1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-05-31 (Sun)
2015053101
ニケです。
暑い、と顔で表現しています。

| インドアな犬話題 |
2015-05-30 (Sat)
2015053102
2015053103
2015053104
2015053105
がわいい。

| インドアな犬話題 |
2015-05-29 (Fri)
2015052903

最近、タラの具合がよろしくなくて、タラにばかり手をかける場面が増えています。
嫉妬深い福助はそれがものすごくストレスになってしまっているようです。
ここ数日、タラへの攻撃がひどくなってしまいました。
なべぞーさんは、今朝、堪忍袋の緒がキレたようで、朝の5時半に近所中に
聞こえる怒声を福助にあげました。
みんな、びっくり。

今日病院に行ったときに、去勢したら攻撃性がなくなるか聞いてきて!と
言われたので、聞いてきました。

攻撃性の緩和は低くなるにはなるけれど、個体差がある、と。
絶対攻撃性がなくなるというわけではない。
福助に関しては、やきもちからくる攻撃性てわかっていて、そういう攻撃性には
去勢しても効果はありません。

だそうです。

今後は福助のフォローもよぉく考えて行動したいと思いますっ(`ω´)キリッ。

なべぞーさん、ぷんぷん怒りながら会社に行きました。
・・・笑顔で帰宅してほしいなぁ。
| 病気とか |
2015-05-28 (Thu)
2015052902

2015052904
小物で親を釣る息子の図。


タラを連れて病院に行ってきました。
今回は、今後の治療方針に関する大切なポイントとなるタイミングの診察で、
なべぞーさんにお休みをとってもらって、同行してもらいました。


| インドアな犬話題 |
2015-05-27 (Wed)
2015052701
ニケ。

ニケは歩きンコはもちろん、階段を上りながらのンコも得意です。
おそらく、後ろ足を上げるときの筋肉の動きが関係しているようです。

| インドアな犬話題 |
2015-05-26 (Tue)
2015052601

タラにわたしの愛情を伝えたくて、寝ているところに添い寝をすると、
そういう気分じゃないときは、後ろ足でバンバンバンて蹴られることが
ままあります。

めいわく、なんだなとよくわかります。
| インドアな犬話題 |
2015-05-25 (Mon)
2015052501
笑みとニケ。
喧嘩調のかわいいじゃれあい。

今日はわたくし、救急車のお世話になりました。
自宅前で、左ひざから下が体育座り状態からまったく動くことができなくなりました。
左ひざの骨と骨の間のなにかが切れて、ずれて、ロックがかかった状態だったと
説明を受けました。
なにかが切れるのは、まぁ普通にあることで加齢なんだそうです。
加齢なんだって。
加齢。
加齢。

今は元に戻って普通に動けます。
普通に動けて、痛くないのが当たり前って、ものすんごくありがたい事で
ございました。
普段は気にもしていないところで、感謝がわいてきます。


| インドアな犬話題 |
2015-05-24 (Sun)
2015052401



2015052403



2015052402


ベッドの酢くささがとれないよう。
でもゲロの臭さよりも、酢はまだ我慢できる!
| インドアな犬話題 |
2015-05-23 (Sat)
2015052404

タラ。
タラ。
タラ。

| インドアな犬話題 |
2015-05-22 (Fri)
2015052201
イケメンがボステリの着ぐるみきているかのようなかっこよさ。

2015052202
下くちびる、下くちびる。

2015052203
これでよち。
| インドアな犬話題 |
2015-05-21 (Thu)
2015052101
息子に小突かれる母の図。

| インドアな犬話題 |
2015-05-20 (Wed)
22015052001

つい先ほどのタラです。
あんまり元気がありません。
彼が元気ないと、つられてわたしも元気がなくなります。

| インドアな犬話題 |
2015-05-19 (Tue)
2015051306

数日前にタラがベッドの上で吐いてしまいました。
それからマットレスが臭くてたまらない。
ネットで調べたら、お酢と重曹が効くって書いてあったから試してみた。
そしたら、今度はお酢臭くてたまらない。
大失敗した気がすごくする。

| インドアな犬話題 |
2015-05-18 (Mon)
2015051801


2015051802

なべぞーさん、この笑みの画像はどう?

「んー、笑みちゃんの良さが伝わらないね。」

だそうですよー。
| インドアな犬話題 |
2015-05-17 (Sun)
2015051701

タラは体調がいいときは、とてもおなかが空くようです。
最近の食の内容からして、そりゃそうだろうと思います。
空腹時のタラの捕獲力は、本当に素晴らしいです。
まったく、ほめられたことじゃないけれど。

先日は、食事の支度で冷凍庫からだして、テーブルに置いていた
キンメダイを食べられてしまいました。
その次は、朝ごはんの席を外した人の皿から、ホタテをまるごと一瞬で
飲み込みました。
キンメダイのときは人がいなかったときの行動だったけれど、ホタテのときは
なんの躊躇もなく口にはいったから、止められなかった。
本当に速かった。
お皿には、ごはんもやさいもあったのに、ちゃんと好きな魚介類を選んで食べるところが
すごいなぁ、なんて。

