1. 無料アクセス解析
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-08-31 (Mon)
テレビを壁掛けにしてもらいました。

以前から、テレビを壁掛けにしたら、ぜったいスッキリするから
そうしてほしいと訴えていました。
そしたら、週末に突然、なべぞーさんが、
机の下の配線ができたから、テレビを壁掛けにできるね、と
ついうっかり言ったので、では速攻で行動にうつしてしてください、
という旨を、優しい会話で伝えて、やってもらいました。

ビフォー
2015082901
犬を抱いている人とカメラをもっている人影は気にしないでください。

アフター
2015083001
スッキリしたようにみえるかな。

今流行りのはずの、ホチキスで壁掛けにできる製品を使いました。
2015082905
壁に白い板を指を指している透明のシートで挟んでホチキスで取り付ける仕組み。

2015082906
たまたまタッカーがあったから、タッカーでつけたら超ラクだった。
いいのかどうかはわからない。

2015082907
これにテレビ側に金具をとりつけたところをひっかける仕組み。
下地がなくてもいいから、下地があまりない我が家にとってはとても便利な製品。


2015083002

満足、満足。
| 家のこと |
2015-08-29 (Sat)
2015082702
笑み。

笑みは7歳。
人間年齢にすると44歳相当らしい。
わたしと同じ年。
老眼とか白髪なんて言葉が身近になるわけだ。
笑みは目のまわりが白髪になってきているし、
わたしは老眼がはじまったし、いろいろ変化のあるお年頃なのでしょうか。
…犬は老眼にはならないのかな。

| インドアな犬話題 |
2015-08-28 (Fri)
2015082804
ニケ。

2015082802
笑み。

2015082803
福助。


トイレのペーパーホルダー、注文していたものが届いたのでさっそく取り付けました。
2015082801
うーん…どうなんだろう?
3つのかたちの違うものを狭い空間でバランスよく配置するのって難しい。
どうすればいいんだろう?と迷いつつ、とりあえず考えられる範囲で
やってはみたものの、やっぱり、なんか違和感感じる。

タオルバーもペーパーホルダーも選びに選んでお気に入り。
たぶん視覚的に気に入らないのはリモコンホルダーだと思う。
リモコンホルダーが間にはいるとバランスが悪い気がする。
すこし様子みて、見慣れなかったら、リモコンホルダーを反対側の壁に移動しようかな。
そうだ、そうしよう。
| 家のこと |
2015-08-27 (Thu)
2015082701
福助。

玄関の次はまたトイレに戻る。
ペーパーホルダーとリモコンホルダーとタオルバーをとりつけたい。

ビフォー
2015082605
漆喰を壁に塗ったときに古いペーパーホルダーを外してから、
ずっとこの状態。かっこわるい。
取り付けたい場所に必要な下地はなく、新たにボードアンカーで
取り付けないで、となべぞーさんにいわれたので....

こうなりました。
アフター(途中)
2015082704
板つけて、漆喰塗りました。

明日、ペーパーホルダーを取り付ける。

| 家のこと |
2015-08-26 (Wed)
マイ盛り板とマイコテと、届いた漆喰。
2015082521

下地を整えたりなんだりして、出来上がりました。
巾木と床材がある部分を漆喰に塗りなおしました。

ビフォー
2015082101

アフター
2015082601

さらにキレイに仕上げるのならば、壁一面を塗りなおすのがベストなのですが、
いいの。
乾いてきたら、今まであった漆喰ともうすこしはなじむと思う。

ニケ。
2015082602
| インドアな犬話題 |
2015-08-23 (Sun)
2015082305


2015082302


2015082301

処暑。
文字通り、処暑。
ありがたや、ありがたや。
| インドアな犬話題 |
2015-08-22 (Sat)
2015081301
枕が好きな笑み。

お昼寝中の福助がガゥゥ!て怒りながら飛び起きました。
夢の中で誰と喧嘩していたんだろう?
タラかな。

| インドアな犬話題 |
2015-08-20 (Thu)
2015081203
福助。

漆喰の壁とへんな位置についている幅木と残っている前の床と
同じ素材の塩ビシートの3トーンになっている壁を漆喰だけに
変える作業をし始めました。
その方が見た目シンプルだと思うから。

2015082101

幅木と塩ビシートを外しました。
開けてみたら、4分の1が木で、他は石膏ボード。
2015082102
うん、うん。


養生します。
2015082103
養生8割り塗り2割。養生は大切と漆喰の塗り方教室で教わりました。

隙間に漆喰を埋め込みました。
2015082104
画像見返したら、埋め込んだところにまだ穴があいているところに気がついて
再度埋め込みました。
下地は大事。

またいつかつづきます。
| 家のこと |
2015-08-19 (Wed)
2015081901
枕好き。
| インドアな犬話題 |
2015-08-18 (Tue)
2015081521
笑み。

