1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-08-31 (Wed)
201108901

笑み、帰宅して2日目にしてようやくちゃんとこっち向いて笑ってくれました。ほっ。

その前は、目もあわせてくれないし、みているなと思うと恨めしそうな痛い視線ばかり。

なんだようー…ごめんよ…。


トップ・キャラクターさんのブログに、2011年ボストンテリア単独展のお知らせが載っておりました。

以下、超転載。

2011年10月8日(土曜日)に開催の運びとなりました。

一人でも多くのボストン・オーナー様の参加をお願い申し上げます。

場所は・・千葉県長生郡長生村金田2811
チラシや仔細は後日、随時載せていきますので、
よろしくお願い致します。


とのことでございます。

前回初めて行ったときは、お祭りだから、という先輩の助言がありましたが、
福助君にカードをあげたくて、かなりまじめに取り組みました。
今回はー、どさくさにまぎれてでちゃおーと思います。

で?わたしは誰を出すんだったっけ?
…忘れちゃった、福助でいいんですよね?
福助くん、君ならぶっつけ本番でもダイジョウブ!

たぶんねー。

| インドアな犬話題 |
2011-08-30 (Tue)
重心を低く、頭を下げて、どっちにでもすぐ動けるように足に力を蓄えてーの福助。
2011082810

キャッチするのです。
2011082809

喜びのランなのです。
2011082811

得意なことをみつけて、伸ばしてあげられた成功例のような気がします。
きっかけをつくってくださった軍団さん、ありがとうございました。
| インドアな犬話題 |
2011-08-29 (Mon)
2011082808


2011082807


2011082813

いい感じです。



| アウトドアな犬話題 |
2011-08-28 (Sun)
2011082806
後ろ足のフォームが美しいー。

タラは後ろ足で土をケリケリする行為が好きです。
散歩途中は、そこだめ、そこもだめ、もうだめ、だめだめだめ、と駄目だしばかりなので、
このように放牧してケリケリする時間は彼にとって至福のひとときです。

そしてタラの満足げな顔をみているわたしにとっても至福の時間です。

| アウトドアな犬話題 |
2011-08-27 (Sat)
笑みを迎えにTCに行ってきました。

福助はフリスビー遊びで超ゴキゲンでした。
2011082801


c


今日のベストショットです。
b

電池切れです。
おやすみなさい。

| アウトドアな犬話題 |
2011-08-26 (Fri)
ニケは雷に向かって偉そうに吠えたあと、普通にしているのに
201108260

タラはこんな顔になっています。
2011082602
おっかなすぎてこんな顔です。

わたしにできることといったらあんまりない。

動物愛護管理法の改正に伴うパブリックコメントについてですが、もう一度お願いします。
わたしは、ペットショップでの生体販売の禁止・せり市の廃止・飼養施設の適正化・違反のあった場合の
許可取り消しの強化・違反のあった場合の迅速に処分できる体制の強化、このあたりの改善を求める項目に
チェックしました。

こんな狭い日本での平成21(2009)年度の犬猫合計殺処分数は239,256匹 だそうです。

偉そうなこと言えませんが…恥ずかしいことだとわたしは感じます。
減らしたいです。

一分で作れるパブリックコメントのフォーマットHP↓

公益財団法人どうぶつ基金
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245

応募の締め切りは、8月27日(土)です。

よろしくお願いします。

| インドアな犬話題 |
2011-08-25 (Thu)
動物愛護管理法の改正についてのパブリックコメントについて-

一分で国に意見ができる方法のHPのご紹介です。
公益財団法人どうぶつ基金
https://business.form-mailer.jp/fms/276ebda48245

これなら意見をまとめて書くのが苦手なわたしにもできました。

応募の締め切りは、8月27日(土)です。

どうぞよろしくお願いします。

| つぶやきぶつぶつ |
2011-08-23 (Tue)
ブログ停滞中、停滞中。
金曜日に出来上がりのツチモノ君たちを取りに行ったら、半分ほどよろしくなくて凹み、
日曜日に気づいたら、タラの後ろ足の関節が大きく腫れていて凹み、月曜日に近くの病院で
みてもらったら、ずいぶん前から炎症起こしていたと診断されて、かなりボコボコになりました。

でも涼しかったから、ツチモノ君たちはもう一度焼きなおししてもらえばいいや!と気をとりなおし、
タラは一体いつからそんな怪我していたのか、画像で確認してみればいい!と気づいた。
少なくても1週間前はなんともなっていなかった。(1週間前の画像しかなかったから)

201108105
内服薬もらって様子見。
腫れ、半分ほどにおさまってきています。


| インドアな犬話題 |
2011-08-19 (Fri)
2011081501
ニケが福助の真似をして同じ行動をして、


2011081502
福助の置いていったひづめをニケが使い始めて、
タラが、ニケの置いていったひづめをかじり始めます。

笑みがいるとワンワン吠えてうるさいひづめ時間が、
今はものすごーく静かなひとときになっています。
| インドアな犬話題 |
2011-08-18 (Thu)
ねこの視線の先にあるもの-
201108103