テーブルのはじっこにタラの好物を置いてはいけない。
本当に気をつけないといけない、と反省しています。
| インドアな犬話題 |
2015-05-16 (Sat)
2015051307

ニケは、人の顔に急接近して、鼻のにおいを嗅ぎます。
出所を忘れたから確かな話ではないが、左の鼻を嗅ぎあうのが友好の印…
とどこかで読んだ記憶があります。
本当かな?!と思いつつ、面白いから、ニケと鼻の嗅ぎあいするときの
最後のしめは左の鼻同士にしています。

お尻の嗅ぎあいはさすがにしていません。
安心してください。
| インドアな犬話題 |
2015-05-15 (Fri)
2015051501
今朝のみんな。

特別変わったことのない穏やかな一日でした。
みんなが普段どおりでいてくれるだけで、ありがたいなぁ、と思います。

| インドアな犬話題 |
2015-05-14 (Thu)

2015050604
2015050605
2015050606
20150506072015050608
2015050609

カメラ向けるとあくびをすることが多い福助さん。
たまたまみた、点眼薬みせるとあくびをするわんこさんのブログをみて、
ようやく気がついた。
ちょっと考えればわかることだったと思うが、
カメラ向けられて緊張していたんだね。

ずいぶんと長い間、あくびと緊張がつながっていなかった。
ごめんね。

あんまりネチネチとカメラ向けないように気をつけるよ。
| インドアな犬話題 |
2015-05-13 (Wed)
2015051308

今日は、タラも、ついでにわたしも元気になりました。
昨日、タラは外出中に犬用リュックを開けたら、そそくさと自分からリュックに
はいっていきました。
いいコ、というよりも、よっぽど具合悪いんだと思いました。

今朝のタラは、表情も穏やかで、ひとりぼっちにならないし、調子いい様子です。
この状態が長く続いてほしいな。

| インドアな犬話題 |
2015-05-12 (Tue)
2015051201

今日はタラとお出かけの日。
9時過ぎに家をでて、帰ってきたのは12時半過ぎ。
疲れるな。
タラはタラで、元気がなくて、心配で余計疲れた。
でも今は落ち着いているから、タラ大丈夫。

行きのタクシーの運転、こわかったなぁ。
隣りの車との距離が数センチしかないの。
ひぃーぶつかるー、って大きな声でつぶやいちゃったよ。
車の運転て、人柄でますよね。
わたしも気をつけよう。
| インドアな犬話題 |
2015-05-11 (Mon)
奮発してランプを替えてみました。
2015050332
エジソンランプ。

わかっていたけれど、本当に全然明るくない明かりです。
ネットでディスプレイ用としてお楽しみください、とも書いてありました。
だから、夕飯食べるとき専用です。
まわりの電気を間接照明代わりにしています。
まぶしくないから、ランプシェードをじーっと眺めることができます。
そこがいいところ。

2015050604
あくびをはじめる一秒前くらいの福助。

| 家のこと |
2015-05-10 (Sun)
2015050802

まったくやる気のでない日曜日。
どうしよう。

そういう日もあるよね。
だいじょうぶ、だいじょぶ。

ブログ書けるくらいの気力はあるんだからー、だいじょうぶ!

じゃ、また明日。
| インドアな犬話題 |
2015-05-09 (Sat)
2015050612

寝込んでいた土曜日。
マイッタ、マイッタ。
| つぶやきぶつぶつ |
2015-05-08 (Fri)
2015050640


2015050609


2015050801


2015050341

台所の吊戸棚のあった場所に、新たに棚を作りました。
タモの木で、水周りなのでウレタン加工して作ってもらいました。
たぶん、なにもしないよりはもたせられると思ったから。・・・たぶんね。

手の届かない吊戸棚のストレスから解放されて、好きなタモの木目を
下から眺めて、ウシシシシシと笑える喜びを得ました。

うれしい。

これで料理好きになれたら、さらにいいんだよね?
どうしたらなれるんだろうね?

わからない。

・・・どうもごめんなさい。
| DIY |
2015-05-07 (Thu)
ゴムコテをつかって、目地材をいれていきます。
2015050241

埋まりました。
2015050242
タイルにのっている目地材を固く絞ったスポンジで拭き上げます。
ここがいつかまたタイル貼りするわたしにいいたい。
目地材が均一に残るように拭いてね、と。
前回やったこの台所のタイル貼りはここを大きく失敗していて、
目地が凸凹なのです。
目地材拭くところ、とても大事です。

そして、乾かないうちに養生テープをはがして、
2015050243
出来上がりー。
ここが一番上手くできました。

台所にたつたびに、なんでここでタイルが途切れてるんだ?と
自分がやっておいて毎回自問自答していたところが、自分に
とってあるべきかたちにおさまり、納得しました。

2015050608
福助。
| DIY |
2015-05-06 (Wed)
養生します。
2015050227
養生はタイルの厚みを考えて貼るのが大切です。
目地材よりも下に入り込むと、養生をはがすときに
そのまわりの目地材もはがれて失敗します。
失敗しました。
目地材をいれるときと拭くときに下に粉が落ちるので
床下まで養生します。

