1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-30 (Fri)
今日は9月30日金曜日。
一日も、一週間も、ひと月も、あっ!というまに過ぎていきます。
今年なんてあと3カ月。

とにかく今日はなべぞーさんのお誕生日です。
おめでとうございます。
誕生日の朝の感想をきいたところ、今日も朝ごはんがおいしい、と言っておりました。

3並びプレゼント企画のプレゼントなボストンテリア君がマイ窯初本焼きで出来上がったので、
お送りさせていただきました。喜んでいただけて、わたし、すごーく幸せな気分になりました。
ありがとうございました。

9月29日朝。
2011092901

9月30日日中のタラ。
2011093001

ハムハムよくしています。

大きな毛布をぐちゃぐちゃにするのは大体福助。
小さい毛布をケージからだして、唾液でぐちゃぐちゃにするのはタラだけ。
ケージの中にへんなものを持っていくのはほぼニケ。
おやつが欲しいときは、なにがなんでもお手を成功させようとするのは笑み。

いろいろあります。
| インドアな犬話題 |
2011-09-28 (Wed)
忘れないうちに書いておこう。

2011年9月28日水曜日は、陶芸教室に行ってきました。おもしろかった。

2011年9月27日火曜日は、銀座に寄生虫の話を聞きに行ってきました。おもしろかった。

2011年9月26日月曜日は、…はて?なにをしていたっけな。そうだ、悩んでいたんだ。

いつのまにか水曜日でびっくりしています。

2011092507
マイカマーで本焼きしたボストンテリアくん、ちゃんと焼きあがりました。
背後にある小鉢っぽいものは、釉薬の塗りがいまいちでした。
もう一度焼きなおしてみようと思っています。
そういうチャレンジなことがワンツーな動きでできるのがマイカマーの素敵なところです。
| インドアな犬話題 |
2011-09-25 (Sun)
2011年9月25日日曜日。

荒川自然公園に行きました。
カメさん、こんにちは。
かめださん

住んでいる地区にある公園ですがはじめてはいりました。
2011092508
空が広かったです。

公園で、たまたまご近所にお住まいの人形作家さんと待ち合わせしました。
そういう機会がなくちゃ、あの公園に足を踏み入れないと思ったので、待ち合わせ場所にさせていただきました。

ビスクの猫さんを作っていただきました。うふ。
2011092509
猫はもちろん、首飾りも胸元のレースも、ケースの上につけてくれたオブジェもみんな手づくりです。
すごいです。素敵です。気持ちを込める、気持ちをカタチに表現するお手本をみさせていただいていると公園でお話を伺っているときからずっと感じていました。

作家さんとの出会いからこの猫ちゃんとの出会いまで、すべてわたしの宝物になりました。
ありがとうございました。

人形作家石井愛貴さんのブログ→

猫好き人形好きさん必見でございますよ。
| インドアな犬話題 |
2011-09-24 (Sat)
マイカマーで初本焼きしました。
最初だから、失敗したときのショック緩和のために少なめです。
2011092401
代表のおじさんに、最初からたくさん焼いても大丈夫ですか?と伺ったら、
大丈夫だと思いますよー、でも失敗したときはショック大きいと思いますけどね、うふふふふ…って。
ステキな回答でした。


窯の前面に穴があいていて、中をのぞけるようになっています。
2011092402
アツアツなんてもんじゃないくらい熱いコイル線。キレイです。

理系ななべぞーさんが、窯の温度上昇と時間のデーターをとっておくといいですよ、とまっとうなアドバイスしてくれたので、わたし、この熱い電気窯の前で4時間近く、2分ごとのデーター取りしていました。2分て待っていると長く感じることと、2分でなにかをしようとすると、結構いろんなことができることを学びました。人間は一秒の積み重ねで生きているんだ、とか考えていた。あと、この窯、自動制御じゃないので、温度上昇を前もって確認しておくことは今後の大切な資料になると思いました。2分ごとのデーター眺めていると、温度変化の具合がよーく理解できました。最後の40分はなべぞーさんが変わってくれました。

