1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-03-31 (Tue)
ハッケヨーイ!
2015033101

ガォ!
2015033102

フン!
2015033104

ハァ!
2015033103

今日も一日平和のうちに終わりそうです。
ありがたいです。

昨日のそうじ 月曜日のげ、げんかん、げたばこ、ついでに門扉。
今日のそうじ 火曜日の火、換気扇のフィルター、ゴジラのフィギュアを洗った。ついでにお風呂そうじとニケ洗濯。ついでに気になっていた庭の落ち葉掃除して、流れで下草を刈って、鉢のお花を地植えした。換気扇のフィルター外すときに、ガラス製の計量カップを割ってしまって、片付けるついでに家中の掃除機かけと拭きそうじもしたんだ。

ついでがいっぱい。
| インドアな犬話題 |
2015-03-30 (Mon)
2015033005

2015033004

2015033003

2015033002

先週の話。
台所の水栓土台部分がグラグラしていて、内側をみてみたら、まわりの木に水が浸み込んでいたので、喜んで交換しました。業者さんにお願いしました。土台部分錆びていたし。築17年にもなるとあれもこれもと交換が必要になってくるものなのですね。水栓は選択肢が多くて選ぶのに時間がかかりました。日本製は実用面で多機能で便利そうだけれど、デザインは普通。海外製は機能面はシンプルだけれど、デザインが美しかったり。でも高かったり。
選ぶのに葛藤がありました。
それで厳選に厳選を重ねた末、デザインよりも実用性のあるものを選びました。

ビフォー
2015032301

アフター
2015032303

こちら、浄水フィルターがビヨーンて伸びている吐水パイプのところに内蔵されていて、ホースタイプではない製品です。しかも水の出方がシャワーにもなるのです。
全部わたしの求めている性能が求めている形になっている、わたしにとっては実用面で選んだベストチョイスな水栓です。しかもヘッドがくるくるまわるのでちょっと便利。結構安かったのも決め手のひとつです。

お気に入りの水栓になってうれしいな。
| 家のこと |
2015-03-29 (Sun)
2015032903
笑み。

今日は午前中、犬のみんなと散歩。
午後は、借りたサンダーでさらに扉をゴシゴシ。
またレンタカー借りて、返却しにホームセンターに行きました。

ついでに洗面台の蛇口のハンドルを交換してもらいました。なべぞーさんに。

ものすごく掃除しにくい蛇口まわりでした。
ハンドル割れてるし。
2015032901

すごく掃除しやすい環境になりました。
2015032902

満足の一日でした。
| DIY |
2015-03-28 (Sat)
2015032801
枕に頭をのせて寝るタラ。

金曜日の掃除はピカピカ金。
台所のピカピカ磨く部分を中心に掃除しました。
ついでに台所下の収納部分も拭き掃除しました。
土曜日は土っぽいところ。
簡単に・・・庭を掃き掃除しました。
ひとつでもやればOK!

今日は午前いっぱい、個別散歩に行きました。
午後は、レンタカーでホームセンターに行きました。
サンダーをレンタルしてきました。
失敗しちゃった突き板シートを扉からひっぺがすのにその後の時間を使いました。
なべぞーさんが手伝ってくれました。
呪文のように、愉しいね!愉しいね!って声かけて、愉しさを強調しておきました。

とても充実した愉しい一日でした。
春っていいな。
| インドアな犬話題 |
2015-03-27 (Fri)
2015032605

笑み7歳。ニケ5歳。

笑みは見知らぬ人から、まだ若くてうんたらかんたら、とかよく言われます。
今日は笑みとニケで散歩していたら、兄弟ですか?(親子です)え?お母さんの方が若く見えるwww、という感想をいただきました。
笑みはニケよりも若く見られているようです。
ニケが老けてみえるのかな。
どっちだろう。どっちでもいいけれど。

ニケが笑みよりも間違いなく若く見える画像。
2010033103
2010年3月30日の笑みとニケ。
笑み2歳。ニケ0歳。


・・・笑みちゃんは・・・5年たってもかわいいなぁ(すみません)。
ニケは、面白いくらいにキャラクターが変わってないな。
| インドアな犬話題 |
2015-03-26 (Thu)
2015032602

2015032606

2015032603

今日は暖かいし、元気復活。

掃除は、木曜日の木、木っぽいところを拭き掃除しました。
床とか扉とか犬小屋とか。

なんか今日は体が元気。
うれしいな。

いろいろと頑張ります。


| インドアな犬話題 |
2015-03-25 (Wed)
20150322012
福助。


今日はタラと一緒に8時30分に家を出て、用事を済ませて、11時45分に帰宅。
疲れたなぁ。
爽快な疲労感とはいかず、ドロ~としたぐったり感たっぷり。
それでも寝れば回復できるからまだ大丈夫。

