1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-30 (Wed)
2013013001
ひよどり、しげしげとみるの生まれて初めてかもしれない。
お目目がねこのまおさんにそっくり。

2013013002
ニケくん、今月22日で3歳になりました。
おめでとう!カルムちゃん、ふーじこちゃん、ニケくん。

ニケはおっかない福助君とか、子供っぽいタラとか、友達のようなお母さんな笑みとか、甘えさせてばかりのわたしとか、怒らないなべぞーさんとか、福助君以外のみんなに甘やかされて生きています。笑みは教えなくてもみようみまねで、お手をすればおやつがもらえる!と覚えましたが、ニケは意地でもやりません。でも彼は自らおなかをみせてごろごろするし、なぜかお一人様サンポすると人と歩調を合わせて歩いてくれるとても良いコです。
ニケがかわいくてかわいくてたまりません。

ニケ大好き!
| インドアな犬話題 |
2013-01-29 (Tue)
2013012902
メジロちゃんだった。
今日は、ヒナドリとメジロとスマートでしっぽがやたらと長い小鳥もやってきた。
名前がわからないけれど・・・たまに道でしっぽぺんぺんしている水鳥っぽい鳥っぽい。なんでょう?
それから、コンパクトで頭の上がぼさぼさでくちばしが長い小鳥・・・といえばカワセミ!
カワセミ?!くるわけないよね?
人影が動くと逃げちゃうから、カーテンに反射してみえる影しかみていない。実物をみれていない。
カワセミなんてホントウに来ていたら、もっとがんばって餌付けしちゃうよ。
思いのほか、いろんな鳥影がみられて面白い。


2013012901
牛骨に恍惚の福助君。

お昼休憩(昼寝)していたら、わたしの鼻に誰かが牛骨を落とした。
ものすごく痛かったよ。

| インドアな犬話題 |
2013-01-28 (Mon)
猫のまおさんが死んじゃった翌日かな。
なんとなく庭をのぞいたら、メジロみたいな小鳥3・4羽お花をつんつんしていた。
カラスはよくくるけれど、メジロ(メグロかもしれない)はめずらしい。

猫のまおさんが死んじゃって・・・(てもう書かないから許してね。)
室内猫はもう迎え入れない予定にしているから、なべぞーさんに外にいる猫餌付けしちゃダメだよね?
とわかりきったことを何度もきいているんだけれど・・・そりゃあダメでしょ、と。
餌付けというか地域猫の保護目的。無責任に行動するつもりはないけれど、確実に近所迷惑?自覚。

猫がダメなら、小鳥にしてみようかと試しにみかん置いてみた。
2013012801


小さくなったねこのまおさん。
2013012803
小さくてかわいいのです。


しばらくしてー。

来たっ!
2013012802
ヒヨドリ。メジロみたいな小鳥も来た。

お土産にふん置いていった。

ふふふ・・・ん。

ふんかぁ・・・。

| ロシアンブルーなまお |
2013-01-27 (Sun)

2013012805
2013年1月28日画像。



日曜日はなべぞーさんと手分けして一頭ずつゆっくりお散歩に行きました。
自転車のかご用ステーが折れたのを交換して、近所のラーメン屋さんでニラレバ炒めとチャーハンと餃子を食べました。それから、プラピのツリー・オブ・ライフ、レンタルして観ました。若干苦手なフランス映画調な作りとたぶん自分のメンタルが安定していなかったのもあって、頭痛がしてきました。
その後、テレビで流れていた特攻野郎Aチームのブラッドレイ・クーパーに見惚れて回復。
CMの福山さんがかっこよくて、ふくやまさーん、て呟いたらなべぞーさんが「はーい?」て返事してきて笑いました。



| インドアな犬話題 |
2013-01-26 (Sat)
20130126

ねこのまおさん、○○家まお号って印刷された小さな骨壷におさまりました。
まお号だって。かっこいい。
土に還してあげたいから粉骨にしてもらいましたよ。

ピンクの数珠を手にかけてもらって、キレイな布かけてもらって、たくさんのお花いれて、
なんだかびっくりするくらいシステマチックな炉でお骨になりました。

| ロシアンブルーなまお |
2013-01-25 (Fri)
ねこのまおさんは、2歳か3歳の頃、10日間ほど家出をしました。
毎日、毎日、近所をまおーまおーって言いながら探し回っていました。
心臓が痛くなるほど、苦しみました。
生きているのか、死んでいるのか、どこかで怪我して動けないんじゃないか。
いっそ目の前で死んでくれたほうがよっぽどいい、そう本気で思いました。
10日過ぎて見つからないなら死んだと思って諦めようと決心。
いよいよ諦めようともがいていた夜中にわたしの部屋まで帰ってきました。
口ぱっくり怪我して。
その時、わたしの中で死んじゃったと思い込もうとしていたねこのまおさんは生き返りました。
だからこれで2回目。ねこのまおさん、死んじゃったの。

