1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-12-29 (Thu)
福助君。
2011122903

タラ君。
2011122902

来年、彼らは6歳だって。
はやいなぁ。


陶芸教室で制作した器。
2011122901
今までも手びねりで作っていたんですが、コテ、スポンジ、水など多用して凸凹なくしたりしていました。いろいろと考えた末、手だけで作るスタイルにしようと思い至りまして、こういうのができました。色合いは予想外なのですが、大体いつも予想外です。ようやく自分が向かう方向性がみえてきたみたいです。どっち向いていいかわかんないところからのスタートだったので、うれしい進歩です。
ただいま、指先の感覚を鋭意鍛錬中でございます。
まだそのへんです。
| 陶芸 |
2011-12-28 (Wed)
12月23日のニケ。
2011122303


20111223082

と、福助君。
2011122302


今日は今年最後の陶芸教室でした。
渋い器ができました。

それから、それから、自宅では本焼きしておりました。
明日が楽しみです。

2011年もあと数日となりました。

あと…なにしようか?
| インドアな犬話題 |
2011-12-27 (Tue)
きょうのわんこ
20111227-1

ちゃんとみようと思ってみたのは、はじめての番組。



2011122702

ぶぶちゃん。
かわいーねー。

あのね、実物はもっとかわいいんですよ。


昨日のわんこたち。
2011122601


2011122602

| インドアな犬話題 |
2011-12-24 (Sat)
笑みがあんまりにもご機嫌だったから、

なべぞーさんがバシバシ笑み撮って-
20111223042


わたしも笑みを撮る。
20111223044

bちゃんか、笑みか、っていうくらいかわいいな!てなべぞーさんがいっていました。
おばかだねー、でもそのくらいかわいいねー。
わたしもばかだねー。


サブッ!!て顔しています。
20111223079
…動いていれば服いらないと思ったんだよ…ごめんよ。



ニケはー、顔が大きい!
20111223073
いつかねこのまおと並んで写真を撮りたい。
ニケの顔面はまおの4倍くらいはありそう。


全然なっていない構図なんだろうけれど、お気に入りの一枚。
20111223056


今日でわたしたち夫婦が一緒に住み始めて、丸10年になりました。
奇跡的なくらい仲良く暮らせていることに、とっても感謝しております。
ありがとうございます。
| アウトドアな犬話題 |
2011-12-23 (Fri)
TCに行ってきました。
今年最後のお風呂とお手入れでございます。


20111223072


2011122301


2011122304


20111223049


20111223054


20111223080

なんとなく顔がキリ!としているのはたぶん寒いからだと思います。
タラ、楽しかった?
| アウトドアな犬話題 |
2011-12-21 (Wed)
ねこのまおさんと福助君。
20111221
ねこのまおさん、12歳4ヶ月9日目にして、犬と尻つけあう仲になりました。
もーいいや、好きにして、ってまおがつぶやいていそうな気がします。
| インドアな犬話題 |
2011-12-19 (Mon)
2011121901emixnike
頭が重いからね。

| インドアな犬話題 |
2011-12-18 (Sun)
2011年FCI東京インターナショナルドッグショーに行ってきました。

福助君、ブリード戦で牡の2等賞をいただきました。
わーい♪わーい♪
ジャッジの先生が天女にみえました。

今回4枚目のカードを手にできましたので、福助君チャンピオン完成でございます。
ご尽力いただきましたみなさま、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

ちなみにー
クラスはブリーダーさんに引いていただきました。
チャンピオンクラスと並んだとき、自分で引きました。


ドッグショー後のフケ君。
2011121801fukusuke
すまん!ありがとう!

| ドッグショー |
2011-12-17 (Sat)
2011年12月7日の涙目なタラ。
20111207-1

今日は、TCにみんなを連れて行きました。
タラは首を痛めてから散歩に行っていなかったので、タラ孝行。
ニケと普通にじゃれていたのでもう大丈夫なようです。よかった。

2011121701

帰ってきて、バタバタ片付けているときのみんな。
寒いそうです。


明日は、東京ビッグサイトでドッグショーでございます。
ちょっと福助くんをだしに行ってきます。
懲りてない。というか…これでドッグショーはおしまいかな。

だんだん緊張で気持ち悪くなってくるー。
| インドアな犬話題 |
2011-12-16 (Fri)
昨日から、タラは一度も泣いていません。体をブルブルふっただけでもウギャンと叫んでいましたが、昨日からブルブル振っても大丈夫なようです。それに福助が近寄っても、離れていくこともなくなりました。タラと猫のまおが同じ部屋で過ごし始めて、最初は猫が部屋でていっちゃったんですが…今日は、犬4頭、猫一匹が同じベッドの上で寝ていました。…なぜ犬4頭かというと、うやむやとみんなをいれちゃったからです。今日、猫のまおさんはなにか気持ちの整理がついたようです。あきらめか、ふんぎりがついたか。みんなが同じ部屋で過ごせるようにできたら、暖房費がずいぶんと節約できるなぁ。それから、猫に服を着せてみました。嫌がらずに素直に着ています。犬用だからサイズが合っていません。猫用の防寒服さがしてみよう。あと福助が大きくなりすぎて、冬の着れる服がありません。


