1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-12-30 (Mon)
向かって左タラ。右福助。
2013123002
タラと福助、なべぞーさんとそれぞれ散歩にでて、たまたま公園で遭遇。
iPhoneのカメラ機能で撮ってみました。なべぞーさんが。
結構きれいに写るんですね。




| インドアな犬話題 |
2013-12-29 (Sun)
なべぞーさんがお休みのときはタラはお散歩相手に彼を指名します。
そんなタラの期待に応えるためになべぞーさんは額に汗を浮かせながら(たぶん)走っています。
2013122902
満足そうなタラです。

右目はまだ涙も多くてしょぼつかせていますが、白目の充血はひいてきて、黒目のにごりも減ってきました。
大丈夫そうです。
わたしの本気度の方が勝って目薬つけられたと偉そうに書きましたが、今はタラが元気になって拒否パワーが復活しました。
とっても目薬をさす難易度が上がりました。
弱っていたからできてたみたいです、ということだったみたい!

2013122906
おまけの福助。


| インドアな犬話題 |
2013-12-27 (Fri)
今年は思い切って業者に滑らない床ワックスをしてもらおう!と思って依頼したらば、なんていうことでしょうー、すでにワックス塗ってあるし、築年数古いからっていう理由でお断りされちゃったようー。断られるなんてこれっぽっちも思っていないときに断られるっていうのはびっくりしちゃうんですね。
ワックス塗ってあると床に浸透している成分があるから、たとえほとんどはがれていても上手く仕上がらないそうです。
それと床が古いと下処理作業に床が耐えられなくて逆に傷んでしまうそうですよ。
へぇ!だね。納得できた。
毎年塗っているワックスが年々利き目が悪くなるのが早くなっているのは犬の頭数が増えたのとワックスの重ね塗りと床の劣化が原因かもしれない。

でもしようがないからまたわんわんすべらんワックス注文した。
今回は大型犬用!これで利き目が悪かったら・・・また再検討しよう。
そうしよう。

2013121702

| インドアな犬話題 |
2013-12-24 (Tue)
週末、タラが元気なくて心配していたわたしたち。
今日病院に行ったら、右目の角膜が大きく傷ついていました。
病院とかでは比較的大人しくされるがままのタラなのに、わたしたちには嫌なことは思い切り歯向かうタラ。
ダメダメ飼い主まるだしでかっこわるいけれど、そうなの。
でも目薬つけないといけないから家に帰ってから噛まれるの覚悟でタラと組んず解れつしました。
噛まれるかと思ったら、タラったら、ガブッ!てわたしが手にしている目薬をくわえて、ポイッて遠くに放り投げました。

それどころじゃなかったんですが、犬ってすごいな、ってへんに感心してしまいました。

2013120755

そして目薬はちゃんとさしています。
わたしの本気度の方が勝りました。

タラ、はやく良くなれー。
| 病気とか |
2013-12-22 (Sun)
今朝、ネコの宅急便屋さんからの今日の午前中に荷物届けるメールをみました。すでに時間変更できません。ありゃりゃと思っていたら、近所でネコのお兄さんが一生懸命配達していましたので、「うちに午前着の荷物あるんです、でかけるから夕方に変更してくれますか?」で話が通じました。隣りで会話を聞いていたなべぞーさんが、名前も住所も言わなかったけれどわかるんだね、と感心していました。言われるまで気がつかなかった。ネコのお兄さんてすごいな!

2013121703

今日は法事に行ってきました。
納骨式だったので石屋さんのお世話になりました。
その石屋さんの話が心にとまりました。
人は2回死ぬんだそうです。
一度目は体が亡くなる時。もう一度は生きている人の心から忘れられる時。
だからあなたが亡くなった人のことを忘れるまでずっとこれからも一緒なんです、と。
ねこのまおさんもわたしの両親や兄もずっとわたしと一緒にいてくれている気がするのが
それほど気のせいでもないかもしれない、と思ったわけです。
それは最近のわたしの勇気の源です。
ありがてぇ、ありがてぇな!
| インドアな犬話題 |
2013-12-20 (Fri)
2013122001
寒いよね~。

