1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-01-28 (Sat)
タラの満面の笑顔がみれる場所に行ってきました。
2012012802

福助も
2012012804

笑みも
2012012803

ニケ…
2012012801
ニケ、社会勉強中。あはは~。
| アウトドアな犬話題 |
2012-01-27 (Fri)
2012022601

ささ、包帯換えに病院に行ってこよう!


| ロシアンブルーなまお |
2012-01-24 (Tue)
20120124nike


遅まきながら、22日にニケ君、2歳になりました。
カルムちゃん、ふじこちゃんもおめでとう!


すこし身の回りが慌しくなっております。
更新がないと気にしてくださる方もおられると思ったので、理由を書こうかと何度かチャレンジしましたが、どうしてもうまく書けません。含んだような物言いになってしまいますが、どうぞお許しください。しばらく更新に間があく日々が続きそうですが、みんな、基本、元気!なのでご安心ください。

ではまたー。
| インドアな犬話題 |
2012-01-19 (Thu)
2012011901
お正月2日に買った切り花がなんとなくまだもっています。
もしかすると松みたいなのとか赤いのとか白いのは、ドライフラワー状態かもしれないね。

2012011902

2012011904

2012011903

犬のみんなは元気に過ごしています。

猫のまおさん、以前は6.7kgくらいあったのが、今では4.1kg。
でも今の体型のほうがロシアンブルーな女の子としては標準に近いと思う。
毎日朝晩と2回、定時のインスリン注射。
上手に打てれば、痛くないらしく、大人しくしています。
上手に打てれば…迷いなくブスリと…まだ極めていないから失敗するんです。

アルコール摂取か、武術並みの気合か、どっちかが必要みたい。
はやく慣れなくちゃ、なんです。
| インドアな犬話題 |
2012-01-16 (Mon)
猫のまお、インスリン注射一式とともに家に戻ってきました。
足の床ずれは、やはりいまいち治りが悪いです。
かさぶたになっているときに、はじっこから出血して、連休だったものだから、ばんそうこう貼ったんです。そしたら、かさぶたがとれちゃった・・・。でもあれだった。ばんそうこうみたいなものって、はがすときにそうやってかさぶたとか、とれちゃうんだって。病院で、傷口を被ってもそういうものがくっついてこないガーゼっていうのをみせてくれて・・・あー・・・あ、と思いました!

今から包帯換えてもらいに、病院に行ってきます。
寒そうだなぁ・・・。
| ロシアンブルーなまお |
2012-01-12 (Thu)
まおを迎えに行ったら、ノホホンとごはんを食べていた。
喉になにも通らないほど、いじけているだろうな、と思っていたけれど…予想外。
ハーフ箱すわりもしていて、快適らしい。
外からはいってきたわたしには暑く感じるくらいの暖房がきいていて、個室が思ったよりも広かったし、新しい病院だからとてもきれいで清潔。もしかして、部屋で自由にしているよりも、このくらいのケージにいた方が安心するのかしら、とふと思ってしまった。

ということで、土曜日まで入院延長しました。
足の床ずれがいまいち治りがよくないらしいです。
糖尿は、インスリン注射で100くらいまで落ちて状態がいいそうです。

猫のまおさんは、去年あたりから、シッコの回数と量がハンパなく多くなっていました。猫砂だとおっつかない状態でその対応策でペットシーツに代えました。シーツが汚れているとストレスだろうから、トイレ2つ用意して、汚れたらすぐ取り替えていました。夜も(あまりいい感じはしないんだけれど)ベッドの横にトイレ置いてあるので、したな、と思ったら夜2~3回起きて、交換している生活です。
だから大変だったんです!といいたいわけじゃなくて…、まおが入院しているこの2日間、ものすっごく熟睡できて、体がラクなんです。こんなに違うんだー、とびっくり。一日の生活のクオリティさえも違う。リフレッシュて、こういうことなんだ!て実感していて、それを書きたかったの。

糖尿がインスリンでコントロールできたら、尿量も減るだろうし、まおもわたしもラクになる。なったらいいな。と願いつつ、現状を受け入れます。
わたしもこの数日でリフレッシュできたから、また土曜日から彼女の高齢期生活に寄り添って生きていくんです。

| ロシアンブルーなまお |
2012-01-11 (Wed)
2012011110
べローン。
| インドアな犬話題 |
2012-01-10 (Tue)
今朝は、ふんだりけったりなことからスタートしました。
まずは、完璧にトイレシートでするねこのまおさんが、夜中、ふとんの上でシッコしましたね。なべぞーさんとわたしのベッドに一回ずつ。お布団洗う仕事が増えました。どうもシートに残っていたんこ跡が気に入らなかったらしく、新しいシートに換えたら、速攻でシートで用を足しました。

布団カバーひっぺがしたら、ねこのまおさんが、そこでまったりしていると思いきや、床ずれのかさぶたがとれて、そこらへん血だらけー。

わたしの愛しているベッドがシッコと血だらけ。

朝一番で病院に連れて行きまして、足の皮膚の再生強化のために、3日入院してもらうことになりました。
ついでに、糖尿病にインスリンがどの程度反応するかの検査もしてもらうことにしました。簡易糖尿検査したら、数値が高すぎて判定不可能とでたそうです。