呼吸が安定して、山を越えればなんとかなるかもしれません、って先生がいったから
なんとかなりそうにはみえなかったけど、なんとかなると思いたかったからそう思っていた。
そしたら死んじゃった。
家出のときよりもあっけなくホントウに死んじゃった。

でも死んだって目でみてわかるからもういい。
ねこのまおさん、死んじゃった。
火曜日からずっと家によく冷えたねこのまおさんがいて、あんまりにもダイレクトに
死をつきつけられて、逆に冷静になってきた。

ねこのまおさんは、この世でわたしたちにたくさんの愛をくれたのだから、
来世はもっといい生き方ができるに違いないと思う。
来世のためにお別れは必然。

ねこのまおさんに感謝しています。
13年間、わたしを温めてくれてありがとう。
死んじゃってカラダはなくなっちゃっても、魂と心はなくならない。
わたしはそう思っています。へんかな?へんでもいいの。

まおさん。
虹の橋のたもとがあるのか知らないけれど、待ってなくていいからね。
好きなところに行ってきてくださいね。
でもたまにわたしのこと思い出してくれるかな。

わたしはねこのまおさんをとても愛しています。
これからもずっとです。

いつかまた会ってくれるかな。
自由になったあなたはわたしのそばにきてくれるのかな。

・・・どうなのかな・・・

とりあえず、しばらくの間、さようなら。
ありがとうございました。







| ロシアンブルーなまお |
2013-01-24 (Thu)
2013年1月22日火曜日午後7時過ぎ。
ねこのまおさんが亡くなりました。
13歳でした。
糖尿からくる急変で助けてあげられなかった。
ごめんなさい、まおさん。

| ロシアンブルーなまお |
2013-01-18 (Fri)
ノビ~


フゥ
| タラ話題 |
2013-01-17 (Thu)

ニケは動けず困っています。
福助くんはおかまいなし。


この時も同じ。


うちのコに決定したコはこのようにわたしのお手伝いをしてくれます。

ねこのまおさんは歯が二本抜けて絶賛出血中です。
| タラ話題 |
2013-01-16 (Wed)
20130112nike1


20130112nike2


20130112nike3
無条件溺愛。

昨年はみんなのグルーミングがおろそかになってしまったので、今年はコンスタントに清潔を保とう!と思います。まずは、歯磨きセットと犬の入浴剤を買ってみました。
HPの該当商品を使用したワンコの歯のビフォーアフター画像をみて、そんなにきれいになるんですかっ?!(ホントはもっと言葉遣い悪いです)と大きく遠吠えしちゃったので実践してみようと思います。

| アウトドアな犬話題 |
2013-01-15 (Tue)
2013011202
2013.1.12 福助くんの様子。


20130114東京大雪
2013.1.14 近所の様子。雪のため坂道が封鎖。
この渋滞の先は、超複差路。おつかれさまでした。


今日は道路の残雪がところどころ凍っていました。
猫のまおさんを動物病院に連れていきました。
普段は自転車のかごにケージをのせ、片手で支えつつ乗っていきます。
今日は残雪にビビリ…無理!と思ったので徒歩で行きました。
我が家のプラスチック製のケージは、持ち歩くもんじゃない、と実体験しました。
持ちにくいし、重いし、入っているコに優しくない。
だから、通院用にリュック型のキャリーバッグ、ポチ、しました。しましたよ。

ねこのまおさん、膀胱炎だそうです。
ここ数日やや頻尿気味、一日のうち一度、茶色尿にさらに茶色のカスが一緒に排泄されていました。
茶色尿+カス状態は今回がはじめて。
そして血糖値は370台。
150あたりで安定していればいいそうなので、この数値は高いのです(まおの場合です)。

なので一日1回のインシュリン注射だったのが、一日2回注射になりました。



| 病気とか |
2013-01-14 (Mon)
2013011208

午後から交通機関が大きく乱れるほどの雪が降りました。
北側に隣接している駐車場との境界フェンス(お隣所有)、数ヶ月前からこっちに傾いていました。それが一部分完全崩壊しました。同じ北側のなべぞーさんちの大木も雪の重さでへし折れました。






| インドアな犬話題 |
2013-01-13 (Sun)
ビフォー。コードごちゃごちゃでオイラのストレスの元となっていました。
2013011301

それがなんていうことでしょうか!!!

