1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-04-30 (Thu)
タラ。
2015043004
近くで寝ていたタラにそっと手をそえたら、後ろ足で6回蹴られました。
さわるんじゃない!て言いたかったみたいです。

福助。
2015043006

笑み。
2015043005

ニケ。
2015043007

ベンチのビフォーです。
2015042901

ペンキ塗ったアフター。
2015043003
オールドビレッジのバターミルクペイント、パンプキンカラーを塗りました。

花台1のビフォー。
2015042903

花代2のビフォー。
2015042902

花台アフター
2015043002
同じくバターミルクペイントのピクチャーフレームクリームカラー塗りました。
真っ白じゃなくて、レトロ感のあるクリーム色。

2015043001


ベンチの色はものすごく悩みました。
ペンキって、実際塗らないとどういう発色になるかわからないですよね?
塗ったあとも、この色だったかな?と違和感を感じています。見慣れれば解消するかな?
茶色だとつまらないから、アクセントになる色合いにしようと選んだ結果のパンプキンカラーです。
アクセントというより、周りから浮いています。
もしかすると周囲の朽ち果ててきている場所をリニューアルすればもう少しなじむかな。

でも、これはこれでキレイになったからいいや!ということにしました。
満足、満足。
| DIY |
2015-04-29 (Wed)
2015042601
ニケはひざの裏の位置で和むのを好みます。

今日は午後から庭のベンチと花台のペンキ塗りをしました。
1人でやっていたら3日かかるところ、なべぞーさんが手伝ってくれたので、
一日で目標の作業が終わりました。
ありがたい、ありがたい。

ありがとう。
| インドアな犬話題 |
2015-04-28 (Tue)
2015042107
笑みです。

暗くなってからタラが庭でんこしました。
あ、ここにもんこがある、て思って近づいたら、んこがピョンて跳んだんですよ。
蛙だったんです。
ひぃぃー!
静かな住宅街で叫びました。
つかまなくてよかったよう。

明日から我が家はGWです。
なべぞーさんに嫌がられない程度にDIY三昧?したいなぁ、と思っています。
| インドアな犬話題 |
2015-04-27 (Mon)
2014042701
タラです。
鮭が食べたくて食べたくてたまりません!と態度で表現しています。
痩せちゃったけれど、元気になってきています。

こういうタラをみられて、うれしいです。
| インドアな犬話題 |
2015-04-26 (Sun)
タラ。完全復活したかな。
2015042603

福助。口角いいです。
2015042602

笑み。暗い。
2015042604

ニケ。パソコンの横にわざわざきて寝ます。
2015042503
| インドアな犬話題 |
2015-04-25 (Sat)
2015042501

昨日、タラの具合が悪くなって病院に行きました。
今日は、調子が良くなりました。
よかった、よかった、よかったよう。

朝、タラがやってきて、ペロペロ顔舐められた。
うれしかったな。
| インドアな犬話題 |
2015-04-24 (Fri)
2015042401
ニケ、いい味だしてますでしょ。

2015042402
笑み、タラ、ニケ。

2015042403
タラ。タラ。タラ。

今日は心がしぼみました。
明日にはまた元気になるでしょう。
おやすみなさい。
| インドアな犬話題 |
2015-04-23 (Thu)
2015042301
白っぽく写すのが、すこし今のお気に入り。


夜の公園。
噴水の池が住処の蛙たちが、ゲーロゲロないていた。
春、ていうか、夏がみえてきたみたい。
夏の前に梅雨もあった。
| インドアな犬話題 |
2015-04-22 (Wed)
タラ、体調はいかがですか?
2015042202

ニケ、すわり心地いいですか?
201502201

今日はタラの散歩していたら、背後から自転車に乗った年配の女性から、
「おじょうさん、おじょうさん」て言われた。
もう、おじょうさんだってよう!
推定20歳以上も離れていたら、おじょうさん、なんだろうな。
そういうことなんだろうな。

今日は水曜日でいいんだよね?ていう質問でした。
比較的、曜日聞かれることって多いなぁ。

それと、ニケと散歩していたら、追い越していった中年の女性が自転車から降りて戻ってきて、
(ニケが)怒ってるの?と聞かれた。ニケの呼吸がガァガァ大きくて怒っているように聞こえたみたい。
息が苦しいんですよね、て返事したら、かわいそうね、って納得して行ってしまいました。
ニケがプンプン怒りながら散歩している姿って想像したら面白い。