掃除は水曜日だから、水関係をしようと計画していたが、疲れちゃってできず。
代わりに洗濯機に頑張ってもらいました。
ドライで洗う服とか、犬の洋服とかリードとか。

先日購入した突き板シート。
貼ってはみたものの、失敗したっぽい。
これも疲れちゃったなぁ、の原因のひとつ。

明日はまた頑張る。




| インドアな犬話題 |
2015-03-24 (Tue)
笑みです。
2015032206
可愛く撮れないからしつこくカシャカシャカメラ押していたら、迷惑そうな顔されました。

今日の掃除は、火曜日の火で、台所まわり、換気扇の掃除をしました。
オプションで昨日から気になっていた生垣のブロック塀を洗いました。
それと昨日の少しの雨で汚れた窓ガラスとベランダも拭きました。
ちょっとずつしたいのに、なぜかわたし基準ではたくさん掃除ばかりしています。



| インドアな犬話題 |
2015-03-23 (Mon)
ボクの大きい口をみて!
2015032202

ほら!
2015032203

こんなに大きく開けられるんだよ!
2015032204

すごいでしょ!
2015032205

今日の掃除は、月曜日のげ、で玄関と下駄箱でした。
ついでに門扉とポストも洗ってみました。
そしたら、生垣の下のコンクリの汚れが気になって・・・
は!これを始めたらいかん!と自制して、止めました。

掃除始めると次から次へと汚れが気になって終わらなくなることがよくありました。
自分が燃え尽きちゃうので、自制は大事です。
本当です。


| インドアな犬話題 |
2015-03-22 (Sun)
今日は日曜日なので、ルーチンワークの掃除以外はお休みです。
群ようこ先生原作の映画「かもめ食堂」を観ました。
原作を読んでから映画があるのを知って、いつか観ようと思ってようやく観ることができました。
話しは原作の方が面白いとわたしは思いましたが、映画は女優さん達の素晴らしい個性が際立っていて楽しめました。それと北欧系のお皿とおにぎりって、合うんだな、というところが納得できました。

ニケがタラにパンチします。
2015032210

ガウッと怒られます。
2015032211

またしつこくパンチします。
2015032208

怒られます。
2015032209

タラはまったく本気で怒っていません。

2015032207
ニケは顔が大きいなぁ。

| インドアな犬話題 |
2015-03-21 (Sat)
タラは今何を思っているんだろう?
2015032007
笑って、タラ。

今日は午後からなべぞーさんとヒバの剪定をしました。
ビフォー。
2015032101

アフター
2015032102

2015032104


オレ長男力を発揮してくれました。強気の強剪定です。
門扉の横は生えてくれるか少し不安。
でもヒバちゃんは強いから、きっと3,4年もしたら生えてくれると思う。
大丈夫。
内側の枯れた葉も丁寧に落としました。
風が木の間を流れるようになったように思えます。

とても気持ちがいいです。
| インドアな犬話題 |
2015-03-20 (Fri)
タラです。
2015032001

タラはニケの口のはしっこが大好きです。
2015032002

しつこく
2015032003

しつこく
2015032004

ペロペロペロ。
2015032005

ニケは迷惑そうです。
2015032006

なんでタラはそこが好きなのでしょうか。

今日の掃除は、ベランダまわりと冷蔵庫内と水栓とお風呂場の鏡でした。
一応、ルーチンワークで、掃除機がけと、トイレと玄関の拭き掃除は毎日しようと心がけています。
自分ではよく続いているな、と内心意外に思っています。
ある日、別の夢中になるものをみつけちゃって、パタ・・・と掃除しなくなりそうな予感がいっぱい!あります。
だから、今できるだけ掃除の習慣力を身につけているようなところもあります。
どうしたら、掃除が習慣になるか考えてみました。
きれいなのが当たり前になればいいんだと思います。
・・・きれいごといっちゃった。

だんだんと汚れていくとゆっくり慣れちゃって、ものすごく汚くならないと気づかない、ってことがよくありますよね?