20150815201

笑みの耳はよく動きます。

耳といえば、わたし、耳かきが好きです。
好きというのもあるし、ストレスを感じたりすると、耳の中が
ムズムズかゆくなって掻かざるえない状態になります。
長年、そんな耳かきかきしていて、ここにきて、耳の調子が
よくありません。
耳鼻科でみてもらったら、耳の掻き過ぎで骨がでてきて
ぼこぼこしているといわれました。
ぼこぼこしている部分を掻くと、余計に刺激になりさらにかゆくなる、と
いう悪循環なんだそうです。
耳かき好きにはよくある状態だそうです。

触らないのが一番なんだそうですよ。
今はできるだけ触らないように気をつけてはいますが、ゼロにはできません。

みなさまも、耳の掻き過ぎにはご用心ください~。

あぁ、かゆいなぁ。
| インドアな犬話題 |
2015-08-17 (Mon)
2015081701
福助。

昨年、思うところがあって断捨離をしはじめました。
もういらないな、とわかっていても捨てられないものがいくつかあります。
そのうちのひとつが、犬の服。
パピー用なんてもう必要ないのわかっているのに捨てられない。
衣装ケースからだしては戻しを何度も繰り返しています。
でもあの小さい服みると、ときめいてしまって捨てられない。

あぁ、でも、またいつか、パピー・・・。
というか、そういう気持ちが連動しているから、捨てられないんだよね!

・・・捨てよう。
近いうちに。

捨てられるかな。

あとタラの首輪も捨てられない。
一緒に焼いちゃえばよかったな。
| インドアな犬話題 |
2015-08-16 (Sun)
2015081503
20150815201
2015081522

| インドアな犬話題 |
2015-08-15 (Sat)
2015081501
仲良くデンタルケア。

2015081502
全部オレのモノ、な彼は別室で特別扱い。
しかもオレみて!オレ!オレな彼は、ジーッとみていないと
食いつかない。
| インドアな犬話題 |
2015-08-13 (Thu)
2015080802
逃げ惑うニケ。

2015080704
ビビリながら、立ち向かうニケ。

2015080707
わたしを後ろにして、福助に立ち向かおうとするニケと、
下手に手を出せない福助。

2015080705
降参ポーズしつつ、隙を窺うのが得意なニケ。

2015080902
ニケはとてもいいやつ。

それからニケを可愛がっているフリをする福助というバージョンもあります。
| インドアな犬話題 |
2015-08-12 (Wed)
2015080904
口のはしっこがかわいすぎる。
タオルケットがいつもぐちゃぐちゃなのは、
キレイにたたんでおいても福助が気に入った形にぐちゃぐちゃにします。
・・・しまえばいいんだよね。
今気がついた。


| インドアな犬話題 |
2015-08-11 (Tue)
体感的に少し動きやすくなったから、
滞っていたことをやりはじめました。
まずは、トイレの塩ビシートの張替えをしました。
 
ビフォー
2015080701
黒ずみがとれない床。

はがしてー。
2015081001
型に使いました。

はがした床の下はまさかの化粧短板でした。
2015080901
玄関がそうだったように、合板の下地だと思っていました。もったいない。
接着剤ががっつりついていたのをヘラでごりごり落としました。
とても大変でした。

既存の塩ビシートははがさないで上から重ねて貼ってもよかったのですが、
汚れた塩ビシートをとりのぞきたいのが目的なのではがしました。

新しいシートは、フロアタイルというものにしました。
18x120センチのシートになっていて、接着剤がすでについているタイプ。
型に合わせて切って、貼るだけ。
比較的簡単でした。
でもはがしてはるまでの作業で、左親指にまめができて、二の腕の筋肉痛になりました。

2015081201
すこし隙間があいてしまったところは、目地材で埋めました。


おしまい!
2015081202
満足、満足。

2015080710
笑み。
| インドアな犬話題 |
2015-08-10 (Mon)
2015080709
みんな。
| インドアな犬話題 |
2015-08-09 (Sun)
2015080905

2015080906

器用な前足。
| インドアな犬話題 |
2015-08-07 (Fri)
2015080703
終始ニケが押され気味のじゃれあい。
福助がちゃんと力をセーブしているのがわかるから見守っていられる。
いっぱいいっぱいになるとわたしの足元に逃げてくるニケがかわいい。
| インドアな犬話題 |
2015-08-06 (Thu)
2015080603
今日も福助は、一番涼しい場所でへそ天寝。
まるで使いまわし画像のようですが、最新です。

2015080601
笑みとニケは相変わらず仲良し親子。

暑い日が続いています。
ぐったりしています。
| インドアな犬話題 |