以上、9月24日土曜日のお話でした。

2011092409
福助です。
| 陶芸 |
2011-09-23 (Fri)
3連休初日。
池袋に出来上がったボストンテリアたちを取りに行ってきました。
2011092301
今までの中で最高にいっぱいになりました。


そうそう、こっちこっち。
dd
マイカマーで初素焼きボステリクンできました。
わたし、素焼き状態が好きみたいです。

それではおやすみなさい。
| 陶芸 |
2011-09-22 (Thu)
開かなくなった雨戸、解決しました。
ベランダに丸めて立てかけていたスダレが倒れて、つっかえ棒していました。

今回の台風はごわがったです。


2011091801


今日は陶芸用の電気窯が我が家にきました。
おじさんと前回書きましたが、肩書き代表のおじさんでした。

ヤフオク、最後の詰めが小心者で落札できないし。えらく古くても落札価格が妙に高く…そんなこんなでピンとこなかったりしていて、疲れました。ので、製造販売元に中古販売していないか問い合わせしてみました。それでようやく中古でも、メンテナンスばっちり、アフターサービス万全、(わたし基準で)価格相応で今回購入の運びとなりました。ヤフオクで売ったら、利益だせるかもしれません。

なべぞーさん、どうもっ!!!ありがとうございます!!!なのです。
| 陶芸 |
2011-09-21 (Wed)
ひとりぼっちで過ごす暴風雨…こわかったよう。

2011091802

こわくて、雨戸閉めたら、今度は開かなくなったよう。

トラブル解決能力ほぼ無し。

直してくれる人が帰ってくるまで閉めておこう。

| つぶやきぶつぶつ |
2011-09-20 (Tue)

2011091903
後ろ姿のコはニケです。
前足をすくませつつも、ボール欲しさに伸ばしています。
ニケ、おもしろい。



2011091907
福助は、いつものフリスビー遊び。


2011091906
タラ、ご満悦の表情。

笑みは、泥まみれでした。

それから、それから
2011091901

2011091902
月曜日に花開いたトケイソウ。
大満開でした。
キレイ。
| アウトドアな犬話題 |
2011-09-19 (Mon)
2011091904


2011091905


今日は、TCに行ってきました。
みんな、ものすごく楽しそうに走っていました。

| インドアな犬話題 |
2011-09-18 (Sun)
8月17日朝8時前の朝散歩。
2011091701

まだ暑いもよう。

鬼子母神の手創り市を見にいってきました。
今回は、ストッパーなべぞーさんがいなかったので、サクサクと…うふふ。
ボストンテリアのカタチを飾る棚とか、腰かけているコたちを座らせる木製の椅子とか、
寝ているコ用のふかふかベッドとか、わたしの愛しているドライフルーツラムレーズンたっぷりな
パウンドケーキとかとか…なんだか今回わたしが欲しい!と思っていたそういったモノがそのまんまありました。
なんだかすごい。
いい画像が撮れたらまた紹介させてください。

木製の椅子の作品のおじさまとお友達になりたかったけれど…連絡先も店名も知らないのが心残り。

パウンドケーキは、自分の快適な空腹感のときに味わって、と思っているけれど、なかなかタイミングが合わず食べていません。はやく口にしたい。

| アウトドアな犬話題 |
2011-09-17 (Sat)
2011091602

3連休。

なにしようか!

なーんにもないって、ステキ。

本当に本当になんにもなかったら、もっとステキ。

あーうー。

今日はとりあえず、ブラックスワン観た。

おもしろかった。

お姉ちゃんのお鼻の穴のカタチが美しくて…うっとり。
| インドアな犬話題 |
2011-09-16 (Fri)
小さい庭に住み着いたハチが、ゴーヤの花の終わりとともに出て行ってしまいました。
毎日、顔を近づけて、じーっと眺めて楽しませてもらいました。
今回、スペースを平和的に共有できるハチの存在を知り、ひとつ賢く振る舞えるようになりました。

陶芸の電気窯(中古です)を…買いました。
来週には、山の手の都会っ子だったようなおじさんが軽トラでもってきてくれるそうです。
探してくださった皆様、ありがとうございました。