福助。
2011121102
ぬくぬく
| インドアな犬話題 |
2011-12-15 (Thu)
タラは、昨日は1、2度痛みアタックがきていたようです。
他の犬、特にF君をかなーり警戒しているようです。みていると切なくなってきますし、ストレス軽減が治癒への近道だと思うので、猫にはほんとーに申し訳ないんですが、猫の部屋=人間さまのベッドですごさせています。

笑みは、避妊手術して、別にどうってことないだろう、って思っていたらば、あろうことか、縫ってある腹をかなり粗い素材の上でズリズリしてくれちゃいました。やばいだろう、笑み。消毒したり、ガーゼ貼ったり、気づくとはがれているから、はがれ防止のために服着せたり…避妊手術をあまくみていたか?わたし。

笑みに服着せたら、ニケがものすごく反応して笑みをしばきはじめました。
どうやら、自分が同じ扱いを受けていないのが悔しいらしいから、ニケにも服着させました。
大人しくなりました。ニケ面白い。

福助は、ど突く相手がしょんぼりしているので、彼なりに心配しているよう(に見えます)。
2011121101
ね…。


| インドアな犬話題 |
2011-12-11 (Sun)
あかいろ。
2011121103

きいろ。
2011121101

笑み。
2011121102

今日も好いお天気でございました。
福助とニケのシャンプーをしました。

| アウトドアな犬話題 |
2011-12-10 (Sat)
笑みを迎えに行ってきました。
笑みを抱きかかえた瞬間に自分がニヤニヤしたのに気がつきました。
わたし、自覚している以上に笑みフリークなのかもしれません。

タラは首の具合が悪くなって、今日で5日目です。
昨日より症状がでなくなってきました。
この状態で福助にど突かれたらヤバイ、と本犬が一番よくわかっているようで
なるべく気配を消したり、誰もこない静かなエリアにひっそりいたりと通常モードではありません。
こんなに弱気なタラ、はじめてみました。
クイックルワイパーへの喰いつき度も、ゼロです。じーっと眺めているだけです。
タラらしくない。
はやくがっつり喰らいついておくれ。

| インドアな犬話題 |
2011-12-09 (Fri)
今日は、笑みを避妊手術に連れていきました。


なべぞーさんが、「えみちゃーん…オヨヨヨヨ(泣」って泣き言っぽくいうと、やっぱりわたくし、イラッとくるのであります。気づきました。女同士ゆえのジェラシーですね。絶対に同じ心配でもえみちゃーん(心配)というのと、タラ…(心配)はニュアンスが違うもの。たらちゃーん…うふふふふー(泣、ていったら、なんか一歩ひいちゃうと思うの。(笑みを最優先にしている意味ではありません。)
でも、笑みは女の子、女の子していて可愛いんです。それでもって、たぶん、彼女はそこをよぉく知っているんだと思う。かわいいっていいな。
ということで、えみちゃーん(泣、ていわれるたびに、なんだか自分が悪人になったかのような気分になっていたここ数日でございました。


明日迎えに行ってきます。


タラはまだ突発的に痛みがでるらしくて、ウギャンと泣きます。
痛み止め…あんまり効かないかもって先生おっしゃっていましたが、効いてないかも。
でも痛いって叫ぶことが日増しに減ってきています。
散歩行きたがるし、ごはんもよく食べるし、いびきかいて寝ているし、ただフイに痛みが激走りするようです。


福助は今朝、紙製のシーツを食べてしまいました。
だんだんと具合がよくない態度になってきたので、病院で吐かせてもらいました。
帰りにフリスビーして跳んでいました。

犬たちが具合が悪いと、夫婦関係にも影響があるので、みんな、たのみますよ。
| 病気とか |
2011-12-07 (Wed)
昨日、F君がいきおい余り過ぎてタラにアタックしていたら、タラが今まで聞いたこともない叫び声をあげました。やめさせてもタラの雄たけびがとまりません。それから、夜中に1時間ごとに叫ぶんです。一度は、「いぃだぁぁぁぁぁーいぃー」て聞こえました。エエ、本当です。なのでブリーダーさんにご相談の上、狭山の病院まで行ってきました。そうしたら、なんてことでしょう。

首、ですね。

って。

首が…動いていませんね。

ですって。

気づくでしょ?って思うでしょ?
気づかないんですよ。
タラって呼んでも振り向かない…っていつものことでしょ。
具合悪いときにタラって呼ぶときは、目の前に自分、いるんですよ。

いろんな失敗談がありまして、ほどよく話題にしないことがまぁたくさんあります。
が、こういう事例はシェアしておくとなにかとお役に立つかな、と思いまして、公表させていただきました。

犬にも寝違えとか首のぎっくり状態があるらしくて、それだと3日もすれば元に戻るとのことです。
↑わたし的に、知らなかったことでした。シェアーしたいところはここです。
その他には骨の異常も原因としてあるとのこと。しばらく様子みて治らないようだったら、こっちをもっとよく診る必要があるようです。
どちらにしろ、痛そうだったら病院に行きますね…。自分はぎっくり腰じゃいかないけどね。

