1. 無料アクセス解析
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-02 (Mon)
大好き♪な11月に突入です。
今月はわたくし運勢絶好調!(by占い)らしいので、そのように活動したいと思います。

犬の小部屋カバー、3枚目完成。やればできるね、ジブン。

先月末、ケチって格安の整体にいったら、右腕に違和感。
ウムー…ま、腰を傷めなかったことに感謝しよう。

犬たちは元気です。

ところで?
週末に、リンクさせていただいているブログ DOG WHISPERER のMASUMIさんが
来日してセッションを行うというので、なべぞーさんとタラくんとわたしで参加してきました。
参加の目的は、MASUMIさんの犬へのアプローチをこの目で実際にみたかったから。
テーマは、(書きたくないけど)タラのリードのひっぱりと他犬に対する攻撃性。

勉強になりました。
とくにMASUMIさんの犬へのアプローチ(関わり方)、実際にみれて本当に参考に
なりました。じゃ、すぐ真似しろ、といわれてもたぶん、わたしにはできません。
できないというところが、わたしに足りないところです。

犬から信頼されること。
犬に安全な場所を作れるリーダーになること。
犬を知ること、犬をみれること。
この3つのことを懇切丁寧に教えてくださいました。
他にも教えてもらったことはたくさんありますが、この3つが印象的。

タラのリードのひっぱりへの対応ですけどね…

タラがリードをひっぱるんじゃなくて、わたしたちがタラにリードをひっぱらせていた、
できないのはタラじゃなくて…わ・た・しー。
(ん?同じせりふを前にも書いたな。ここでもできないのはわたし、だ。)

MASUMIさんに教わったことをその場でなべぞーがしたんですよ。
ものの数分でタラがなべぞーに付き従って歩いたんですよね。

それみて思いました。
なべぞー、ある程度、できていたのにわざとしていなかったな、と。
だって、デキるのが早すぎるんだもん。
あとでなべぞーに?できるのになぜ今までしなかったの??と聞いたらですよ、
なんて答えたと思いますか?

?(タラを)自由奔放に散歩させたかったから?

うーん。
わたしの日々の散歩でのクリッカートレーニングの積み重ねを、君、週数回の
散歩でぶちこわしている自覚はある?ねぇあるのか?
(クリッカートレーニングだって、少しずつ成果はでてきているのです。)

でね、同じくMASUMIさんに教わったことをわたしがしたんですよ。

…できないの(泣。
そもそも教わったようにリードをうまくさばけない。
とにかく、普段の散歩のやり方でも、MASUMIさんのやり方でも今のわたしに
タラは、従えません(もしくはさっぱりわかりません)、とそのようにいっているらしい。


いや…リードの使い方の慣れ、だけなら、いつかはできるようになると思う。
違うんですよね…根本的に大きく違う。
一番に、タラのなべぞーとわたしへの態度の差。リスペクトされている差。
それとなべぞーとわたしの態度の大きさの差。ボクが一番!的な態度の差。

そうそう、彼が速攻で修得できたもうひとつの理由は、彼の性格と態度だと思います。
一見柔男にみえるけれど、じつは違うから。

気づいています。
わたしの日々の動きって…まわりから自信がないようにみえるだろうなと。
いや、自信なんてないです。これっぽっちもありません。ホントにない。

そんなわたしをタラはよくみていて、わたしを下と思っているらしいです。

…。

とりあえず、タラにリスペクトされるような人間になるよう精進しようと思った
次第です。(これもずいぶん前にも書いた気がするなぁ。)

それをですね、どうしたら獲得できるか…
そういったことを教えてもらったのです。

そういった態度を自然にできる人や、すでに持ち合わせている人、それがMASUMIさん。
でね、そこを実際にみたかったのです。このセッションの申し込んだ理由です。
ホント、お会いできてよかった。
わたしがMASUMIさんのようになれるかどうかはかなり厳しいところはあるけれど、
ジブンなりに落とし込みたいところです。簡単にいえば、自信?

そこ(犬への態度)から始めないといけない人、…わたし。
あー、あとね、反応のにぶさ、どんくささも大きな弊害ねー。
どんくさいと、リードから犬へ送る合図が遅くなるですね。
すると、タラは何をしていいかさっぱりわかりませんねー(ごめんねー)。

ん?リスペクトされる態度を獲得する前に、もうちょっとキビキビと動ける
ようになるほうが早いかしら?
んー…どっちも難しいね!
でも、どっちも大切だーねー。

あら?
セッションよかったですよーって主旨で書こうとおもったら、ジブンの
力不足を世間に公表しただけで、しぼんじゃったよー(あーぁ)。


リードの裁き方は、すぐできる人とちょっと飲み込むのが遅い人がいるから、
がっかりしないでねー、と優しくなぐさめてくれたのは、MASUMIさん。
ありがとうございました。


ちなみに…タラにはできないのに、福助と笑みにはできるわたし。
不思議?。

〈つづく…たぶん〉
スポンサーサイト
| ドッグトレーニング |