今日も残暑です。

梨は、豊水になりました。

昨日は9時過ぎからバタンキューと寝てしまい、今朝はその分早く起きることができました。
4時30分…一日が長いです。
その上、今週は、わたしにしてはいろんなことをこなしてすごしました。一日多い錯覚に陥っています。

笑みを洗おうか、洗ってもらいに行こうかと考え中です。笑み、この前近所のトリミング屋さんで洗ってもらって、そのお店のブログに紹介で載っていました。犬種フレンチブルドッグって。ニケはその翌週洗ってもらってこっちはボストンテリアで紹介されていました。笑えました。

笑み、最近無愛想です。でもそのブログの写真では満面の笑みを浮かべていました。
わたしになにか不満があるのかなぁ…。


そうじ中。ほうきではかれている福助。
2011091601
どいてください、と懇願してもどかない。

| インドアな犬話題 |
2011-09-14 (Wed)
3並びいつもありがとうプレゼント、企画倒れで終了と思っていましたが、10日付けの記事からわたしの残念な想いがにじみ出していたみたいで、その後、心優しい該当者の方がご連絡をくださいました。

嬉しかったです。ありがとうございます。


目玉おやじスタイル作ってみました。
2011090601




| インドアな犬話題 |
2011-09-13 (Tue)
昨晩は、十五夜。超満月。
2011091202
いつもは真珠みたいにきれーい、て思って眺めている月が、
昨晩はダイヤモンドみたいでした。
ダイヤモンドも大好きです。


なべぞーさん、高性能じゃないデジイチで凸凹をキャッチするべく夜中に悪戦苦闘。


途中、笑みを撮ってみたり…
2011091203


撮れたお月さま。
otukisama




2011091204

だんごが足りなかった。
そうだ!今日食べよう!
みたらし団子と餡団子ー!
| つぶやきぶつぶつ |
2011-09-12 (Mon)
2011091201
たくさんの虹。
きれい。

朝の陽ざしと、ガラスのハリネズミちゃん、わたしの器の共同作品でございます。
撮影、朝の忙しい時間にカメラをもってくれたなべぞーさん。

なべぞーさん、今日はお財布一式忘れて会社に行きました。




| つぶやきぶつぶつ |
2011-09-10 (Sat)
2011091101

金曜日に取りに行ってきた分のボステリたち。
たくさん♪


2011091102

撮影の後ろで寝っ転がっているねこのまおさん。


3並びプレゼント企画はー、どなたもー、ご連絡がなくー…

企画倒れ?で終了でございました。

プシュー…と。



| 陶芸 |
2011-09-09 (Fri)
2011090901

新しいひづめに大感激の3名とその流れにのっていないタラ。

| インドアな犬話題 |
2011-09-08 (Thu)
夢の話。

だるくてどうしようもなくて、内科に受診しに行きました。
診察室に入ったら、そこは薄く暗くて、灯は床に置いてあるろうそくだけ。
質素な敷物の上、ターバン巻いてあぐらかいて、普段読ませていただいているメンタルセラピストの男性が先生役でいました。

どうしました?と聞かれたから、だるいんです、て答えたら、先生が

だるい?みんな、なにかしら問題を抱えているけれど、頑張っているんですよ?
あなた、だるい?ほら、ボクだって、こんなに辛いのに頑張っている…
あなた、だるいだけですか?頑張っている人たちにあなた、わたしはだるいからっていいわけしていいんですか?

みてみなさい。

そういいながら、先生がターバンをとったら、頭からブシューブシューブシューて蒸気が噴出し続けていました。

ほら、ボクなんてこんなに暑いのにターバン巻いて平気そうなフリしているんですよ。
辛くてもガンバればガンバレルンデス! ブシューッ ブシューッ ブシューッ

いや、それができないから、メンタルじゃなくて内科にきているんじゃないか、先生。
ヒトさまの頑張りとわたしのだるさの改善になにか因果関係があるのか?
て、夢の中で途方にくれていました。

リアルでだるかった時期があって、その時の自分の心の葛藤がまざまざと夢に反映されたような夢でした。
病院で、「だるい」て主訴をいっても、スルーされることが多かった。