なんだかいろんな人に声かけられたり、犬に微笑んでいく人がいたりする。

桜がすっかり終わって、このあたりはハナミズキがあちらこちらで美しく咲いています。
ハナミズキ、大好き。
| インドアな犬話題 |
2015-04-21 (Tue)
タラ、おはよう。ご機嫌いかがですか?
2015042108

笑みちゃん、ニケちゃん、おはよう。
2015042106
ニケは笑みの左側にいることが多い気がする。

今朝はスイスイと家事が進んでいます。
うれしいな。

今日も頑張る。
| インドアな犬話題 |
2015-04-20 (Mon)
笑みちゃーん、こっち向いて~
2015042001

笑みちゃーん、笑みちゃーん、えみー

2015042002

こっち向いてよー、エミチャン、おーい、笑みかあさん!

2015042003
うわ、ムッとしてますね?
しつこすぎましたね?
ごめんよう。
| インドアな犬話題 |
2015-04-19 (Sun)
2015041901


2015041902

薬の用量用法について
・今日(10日)から一日1錠。翌日は1.5錠。それを繰り返し与えてください。

3日目からどっちかわからなくなるよね?となべぞーさんに言ったら、偶数日が1錠。奇数日が1.5錠、と教えてくれました。そっか!

なんでこんなめんどくさいことするのかな?となべぞーさんに聞いたら、平均で1.25錠にしたいんだよ、たぶん、と教えてくれました。そっか!!

すぐわかる人にはふざけて聞いていると思うかもしれませんが、本気で聞いています。

計算が強い人と一緒にいると・・・
とてもなにかと助かります。

なべぞーさん、いつもありがとうございます。

| インドアな犬話題 |
2015-04-18 (Sat)
福助の口元が大好きです。
この辺りからみる口元が特に好き。
2015041722
プニプニ。隙があるというか、間が抜けている感じ。

このように下の口角がでていると乾燥してしまうので、手でしまってあげることもあります。
2015041723

ずっと緩んだままじゃなくて、キュッと締めることもできます。
2015041724

ニケの口角も面白いなぁ。
2015041721
ボストンテリアの口角の観賞は、やや斜め後方からが最適だと思います。
| インドアな犬話題 |
2015-04-17 (Fri)
笑みがニケに嫌がらせしている瞬間。
2014041702

福助さんがウーていって、みんなに緊張が走っている瞬間。
2014041703

人の目の前にわざわざ来て、ひなたぼっこするニケ。
2014041701

今日はもう金曜日。
はやいな!

良い週末をお過ごしください。
| インドアな犬話題 |
2015-04-16 (Thu)
タラ。
2015041604

福助。
2015041601

笑み。
2015041603

ニケ。
2015041602

朝から暖かい一日でした。
朝の元気なうちに、雨戸の外側を拭きました。もちろん一窓分です。
ものすごく汚れていました。
さっぱりしました。

あともうちょっと頑張って、早く寝たいな。
| インドアな犬話題 |
2015-04-15 (Wed)
2015041321

タラとふたりで外出の日。
疲れました。
でもタラは特別扱いされてちょっと嬉しそう、かも。
タラとタクシーに乗る日なんです。
そういう日が月イチで続いています。
ペット用のリュック背負って外出するときはタクシー、てわかるみたいです。
タクシーを乗るつもりになっているようで、車道にでようとするんです。
頭いいな。
| インドアな犬話題 |
2015-04-14 (Tue)
タラ。雨ですから、と思っていそうです。
2015041401
雨の日は、散歩行こう!とはいいません。


福助。舐めればなにか口にはいるはず、と思っているのかな。
2015041405
床を舐める。これ、わたしの嫌いな行動。


笑み。邪魔しないでよ、と態度があからさまです。
2015041403


ニケ。ボクをみてー、かな。
2015041402

不用になった端材をギーコギーコのこぎりで切って処分しはじめました。
2015041305
最終段階にはいって、もったいない神様が降りてきました。
その箱、外の収納箱にすればいいじゃん、って。

それからじゃかじゃか適当に小さく切ってしまった木材を、扉や仕切り板にさらにギーコギーコ切りなおしました。
足りない部分はいい加減に切った貼ったしてー
2015041404
小さい収納ボックスに変身してもらいました。
外用のペンキ塗って使おうと思います。
| DIY |
2015-04-13 (Mon)
2015041301
毛布をブンブン振り回す福助。