アフター。超スッキリ!視界となりました。
2013011302

すんばらしいね!びっくりだね!
材料費約1000円+ビール代。

| DIY |
2013-01-12 (Sat)
2013011201


2013011205


2013011202


2013011203


2013011204
福助くん、上手だなぁ。。。


今年初のTCドッグラン+お風呂。
犬っぽいかほりだなぁ…と思いつつ、放置(ごめん!)。
なんとなくよそ様のワンコさん、こっそりくんくん(お風呂前)したら、驚くほど無臭だった。
こまめにマイクロバブルバスしている効果でしょうか。

たしかにうちのみんなもこまめにマイクロバブルバスいれているときは
まるでショードッグのようにキレイだった(笑。

気持ちに余裕がないとあれですね、大切に想っていても疎かになってしまう。

反省・・・しても、4頭いるとこまめなマイクロバブルは無理だな!

おうち風呂、ちゃんとしよう。



| アウトドアな犬話題 |
2013-01-11 (Fri)
2013011101


2013011102

マザコンニケだよー。

| インドアな犬話題 |
2013-01-10 (Thu)
2013011004

今日はなんでもない一日でした。


| インドアな犬話題 |
2013-01-09 (Wed)
マズルだよ。




素焼き


色つけ


本焼き


素焼きでやめておけばよかったと激しく後悔。でもほら!やらないと上達しませんって先生がいってた!
| タラ話題 |
2013-01-08 (Tue)
2013010403

昨日、
ウエステイちゃん(陶人形)が無事御依頼主様に届いてものすごくホッとしました。
なぜならば、半年以上お待たせしたからです。

今日、
気が抜けました。

ウエスティ、作っていて楽しかったです。
初めてのノズルの長いワンコちゃんでした。
次は個人的に狼犬造りたいな。

ワォォォーン。
おやすみなさい。
| インドアな犬話題 |
2013-01-07 (Mon)
fc2blog_20130107215646750.jpg

気づいたこと。
よそ様のボストンテリアちゃんたちのブログをみて、勝手にモデルになってもらっても・・・

悲しいかな・・・

気づかれない!自信がある。

いつか気づかれるくらいのボストンテリアを作りたい。

切実。
| 陶芸 |
2013-01-06 (Sun)
2013010401

今日は掃除して、サンポ行って、宅急便送って、朝昼晩ごはん用意して、グダグダして、
カーテンのすそ上げして、ちょっぴりワイン飲んでおしまい。
グダグダな時間が一番長かったな!
最近、某大手掲示板にはまっていて見入ってしまっています。
2の方じゃないよ!
人様のハッピーエンドなコイバナストーリーがお気に入りです。

いい冬休みでした。そのようになべぞーさんがいっていました。

| インドアな犬話題 |
2013-01-05 (Sat)

2013010402


2013010404


2013010403

今日は洗濯して、サンポ行って、朝昼晩ごはん用意して、ぐだぐだして、ワイン飲んで、カーテンのすそ上げチクチクして、終わり。ん?なにか足りない?

おやすみなさい。

| インドアな犬話題 |
2013-01-04 (Fri)
土いじりするときの机。
ビフォー。
2013010401


アフター。
2013010402


アフター。
2013010408


スッキリ!きもちいー!

アイデアだすヒトわたし。
施工者なべぞーさん。
材料代7000円+ビール代。


1日に本焼きしたボストンテリアくんたち。
2013010406
パッチリ目のコたち、ぜーんぶしっぱーい。
ざんねーん。


2013010405



2013010407
Bくん、Rくんもまたもや失敗。
ごめんなさーい。

ウエスティは出来ました。
(白黒ボストンテリアとは色の付け方が違うから。)



| DIY |
2013-01-03 (Thu)
寝室の扉にある仕切り板(高さ45センチ)を飛び越えられないタラは、板をガタガタ揺らして訴えます。
2013010301tara
ひとりでそっちにいないで!と言っているのかとずっと思っていたんだけれど、どうも違うらしい。ボクはそっちのベッドで寝たい!かもしれない。...すこし違うかもしれない。
間違いないのは、仕切り板があるのは不満!と思っていること。

笑みも飛び越えられなくて、ううううぅ~て、くやしそうに吠えます。
福助くんは、本犬の意欲次第で華麗に飛び越えます。
ニケはさらに自由自在です。
ねこのまおさんもまだ大丈夫。たまににゃー(開けてよ)の一声で人を使い仕切りをはずさせます。
まおさんと人間さまだけ乗り越えられる仕切りが理想なのです。
これ以上高さをあげると、わたしが乗り越えられないので改善は難しいところです。

| インドアな犬話題 |
2013-01-02 (Wed)
2013010101


2013010103


2013010102


2013010106


20130102mao



新年も滞りなくスタートがきれました。
犬たちも元気です。
今年もよろしくお願いします。

| インドアな犬話題 |