夢は面白い。

実際のセラピストの男性とは面識ありませんが、イケメンのステキな方でして、たぶん、夢のような話のもっていきかたはしないはずです。
| つぶやきぶつぶつ |
2011-09-07 (Wed)
2011090703


2011090701


2011090702


ニケも呼吸しやすそうだし、みんな落ち着いてまったりしていた9月7日でした。
| インドアな犬話題 |

2011-09-06 (Tue)
台風の影響に見舞われた方にお見舞いを申し上げます。


nike


1800ミリって、何センチだったかしら?しばらく考えてしまうほどの降水量。
1メートル80センチ。答えを教えてもらいつつ、たのむよ、とオットに頼まれてしまいました。

| インドアな犬話題 |
2011-09-05 (Mon)
フンフンフンフン。
あぅという間に、3並び越えました。
ご連絡ぜひ!お待ちしておりますー。


秋刀魚をガン見の4並び。
201090401

このコたちをみていると、ボストンテリアの顔って幅があるなぁと思います。
(幅って長さじゃなくて、いろんなバリエーションてことです。)

でも、ボストンテリアにそれほど興味がないと、みんな同じ顔なんでしょうね。
そんなこといっているわたしも、たくさんのボストンテリアがドッグショーのリングで
オーナーさん以外のヒトが引いて同じように動いていたらー…

区別つきません。

どうもごめんなさい。

| インドアな犬話題 |
2011-09-04 (Sun)
もうすぐアクセスカウンターが 333333 の3並びになります。
(カウンター、カテゴリーの一番上に置きました。)

なんだかおめでたい気がするので、日ごろのご訪問に感謝しまして、

踏まれた方! に、ツチモノくんプレゼントさせていただきます。

ぜひご参加くださいませ。

3並びカウンターが見えるパソコン画面のコピーなどを保存しておいていただきまして、
拍手からでも、メールでも、なんでもいいのでその旨ご連絡ください。

ツチモノくん…ボストンテリアのカタチだけですが…。
在庫ないので、今から作ります。
柄(色じゃなくて柄です)とかカンタンなポーズなどはリクエストお受けできます。


使えないものより使えるものの方がお好きな方!には、わたくし特製のドッグフードボウルひとつ、でも…。
(ツチモノくんよりも下手なんだけれど…フードはちゃんと入ります。)

自分にできるかぎりのこと、現状レベルのものってことです(笑。

お申し込みは9月10日までとさせていただきますね。

ご連絡お待ちしておりまーす。


ご参考までに、最近の出来上がりボステリ君です。
この素焼き状態のコが
2011080502

焼きあがるとこうなりました。
2011090302

あぁ、どなたからもご連絡こなかったら、恥ずかしい。そしたら、ひっそりとこの話題は消滅します…

よろしくお願いします。
| つぶやきぶつぶつ |
2011-09-02 (Fri)
2011090202


2011090203


2011090204


2011090205

いろんな意味で暑かった朝のひととき。
はしゃいだからとか、ただ暑いからとか、太りすぎて暑いとか、コーフンしたからとか。

| インドアな犬話題 |
2011-09-01 (Thu)
2011082804

寝ているタラ。
口元が最高にステキ。

タラの足の怪我も治ってきました。



2011082806

福助は、笑みが不在の間、ニケにやたら厳しくなったので、福助ちゃん3倍かわいがり計画をたてて、
福助ちゃん♪福助ちゃん♪となべぞーさんと二人対応していたら、また元の福助ちゃんに戻りました。
ニケが笑みに甘えられない分、わたしにべったりが許せなかったらしいです。



2011090201

ただいま素焼き状態のロットの中で一番かわいくできたコです。
このコは○○ちゃんだよ!っていっても、結構な割合でコメントを困らせるようなことが多いです。

ちなみに、この上のコは誰でしょう?

わかんないよね。

b

こうだとどうですか?


おわかりになった方!
すごい!

コメントを困らせると申し訳ないので、答えは積極的に求めませんが、
あのコ!ってわかったら、よろしければ、ご連絡ください。

わたしが喜びます。



| 陶芸 |