ね。
| インドアな犬話題 |
2015-03-19 (Thu)
2015031701
タラです。

今日の掃除は、照明とドアとエアコンのフィルターの掃除をしました。
余力があったら、床を拭こうと思います。
それから、それから、昨晩、棚の扉に貼ろうと思って、突き板シートをネットで買いました。


| インドアな犬話題 |
2015-03-18 (Wed)
2015031801
ニケ。

2015031703
タラ。

今日の掃除は、台所の換気扇と玄関まわりの掃除をしました。
夜中に台所の蛇口をネットで工事と一緒に購入しました。







| インドアな犬話題 |
2015-03-17 (Tue)
2015031601
向かって左タラ。右福助。


2015031602
左からニケ、タラ、福助。


2015031603
笑みちゃん。

福助の肛門にできたできものの検査結果がでました。
炎症性ポリープで今後治療する必要のないものとのことでした。
よかった。

昨夕は洗濯機の下を掃除しました。
今日は雨上がりのベランダの溝部分の大掃除をしました。
| インドアな犬話題 |
2015-03-16 (Mon)
昨日の夕方から、飾り棚の板にオイルを塗りました。
オスモのホワイトスプルース半透明つや消し仕上げです。

ビフォー
201503140061

アフター
2015031604

違いわかるかな。
しっくい壁の白となじむように選んでみました。お上品になりました。
この部屋はなべぞーさんが

好きにしてもいいよ

と一回言ったので、好きにさせてもらっています。

今朝のタラです。
2015031606


2015031607

福助に立ち向かっていくタラでした。
| インドアな犬話題 |
2015-03-15 (Sun)
ゴミ箱をのこぎりで解体しました。
2015031502

ギィーーーコ、ギィィィィーッ・・・ギ・ギギギ・・
のこぎりを上手く使えないから音が美しくありません。
家の前を通った隣りのお子様が、
「女の子が切っているよー。」
といっていました。
今年アラフィフ元年のわたくしに向かって、女の子。
いい子です。

今年、ユリオプスディジーは2月から咲き始めました。
2015031503

小さくすれば可燃ごみにだせるので頑張りました。
これが小さいかどうかは微妙なところです。
2015031504
ゴミ箱さん、長い間どうもありがとう。

タラです。
2015031501

今日の掃除は、家中の隅っこをおはしとタオルでグイグイ攻めてきれいにしました。
隅っこと、普段は見えない場所の汚れが気になるようです。
| インドアな犬話題 |
2015-03-14 (Sat)
2015031401
ニケです。

今日はごちゃごちゃPC通信機器の目隠しDIYの仕上げをしました。

余っている端材でパネルを作りました。
2015031404
この木枠に布をかぶせてー


このごちゃごちゃした機器を
2015031406

バコッといっきに隠しておしまい。
2015031407
この布でよかったのかどうかよくわかりません。

2015031402
笑みです。

2015031408
福助です。
| インドアな犬話題 |
2015-03-13 (Fri)
2015031302
笑みがかわいく映った。めずらしい。

2015031303
今日のタラのあくび。

2015031304
ここは南側の部屋。
冬の朝は北側の部屋におひさまが当たります。起きてごはん食べたら、みんな北側の部屋に集まります。
北側の部屋のおひさまがなくなると、次は南の部屋におひさまが当たります。
みんな南の部屋に移動します。


昨日はお風呂掃除と端材の処理を行いました。
今日はベッドの下の掃除をしました。

細かく書くと汚部屋ブログになるのではしょります。
日々の掃除をこまめにかつめんどくさがらずに行うにはどういうモチベーションがあれば保てるのか今絶賛リサーチ中です。
| インドアな犬話題 |
2015-03-12 (Thu)
つぶれすぎだよ、ニケ。
2015031204

かわいく撮れたニケ。
2015031205

連日同じ位置でひなたぼっこしているタラ。
2015031206

福助はちゃんと撮れる不思議。
2015031201
術後、んこするたびに最後のブツとコー・モンに出血がみられたのがピタリとおさまりました。


笑みは福助に場所を侵略されそうで迷惑顔。うねうねぐいぐい場所を移動する福助。
2015031207

漫画っぽいタラ。
2015031202

| インドアな犬話題 |
2015-03-11 (Wed)
2015031003
笑み。

2015031002
ニケ。

2015031001
福助。

2015031005
タラ。タラの顔が仔犬の頃に戻ってきました。
痩せてしまいました。

今日は窓拭きと小さい網戸を洗って、それからちらほらとみつけた家のカビをやっつけました。

この一年、汚部屋ブログを好んでみていました。
ものすごく刺激を受けました。
刺激じゃなくて、共感していたのかも。
| インドアな犬話題 |
2015-03-10 (Tue)
20150309fukusuke
福助、おしり入り口付近からふやけた小豆一粒くらいの大きさのできものとって帰ってきました。
これでもう大丈夫だよう。
取ったできものの検査結果はもうすこし先だそうです。

