1. 無料アクセス解析
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-28 (Sat)
mao
画像見返したらあったねこのひらき。

ゴールデンウィークになりました。
したいこと、たくさんあります。
けれど、なにから始めれば効率がいいのか考え始めてしまうと、結局何もせずに終わってしまいそうです。

うん、効率考える前にしたいことから始めよう。

そうしよう。

まずは惰眠…惰眠…惰眠。

ちがう!いや、そうなんだ!
| ロシアンブルーなまお |
2012-04-25 (Wed)
20120418nike

今日から通常モードに戻りました!
元気です。
さようならするまでに気持ちの整理をする時間が3ヶ月余りあったので、まだ日は浅いのですが、清清した気分です。たぶん、ウジウジしているよりも元気でいるほうが供養になるんじゃないかなぁ、と思うのです。

上のニケの画像は、なんの意味もありません。
残念ですが、彼はフォトジェニックじゃあないですね?



| インドアな犬話題 |
2012-04-19 (Thu)
個人的な不幸な話題のひとりごとで恐縮ですが…


>> ReadMore
| つぶやきぶつぶつ |
2012-04-18 (Wed)
数分の現実逃避中。
行かねば。

夢に亡くなった父の顔がドアップででてきて、
「缶」の字画はいくつが正しいんだ!?90だぞ、みたいなことを言っていました。
昔の太い黒縁眼鏡でポーカーフェイスの父の顔の前で缶の字を書いて、
90の字画てすごいねー、お父さん!てわたしがそんなこと言っていました。

目覚めて、6じゃん、お父さん、て思いました。


では。


| インドアな犬話題 |
2012-04-16 (Mon)
2012年4月15日日曜日

なべぞーさんと散歩(タラの好き放題)後の満足げなタラです。
タラ20120415
タラくん、幸せですか?

| インドアな犬話題 |
2012-04-15 (Sun)
猫のまおさん、へんなかっこう。
a
後ろの両足を前に伸ばして前屈しています。

じょくそう部分の被った後の皮膚は赤みも消えて、順調に快復中。
擦れて膿んだ2針縫った部分は、一本はいつのまにかなくなり、一本は抜糸して、こちらも順調。
春までには、と当初の予定がピタリと叶って、わたしたち、とても嬉しいです。
神様、動物病院の皆様、まおさんの治癒力様、ありがとうございました。
ご心配してくださった(せざるえなかった)皆様、大変申し訳ありませんでした。

昨年の暮れあたりから、ベッドに飛び乗れなくなってきていました。動きも表情も冴えなくて、これが老齢期かとがっくりしていました。だけれど、糖尿の治療はじめて、加えて足の具合がよくなるにつれて、顔の表情もはっきり、ベッドにもヒョイと乗れるようになってきました。体重は4.6kgとだんだんと増えてきました。

もう少し長く一緒にいられます…本当にありがとう。
| インドアな犬話題 |
2012-04-14 (Sat)

2012041401


なべぞーさんの甥っ子さんの結婚式@インターコンチネンタル東京ベイ。
おめでとう、おめでとう、おめでとう。
初めて会った10年前は、高校生。

おばさんなわたし、彼の幸せを心から願っております。

| つぶやきぶつぶつ |
2012-04-12 (Thu)
dokidoki
火焔式土器というのもありますが、今回わたしが作ろうとしているのは縄文式土器です。
火焔式土器の資料は手元にありますが、実は縄文式土器は博物館で眺めただけです。
だからなんとなーく…な感じです。なんかね、自分でもどこかが大きく違う気がする!
また博物館行ってみてこよう。

適当な固さをみて、マイ縄でぐりぐりしてみました。
縄と土の、固さや厚みの相性がポイントみたい。そんな気がします。
土の固さが部分的に違うと縄の入り具合もバラつきがでます。
今後そのあたりを改善してみたらいいのかな、と思います。

福助君。
ふくすけ
ある日突然、日本語話し始めたらどうしよう。
| 陶芸 |
2012-04-11 (Wed)
2011年4月11日水曜日

雨時々曇り。
2012041101
つまんね。

| インドアな犬話題 |
2012-04-07 (Sat)
2012年4月6日金曜日

人生初!な体験が多々あるこの頃を過ごしております。
2012040704
手前2つがわたくしの初体験成果でございます。

金曜日は、縄を綯(な)ってきました。
適当な幅に切った竹の皮数本を両手にもって、スリ、スリと。
ものすごく愉しい時間でした。
ジブン、こういう手作業がとても大好きだということがわかりました。


教えてくださったのは、みちくさ庵のあまよかしむさん。HPはこちら→☆
自然の素材採取から加工まで全工程お一人で手作りされている作家さんです。
あまよかしむさんの作品をみると、毎回、ワクワクするんです。
草の採取からはじまって、加工できるように処理して、それを紐とか縄にして、そして日常品になるカタチやお面を作るって...一言でいうと…わたし、大好き!なんです。




何に使うかというと
作業途中なんですが、これ(↓)
2010040501
縄文式土器の紋様をいれるために欲しかったんです。

これ(↑)、なんとなくサイズ気にしつつ、気持ちよく手びねりで上に積んでいったのに、いつのまにかマイ窯にはいらない大きさに成長していて、あえなく短くしている途中です。
カタチができたら、マイ縄の出番となります。

あまよかしむさん、ありがとうございました。
また!よろしくおねがいします。



縄文式土器…語ると長くなるのでまたいつか!


| 陶芸 |
2012-04-06 (Fri)
2010040501

毎朝のように、ニケは出勤するなべぞーさんのかばんにアタックします。
カリカリしたり、スリスリしたり、猫のようです。
| インドアな犬話題 |
2012-04-05 (Thu)
2012年4月5日木曜日

まおさんの足の包帯がとれました。
赤みはまだ残っていますが、毛も生えてきて、不安要素が少しずつなくなっています。
新しくできた潰瘍部分は、2針縫いました。2針無麻酔。
201200407-1
念のため、なんとなくエリザベスカラーしています。

先生たちもわたしたちも、ホッ(笑)。

| ロシアンブルーなまお |
2012-04-03 (Tue)
今日のタラ。
2012040301


4月1日。
犬のみんな、狂犬病予防接種。

4月2日。
どのくらいか言えないくらい久しぶりに犬のみんな、シャンプーとグルーミングケア。あはは。

4月3日。
大荒れの天気。
なべぞーさん、会社の退社指示により早めに帰宅。


3月下旬。
iPad買いました。
使えるツールだったことが判明。


ねこのまおさん、地味に通院中。
包帯で保護しているところ、じょくそうまわりの関係ないところが、擦れて膿んでしまいました。
縫っておいてよかったです。あともうすこしで包帯とれるはずです。そうしたら膿んだところはすぐ治るはず。
先生が、どうしようかなー、どうしようかなー、と毎回悩みながらベストな処置をしてくださっております。人によっては不安になる発言かもしれないけれど、正直な先生だなぁ、とわたしたちは好感もっています。




暴風過ぎたあとのお月様。
2012040302
あー、お月様。

| インドアな犬話題 |
