1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-08 (Sat)
2009年8月9日土曜日

○復習
・「タテ」→まぁまぁ。次はフードを使わずに立て。親指でフードを隠して鼻の高さにもっていく。高さがカギ!それができたら、自分の手をタラの鼻と平行になるような形にして立たせる(これ、ハンドシグナル)。ヒールポジションから立ってをするため。もすこし前足が動かないようになるとさらによい。

少しずつハンドシグナルを高く。
2度目のレッスンでここまで上達するのはすごい!タラはおぼえがいい!byトレーナーさん。うきゃ!

練習して百発百中にして。はい!

・「マテ」→寝転ぶ前にマテ、といおう。言うことを聞かずに来てしまったときは、すぐ立ち上がって、そっぽを向く。顔をなめさせたり、なでたりしない。こうするとタラが失敗してもいいんだぁ、と思ってしまうので。失敗したときの飼い主の対応で「ま、いいか。」みたいになってしまうので要注意。はーい。

バージョンアップ。
ぬいぐるみを使う。気になるものがあってもいかないことを教える。…全く話ならず。これは時間がかかる。まずぬいぐるみよりもおいしいおやつでつるところから。まぁ、効かないこともある…?

⇒気になるものバージョンのマテは難しそうなので飼い主にアテンションをとる練習に





…と思ったが、これも難しそうなので別の練習。

あら?

・目標物(椅子)の方へヒールさせながら近づき、椅子の上にフードをみせながら置く。戻って一歩ずつ近づく。常にアテンションをとりながら。近くになるとフードにむかっていくかもしれないから防止する。

ヒールは自分のふくらはぎとタラの肩が同じ位置に。
☆ヒールのときに左手での誘導はもうダメです。

・目標物を低いもの(茶筒)にして同じ練習。上に置いたおやつがよくみえるし、食べやすいので誘惑がつよくなる。
☆ヒールは一度でいいところに来たときだけ、クリッカー・おやつ。

茶筒の上におやつをおいてその周りを歩く。

褒めるタイミングが悪い。
・アイコンタクトをとってから歩き始める
・お散歩歩きではなく、協議用なのでアイコンタクトをとりながら歩く。…アイコンタクト…
・フツーに歩いてもいいから、アイコンタクト。…アイコンタク…ト…
・歩きだすとき、「ツイテ」と声かけし、一歩タラが歩いたらごほうび。

・犬がトボトボついてくるのはだめだめ。
・はつらつとしている好感を与えるのは大事。

・おやつをみせて、ちょっと上のほうへひょいっとおやつを上げるしぐさをして歩き出す。するとタラはおやつにつられて、ちょっと勢いよく前進。そしておやつは自分のあごのしたにもっていく。アイコンタクトの誘導。

犬に仕事とその他の区別を教えるのがむずかしい。きちんとメリハリをつけるのが大変。

フードを食べたらもう次の瞬間からみていない。これ…どうにかならないか、と。

・一歩ずつヒールさせるときに右手を前にだしているのがいけないのか?タラが右手とうしろのおやつの入っているポーチをみているのでは。

・ヒールの最初の一歩についてこない。遅れる。ヒールポジションについたときにリードがちょっと自分の左足のすねにあたるようにして左足を出す。リードが合図になるようにやってみる。プラス、アゴの下にフードをもち、アイコンタクトを外さないように。…むずかしいのね。

・「ヒール」の声かけは、左足を出すより前では?(なべぞー発言)わたしは言いながら一歩あるいていたらしい。

・ヒールポジションでのロングアイコンタクトを強化する必要あり。
 
ヒールポジションで。
右手にリードとタラの目線とりのおやつをもち!左手に与えるご褒美のおやつをもつ!
アイコンタクトをとりながら、両手にあるおやつをタラにみせつつ、左手のおやつをあたえる。
残っている右手のおやつをタラにみせつつ、また右手を自分のアゴの下にもっていきアイコンタクトの誘導。右手にもあることを意識させる。そして常にアイコンタクト。

慣れたら、右手はうしろに。
これもできたら、一歩歩いてアイコンタクト、一歩一歩アイコンタクト。さらに茶筒練習にススム。



????????????????????????????????????

アイコンタクトがねぇ…基本がねぇ…。タラの気持ちになると上向きながら前に向って歩くなんてヘンじゃん!ぶつかっちゃうじゃん!と思っていそうな気がするんだよねぇ。もんのすんごくお腹が空いて、もんのすんごく美味しいものを手にもっていたら、ロングアイコンタクトすると思うな。おさしみとか。…そうじゃないんだ!そういうことじゃあないんだ!



2009080801


タラ、お願い、わたしをみて。


| ドッグトレーニング |