20150309tara
タラ。
タラ。
タラ。

一年前のわたしは掃除がマイブームでした。
掃除から始まって、断捨離、DIY,セルフリフォームと突き進み、一年かけてようやくまた掃除がメインに戻りつつあります。
わたしの中で大仕事だったのは、家中の壁の漆喰塗りです。
約2ヶ月かかりました。面白かったけれど、大変でした。
家中の壁紙に30センチ間隔でタッカー打ったり、壁紙の境にファイバーテープ張ったり、ガードシーラー二度塗りしたり、漆喰は下塗り一回、本塗り一回。塗らないドアや柱への養生も大変でした。自分でもよくやる気になったなと思います。ついでに家中の目障りだった廻り縁ひっこぬいてやりました。廻り縁はずしたら壁紙じゃなくて、石膏ボード剥き出しだったので、それでさらに余計な作業が増えました。
塗りの出来具合はまぁそこそこです。素人仕上がりだけれど、それは味ということでいいそうです。
全体的に明るくスッキリしました。

昨年一年分の家関連の出来事を記録しておけばネタになったのにしていませんでした。ざんねん。

今日は雨上がりのベランダと玄関前を掃除して、模様替えしてまたごちゃごちゃなまま放置されたネット関連の配線隠しをがんばりました。
| インドアな犬話題 |
2015-03-09 (Mon)
20130408nike,emi
ニケと笑みです。
笑みは顔をうずめて寝るので丸い背中しか写りません。
だからカメラを向ける気になりません。
それで笑みの寝姿の画像はほかのみんなと比べて少ないです。

今日うちの福助はちょっと手術しに病院に行っています。
良い結果になりますように。

病名、痔とは言われていないです。
痔のような症状というだけです。
ちゃんとした病名聞いて後日記載しておきます。
| インドアな犬話題 |
2015-03-08 (Sun)
ニケ。
2015030802

福助。
2015030801

タラ。
2015030803

今日も普通の一日でした。
| インドアな犬話題 |
2015-03-07 (Sat)
20150305taraasane
手前タラ。奥笑み。

特に書くほどのことがない・・・普通の一日でした。
タラもみんなも元気に過ごしています。

| インドアな犬話題 |
2015-03-06 (Fri)
20150305nike
ニケです。

いつのまにか5歳になっていました。
ニケのお姉ちゃんたちは元気かな?
1年ほど犬ブログから遠ざかっていましたが、ぜんぜん違う検索ワードであんなものやこんなものごとをみつけようとすると、あら!こんなところにおねえちゃん!みたいなことが二度ほどあって、ちょっとびっくり。
勝手にご縁を感じています。

ニケはわたしの顔にあごをのせていびきかいて寝るようなかわいい暴君に育ちました。
かわいいったらありゃしない。

ひさしぶりのブログで馬鹿発言どうもごめんなさい。
| インドアな犬話題 |
2015-03-05 (Thu)
夜はだんごになって暖めあい、
20140304minna

朝はお日様を仲良くシェアーします。
2015030501

もうちょっとで更新が三日坊主になるところでした。
明日も更新できるかな。
| インドアな犬話題 |
2015-03-04 (Wed)
ニケです。
20150304nikenikenike
毎日彼の存在に癒されています。

福助です。
2015030401
恋ってこんな気分だったよね、という感じを思い出させてくれる存在です。



タラです。
20150303
昨日、タラはテーブルの上で冷ましていた鶏のささみを1本半、テーブルにとびのって丸呑みしました。
怒るよりも先に喉につまってしまわないかと心配でした。


笑みとニケ
笑みは息子をかじるくらい元気です。
| インドアな犬話題 |
2015-03-03 (Tue)
福助、ご機嫌
向かって右笑み。左ニケ。

2010110402
ニケ。

昨日、タラにワン!ワン!散歩に連れて行け!ワン!と主張されて、尻を叩かれるようにして散歩に行った。
(行くつもりだよ、でもあともうちょっと待っててよ←わたしの心の声)
くたびれて帰ってきて休んでいたら、ヨチヨチ、ペーロペロ、がんばったねー、ペーロペロ、またよろしく、みたいにタラに舐められた。
それからしばらくすると次はおなか空いた!って今度はわたしをほじるんだよ。
いまだにわたしはタラにしつけされているよう。

2010110302
タラです。9歳と19日。
| インドアな犬話題 |
2015-03-02 (Mon)
IMG_5844.jpg
向かって左福助、右タラ。

コンニチハー、コンニチハー。

| インドアな犬話題 |
