1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-31 (Sun)
うちで育った茄子。
2011073001


焼き茄子になります。
2011073002
ハフハフいいながら、なべぞーさんが食べるのです。


福助に挑んでやられて、そしていっぱいいっぱいのニケです。
2011073007


| 草花 |
2011-07-30 (Sat)
2011073006
朝からコーフンの福助君。


2011073003
まったり気分のまおさん。

| インドアな犬話題 |
2011-07-29 (Fri)
2011072902
ちょっと用事があったから、ひざに乗ろうとしたところを拒否したら、
ムッとした顔になったニケです。


ボストンテリアのカタチごしごし作業、しばし休憩。
集中力が年々落ちていっています。
20体くらいごしごししています。ちょっと多かった?

気分転換に猫とわたし、作ってみました。
2011072901
わたしはぜんぜん似ていません。
隣りと頭の上のイキモノは、猫です。猫なんです。
終わり頃、息抜きになっていなかった、と気づきます。

昨日、ヘアスタイルをちょいべりーショートにしました。
ついでにカラーリングを黒に戻しました。
らくちんー。
| 陶芸 |
2011-07-28 (Thu)
うちで育ったゴーヤ
ゴーヤ2
と、昨年はじめて作ったタタラのお皿。

で、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ3
味はみえないからいいの、と冗談でいったら、なべぞーさんにウケました。
(*注*美味くできました。ちゃんとククッたから。)

で、同じゴーヤ。
ゴーヤ1
と、昨年初めて作ったひも作りのお皿。

ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ4
ゴーヤチャンプルって、ぐちゃぐちゃしているから見た目いまいちですね?
土色のお皿の方が似合うのかな?
陶芸教室の先生は、対象の料理に似合うカタチをまず考えるそうです。
そこから、色がでてきて…。

先生、偉大。



青いお皿は、土を板状にしたものを丸い形の上に乗せて成形。
白土に青い化粧泥を塗って、シャカシャカ線を削って地の白土をみせるのです。

緑のお皿は、ひも状にした土を重ねて手で成形。
土にお花や葉っぱの絵を彫って、そこに別の色の化粧泥を乗せて、また線がでてくるように削るのです。

下手なお皿。今後上達する予定なので、比較できるように敢えて載せました。
お見苦しくてすみません…でもね…家ではよく使っています。
見慣れてくるとこのいびつさが好く思えてくるから不思議です。


話は変わって-

福助です。
2011072808

カメラごしにみると犬もかまえるから、カメラを自分の顔の位置から外れたところに
もってですね、ココロから溢れる愛を言葉にのせて(笑、
「ふくすけ、だーいすきー、あいしてるー、ふくすけ~(ハート)」
とかなんとかいいながら、シャッターを押すと、

2011072803
このくらい表情が変わります。

え?微妙でわかりませんでしたか?
え?うそっぽいですか?
そうですか。
| 陶芸 |
2011-07-27 (Wed)
2011072705
ねこのまおさんは気が向けば、こうして近くでまったりしてくれます。
気分によっては、わたしの作業エリアが狭くなります。




2011072702



きれいなお目目だねぇ。
2011072703




2011072704


今週は素焼きのボステリ君たちをサンドペーパーでごしごししています。
全体をなめらかにすること、後ろ足に美味しそうな曲線をつけることに集中しています。

| 陶芸 |
2011-07-26 (Tue)
背後
2011072601

足元その1
2011072603

足元その2
2011072602

手元
2011072604


6月24日前後(もうひと月前だ!)の気候は、かなり厳しいものがありました。
これから夏ですが、あの暑さ以上の暑さなんてありえないでしょう?ありえないよね?

あの猛烈な暑さに比べたら、今はなんて過ごしやすいんでしょう。

| インドアな犬話題 |
2011-07-25 (Mon)
タラです。
机の上にいるとんでもないコたちをみています。
2011072503


とんでもないコたちです。
2011072502


笑みは、避妊手術に向けて、ダイエットに励んでもらっています。
2011072501



昨日、またもやヤフオクで電気窯落札できませんでした。
世の中には電気窯欲しい人ってたくさんいるんですね。
なべぞーさんに、どうしたらわたしは電気窯を手に入れることができるでしょうか?と聞いたら
神様みたいなことを言っていました。

