1. 無料アクセス解析
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-30 (Sat)
20120630
6月最後の土曜日。
みんなララララランランラン。

ラン。
| アウトドアな犬話題 |
2012-06-26 (Tue)
イヌのカタチは、イチカ!バチカ!なところが大きいのでございます。
なぜならば、作り方もまだ定まっていないしー、色の出し方も1パターン以外は毎回チャレンジだからーです。
それでよく人前にだすな、と自分でも思う。思っているんです。

それでも今回、シーズー君とフレブル君とお直しのボステリ君ができました。

でもでも、こちらのお二方・・・
3
B君の美しいブリンドルカラーを金彩マット釉で表現しようとチャレンジしてみました。
合わせた雰囲気にしようと相棒君は、渋黒で攻めてみたんですよう。
うしろ姿は、思っていたいい感じなのにー、まえがー、だめだめでした。

ざんねん。

1
デ?イツデキルノ?

わかりません!








| インドアな犬話題 |
2012-06-23 (Sat)
今日は結婚記念日。
今年で11年目です。
いつまでもつかなぁ、一年もてばいいな、と結婚当初思っていたので、
幸福感をいたるところみつけられる生活がこんなに続いたことに感謝しております。

ところでー

なべぞーさん、1年前にとりかかったバルサキット。
2012062301
ザ・放置♪

1年前のバルサキット

今の状態、大体予想の範疇。
だから本当に出来上がったら、すごい!!!と思うんです。

1年後も一緒に幸せに暮らしていられますように。

バルサキットはたぶんこのままです。


2012062302
一昨日、糖尿検査で半日入院したら、ものすごい不機嫌で帰ってきた猫です。

怒るくらい元気があってよかった、と思おう。




| インドアな犬話題 |
2012-06-21 (Thu)
2012062102


2012012101


わたし、何度目かのダイエットしています。
今回のテーマは、基礎代謝UP・免疫力UP・体温UP。
取り戻すことができる分だけでいいから健康になりたい、と思うんです。

だから、免疫力が上がります、とかいう広告みるとものすごくそそられます。
体質改善とかエステの売り文句読むと行きたくなります。

でも汗でるほど走ればぁ、と言われると怖気づきます。


| インドアな犬話題 |
2012-06-16 (Sat)
2012061602


さぁさぁ、みなさん!
今度はお絵かきです。

タラ、福助、笑み、ニケ、と延々とこの順番でうちのコたちばかり練習しています。
イヌのカタチを自分の思うところにたどりつくための遠回り。
水彩絵の具で色を作る…そんな基本なところで困っています。
黒を作るのが難しい…というか、ボストンテリアだから、ほぼ無彩色のグラデーション。
黒を作れないと始まらない。
…水彩じゃなくて、えんぴつでいいんじゃないかしら?と喉まででかかっているんですが、
わたしは色も勉強したいの。ブリンドルカラー、作りたいの。

上の画像、そのまんま載せるとあれなので画像加工しました。

お絵かきしたいの、ってなべぞーさんに言ったら、
「どうせ、すぐやめちゃうからやればぁー(プププ)。」
ていいました。

あのね、わたしもそう思う!

お絵かき教室の先生が、上手いね!と褒められないから、愛だねー、と言ってくださいます。
イヌのカタチも、違う方々から同じ感想をいただくことがあります。
上手いねーと言われるよりも、うれしい…かも。

でも巧くなりたいよう。


| インドアな犬話題 |
2012-06-15 (Fri)
のんびりひなたぼっこ
2012061502
はーやーくー、かーわーいーてー。(←心の叫び)


ねこのまおさんもひなたぼっこ
2012061501
落っこちないでね。

| 陶芸 |
2012-06-14 (Thu)
mao30230060901


画像とは関連のない話ですが、
最近、みんなにペットボトルの天然水を飲ませています。
シモジモな者で、なんて贅沢なんだろう、と思いつつも、
改善のみられなかった笑みの涙やけがあきらかに薄くなってきました。

ドライフードのアボダームもダイエットに加えて涙やけ改善目的で採用していますので、
アボダームと天然水のダブル効果のような印象を受けました。
これでジャンクなトッピングとかおやつを食べさせなかったらもっときれいになりそうねー、と
思いつつ、笑みの食べるよろこびの方が大切よねー、と思うんです。←ダイエットしている自分の自己投影。
| インドアな犬話題 |
2012-06-13 (Wed)
2012年6月12日火曜日 冷たい雨


20120612


雨の一日でした。
犬たちは静かに寝て過ごしました。





| インドアな犬話題 |
2012-06-12 (Tue)

ふくしゅけー、おいでー。
201206108
ナニ?


2012061009
ナニ?ナニ?


