつ |
2011-06-14 (Tue)
笑みとニケです。
ニケが弱いというかやさしいので、ちょうど笑みと遊ぶにはバランスがいいようです。
2011061401

笑みの前足つかいは器用です。
2011061402

永遠のお子様なニケ。
2011061403
がわいい。
| インドアな犬話題 |
2011-06-12 (Sun)
先日、所沢航空記念公園のおみやげ売り場で、紙と木で作ったような古っぽいヒコーキ(非売品)が天井から何機かぶら下がっていました。いいなぁ、とつぶやいたら、オイラ、昔これつくっていた、と隣りでなべぞーさんがいいました。じゃ作ってくださいよ、といったら快諾してくれて、今日、秋葉原のそういうお店まで彼は自転車でぶーっと行って買ってきました。それが↓です。
2011061201

うすっぺらい木にレーザーで切りこまれているパーツをどうにかこうにかするそうです。
手順書は英語で書かれていて、一部のパーツは残った欠片部分で自分で成形してね、とか書いてあるそうです。

50歳が目前になってきた元ラジコン少年は、「パーツとかみえるかなぁ~…。」とそこを一番心配していました。
出来上がると実際飛ばせるそうですが、このヒコーキは天井からぶら下げて、わたしの観賞用となるのです。
なべぞーさん、どうぞよろしくおねがいしますね。

笑みのコ、ひーふーみーを作ってみました。
が、ふーちゃんの柄塗りを間違えて、ひーひーみーになりました。残念。
2011061202
画像は、ひーとみーです。
| 陶芸 |
2011-06-10 (Fri)
2011061001

猫のまおです。
かわいいです。

今日は車でブーと池袋まで、ボステリくんたちを本焼きにだしてきました。
なぜいちいち車で、と書くのかというと、自分が一人で生活圏外の都内を車で移動することが
非日常的な行動で、特別なことだからです。新宿まで行け、と言われたら、やだ!と
いいますが、池袋くらいならダイジョウブ(になった)。
わたしは、複差路とパーキングを探すのが苦手です。あと信号手前の車線変更とか。
首都高なんてのは問題外です。目的地までまっすぐだと知っていない限り、ぜったい入らない。
こういうタイプの人が乗る車って、本当は軽自動車じゃなくて、ベンツなんだと思います。
ハマーとかね、後ろも横もみなくても、まわりがよけてくれそうな車。

そう思う根拠は、昔勤めていた職場の女医さんが、真っ赤のボルボに乗っていて、
「高速にはいるときは前しかみないで加速する。それでダイジョウブよ。」と笑顔で言っていたからです。

なるほど!と思いました。
軽自動車人生なわたしとはなにかが根本的に違うとも思いました。

こんなわたしですが、大型2輪の免許もっています。
今、乗れ!といわれたら、躊躇します。
そうそう大型2輪の教習のときに、倒れたバイクを一度も起こせませんでした。
本当です。

若かったんだな、わたし。
| ロシアンブルーなまお |
2011-06-08 (Wed)
えへへへへー(ゴキゲンなわたし)。
今日は、銀座までなべぞーさんとおでかけしてきました。
陶芸作家長瀬渉さんの個展に行きました。

いやー、素敵でした。
全部持って帰りたくなるほどに、素敵でした。
隣りでなべぞーさんが、ドキドキしているのがわかったので自制しました。

この方のブログで、絵日記を書くような感覚で作られた「陶日記」の作品たち~ていう
言葉が載っていて、あ、絵日記書くようにボステリ作ったらいいんだ、と思ったんです。
この方のこの一行が、犬をカタチづくる上で自分にとってものすごく大切なベースになったのです。

選びに選んで手に入れたのは長瀬さんの愛犬ムーアちゃんの置き物(左:手をあげているコ)。
2011060803
お約束、わたしのボステリちゃんとのコラボ。
ボステリちゃんと椅子が素焼きなのはー…、まだ焼いていないから。

わたしの大好きなトケイソウのお花が咲きました。
2011060801

毎度、飽きずに感動してしまう立体感。
2011060802

幸せ。
| 陶芸 |
2011-06-07 (Tue)
2011060402


池袋まで車でブーッとボステリくんたちを取りに行ってきました。

今回出来上がってきたボステリちゃんとー
20110607
アートフリマで物々交換でいただいた陶千窯様のお椅子と、
これまたアートフリマに出展されていた方の作品、ソフトクレイ(たぶん)のお花。

このボステリちゃんに使わせていただこうと思って手にいれたお椅子とお花なのです。
気持ちよく、ピッタリでございました。

タイトル「THE・勝手にコラボ」
| 陶芸 |
2011-06-05 (Sun)
2011060401

みんな元気です。

昨日は、東京/上野まで、らーめん食べて、『写楽展』を観に行ってきました。

| インドアな犬話題 |