時がくるのを待つ。

ストンと気持ちに言葉が入りました。
| インドアな犬話題 |
2011-07-22 (Fri)
うふふー(泣、電気窯ヤフオクで落せなかったー…。
パソコンの向こうで競っていた人もきっと欲しいんだろうーなーと大事な数秒で考えちゃったら、
終わっちゃったよう。トロイ?わたし、トロイですかね…。

2011072103
意味もなくタラです。

で、人のカタチをなんとなく作ってみたら、その隣りにボステリ君置きたくなるじゃないですか。

で、人と犬をカタチ作りました。
2011072104

ニケがよくこんな感じで舐めてきます。わたしも倍返しします。
2011072105
…わたしは…どこに行きたいんだろう、とすこし思う。


夢の計画案では、ボストンテリアのカタチはあれです…おまけという位置づけでした。
器を買ってくださった方に、愛犬のカタチをプレゼントさせていただこうか、と。

でもボストンテリアしか作れないのです。…完成していないし。
ボストン作れるからと、フレブルも作れるなんてこたぁないのです…。
フレブル似のボストンテリアになるのです。

似せて作るまでできていないのです。…ゴールがみえないほど。

といいつつ、器とボステリ君比べてみるとボステリ君の方が先行っています。

ということはー、道のりは遠いってことです。

自分の夢を公言してみましたが、叶うのはいつになることでしょう~。

でもあれです、夢は口に出すと実現に近づくらしいです。

とりあえず、明日、池袋に素焼き上がりのボステリ君を電車で取りに行ってきます。
テクテクと。
| 陶芸 |
2011-07-21 (Thu)
陶芸教室でドッグフードボウルを作っています。
わたしが陶芸教室に通おうと思ったのは、短吻な犬や(わたしからみると)美しいうちのネコのための
犬とネコ用のフードボウルを作りたかったからです。
コンセプトは、短吻犬が食べやすいカタチと自分がみて触れて愉しめる器。
(一応)ロシアンブルーのまおさんに似合う器。

コンセプト通りの器ができるようになったら、ネットで犬のうつわ屋さんになるのー♪と

という計画案をたてて陶芸教室に通い始めました。

えーと…本気です。

で今の状況はというと-

黒土にオリジナル白系釉薬を吹きかけてみて-
2011072101
こういう繊細なニュアンスの色合いが好きみたいと気づきー(画面でわかるかしら…)

外側。
わたし、こういうしのぎ(という削り方)のカタチ好きじゃないな、と確信したりー。
2011072106
自分の気持ちに合ったしのぎ方をみつけたいなと思ったりー。


大人可愛い柄ってどんなの?とよくわかんないうちに作ってみて-
2011072102
かわいい、ってどういうのかよくわかんないや、とやっぱり思ってみたりー。
でもカタチは好きかな、と思い直してみたり。

気づくと内側に白を多用しているなーと気づいたりー。
2011072107
内側白使いから脱出したら世界広がるかな、と思ってみたりー…。

と毎度、自分が立てたコンセプトに合った器を作るには、どういう形でどんな土や釉薬を使うといいのか、
などを作りながら思案しています。

自分の個性がカタチで表現できるようになりたいなぁ、と思っている毎日です。

どうぞ応援よろしくお願いします(土下座)。
| 陶芸 |
2011-07-19 (Tue)
タラ。
2011071625

福助。
2011071621

笑み。
2011071624

わたしがボストンテリアのカタチを作れるのは彼らのおかげ。
どうもありがとう。


| アウトドアな犬話題 |
2011-07-18 (Mon)

2011071626

ニケ君には悪いが、水しぶきがきれいなのでアップアップ。

ニケも初プールにアップアップ。

2011071622
ニケ好き~。
| アウトドアな犬話題 |
2011-07-17 (Sun)
我が家の愛車・三菱軽自動車 i 、本日バイバイ(売った)しました。
ちょっとだけ名残惜しい気がしないでもありませんが、これでいいのだ。

