1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-22 (Tue)
東京下町、谷中・根津・千駄木、この3つの地域、通称谷根千(やねせん)。
つい先日、といっても先月(!)、プチ谷根千巡りしてきました。

仕事中


日暮里駅北口を谷中方面に向かってすぐのおそば屋さん?川むら?でそばをつつき、
たまたまお祭だったのを横目で眺めつつ、根津方面へ。

そしてたどりついた お店がこちら?
織物工房 le poilu さん。
はた織り

少し前にボストンテリアのブログめぐりしていてたまたま知ったこちらのお店に機会が
あったらぜひ行ってみたかったので、行ってみました。
 
つるの恩返しでつるが隠れてパタパタしていたはた織り。
縦糸と横糸、はた織り機をどうやって動かすと形になるのか、ずっと知りたかったんです。
店主さんがやさしーく教えてくださいました。
なべぞーと2人ではた織り機の仕組みに超感動。

はた織り、したいなぁ。
お話うかがって、したいなぁという気持ちがむくむく湧いてきたわたし。
しよう!と言うのを思いとどまらせたのは、複雑な柄を作るときに?計算?する、と聞いた瞬間ね。
わたしが一番不得意とする計算…。
そうそう、セーター編めるようになろう!と思って手をだして、ひっこめたのは、目の?計算?が
できなかったから。あと記憶力のなさも挫折した一因ねー。

計算…算数…記憶…苦手ね。

あ!でもシンプルなのは大丈夫!だとおもうよ!なべぞーさん!

そして谷根千巡りのしめは?
きたじまくんち
競泳金メダリスト北島くんちのメンチカツを買って帰宅。
…ちと谷根千から外れているけれど、いいの、いいの。

| アウトドアな犬話題 |