201206110
ヨンダー?!


| インドアな犬話題 |
2012-06-11 (Mon)
2012061001
ボク?みたいな。


前に猫のまおさんモデルでビスクドール人形を作ってくださった石井愛貴(いしいよしき)様。
今回、クラフト展用に制作したアクセサリーに、ニケをモデルした作品が!
2012061002
わたくしの首用になりました。チャッカリしています。
真鍮、ガラス、シルバー、異素材を何度も焼き付けて制作されています。
収縮率や焼成温度が違うものをくっつける…たいへんな作業だと思います。
詳しい説明は石井様のブログご覧ください。ブログ→はなくれなゐ人形工房

大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

わたしも異素材の組み合わせで自分のイヌのカタチを表現したいなぁ。
いつかそれができたらいいなぁ。



| 犬グッズとか |
2012-06-09 (Sat)
mao2012060902
脱力中。

今日から関東甲信地方は梅雨入りしたとみられるそうです。

秋葉原に行ってきました。
ヨドバシカメラで、お好み焼きを食べて、iPad覚えようとすると眠くなっちゃう、と
聞いている分にはおちゃめに聞こえる発言をした義父のために、息子のなべぞーさんが
チャンネルがたくさんうつるテレビを買いました。
大正生まれの義父にiPadは、大きなチャレンジだったと思います。
なべぞーさんは頭を使ってほしかったそうです。
これでずっとテレビ見続けてばっかだな!と少し残念そうななべぞーさんでした。
わたし自身は、この家にいると疎外感を感じて居心地が悪いときがままありますが、
なべぞーさんにとっては親と一緒に住んでこうして親孝行できることは、とても
よいことなんだと思います。


お好み焼きが美味しかった土曜日でした。
お休みなさい。

| ロシアンブルーなまお |
2012-06-08 (Fri)
朝、ヤクルトのオネエサンが玄関をピンポーン♪てならしたから、ドアを開けたら、
笑顔のヤクルトのオネエサンと一緒に福助がいた!!!

ヒィィ…。

玄関を閉めたのかなり前だから、
かなりの時間…締め出しちゃった。


20120060302
ヤッチャッタ。

| インドアな犬話題 |
2012-06-07 (Thu)
陶芸教室とひよこスタジオ様のコラボな作品展がかなり前に終わりました。
はじめて作品展に参加させていただきまして感無量。
先生のおばあさまの築60年近い和の家と先生のセンスで作った白い箱のようなギャラリーに
ひよこスタジオ様の絵と、雰囲気が似合う場所に贅沢に空間を使って置かれた器の数々。
みてくださっているお客様も、わー、プロみたい…といっておられましたが、
ホントにそんな感じでした。
(自画自賛するのは自分が器だしていないから!どちらかというかお客さん目線!)

縁側にしては広すぎる縁側でひとやすみ。
2012katatitohiyoko
(先生のブログから画像拝借)
人様のお宅だけれど、おばあちゃんちに来たみたいにリラックスして過ごした二日間。
町屋でこんな贅沢なことができるなんて!なんてステキ!

わたしのイヌのカタチは少し販売させていただきました。
買ってくださった皆様!ありがとうございました。
イヌのカタチを眺めてくださった皆様から、これからの制作活動をする勇気と、
たっくさんのヒントをもらえました。

重ね重ねありがとうございました。

ひよこスタジオは、足立区にある絵画教室です。
ブログに作品展の画像を載せてくださっております。
わたしのイヌも後ろ姿でありました。→ひよこスタジオ


なつおぢ先生、どうもありがとうございました。


…ありがとうばっかりなんですが…感謝することばかりの生き様でございます。

…還元せねば…

| インドアな犬話題 |
2012-06-05 (Tue)
ちょっと前に、わたしたちが地植えにしたムクゲがある日の朝みたら、上の方をばっさり刈り取られていて、ハラワタガニエタギルような感覚を味わって、それがわたしの中で一件落着したと思ったらば、次はわっさわっさ繁殖させていた多肉植物をごっそり抜かれておりました。
小舅さんのお仕事でございます。

二度目にして、ようやく「慣れ」た感が芽生え始めました。

過去に、わたしにオットの家族との生活も年数がたてば慣れるわよ、とアドバイスしてくださったご婦人がおられました。その時は慣れるころにはいないんじゃないかしら?と受け答えしたら、超ウケてくれました。

いなくなる前に、ひとつ慣れたことができてよかったです!

でもわたしの大切にしているバラとか、明らかに育てている鉢物、予告なく処分したら、怒り狂う予定にしています。

大魔神のように大暴れしてやるぞう。

| つぶやきぶつぶつ |
2012-06-04 (Mon)
わたしたちの小さい笑みのー、
かわいいムスメのフージコちゃんの
ムスメちゃんたちがー、

目が開いてかわいいよー!

とご連絡いただきました。

そりゃ!かわいいですよ!

ええ!まだ会っていないけれど!


2008203002
パピーな笑み↑がわええ。

でも…本当言うと笑みはもっと小さいときは…かわいくなかったなぁ。
Iさんが、君に似ていていいじゃん、って言い放ってくださったのもイイ想い出です。

そのくらいぶちゃいくだったねぇ、笑み。
笑み、美人に成長して…よかったねぇ。
わたしは、ぶちゃいくなまんまだねぇ。

| コイヌちゃんたち |
2012-06-03 (Sun)


事細かく事情を知らないから、実際はどうなのかわからないけれど
いじめ尽くす裏側に愛があるかもしれないなぁと思ったり…
さようならしてカタチが変わっても一緒にいたい…と思う愛もあるんだなぁと思ったり…

親戚の愛ゆえの…の話を母の納骨式の間に聞かされたら…

ものすごく考えさせられて…ものすごく疲れました。

20120603fukusuke
マイリマシター。


まわりがどう思おうが、自分の好きにすればいいのよ…と別件の話のときに叔母が言っていました。


それはあらゆる問いの究極の答えだな!と深く受け止めました。

シンプルに余分なことをそぎ落として生きていこうと思って終わった一日でした。
| つぶやきぶつぶつ |