今のわたしたちの車の使用状況だと、駐車代や管理費を払うよりも、カーシェアリングや
レンタカーを都度利用した方が合っているように思います。

東北の車が必要な人たちの元へ行く予定だそうで…すこし世間様のお役に立てるのかな。

iちゃん、今までありがとう。
これからは東北の地(予定)で、頑張ってお仕事してね。

| つぶやきぶつぶつ |
2011-07-16 (Sat)
3連休初日、TCに行ってきました。
猛暑の中、愉しそうに走ったり-
201071704

フリスビーしたり-
201071702

お水につかって一休みしたり(でようと思っているだけですが)-
201071701

入水体験を無理やりさせられたりしておりました。
201071707
笑みとニケが「タラ、すごーい!」と思っていそう。

笑みは、ドッグランにはいったとたんに、「これはなーーにーーぃ?!」とプールめがけて走っていきました。
そして、そのまま宙に舞い、ドッボーンと落ちました。スローモーションをみているかのような一連の動きでした。そのまま浮いてくるかと思ったら、浮いてこなかったのでわたし、ちょっと焦りました。

ニケはそんな笑み母さんをみていたはずなのに、数秒後に同じことをしていました。

親子だなぁ、って思いました。

福助は、フリスビー追いかけて、ドボーンと落ちました。
たぶん彼は暑かったら、自主的にはいりそうです。

タラは、プールに近寄りもしなかったので、ちょっといれてみました。
入れているときにすでにあっちからすぐ上がろうともくろんでいる視線をカメラが
捉えていました。

ティアラちゃんです。
201071705
パピーのときに誰に似たんだろうね?と話題になっていたティアラちゃん。
おばあちゃんのニコさんにそっくりになっていました。
動きはニコさんの数倍速でした。
| インドアな犬話題 |
2011-07-15 (Fri)
フト、思い立って人をカタチ作ってみました。
2011071501
なんだか初めて作ったわりにちゃんと人になったように思います。
自分がこういう風に作れるというところで衝撃を受けました。
人のカタチも面白いですね。


ニケ君、なにか言いたいことでもあるのかい?
2011071502

| 陶芸 |
2011-07-14 (Thu)
2011071305
仲良し親子。


2011071306
仲良し親子。

ねむいー。
皆様、一日お疲れ様でございました。

おやすみなさい。
| インドアな犬話題 |
2011-07-13 (Wed)
2011071302
朝8時35分。
遊べというから遊んであげたのに数分で息切れした福助。

2011071303
腰なでられて喜んでいる男、タラ。
なぜ、腰撫でると気持ちよさそうにするんでしょう。


2011071304
福助怒らせて、ごめんなさいしているのに、すぐ優しくフォローされたから
舌だして「あっかんべーだ。」している笑み。(←違うと思うけれど。)

| インドアな犬話題 |
2011-07-12 (Tue)
2011071301

ふくしゅけ~(こっち向いてー)、と声かけたから、
短距離で猛烈に飛びかかってくる福助、コンマ数秒前の図。
この場合、押し倒されそうになったとしても飼い主の威厳を保つべく、
シリモチついちゃあいかんのです。


| インドアな犬話題 |
2011-07-11 (Mon)
今年はゴーヤを育てています。
20110701101
庭から2階の雨どいまでネットを張りましたが、さてどこまで伸びるでしょうか。
緑のカーテン目的でもありますが、あまりの暑さに日中はクタクタな葉っぱになっています。
なすとトマトも地味に成長中でございます。

タラです。
20110701102
タラタラタラです。

昨日は、下町の某伝統工芸展を見に行ってきました。

展示作品も興味深く拝見しましたが、某おじさん職人たちの会話が頭に残りました。
某おじさん職人さんが言っていました。職人は手がはやくないといけない、と (なるほどねぇ)。
趣味でやっている人は時間をかけてじっくり丁寧にするでしょ (する!する!)。
丁寧すぎるのは頭にバカがつくんだよ、って (…)。

ム?

おじちゃん、本来のニュアンスと使い方が違うと思います。

| 陶芸 |
2011-07-09 (Sat)
本日のテディベアの催しは大盛況なようで、入場制限していて長蛇の列でございました。

入るとたーくさんの作家さんのブースがあって、クマクマクマクマネコ、カバ、カエル、クマクマクマ。

わたしは、とくべつ、ぬいぐるみが好きというわけではなくて、ある作家さんの作ったコが好きなんです。
実物をみたことがなくブログでしか知らなかったので、その作家さんに会いに行ってきました。

やっぱり好きでした。

一周まわって戻ってきたら、買おうと思っていたコがいなくなっていたので、作ってください、とお願いして帰ってきました。未来に楽しみがひとつ、ふたつと増えていきます。

それにしても、催し全体的にお値段設定が高額でシモジモなわたしはタジタジでございました。
わたしのボステリ君もいつか…○マンデス、とさわやかな笑顔で堂々と言ってみたいです。

…うん、いつか言ってみよう。

| インドアな犬話題 |
2011-07-08 (Fri)
猫缶イッキ食いして満足気なねこのまお。
2011070802

カキカキ、と。
2011070803

散歩行って、ごはん食べて、はしゃいで、一通りこなして落ち着いたタラ。
2011070801

結構好いお顔してくれたまおさん。
2011070805
おなかいっぱいになった?