2015041302
その毛布の上で寝ていたのを起こされてムッとしている笑み。

2015041303
タラおじさんに舐められるニケ。

2015041304
恍惚のタラ。

最近のわたしの発見をご紹介します。
洗っているお皿の泡の落とし方。
今まで蛇口の下でお皿を自在にくるくるまわして泡を落としていました。
すると水切りかごにいれるとまだ泡があることがしばしば。
なんでだろう?泡切れ悪いなぁ、ってずっと思っていました。
そうじゃなかったんです。
お皿にあたる水の縦の流れを一定にすると泡切れがいい!・・・当たり前?
洗い物するたびにおぉ!泡切れ最高!と喜んでいます。
| インドアな犬話題 |
2015-04-12 (Sun)
2015041107

なべぞーさんは夕方からいそいそと上野に飲みに行きました。
わたしは、罪悪感なく犬たちと惰眠を貪りました。

明日もまた頑張って生きるぞ。
| インドアな犬話題 |
2015-04-11 (Sat)
2015041110
食後の満足しているタラ。

先日届いたランプをなべぞーさんに取りつけてもらいました。
ビフォー
2015041101


アフター
2015041105
かっこいい。

台所兼食事するところです。
煌々としたシーリングから、落ち着いた照度の低いランプシェードに変えました。
落ち着く~。ほっとする~。変えてよかった。
夜の部屋は暗めの方がいいな。

ピューターを塗ってある手彫りの木製のシェードです。
2015041102

光の陰影がかっこいいです。
2015041103

ネットで長い時間かけて検索してみつけた木工作家渡邊浩幸さんの作品です。
取り扱い店舗で在庫を求めようと行ったらば、お店で使っていた特注のこのタイプをみつけてしまいました。売り物じゃないから、作家さんにお願いして作っていただきました。ちょっとわがまま言っちゃった。それほど気に入ってしまった作品です。

もう大好きです。

2015041106
福助。

2015041108
笑み。

2015041109
ニケ。

照明が変わったから、夜のみんなの映りも変わります。
| 家のこと |
2015-04-10 (Fri)
2015041001

笑みがなべぞーさんのひざの上にいると、ニケが飛び乗ってきます。

今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

一週間お疲れ様でした。
| インドアな犬話題 |
2015-04-09 (Thu)
福助。
2015040902

タラ、笑み。
2015040901

今日は木曜日。
ウッドブラインドのほこりを拭き取りました。
まぁ!なんてスッキリするんでしょう!
新品みたい!
いや、新品なんだよ!
ほこりって、近寄らないと見えないけれど、なくなると遠目でもスッキリ感じるんですね。
侮れないわ、ほこり。


ニケ、ぽつねん。
201500803
自分で上って、降りられない状態。
| インドアな犬話題 |
2015-04-08 (Wed)
壁収納の下に置いたこの収納棚は、本来、台所の吊戸棚です。
台所からのお仕事を退いて、ここで新しいお仕事についてもらおうと思います。
でもこのままだと吊戸棚置いてあるだけなので、リフォームしています。
途中経過です。

ビフォー
20150324

今現在のアフター
2015040802
最終的にバターミルクペイントの白を塗りました。


最初は、白系の突き板シートをはりたい!とやってはみたもののー
20150326
あえなく失敗。

はがして、サンダーで削った。
20150403

ここで、
再チャレンジするつもりだったのが、ペンキに方向転換。
突き板シート貼り、成功する気が自分の中でまったくしなかったから。

それで白ペンキ塗りました。
20150403

今ここ。
2015040801
取ってつけ。
ミルクガラス製の取っ手。
この場所だと存在感はありませんが、なにげなくみると、あら、かわいい、みたいな。
さわると、あら?プラスチックじゃなかったのね、みたいな。
そんな雑草的なかわいさが気に入っています。


2015040803
ニケの口元を舐めたいタラと、よけるニケ。

突き板シートとは、本当の木材を薄くスライスしてシートになった状態のものです。
合板プリントじゃなくて、うすくても本当の木の存在を感じたかったの。

取っ手つけの次は、上に載せる天板です。
4月後半予定です。
| 家のこと |
2015-04-07 (Tue)
2014040605
タラ。

今日は火曜日。
火、ほのおの火曜日。
ガスコンロを交換しました。

大きな箱で到着しました。
2015040705
ニケ。

ビフォー
2015040702

ビフォー
2015040703
古いわりにはきれい。

ビフォー
2015040721
茶色の部分はさび。

17年ものガスコンロ。
わたしとのお付き合い、8年くらい。
白いトップテーブルと全面五徳、それにまわすつまみがお気に入りだったガスコンロ。
昨年の夏に内側の汚れをとりたくて自力で分解掃除して、もうすこしで全部を落っことしそうになったガスコンロ。
最後のゴムパッキンがどうしてもつけられなくてガス屋さんにきてもらったガスコンロ。
内側から(できる範囲で)キレイにした夏以降は、意識して綺麗に大切につかっていたガスコンロ。
夏過ぎてから、ひとつのコンロの火がつかなくなったガスコンロ。
・・・分解掃除したのがいけなかったかな。
・・・でもきっとたぶん、寿命だよね?
さようなら、どうもありがとう。