レントゲンの結果、頚椎に2箇所、正常でないところがありました。
これが今回の原因でなければ、いいんです。

痛み止めの注射してもらって、痛み止めの薬をもらって帰ってきましたとさ。
まだ、うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ、ていうほど痛いみたいだけれど、間隔が広がってきたし、顔つきが普通に戻ってきました。

タラ、痛いね…。
| 病気とか |
2011-12-05 (Mon)
犬の散歩の途中で、お会いすれば、「今日は何日ですか?」と聞いてくるご婦人がおられます。わたし、曜日と月は意識して生きていますが、日にちはあまり気にしていません。いつもわかりません、ごめんなさいー、とお返事していたのです。が、とうとう、今日は5日です!とお答えできました。答えを言えたことがちょっとうれしかったです。



ニケがかわいいー動画です。

| アウトドアな犬話題 |
2011-12-04 (Sun)
お散歩日和。
2011120401

ニケ、何かに興味津々。
2011120402


| インドアな犬話題 |
2011-12-03 (Sat)
土曜日。銀座に行きました。目的地は伊東屋とラーメン屋さん。
イトーヤ銀座本店、隣りがティファニーとブルガリでございます。
文房具屋さんなのにすごいーといつも感心してしまいます。
来年のカレンダー買って、大満足。


ラーメンはその近所の船見坂。
あさりらーめん大好きー。


ついでになべぞーさんが落としてなくした小銭入れも買いました。
デパートひとつがメンズ館に変貌した某所で。


昨日から、自分になじまない地域にばかり出没していますが、ピンポイントなので大丈夫です!
たぶん…。


| インドアな犬話題 |
2011-12-02 (Fri)
金曜日。表参道駅を降りて、西麻布方面に器を見に行ってきました。
人気の陶芸作家さんがイケメンだとネットでよく出ているので展覧会があると知り、お会いしに行ってきました。エート…イケメンというか、いいおとこという感じで素敵な方でした。あ、いや、本当なんですけれど、作家さん目的ではなくて、勉強のために作品を拝見しに行ってきました。本当!ですっ…ふふ。でも思った。器で語れるほど知識ないんですが、器でもなんでも作り出されるものというのは、人柄が表れるんだろうな、と。
作家さんが素敵な方すぎて、自分が恥ずかしくなっちゃいました。
マグカップひとつ手に入れて、うへうへしています。

帰り道、備前のギャラリーをみつけて、ふらりとのぞいてみました。こちらは感じの好い同年代くらいの男性が応対してくださいました。、わかっちゃいませんがお邪魔します、と正直に言ってお邪魔したので、わかっちゃいません質問したら、丁寧にわかりやすく教えてくださいました。この方の応対で、備前焼きがすこし身近に感じることができました。

よいお勉強になりました。

| インドアな犬話題 |
2011-12-02 (Fri)

ウウウウウーン、てタラは言います。
ウン、ウン、ウンて、リズムをとっているかのように声がもれて…
ウーン…でおしまい。

わたしもビニール片手に一緒に呼吸を合わせウウウウーン、ていって援助しています。
最後は、やや力を込めて、フン!て言ってあげています。
まじまじと眺めている自分に気がついて、犬も嫌なんじゃないかと思い至り、
最近では、やさしく目線をはずしてお付き合いしています。

あほっぽいです。
でも大丈夫です。


別バージョン-
2011112703
そっちには行きません、と踏ん張り中だね。

| アウトドアな犬話題 |
2011-12-01 (Thu)
ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/home.html 最近になって熱心に読んでおります。糸井さんのエッセイとブイヨンの写真日記がお気に入りです。樋口さん、とても好きな女性です。

以前、動物取り扱い業の法改正に伴うパブリックコメントについての結果が、HP内で紹介されておりました。
すごくたくさんの人が声にだしていたんだな。

ココ↓
犬と猫とにんげんのおはなし  http://www.1101.com/george/index.html  。


イトイ新聞にもお知らせが載っておりますが前回につづき、環境省では、

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)

を求めているとのことです。








テーマが前回と違う内容になっています。
わたしは最初、同じテーマで2回もコメント求めているのか、と勘違いしていました。

以下は、今回もわたしが使わせてもらった 公益財団法人どうぶつ基金 の簡単入力フォーマットです。
 
2分でOK!動物の法律改正パブコメ


前回よりも文章が長いから2分でOK!みたいです。
どうぶつ基金さんが作ったフォームでも自分と意見が違う箇所にはチェックいれなければ反映されないようになっています。わたし、自分が理解できるところだけチェック入力して送信しました。

どうぞ、犬や猫のかわりに意見を行政に届けてください。
よろしくお願いします。

締め切りは12月7日です。



20111129mao


ほぼ日刊とどうぶつ基金を並べて書くとコラボしているように誤解されるかと思って線引きしました。
別々の情報源です。

| インドアな犬話題 |