入院がどれだけのストレスか、を考えると間違ったことをしたかもしれない、と思ったりしています。でも、下手な経過たどったら、最悪足切らなくちゃいけなくなるかもしれません…糖尿病の影響もあるし。

どこまでしてあげたらいいんだろう、と迷いつつ、結局、たぶん、自分が同じ状況にあったときに自分自身にするであろうことをまおにするんだと思います。
| ロシアンブルーなまお |
2012-01-09 (Mon)
見上げる犬と
2012010803

見下ろす猫。
2012010804


だからなに?と書いている本人が思っています。
過去の画像をみかえす時に、ブログってベンリなんです。

タラは、昨日わたしがタラ散歩に行こうとしたら、「なべぞーさん、いるじゃん。ボク、なべぞーさんと行きたいんだけれどなぁ。」って態度で言いました。

笑みは、2日続けて、数百メートルのところで、散歩拒否しました。Uターンしはじめたら、猛ダッシュで家まで走っていました。数時間後になべぞーさんに抱えられて遠くまで行ってから降ろされて散歩再開しました。

ニケは、単独で歩くととてもゆっくり歩きます。バッグにリードくくりつけて、両手自由で歩いています。お散歩ってこういうもんだよなぁ、と思うんです。

福助は、加速するとついていけません。が、彼は指導がはいると理解を示します。そこはお利口です。


| インドアな犬話題 |
2012-01-08 (Sun)
一緒にいることが多い笑みとニケ。
朝。
2012010702

夜。
2012010701

まだ新年の目標を掲げて日が浅いですが、
-キチンとごはんを作る。いただく。
のところ、継続中です!
まずは、調理しているときに、ちゃんんと味見して調整するところからやっていますっ!
これ、結構大事ですよね!

…自慢にもならない自慢でした。
| インドアな犬話題 |
2012-01-07 (Sat)
ニケは背後で、テストピース作りを応援してくれます。
2012010701


20110107033
どうにかして早くてラクな道はないものか、と模索していましたが、地道に進めていくことにしました。
まずははじめの一歩。化粧泥のテストピース作りです。

え?やっていなかったの?って?
ハイ、そーです。

こういうデーターが頭にないので、データー作りから。
今年は「色」からの勉強になりました。

失敗しても、こうしたら失敗するんだ、とわかればそれがデーターなんです、と。
だから、失敗しても焼きあがったら、追記でアップしてみようと思います。

どこかに無料のデーターベースないかなぁ…。

2011010703
午後のみんな。


ついさっきの笑みとニケ。
2011010706
顔の大きさがー(笑。
| 陶芸 |
2012-01-05 (Thu)
猫を病院に連れていきました。
後ろ足の関節部分が、床ずれみたいになっていたので。
気になるところも相談してみました。
頻尿・多尿について。
診察中に、抱っこしたら、ジャーッて…お漏らししてしまいました。※ねこがです。
普段は完璧にペットシーツの上でするコです。
ということで、どのくらい多尿か、実践してくれたので、言葉が足りなくてもダイジョウブでした。
加齢で腎臓が悪くなっているのかな、と思っていたんですが、糖尿病の疑い有りとのこと。
継続的にデータをとらないと確定しないといいつつ、血液検査の血糖値は超異常で、こりゃあかん、と。
腎臓の数値は問題なしでした。
足は、抗生剤の注射してもらいました。
糖尿は、近日中に、インスリンが効くか半日検査しに連れて行きます。

生前宇野千代さんも「わたし、死なない気がするの」とかなりご高齢になられたときにおっしゃっておりました。ねこのまおも、このくらいじゃ死なない気がするのです。だから大丈夫なのです。




| ロシアンブルーなまお |
2012-01-04 (Wed)
2012年1月4日の夜
2012010401

笑み。
2012010402

福助。
2012010404


年々、犬たちに使う毛布が安価になっていきまっす!
| インドアな犬話題 |
2012-01-03 (Tue)
今年の目標。


目標   なべぞーさんと仲良く暮らす。
     そのためには、どうでもいいところでうじうじ悩まない。
     そして、キチンとごはんを作る。いただく。
       
うじうじ悩まないためにはどうしたらいいか…?
悩み始める前に人に話してみる?


目標   作りたいと思っているカタチを自在に作れるようになる。
     なんとなく考えている作りたいカタチをちゃんと紙に書いたりして視覚化する。
     →とにかく考えて、作るの繰り返し。 


| つぶやきぶつぶつ |
2012-01-02 (Mon)
2012010201
龍は熊本在住の人形作家にしだみきさんの作品です。

去年は、3.11以降、目が覚めたみたいな感覚で生きていたように思います。
それから、「あの人はあーゆー人だからしようがない。」て言い方を聞くと、しようがないって、どうしようがないんだ?ってずーっと思っていたんです。2011年のある日、「しようがないんじゃなくて、あーゆー人がいてもいいんだ。」って考え方がストンと腑に落ちて、今までの「しようがない人たち」を、無条件に愛するまではいっていないと思うけれど、わたしなりの肯定的な目線ができたことが大きい収穫でした。上から目線のように聞こえるかもしれませんが…書いておきたかったので思ったまま書いておきます。

今年の目標。
ただいま考え中。
| つぶやきぶつぶつ |
2012-01-01 (Sun)

2012年スタートしました。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


2012010101


| つぶやきぶつぶつ |