そして新しいガスコンロ。
アフター
2015040723
地味にタラ。

アフター
2015040724

アフター
2015040722

今主流のガラストップをあえて外して、アルミトップを選択。
前からついていたようなしっくり感を感じます。
気持ち悪くなるくらい選びに選んだわたしのガスコンロ。
とことん大切にしようと思います。
| インドアな犬話題 |
2015-04-06 (Mon)
いつもの場所で二度寝のタラ。
2015040601

タラを撮っていたら、至近距離に近づいてきたニケ。
2015040603
眩しいらしいです。

今日はニケの狂犬病予防注射をしに病院に行きました。
そうじは、玄関・下駄箱・雨上がりのベランダ掃除と窓拭き・外まわりの掃き掃除。
オプションで黒系の革靴をクリーム塗ってピカピカにしました。

なんとなくの目標、神社仏閣のようなきれい感。
拭いても雑巾が汚れないくらいのレベルになりたいなぁ。

まぁまず、やれるところまでやって納得したら、たぶん、わたしのお掃除ブームは静かに終わると思う。
| インドアな犬話題 |
2015-04-05 (Sun)
2015040203
タラ。


今日は雨もよう。
なべぞーさんは会社の人たちとマラソン大会に行きました。
わたしは雨だから、いつも以上にひきこもりしています。

2月に注文して作っていただいたランプが届きました。
なべぞーさんと一緒に開けようと思います。
彼が帰ってくるのが愉しみです。

喜びは二人で分かち合えば、きっとまた別の喜びがー、
訪れるんだよー。
なーんてねー。
| インドアな犬話題 |
2015-04-04 (Sat)
狂犬病の予防注射をしました。
今日は笑みと福助を病院に連れて行きました。

笑み、ムーーーーン・・・。
2015040401

福助、イテテテテテ。
2015040402
なべぞーさん撮影。

今日のそうじ。
脚立の掃除。
お風呂場のバスタブの排水下。
なべのふた。
| インドアな犬話題 |
2015-04-03 (Fri)
2015040301
向かって左端から、タラ、ニケ、笑み。
タラはニケの口角が好き。

今日は昨日の目標通り、扉のリメイク、みたいなのを頑張りました。
素材の方針を変えたの。
でき上がったら、画像アップします。

今日はピカピカ金曜日。
床の拭きそうじと
笑みを洗いました。

それと扉につける取っ手をネットで探してポチ!したんです。
わたしは取っ手とか、つまみとか大好き。
| インドアな犬話題 |
2015-04-02 (Thu)
2015040201

ニケと二人きりのときに、改めてお手!っていったら、首傾げられてしまいました。
面白い。
ニケがお手をマスターできないのは、教えるわたしに熱意がないからです。
絶対そうに違いありません。

今日は、雨上がりのベランダそうじとトイレのタンク内をそうじしました。
おまけでお気に入りの下草まわりの落ち葉拾いをしました。

それから、物置、ひとふんばりして終わらせました。
明日は失敗しちゃった扉をやり直そうと思っています。

明日も頑張るぞ。
| インドアな犬話題 |
2015-04-01 (Wed)
ニケ。
20150405

笑み。
20150402

福助。
20150403

タラ。
20150404

福助のお手の仕方が愉しくて、連続、お手、お手、お手。
いちいちぐしゃぐしゃ撫で撫で。
そんなじゃれあいしていたら、ニケが!福助の前にきて!自主的!に!お手しました。
5歳2ヶ月にして、初めて自主的!にお手の意味を悟ったみたいです。
それからニケとお手、撫で撫で、でベッタベッタにじゃれあいました。

客観的にみたら引かれるかもしれないけれど…愉しいからいいよね。

今日は水曜日。水関係。洗濯機ひとつ、洗いました。洗剤いれて回しただけね。
100円ショップに行って、小さい収納ケース4点購入しました。
冷蔵庫内、洗面台下、物置、良い具合に収納ケースがはまって気持ちよかったです。
物置は、あとひとふんばり!しないとー、と思いつつ、なかなか進まない。

がんばれ、自分。


| インドアな犬話題 |