接着剤を塗ります。
先がギザギザになっているヘラがいいそうです。
数百円で購入しました。
2015050229

タイルを貼っていきます。
シート状になっていてとてもお手軽です。
一枚一枚貼るものだったら、たぶんやっていなかったと思います。
2015050232
目地幅が5ミリだったので、5ミリ厚の端材をシートと
シートの間にはさんで均一な目地幅にしました。

タイルが貼れたら、シートを濡らして剥がします。
2015050233
ベロンベロン簡単にはがれます。

はがれました。
2015050234
目地材は、24時間以降に施工しなさいと
説明書きされていたので一日おきました。


ところで、今回は漆喰の上からタイルを貼りました。
ネットで調べると漆喰を剥がしてからタイルを貼るという意見が
多かったです。念のため、漆喰を購入した会社に問い合わせした所、
漆喰の上からで大丈夫ですよー、石灰岩の上にタイルを貼ると思って
もらっていいです、とのことでした。
漆喰、といっても会社によって成分がずいぶんと違うようなので、
すべてに大丈夫と言える責任はもてませんが、ここの漆喰は大丈夫なんですって。

漆喰塗ったときに、石膏ボードに貼ってある壁紙にタッカーと
ファイバーテープを使って補強してあります。

もし今後、タイルがはがれてきたらここに追記します。
あと一回つづきます。

2015050602
タラ。
タラ。
タラ。

2015050603
福助。

2015050601
笑み。

2015050610
ニケ。


| DIY |
2015-05-05 (Tue)
福助です。
2015050224

2月頃、この辺りまでタイルを貼りました。

2015050222
昨年冷蔵庫をコンパクトな冷蔵庫に買い替えました。
冷蔵庫とシンクの間に20数センチの隙間が生まれました。
最近になって、隙間に水切りかごを置けることに気がついちゃいました。
それを実行にうつしたら、シンクに合わせて貼ったタイルと冷蔵庫と水切りかごのバランスが
よろしくなくなったので、今度はタイルを追加で貼ることにしました。

2015050221

ところで、タイルの貼り方の手順をポイントと一緒に備忘録として書いておきます。

使用したタイルは名古屋モザイクタイルの美濃古窯、パールホワイト。
約30センチ角のシート状で届きます。

まずは、貼る面積に合わせて、タイルをカットするサイズを決める。
これがまた難しいです。わたし、計算弱いから。
目地幅も含めて、貼る面積に合わせるようにサイズを決めるのがとにかく苦手。

今回も、数センチ、右側の縦に余白ができちゃいました。
でも、いいの、そこは冷蔵庫の後でほとんどみえないから。
気になり始めたら、見切り材でも貼ればいいんじゃないかな、くらい。
たぶん、やらない。

このタイルは厚みが7.7ミリ程度あるそうで、タイルカッターだけでキレイに
割れませんでした。
ミニグラインダーでなべぞーさんにカットしてもらいました。
ミニグラインダーはホームセンターでレンタルしました。
わたしはミニグラインダーはこわくて使えません。
今後タイルを使うときには厚みも注意して選ぼうと思います。
2015050223
カットしたら、貼るシュミレーションします。
ここで、あれ?右側が足りなかったと気づいたけれど・・・そのまま進めました。

つづく

| DIY |
2015-05-04 (Mon)
ビフォー
20150324

アフター
2015043033

吊戸棚のリフォーム完成。
天板になる木を待っていました。
扉を白く塗って、取っ手を交換して、そして届いた天板を載せました。
メイプル材にしました。載せただけ。
気が向いたら、みつろうワックス塗るつもりです。
このあたりを白っぽくすることで、右隣りの帆布カーテンと左隣りのレッドシダーの赤みの強いウッドブラインドが(わたしの感覚で)ようやくつながりました。
落ち着く部屋になりました。

ビフォーアフターの画像の質があまりにも違うのはわざとではなくて、ビフォーはわたしで、アフターはなべぞーさんだからです。カメラの腕の違いです。

2015050303
ニケ。
ニケはこの場所がお気に入りです。
関係ないけれど、下の配線をどうにかしたい、してほしい、と思って数年経過中です。
いまいちどうすっきりさせればいいのかが、ピン!ときません。
| DIY |
2015-05-03 (Sun)
ビフォー
2015050101

アフター
2015050301

なべぞーさん、タイル貼りの感想は?
「一時はどうなるかと思ったけれど、出来上がりをみたときの感想としては、ワンだほー!」だそうです。

いつか、壁側の幅木と残っている塩ビシートをとっぱらって、漆喰塗る予定です。

うれしいな、タイル貼りの玄関。
うれしいな、うれしいな、うれしいな。

2015050206
タラ。
| インドアな犬話題 |
2015-05-02 (Sat)
今年一番のバラの笑みちゃんが咲きました。
2015050201
キレイだなぁ。

2015050202
タラ。

2015050205
今日は接着まで終わりました。
明日は目地、はいるかな。



| インドアな犬話題 |