みんな!宝くじ7000万円当選したら!全面床暖工事するから!
7億円当たったら、みんなで引っ越そう!
わたしの夢は床暖とか引越しか?ちっちゃくていいな!
7億7千万円だったら、だったら、だったら、どうしようかっ?!
あんまりにも大きすぎて夢が広がらない。
それでもお金は流れないとだから、どこかに寄付するよね。
どこに寄付をすれば効率よく多くの人とか生き物とか環境が幸せになるんだろう、とない頭で考えてもわからなかった。
誰だったかな、自分が関わった慈善事業はお金だけ渡すのではなく、自分で現地をみて確かめて口だししてから寄付するんだって。生きた使い方を誰かにしてもらいたいと本気で思ったらそれくらいしないといけないんだろうな。
例えば7億7千万-引越し諸費用分と歯医者代(これ目下切実)くらいのお金で永久的に犬猫の殺処分がなくなるならば喜んで全額近く渡す・・・勇気が今のところあるぞ。お金を目にしたら変わっちゃうかもしれないけれど、わたしはそういった意味ではケチくさい人間じゃないはず。自分を信じたい。でもお金じゃないんだよね。たぶん!人の気持ちとシステムを変えないと根本的な解決はない。あと情熱とマンパワー。だから誰か忘れちゃったけれど、お金もだすが口もだすことが必要になってくるのだろうな。あぁでも自分にできないことをお金だすからやってって、それってもしかして傲慢?
でもでも誰かにできることにそこにお金ていう力を足せるならいいんじゃないか?
お金の使い方って難しいな。
だったらやっぱり自分で使っちゃおうか。
引越し、歯医者、痩身エステ、美顔エステ、レーザー脱毛、服、ダイヤモンド、靴、バッグ、車、バイク・・・
まぁ歯医者は切実だけれど、他はなくても本当はそれほど困らない。
年取ると物欲が減っていくね。

なーんて酔っ払い風に皮算用してみた。
| インドアな犬話題 |
2013-12-19 (Thu)
2013121901
向かって左が笑み。右がニケ。

今日はまた皮膚科でほくろとってきた。わたしが。
合計8個。顔3個。首5個。
体中のそこかしこのほくろが大きくなっていくお年頃。
みなさん、そうではありませんか?
わたしだけ?
ほくろ除去はやり遂げた感満載。満足、満足。



| インドアな犬話題 |
2013-12-18 (Wed)
2013121801
タラです。
なに考えているんだろう?
状況的には仕切りを開けろ、なんだろうけれど・・・
なんとなくわたしよりも自信満々にみえるし、えらそうだな~。

| インドアな犬話題 |
2013-12-17 (Tue)
笑みです。
2013121704
笑みは仕切りを開けなさいよ!わん!わん!と訴えています。

今年最後の満月。
2013121701
ピカピカまんまるお月様。
吸い込まれそう。







| インドアな犬話題 |
2013-12-16 (Mon)
2013121601

来年は億万長者(ジャンボ宝くじ)か、7000万円長者(ジャンボミニ)になっている自分を想像中。
ジャンボとジャンボミニが両方当たっちゃったらどうしよう!
そんなミラクルがあったら嬉しいな~。


| つぶやきぶつぶつ |
2013-12-15 (Sun)
問題です。
寒くなると散歩を拒否するのは笑みとタラ、どちらでしょう?
2013120505

答え。
20131207笑み
笑みです。

タラは夏も冬も散歩するのに丁度いい時間になると玄関前でじとーっと催促、もしくはワン!ワン!
と積極的にアピールします。雨天は自主的に中止です。
笑みは寒くなると自宅から数メートルまで行って、足早に帰っていきます。
同じ犬種でも散歩への情熱は違います。

タラは散歩が大好きです。
なにが楽しいのかいまだにわかりませんが、タラが喜ぶから頑張ります。

| アウトドアな犬話題 |
2013-12-14 (Sat)
2013120522

今日なんでもない1日でした。

おやすみなさい。



| インドアな犬話題 |
2013-12-13 (Fri)
冬の朝、ここにお日様が一番最初に当たります。
先にニケが座って、福助がきました。
2013121301

後から来たオレ様な福助は、怒って追い出すようなことはせずにこうして
ぐいぐいと自分の居場所を広げていきます。
2013121302
ニケはとても困っているようです。

もちろん先に福助がいて、誰かが乗ってきたとしたら、彼は怒ります。
怒ると怖いので誰もそういうチャレンジャーなことはしません。
そんな福助ルールが我が家では自然と浸透しています。

| インドアな犬話題 |
2013-12-12 (Thu)
2013120601
前々回の画像の連写だけれど、画像がないからいいや!
ここから

こうなって
2013120603

笑みが手前にバタッと寝始めて
2013120604

頭の重いニケはこうべを垂れるのさ。
2013120605

養命酒がものすごく美味しく感じられて一週間で一本飲んでしまった!
カロリー高そうだから週末買いたすのを我慢したのに、今日また買ってしまった!
酔うまで飲み続けてしまうのは違うと思う!わかっている!
がまたさっき、ガブガブ飲んでしまった!
自分の何かが欲しているのは糖分なんだと思う!