ねこと犬。
201108104


み、みつけちゃった…てお店のお姉さんにつぶやいちゃったら、
ほくそ笑んでおりました。
201108106
ほくそ笑む…この場合、とても正しい使い方です。
なぜなら、このコの方に誘導したのはお姉さんだから。


もとはといえば、こちらのコを買いに行ったんです。
201108107
ボストンテリアです。
昔からわたしのそばにいるみたいになじんでいます。
だからか、感動というよりは…このコはうちにいて当たり前みたいな感じ。


まもの・アート&クラフト 前川幸市さんの作品です。
ただいま、東京/南青山のうつわ大福さんで「犬猫びより」開催されています。
ご興味のある方は、HPチェックしてみてくださいね。

うつわ大福さんのHPアドレスです→  http://www.utsuwa-daifuku.com/


201108108
ねぇねぇまおさん?またこっち向いてちょーだいよー。
| 陶芸 |
2011-08-17 (Wed)
コドモなきぶん~なタラに付き合わされているようなニケ。
2011081701


2011081702
楽しかった?タラ。



おまけの福助画像。
2011081503
なに考えているんだろう。

| インドアな犬話題 |
2011-08-16 (Tue)
2011081305

小さな庭に蜂が巣を作り始めました。
たぶん、フタモンアシナガバチ っぽい。

ほうっておいたら、最後はどうなるんですか?

| インドアな犬話題 |
2011-08-15 (Mon)
タラ笑っているし。
2011081004

よそ様のわんこには、強気なタラですが、
身内には、大らかさや遊びココロを発揮します。

こういうタラが大好きです。

| インドアな犬話題 |
2011-08-14 (Sun)
20110806027

笑みちゃん、元気かなぁ~…となべぞーさんがつぶやくと
ついついイラッとする自分がいます。


この夏の暑さは、寛容さを試されているようです。


あぁ、笑みちゃん、元気かなぁ。

| インドアな犬話題 |
2011-08-13 (Sat)
笑みが不在で、マザコンっぽいニケはどうなっちゃうんだろう?と思ってみていたら、
タラがやたらとニケをかまうようになりました。
2011081301

タラはニケの口角が好きなようで、隙あらばペロペロ舐めています。
2011081304



2011081201



2011081303


梨の季節到来でございます。
2011081302
産地直送な梨。おいしー!
なべぞーさんの勤め先のお隣、梨園さん。
毎年、美味しい梨をありがとうございます、なのです。
| インドアな犬話題 |
2011-08-12 (Fri)
今日で猫のまおさんは12歳。
2011081001
まおさん、ありがとうね。


今日は押上に、雑貨屋さんを見に行ってきました。
osiage-sky
お約束のスカイツリーも見上げてきました。

暑かった。

昨日は、池袋の陶芸教室のかわいいお姉さんと久しぶりに顔をあわせたら、なんだかものすごい純粋な笑顔を向けてくれて、おばさん、ポッてなっていました。
今日は、初めて行った雑貨屋さんの店主さんが、気持ちのこもった笑顔でお話してくれて、ほっと。

ココロのこもった笑顔ってステキ、としみじみと感じ入りました。

| ロシアンブルーなまお |

2011-08-11 (Thu)
釉薬掛け完了。
2011081101



全体に透明釉を使うときは、吹きかけています。
するとケーキの上のお砂糖みたいで美味しそうな感じになります。
2011081102
白い粉は、高温で一定時間焼くとガラス質の透明ツヤツヤコーティングになります。
ツヤツヤコーティングのコたちは、キレイで元気そうな印象になります。

吹きかけの作業がまた面白いのです。
どーもわたしは一人モクモクとする作業が好きみたいです。

釉薬をかけないで本焼きするコたちもいます。
ふんわかとした土の素朴な雰囲気になります。
出来上がったらまた紹介させてくださいね。

今日のまおとー
2011081103

昨日の福助。
2011081002

今日は11日。
震災から5ヵ月がたちます。
なにもうまく書けませんが…お亡くなりになった方々を想っています。
ご冥福を、心からお祈りいたします。

父の故郷が元に戻りますように。

生きているわたしは、なにができるのでしょうか。


| 陶芸 |
2011-08-10 (Wed)
2011081003
福助君、なにげに人気者。

いまだに色塗り中。
2011081007
下絵の具作業が終わって、次は釉薬(ゆうやく)作業。
明日には、本焼きにもっていけるかな。


笑みがいないと静かです。

| 陶芸 |
2011-08-09 (Tue)
土曜日画像。

福助です。
20110806036
わたしの目にはとてもいい男に映ります。


これもあれもそれもボクのーーーー、ガーッガーッガーッ状態です。
2011080601

ガーッガーッガーッは呼吸音を表現しています。

| アウトドアな犬話題 |
2011-08-08 (Mon)
2011080502

素焼きしたカタチに下絵の具で色塗っています。
下絵の具というのは、釉薬の下に塗るから、下絵の具っていうんですって。
釉薬の上に塗るのは、上絵の具。
わかりやすいネーミング好きです。