明日は、東京国際フォーラム(有楽町)に行ってきます。
第19回日本テディベアwith Friends コンベンションを観に行ってきます。
HPはこちら→ 

くまさんだらけなんですってー。たのしみー。
| インドアな犬話題 |
2011-07-07 (Thu)
ニケのこの顔が好きです。
2011070701
上唇を巻き込んでいる口。


他のコにはない彼独特の雰囲気。
2011070702
大切な個性。


タラです。
2011070703
たまにおや?と思うほど、ボストンテリア。


今日は七夕。

すべての平和を祈ります。(←大きくでてみたよ。)
| インドアな犬話題 |
2011-07-06 (Wed)
7月6日午前8時20分のタラ。
2011070601
タラは人間っぽい。
| インドアな犬話題 |
2011-07-05 (Tue)
サクサクと作業が進んでこのくらい出来上がりました。
2011070503
まるでわたしが作っているかのように書いていますが、なべぞーさん担当です。


ニケです。お約束のような顔しています。
2011070502


福助です。今日は元気なようです。
2011070501


ついでに…
2011070304
すみません、すみません。


おまけに…陶芸教室でできた一品。小さいビアカップ(180ccくらい)
2011070306
カタチは先生が手直してくださったので美しいのであります。
色は…わたしの呑み込みの悪さ(これとこれをこうしてあーして釉薬使うんだよ、
とレクチャーされて紙に書いてもその通りにできないという)とか、
ザツさ(ちゃんと材料かき回さないで使うとか)が良い具合に作用して
偶然できました。自分としてはとても好きな雰囲気です。

もう一度この色だしてみなさい、といわれてもできません。

犬ばかりお見せしていると、器作っていないように思うかもしれないからね。
ちゃんと(?)頑張って(?)います。

趣味にちゃんと、とか、頑張る、とかヘンかなと思って(?)つけてみました。
陶芸、愉しいでっす。
| DIY |
2011-07-03 (Sun)
土曜日はなべぞーさんと電車で池袋のハンズに行ってきました。
主にヒコーキ制作につかう道具あれこれみてきました。


今回の一番素敵なお買い物。接着剤の口に使う超極細先端ノズルです。
2011070301
とっても作業がラクになったと喜んでおります。

で、切ってつなげる。(大変そうにしかみえないかもしれませんが、愉しいって言っています。)
2011070302
下敷きの台を変更したり、上のノズル効果で作業が2倍速♪だそうです。


で、わたしは今週はこんなカタチを作っています。
2011070305
グデーンとした感じ。

彼(福助)は暑さとか蚊とか雷雨とかでかなりテンション低いです。
2011070303

| DIY |
2011-07-01 (Fri)
とりあえず、一年前に買ってほこりがかぶっていたパワーヨーガのDVDをやってみる。

綿本彰のステップアップパワーヨ-ガ ~2つの効果が得られる最新プログラム~ [DVD]綿本彰のステップアップパワーヨ-ガ ~2つの効果が得られる最新プログラム~ [DVD]
(2009/11/18)
綿本彰

商品詳細を見る


20分コースなんてホットヨガに行っていた頃には楽勝だったのが、かなり辛かった。

昨晩、夢をみました。
さかな君とお付き合いしている夢。デートのときもトレードマークのさかな帽子をかぶっていました。
ある日、未知の生物を捕獲して、それを政府が欲しいといったから渡しに行きました。

「ほら、今日はちゃんと歯も磨いてきれいにしたからダイジョウブだよ。」って目の前で口を大きく開けました。
そこには未知の生物の顔がありました。大事なものは口の中にいれておくらしいです。

さかな君はやっぱりすごい、とわたしは夢の中でも思いました。

猫の部屋に敷いてあるヨガマット。爪とぎされてボーロボロ。
ベッドから猫が降りるときに程好く緩衝材になってくれているのであります。
20110701
犬たちにはとっては目新しいものなので、とりあえずワラワラと寄ってきます。

| インドアな犬話題 |