にごり杏露酒とか、桃の果実入り梅酒とか濃厚でトロトロして甘いを通り越しているお酒が
最近のお気に入り!でも梅酒は苦手。
にごり杏露酒は置いてあるお店が近所にないし、桃の梅酒は高いから結果、
養命酒をチョイスしてしまうのだー。

あっ?!頭痛がするのは飲みすぎだ?
お酒、それなりに好きです。はい。
| インドアな犬話題 |
2013-12-11 (Wed)
2013120712
手前ニケ。奥タラ。
タラは一体この時なにを考えてのこの表情なんだろう。
タラは漫画チック。いちいち面白い。
ニケもいるだけで面白い。

| アウトドアな犬話題 |
2013-12-10 (Tue)
秋が終わって冬になりました。
今日は雨降っているし寒い〜。

そんな時はあったかそうな過去画像。
ある日の秋のひだまりにいるニケです。
2013120603
いいんじゃない?

| インドアな犬話題 |
2013-12-09 (Mon)
2013120604

手前笑みです。
ボストンテリアの下あごからおなかにかけてのラインは
魚の腹に似ていますよね?

| インドアな犬話題 |
2013-12-08 (Sun)
2013120702

2013120701

2013120708

TCに行くと一番はじけて動くのが福助です。
でもすこし体力落ちたかも。
| インドアな犬話題 |
2013-12-07 (Sat)
2013120705


2013120704


2013120703


2013120706

土曜日。
TCに行ってきました。
みんな楽しそうでよかったです!

| インドアな犬話題 |
2013-12-06 (Fri)
2013120504

福助と公園を歩いていたら、ノーリードのチワワンが福助めがけて
ウギャンウギャンいいながら、さらにバンザーイ!しながらむかってきた。
売られた喧嘩は迷うことなく受けるのが福助だから・・・わたし、全力で阻止。

チワワん、て気が強いコ多い気がするのはわたしだけかしら。
大体、だっこされている状態で歯むき出し状態で吠えてくるのはチワワん。
なんであんなに根拠なく強気なんだろう???
自分より大きい犬に勝てると本気で思っているんだろうか?
不思議。

でもタラはその昔、ロットワイラーに躊躇なく立ち向かって行ったから・・・
もしかしたら犬って自分の大きさわかっていないかもしれない。

2013120507
身の程を知るって大事なことだよね?ね?タラ。
| インドアな犬話題 |
2013-12-05 (Thu)
2013120506
タラはコドモの気分中。

体調が悪かった数週間、食事制限しないで好きなものを好きなだけ食べてみた。
というか、我慢できなかった。
お菓子とかお菓子とか白いご飯大盛りとかじゃがいもとか。
その間そんなに体重増えなかったからいいのか?と思っていたらば、
元気になりつつ今、どどーんと増えはじめた。
そりゃそうだよね。
でももうきっと大丈夫。
元気になれば甘い誘惑モノより理性が勝つ、はず。


| インドアな犬話題 |
2013-12-04 (Wed)
2013111721

まおさんとさようならしたら、ガックリしちゃって創作意欲がゼロ。
無理やり向き合って作ったイヌの表情がとてつもなくがっかりした感じの仕上がりで・・・。
技術がない分、気持ちがそのままカタチになっちゃうんだと思うんです。
いつでも同じレベルのものを作れるプロはすごいですね。
それで、向き合えるまで待っていたら師走になりました。

きっかけはなにもなくー

作り始めました。
2013120401
やり始めると愉しい~。肉球も表現してみた。
上手いとか下手とかこれに関してはいいの!
なぜならオリジナルだから、誰とも比べるものでないの。
って先生がいってた。

2013111723

ということでまた陶芸ネタもでてきます。
コツコツと続けたいと思います。
| 陶芸 |
2013-12-03 (Tue)
2013111704

2013120202

2013120201

みんな元気に過ごしています。
タラは午後になると玄関の前で背伸びしたりして勝手に散歩の準備をし始めます。
福助はごはんのふたを開ける音がするとビューと飛んでやってきます。
笑みはごはんの準備を始めると台所と食餌場所を行ったりきたり。
ニケはわたしたちの食べているときにテーブルのまわりをぐるぐるまわってガァガァいいます。
それからみんなでおひさまの当たるところで昼寝をします。

| インドアな犬話題 |
2013-12-02 (Mon)
2013111701

ご無沙汰いたしております。
11月後半から風邪ひいたり、夫の身内に不幸があったり、と
心身ともに凹んでいました。
昨日あたりから、ようやく生きる気力がでてきたところ・・・
今朝、心のオアシスだったポール・ウォーカーさんの突然の死に
また気持ちが沈んでいくのを感じます。

それでも明るい方へ、明るい方へ。
そんな感じです。

| インドアな犬話題 |