黒しか塗っていないようにみえますが、この状態で4色使っています。

このあと、このコは全体に透明釉薬を塗って本焼きします。
するとまた雰囲気が変わります。

土曜日の画像です。ニケです。
20110806044


手前に写っているのは、タラの前足です。
2011080606


また来るからね、とこういう顔みていると思うんです。
| 陶芸 |
2011-08-07 (Sun)
夢にイ・チーローさんがでてきて…ああ、これ以上書けない。
ファンの皆様、ご本人様、ご家族様、ごめんなさい、ごめんなさい。

なぜイチ・ローさんなのか不明なんですが、次回はせっかくなら…
ポール・ウォォォォーカーとかブラピとか、なんだったら、あんじぇりーな・ジョリーーーーさんで
お願いしたいと思います。

できたら、日本語でお願いします。

土曜日、タラが自主的に泳ぎました。
2011080604


2011080603
タラ!すごい!

20110806020
よだれついているけれど、すごいよ!
(やる気なさそうな)タラが泳ぐとは思っていなかった。
彼はあれだね、可能性をたくさん秘めているんだよ。

あのコは○○だからどうせ…なんてまわりが決めちゃいかんのだ。
タラみてそうおもった。

だからニケも…
2011080602
いつかきっと。

教え方を見直そうと反省しています。

| アウトドアな犬話題 |
2011-08-06 (Sat)
2011.8.6

TCに行ってきました。
20110806088


20110806089


20110806008
愉しそうでした。


笑みはそのままTC様にお泊りです。
2011080605
笑みちゃん、しばらくさようなら。

| アウトドアな犬話題 |
2011-08-05 (Fri)
5日のタラと笑み。
2011080501
暑そうにみえます。そして仲良しにもみえます。
なぜなら、今日は暑かったし、笑みがヒートフェロモンをだしているからです。

| 笑み話題 |
2011-08-04 (Thu)
このくらいワラワラしているとこれでひとつの存在感。そこが気に入っています。
2011080208
サンドペーパーがけ完了。
ささやかな達成感。←これ大事。


2011080209
お気に入りの2ボステリ、タラ福助モデル。

陶芸教室の先生が、作りたいものがあるって幸せなことですね、とお話してくださいまして…
そうなのかなぁ、ピンとこない。でもこういうのって人と比べるものじゃないから、下手でも作っていて気楽で愉しいです、と答えたら、比べるものじゃないなら、上手い下手もないんじゃないかしら、と言ってくれて…先生、偉大、と思いました。


2011080207
どんな顔になっていても愛している猫のまおさん。

最近、夢が面白い。
おとといの夢は、車がロボットに変身する映画のロボット2機が房総沖上で戦っている撮影シーンを眺めている夢。今朝は、自分がスーパーサイヤ人並に自由自在に飛んでいる夢。自分が飛べるんだ、って信じて疑っていないから、高い建物のベランダから勢いつけて飛びたっていました。気持ちよく飛んでいました。
| 陶芸 |
2011-08-03 (Wed)
ニケです。
22011080203
彼のお気に入りの場所はいくつかありますが、暑いときは冷蔵庫の前がお約束です。

ニケです。
20110730107
福助もこの高さ45㎝のゲートと飛び越えますが、自力で戻ってこられません。
ニケは自由自在でございます。ベッドがあってもなくても行ったり来たり。
意味のないゲートになりつつあります。


20110730104
そんなかわいいニケです。

| インドアな犬話題 |
2011-08-02 (Tue)
うちのバラ、笑みです。
2011080202
ドアップって…艶かしい。

夏のバラは暑さで見どころがないまま傷んでしまうことが多かったので、
今年はこの一輪だけ咲いてもらいました。
ここ数日涼しかったからか、きれいに咲いてくれました。
2011080201


ねこのまおです。なんてすばらしいあくびでしょう!
2011080204

微妙というか明らかにわたしの背後に視線を合わせていますね?
2011080205
なに?うしろは壁だし、なにもないし。

ダレカキテマスカ?
| ロシアンブルーなまお |
2011-08-01 (Mon)
2011080101
風の通りを感じている…のかもしれません。
ひたすらつまらなさそうな顔をしていますね?
きっとわたしもこの日は(体調不調で)同じ顔をしていたと思います。

この時期、抜け毛がすごくないですか?
猫含めて5名も毛モノちゃんがいるからかな。
年々抜け毛が増えていっているような気がします。
抜け毛の順位は、1番ニケ、2番笑み、3番ねこのまお、4番タラ、福助は抜けないなぁ。
ほうきが大活躍しています。
| インドアな犬話題 |
