1. 無料アクセス解析
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-07-28 (Thu)
うちで育ったゴーヤ
ゴーヤ2
と、昨年はじめて作ったタタラのお皿。

で、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ3
味はみえないからいいの、と冗談でいったら、なべぞーさんにウケました。
(*注*美味くできました。ちゃんとククッたから。)

で、同じゴーヤ。
ゴーヤ1
と、昨年初めて作ったひも作りのお皿。

ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ4
ゴーヤチャンプルって、ぐちゃぐちゃしているから見た目いまいちですね?
土色のお皿の方が似合うのかな?
陶芸教室の先生は、対象の料理に似合うカタチをまず考えるそうです。
そこから、色がでてきて…。

先生、偉大。



青いお皿は、土を板状にしたものを丸い形の上に乗せて成形。
白土に青い化粧泥を塗って、シャカシャカ線を削って地の白土をみせるのです。

緑のお皿は、ひも状にした土を重ねて手で成形。
土にお花や葉っぱの絵を彫って、そこに別の色の化粧泥を乗せて、また線がでてくるように削るのです。

下手なお皿。今後上達する予定なので、比較できるように敢えて載せました。
お見苦しくてすみません…でもね…家ではよく使っています。
見慣れてくるとこのいびつさが好く思えてくるから不思議です。


話は変わって-

福助です。
2011072808

カメラごしにみると犬もかまえるから、カメラを自分の顔の位置から外れたところに
もってですね、ココロから溢れる愛を言葉にのせて(笑、
「ふくすけ、だーいすきー、あいしてるー、ふくすけ~(ハート)」
とかなんとかいいながら、シャッターを押すと、

2011072803
このくらい表情が変わります。

え?微妙でわかりませんでしたか?
え?うそっぽいですか?
そうですか。
| 陶芸 |
